レーダークルーズコントロールに興味があります。
特に どのようにして、前方のクルマとの車間距離を保つことができるのか
どんなセンサを使っているのかをご存知の方、教えて下さい。
これ(↓)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
トラックにも搭載されているそうですが・・・

たぶん距離検知だろうとは思うのですが、
赤外線や超音波などでは届かないのではないか?
夜間やトンネル内でも、夕日や朝日に向かって走る逆光状態でも、
環境音が激しいところ(新幹線のそばとか)でも、
さらに、対向車がセルシオ(レーダークルーズ)でも、
「安全」というとこが、謎なのです。

貧乏人のため、セルシオは買えないので、
ディーラーで聞いても、適当にあしらわれてしまいます。
(ホンダ車で乗り付けるのがマズイのかな?)

気長に待ってますので、宜しくお願いします

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A 回答 (3件)

URLの写真の説明に、「レーザーレーダーセンター」と言う説明がついています。

「センター]は「センサー」の誤植でしょうね。

これから見ると、「レーザーレーダ」を使って距離を測っているようです。
このような目的に使えるレーダは「レーザ」か「電波」しか考えにくいです。
電波は免許が必要なので、結局「レーザ」と言う事でしょうね。

「レーザ」は特殊な光のことですが、
(1)周波数、位相の揃った光で、例えれば放送電波を光にしたようなもの。
(2)それぞれ周波数(波長)を変えておくと干渉しない。
(3)殺人レーザ光線やレーザによるスパイ衛星破壊が話題になるように、太陽光線をものともしない強力なレーザ光が得られる。

と言う事で、この特殊な光の往復時間をはかることによって距離が測れます。又ドップラ効果を使えば、速度差も測れると思います。ドップラ効果の説明は省略します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「レーザーレーダーセンター」
あ、こんなところにヒントがあったなんて・・・

レーザを利用していることは、おっしゃる通りと思うのですが・・・

>光の往復時間
現実問題、可能なんでしょうか?
たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。
測定対象が、たかだか100m程度の車間距離なので、
20mぐらい誤差を許すとしても、5ナノ秒くらいの精度で時間を計測していることになるのでしょうか?

ううむ・・・

「光のドップラ効果」も自動車程度の速度差を、数100万円レベルのもので計測するには、どのようなものを使うのでしょうか?

あるいは、ちょっとひねった使い方なんでしょうか?

もし、ご存知でしたらまた、ご回答をお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:43

車のことはまったく分かりませんが、レーザーの検知システムについて案が・・・。



車に乗せるのですから仰られているような反射光の位相差を測定する程の制度の高いセンサーを使うことは無理だと思います。
私が開発者であればチョッピングレーザーを使います。つまりある程度の時間間隔である時間間隔の光を連続的に発信するレーザーです。これならば発信間隔も簡単に調整出来ますし、検知するほうのセンサーも安物で済みます。多分そのオン・オフ時間を設定することで遠方の物体にはほとんど反応せず、数メートル以内の物体にのみ反応する距離センサーが作れるのではないでしょうか・・・。

専門実験ではイオンビーム等の飛行距離や速度を計ったりするのに時々チョッピングを使ってますので、あくまでも私の想像です。あしからず。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>チョッピングレーザー
まさに、それだったようです。
http://www.sick.co.jp/products/autoident2.htm

「ようです」というのは、原理自体はどうやらそれらしいのですが、セルシオのものがそれかどうかが、判明していないので・・・

とはいえ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 14:30

ymmasayanです。



>光の往復時間
現実問題、可能なんでしょうか?たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。

光速は約30万km/秒ですが、電波と同じ速度です。スピード取締りが電波式のレーダーで出来ていますから、光でも出来るでしょうね。

もう一つは、最近の測量機械はかなりレーザを使っているそうです。すごく精度がいいそうなので技術的には可能でしょう。

下記URLをご覧ください。180万円で、100mで3.3mmの精度だそうです。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/gf …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうやら、パルス信号の発信vs受信の時間差を利用しているようです。

URL見ました。可能なんですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 14:24

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 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
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 >また今レクサスLSの中古をオークションで~
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 >もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入する~
  現段階で入手できるLSとセルシオは当然、ハンドルの位置が違いますよね。全く同じではありません。

 >それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の~
  アメリカで売っているLSとセルシオを比べると、LSのほうが若干高級です。専用のファーストエイドキットが付いていたり、ちょっとしたところで、LS>セルシオです。ほんとにちょっとしたとこです。価格もLSのほうが高いです、さらに現地から持ってくる、手数料も入りますので日本で乗るならなおさら、LS>セルシオです。ちなみに、フルモデルチェンジ後、日本のレクサスでLSが展開されたときの値段は、1,000万位になると予想されているようです。(ジャーナリストによって開きがありますが)

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 お粗末さまでした。

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

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Q軍用レーダーの性能についてお聞きします。

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Aベストアンサー

しつこく#2、#7です。

初期の”見えない敵”に対する対処方法として,米軍がベトナムで使った「振動センサ」があったな と。
見通しの効かないジャングル内の北ベトナム兵の動向を把握するために,振動センサを設置して,振動を拾ったセンサ位置情報の変移からベトコンの動きを把握しようというモノで,「Search&Destroy」なんてカッコ良いキャッチフレーズ(?)もあったけど,センサの信頼・耐久性や精度に問題があってほとんど「役立たず」だったらしい。
まあ,当時の電子技術のレベルを想像するに,本来の性能が発揮できたとしても,車両と人の区別が付くのか?(更に野生動物なんかどうだったんだろうか?)など実用性の問題は解決していたんだろうか?
まあ,正常に作動したところで,探知範囲など有効性には甚だ疑わしいものがあるけどね。

最近は,デンソーが企業広告シリーズの「クルマの未来を見に行こう!その3」編で見通しの悪い交差点やブラインドコーナーの可視化技術を紹介しているけど,車両単体の能力ではなく,交差点など要所(事故多発地帯)を監視するセンサと車載センサのデータから画像を合成して可視化しているものだね。
交差点のセンサは既存の超音波のほかに,三次元画像化することからイメージ,IR,ミリ波レーダが設置場所の条件に合わせて選択された複合センサになるのではないか と。車のセンサが充実していてもインフラが整備されていないと成り立ちませんな。
あ,車載センサに関してはミリ波レーダやIRセンサによるサーマルイメージャーが,すでに実用化段階にあるね・・・あとは,いかにコストを下げるかかな。

ほかには,高速データバスによる「情報の共有」か?
米エイブラムスのIVISや仏ル・クレールのFINDERSなどが有名どころ。車両や電子偵察機などのデータを高速デジタル通信で結び車両内のモニターで戦域全体を把握できる仕組み。
今や第4世代戦車の”常識”と言えるんだけど,最後発のはずの”きゅうまる”とか言う戦車は積んでいないんだよねぇ。

「透視化」は難しいけど,「可視化」なら今の技術の応用の範囲にありそうですな・・・で,繰り返すけど,プロットがよくても,この程度の知識ですら心許ないようだったら,戦闘シーンなど熱が入れば入るほど「読むに堪えなくなる」可能性が高いのではないか と。
自身で資料収集して消化してから文章化しないと・・・また,虚実入り交じっているネットの情報を鵜呑みにするのは如何なものかとも。この質問に対する諸氏の回答が信用に足るという根拠はあるの?(「例えば」の話しです。念のために断っておきますが,本質問に対する諸氏の回答は”適切なもの”と言えます)。
まあ,本職のセンセイ(”黒くてデカい猫”のシリーズの大先生など)の本にも有無をも言わせぬ独自の世界が広がっていたりするんだけど・・・勢いで「と学会」狙いならそれもアリかな。

しつこく#2、#7です。

初期の”見えない敵”に対する対処方法として,米軍がベトナムで使った「振動センサ」があったな と。
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クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか?


またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか?

クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

Aベストアンサー

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以上、長文で恐縮ですが、知識をご教授くださる方、お待ちしております。
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Aベストアンサー

物質中の電磁波の強度が表面の値より(1/e;e=2.71828)になる物質の厚さをskin depth(表皮厚さ)δと言い、次式で与えられます。

δ=√(2ρ/ωμ)

ここに

ρ:物質の比抵抗(Ωm)

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ω=2πf (f:電磁波の周波数)

で与えられ、これを探査できる深さの目安と考えています。

ρはコンクリートの含水量や空隙率によって変化するため正確なことは言えませんが

1000Ωmとすると

δ=0.5m

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なると言われましたが、信じても本当に大丈夫なのでしょうか。個体差は調整できないショップです(ミリ単位などで)。フェンダーからはみ出したりしないかと心配ですし、それなりに車高も下げて走るので、フェンダーに当たったりしないかも気になります。
また、フェンダーから出ていなければ19インチでも車検に通りますか。ちょっとでもタイヤを引っ張っていたら、
車検には通らないのでしょうか。
初心者ママですので、分からないことが一杯です。
安い今のうちにうちに買いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ハンドル名の通りの20BeRにのっています。
私の購入時の店員の話をちょっと...
基本的にほとんどがセルシオ用としてオフセット
をして売っていますが、やはりメーカーによってツラ
はマチマチのようです。
店員の話では、ワークの設定はなかかだけど、
BBSとかの設定は甘いそうです。
まず、カタログ通りのオフセットでは
納得しないでしょう!

ちなみに私のサイズは、
8.5-18+36(235/40) 9.5-18+31(265/35)です
引っ張らない範囲でツラには納得してます
カタログ値のオフセットはフロント+41、リア+38だったと思います。
車検もそのまま通りましたが、リアはヒットしたので
爪を折っています。ご参考までに...

車検にインチは関係ないと思います。
私は18インチでそのまま通りましたので...

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HISTORY CHANNELの「戦闘するデザイン」で初期のレーダー開発の話がありました。イギリスは殺人光線の変わりに電波探知機を作りましたが、このときアメリカへレーダーの技術を極秘に供与しましたが、この時のクウドウマグネトロンという名称が出てきましたが、マグネトロンというと私は電子レンジの白熱電球みたいなやつしか知りません。クウドウマグネトロンとはどおいうものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

空洞マグネトロン
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercomp/wireless/vacuummag.htm


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