レーダークルーズコントロールに興味があります。
特に どのようにして、前方のクルマとの車間距離を保つことができるのか
どんなセンサを使っているのかをご存知の方、教えて下さい。
これ(↓)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
トラックにも搭載されているそうですが・・・

たぶん距離検知だろうとは思うのですが、
赤外線や超音波などでは届かないのではないか?
夜間やトンネル内でも、夕日や朝日に向かって走る逆光状態でも、
環境音が激しいところ(新幹線のそばとか)でも、
さらに、対向車がセルシオ(レーダークルーズ)でも、
「安全」というとこが、謎なのです。

貧乏人のため、セルシオは買えないので、
ディーラーで聞いても、適当にあしらわれてしまいます。
(ホンダ車で乗り付けるのがマズイのかな?)

気長に待ってますので、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

URLの写真の説明に、「レーザーレーダーセンター」と言う説明がついています。

「センター]は「センサー」の誤植でしょうね。

これから見ると、「レーザーレーダ」を使って距離を測っているようです。
このような目的に使えるレーダは「レーザ」か「電波」しか考えにくいです。
電波は免許が必要なので、結局「レーザ」と言う事でしょうね。

「レーザ」は特殊な光のことですが、
(1)周波数、位相の揃った光で、例えれば放送電波を光にしたようなもの。
(2)それぞれ周波数(波長)を変えておくと干渉しない。
(3)殺人レーザ光線やレーザによるスパイ衛星破壊が話題になるように、太陽光線をものともしない強力なレーザ光が得られる。

と言う事で、この特殊な光の往復時間をはかることによって距離が測れます。又ドップラ効果を使えば、速度差も測れると思います。ドップラ効果の説明は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「レーザーレーダーセンター」
あ、こんなところにヒントがあったなんて・・・

レーザを利用していることは、おっしゃる通りと思うのですが・・・

>光の往復時間
現実問題、可能なんでしょうか?
たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。
測定対象が、たかだか100m程度の車間距離なので、
20mぐらい誤差を許すとしても、5ナノ秒くらいの精度で時間を計測していることになるのでしょうか?

ううむ・・・

「光のドップラ効果」も自動車程度の速度差を、数100万円レベルのもので計測するには、どのようなものを使うのでしょうか?

あるいは、ちょっとひねった使い方なんでしょうか?

もし、ご存知でしたらまた、ご回答をお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:43

車のことはまったく分かりませんが、レーザーの検知システムについて案が・・・。



車に乗せるのですから仰られているような反射光の位相差を測定する程の制度の高いセンサーを使うことは無理だと思います。
私が開発者であればチョッピングレーザーを使います。つまりある程度の時間間隔である時間間隔の光を連続的に発信するレーザーです。これならば発信間隔も簡単に調整出来ますし、検知するほうのセンサーも安物で済みます。多分そのオン・オフ時間を設定することで遠方の物体にはほとんど反応せず、数メートル以内の物体にのみ反応する距離センサーが作れるのではないでしょうか・・・。

専門実験ではイオンビーム等の飛行距離や速度を計ったりするのに時々チョッピングを使ってますので、あくまでも私の想像です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>チョッピングレーザー
まさに、それだったようです。
http://www.sick.co.jp/products/autoident2.htm

「ようです」というのは、原理自体はどうやらそれらしいのですが、セルシオのものがそれかどうかが、判明していないので・・・

とはいえ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 14:30

ymmasayanです。



>光の往復時間
現実問題、可能なんでしょうか?たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。

光速は約30万km/秒ですが、電波と同じ速度です。スピード取締りが電波式のレーダーで出来ていますから、光でも出来るでしょうね。

もう一つは、最近の測量機械はかなりレーザを使っているそうです。すごく精度がいいそうなので技術的には可能でしょう。

下記URLをご覧ください。180万円で、100mで3.3mmの精度だそうです。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/gf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうやら、パルス信号の発信vs受信の時間差を利用しているようです。

URL見ました。可能なんですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシオ30前期のドアミラーについて

電動ドアミラーですが開閉が偶然か、ほぼ同時期に調子が悪くなりました。スイッチを何度か押さないと完全に開閉しません。
友人によると、このタイプはよく同じ現象が起きるとの事です。
純正では左右でモーター一体式の為、約7万円かかるようです。
社外品や中古部品などで、もう少し値段を抑えられないものでしょうか
どなたか、お詳しい方お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

社外品のドアミラーといっても、普通はスポーツ系車種のエアロミラーや完全汎用のドアミラー(例えばビタローニやセブリングなど)しか存在していないはずです。また中古品をネットオークションで購入するのも良いかもしれませんが、同系車種で同じトラブルが多発しているということは入手した中古パーツにも同じ現象が起こる可能性があるということです。しかも中古なら新品より現象が発生するまでの時間は短いような気もしますし…。

まずはトラブルの原因を追究すること、それから同系車種で多発しているトラブルなら、多少高価でも新品部品に交換することをお勧めします。

Q30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。

前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。
直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。
総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。
この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。

後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。

優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。

ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。

30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。

不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。

前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。
直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタはバブル以降(奥田体制後)大変車の作りが悪くなりました。セルシオですら細かいところで安く作るようになっていたのですね。他のメーカーでもコストダウンはされていますが、トヨタはそれが顕著です。実際整備していても、隠れたところで大衆車レベルの部品などを見かけますし、実際故障もおおいのが現在のトヨタです。報道されないようなトラブルや、これって他社では当然リコールだろうというのがサービスキャンペーンという名で行われたり(しかも公開されるキャンペーン内容よりも、実際はかなり整備しなくてはならない内容もあります)正直、おすすめしません。フィーリングが悪いのも、煮詰めが甘いのだと思います。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qセルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.3です。
20セルの定番?的なオフセットですが・・・
前19×8.5J  後19×9.5J
オフセットは前後+40~45
タイヤサイズは
前235/40R19(215/40)
後265/35R19(235/40)
位になります。()はギリギリを狙うなら。
また、ツライチの度合いについてですが、人によって感覚が違うので気をつけてくださいね。
ローダウンしたときの注意点ですが、後に関してはデフが左右のどちらかにずれてくるのでフェンダーとリムの隙間が左右でちがってきます(この場合はスペーーサー等で調節してください)。
一番いい方法は、中古のホイールを試しに着けてフェンダーまでの隙間を計る方法が理想だと思います。
下手な文章ですみません。

Qドアミラーのはずし方について

ドアミラーの本体とミラーをはずす方法を教えてください。
車体はセルシオ 20系 前期です。

外部に関係するネジなどがなく、困っています。
無理やり引き抜く感じでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

検索してみました。
http://www.celsiorup.com/
からCustom→10系脱着、配線方法→ドアミラー、ウィンカー
(Topページしかリンクが許されていない為)
他には、
http://www.jikencenter.co.jp/repair/toyota.html
で225.セルシオ/UCF30〔ドアミラー取外しと補給部品について〕

20系とのことなのでご参考まで。

Q後付けのレーダーってあるのでしょうか?

車間距離に関する質問で、レーダーで検知した前車との距離が、車速から算出された適正距離以下になると注意を促すので、それを目安にしている。との旨の回答をしました

すると、質問者さんはお礼の欄で、後付けしてみようかなという書き込み

私の回答が説明不足だったのですが、レーダークルーズコントロールと衝突防止自動制動の機能を流用した、車間距離アラームのことです

この手の車速と前車との距離でアラームする機構は、メーカーにて組み込まれたものしかないと思っていますが、そうではなくて後付けオプション品なんてあるのでしょうか?

先の質問は締め切られてしまったので、もう補足はできませんが、気になった次第です

Aベストアンサー

自動車保険会社が契約者サポート、および非契約者にも無料提供する
スマートフォンのドライブレコーダーアプリに
「追突回避警報」付きのものがあります(損保ジャパン、日本興亜損保の共同)
http://www.sompo-japan.co.jp/safetysight_app/index.html
http://www.nipponkoa.co.jp/app/kuruma/index.html
カメラや貼り付け位置対応できるクレードル(ホルダー)や電源確保が個人任せ、、
通話がドライブモードかハンズフリー可能か、警報聴こえるか等面倒さはありますが。

Q古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか?


車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

Aベストアンサー

需要と供給がどれだけあるかです。

1台の車に、欲しいという人が何人もいれば、一番高い値段で売れます。
一番高い値段を付けた人に売れば良い。

同じような10台の車があって、一人しか欲しい人がいなければ、一番安い値段を付けた車を買うでしょう。

幾ら高級車でも、商売として買い取ったからには、売らないといけません。
100万の値札を付けても売れなければ、70万、50万と値段を下げないと買って貰えません。

また、現在の車の売れ筋としてはミニバンですね。
セダンは新車も中々売れていません。

ただ、それぞれに押し出しの強い車です。
ベタベタのVIPカーのベースぐらいにはなるでしょう。
で、そういう改造をしたがるのは金も地位もない者です。
ならば、100万の金で、車を買って改造も出来ます。

QVSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。

平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。
昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。

年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。
「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、
「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。
作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。
※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。

私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので
O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。

走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。
どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?
また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。
O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

Q30 セルシオ エンジン不具合について

■対象車種
30後期 初年度登録H18 走行11万キロ B-er 改造箇所無し 事故歴なし

■不具合事例(※毎回同様なパターンです)

40~80kmの間で等速走行中に起こる症状であり、

(1)メーターが急に真っ暗になる(電源落ちる)エラー警告は何も出ない

(2)同時にエンジンが止まる
ACC状態になります。ハンドル、ブレーキの油圧は徐々に低下する。
惰性で走行している間にセルを再度回すとエンジンがかかり、全て復帰します。(エラー警告何も出ない)

(3)純正マルチ(オーディオ、スピーカー含む)、内装外装イルミ(ヘッドライト等)は消えない。
シートヒーターは電源が落ちます。シュガー電源は落ちない。

上記のような事象がおこります。
共に燃料はハイオクで残量50%程度、何れも天候は晴れで湿度は低く、段差無く、平坦な直線。
毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こります。

ディーラーにも入れましたが、断線、漏電、燃料系ポンプ等異常なし。
素人目線で考えて、あとはコンピューターか、キーシリンダーを疑うしか残っておりません。

何か情報がある方、ご指導願います。
宜しくお願い申し上げます。

■対象車種
30後期 初年度登録H18 走行11万キロ B-er 改造箇所無し 事故歴なし

■不具合事例(※毎回同様なパターンです)

40~80kmの間で等速走行中に起こる症状であり、

(1)メーターが急に真っ暗になる(電源落ちる)エラー警告は何も出ない

(2)同時にエンジンが止まる
ACC状態になります。ハンドル、ブレーキの油圧は徐々に低下する。
惰性で走行している間にセルを再度回すとエンジンがかかり、全て復帰します。(エラー警告何も出ない)

(3)純正マルチ(オーディオ、スピーカー含む)、内装外装イルミ(ヘッド...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という間、燃料の供給を徐々に減らしていって、やがて混合気が薄くなってエンストに至るパターンではないでしょうか。

エンジンの再始動が容易にできることから、バッテリの不具合ではないですね。
同様にICレギュレータの不具合の可能性も極めて低いです。
コンピュータの不具合は気まぐれですから断言はできませんが、毎回、再始動がすんなりできるのであれば、可能性は低いような気がします。
キーシリンダーもエンストさせる原因となりますが、再始動容易という点でコンピュータ同様、疑問が残ります。

ディーラーでダイアグをチェックすみなら、O2センサ不具合コードは出ていないのですか。
ランプ不点灯でもダイアグは残ります。
ディーラーは、不具合発生時のデータを記録する「ドライブレコーダー」を保有しているはずです。
再現性が高いなら、これを付けて走行テストすれば、コンピュータか、あるいは他なのか判定しやすいです。
エンストしなくても、O2センサの電圧を記録しておけば、判定できます。
もちろん有料ですが、判定技術はディーラー次第ですね。

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という...続きを読む

Qセルスター製 レーダー探知機 セルシオにOBDII

明けましておめでとうございます。
セルスター製のレーダーについて、質問をお願いいたします。

現在、31セルシオの16年式(後期)にユピテルのsuper cat (ELディスプレイで文字のみのシンプルなレーダー)を装着しております。
古いのもあり、買い替えを検討しております。
検討中の物が楽天ランキングでも上位の"セルスターVA-610E"なのですが、OBDIIアダプターでの接続を考えております。

しかし、先日オートバックスさんで相談したところ30セルシオにOBDII接続する場合、セルスター製レーダーは対応していない (電源は取れる、車両情報は表示されるが、バッテリーが上がってしまう)との事でした。
前期or後期どちらかだそうです。
オートバックスさんの方からメーカーに問い合わせしていただきました。
確かに、セルスター工業のHPにあるOBDII適合表にセルシオが載っていません。

そこで、皆様にご質問させていただきたいのですが、30セルシオオーナーの方でセルスター製レーダーをOBDII接続で装着されている方。問題なく装着されているか?
年式は何年か?(前期or後期)
または何か情報を知っている方、VA-610Eを装着されている方、回答をお願いいたします。

長文失礼いたしました。
お時間のある方、情報をもっていらっしゃる方、ご教授お願いいたします。

明けましておめでとうございます。
セルスター製のレーダーについて、質問をお願いいたします。

現在、31セルシオの16年式(後期)にユピテルのsuper cat (ELディスプレイで文字のみのシンプルなレーダー)を装着しております。
古いのもあり、買い替えを検討しております。
検討中の物が楽天ランキングでも上位の"セルスターVA-610E"なのですが、OBDIIアダプターでの接続を考えております。

しかし、先日オートバックスさんで相談したところ30セルシオにOBDII接続する場合、セルスター製レーダーは対応していない ...続きを読む

Aベストアンサー

16年式の31系後期に昨年まで乗っていました。

確か、この型式のこの年代のセルシオって、電気系が弱いはずです。特に、バッテリーに関してはとてもシビアなぐらい神経を使っていました。
特に、自分の場合、セキュリティーを入れていた関係で、バッテリーに関してはディラーが勧めている高価なバッテリーを搭載していました。

電源をOFFにしても、セキュリティーには電気が使用される意味で、セキュリティー以外に電装品の搭載は搭載したくても我慢していました。

なので、今回の様なケースは、搭載されたい製品のメーカー側にセルの記載がないとしたら、搭載は出来ないと判断された方が賢明かと思います。

セルは、電気系のトラブルを起こしてしまうと様々な問題を引き起こしてしまい、災厄の場合は、エンジンコンピューターやシステムコンピューター。
ぞくに言う、ブラックボックスを壊してしまうと恐ろしいぐらいの部品値段と修理交換費を覚悟しなくてはならなくるぐらい厄介です。

過去形ですが、セル好きだったものの一人として、今回は搭載を諦めた方が賢明かと思います。
まあ、実際に搭載されている方のご意見をうかかがうのもいいと思いますが、その為に、バッテリーなどを交換したりする工賃考えると、私なら無理はしないと思います。

そのままで使用できる製品とは、ご質問内容から無理かなと思います。

適切な回答にならず申し訳ありませんが、そろそろセルの古さも考え直した方が、考慮に入れられた方が良いですよ。
メーカー側の部品ストックが終了している車種のはずですから。

16年式の31系後期に昨年まで乗っていました。

確か、この型式のこの年代のセルシオって、電気系が弱いはずです。特に、バッテリーに関してはとてもシビアなぐらい神経を使っていました。
特に、自分の場合、セキュリティーを入れていた関係で、バッテリーに関してはディラーが勧めている高価なバッテリーを搭載していました。

電源をOFFにしても、セキュリティーには電気が使用される意味で、セキュリティー以外に電装品の搭載は搭載したくても我慢していました。

なので、今回の様なケースは、搭載され...続きを読む


人気Q&Aランキング