やってしまいました!生まれて初めての、腰痛。><;

1.こういう場合は、動かさないほうがよいのでしょうか。
2.寝るときのマットについて、今はよく沈む、体圧分散型のマットを使っていて、背筋が弱く腰とウエストの差が大きい女性にはぴったりということで、ふつうの布団よりはうっ血しなくて良かったんですが、腰痛になってからは、これでは寝返りが痛いです!!スプリングの利いたマットに買い換えるべきでしょうか?
3.かかとにゴムを貼ると楽になるらしいのですが、どうやるのでしょうか?
4.腰にも生ゴムのバンドをまくのですが、どうやるのでしょうか。

色々すみません。お返事お願いします。m(_ _)mイタタ

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A 回答 (5件)

お返事読みました。



間違いなくぎっくり腰ですね。
そして、安静が一番の時にヨガなどで悪化したんでしょうね。
人によっては軽いギックリ腰などあるようですが、やっぱり無理は禁物です。


> 仕事は座り仕事です。基本的にすごく運動不足と思います。手首が腱鞘炎っぽく
> (これも軽いもの)なる日もあるので、血行が悪いかなと思います。

手首と聞いてちょっと気になるので、私個人の話しをしますね。

私は、ここ1年ちょっと男性に混じって立ちっぱなしの肉体労働をしています。
30代前半で、運動なんて全く出来ず、力もろくにないのですが、
ついついお給料に引かれて始めました。
ちなみに、配送業ではありません。

その直前にぎっくり腰をし、入社した時は腰が大丈夫かな…と不安でした。
ところが、ちょっとずつ腰は楽になり、きっと鍛えられてるんだろうと思いました。

勤め始めて半年後、右手首を痛め2ヶ月耐えました。
そのうち、症状は治りました。
その後、左半身数ヶ所の痛みを感じるようになりましたが、また放置しました。

そして3ヶ月後の先月、急に右肩甲骨付近が痛み始めました。
最初、保険適用外の治療院で、1時間半のマッサージを受けました。
すると、翌日から悪化し、息をするのも耐えられなくなりました。

それ以来、保険が効く整骨院に通ってるのですが、
初日にいきなり「右手首が原因です」と言われたのです。
びっくりしました。東洋医学の神秘だなぁ…って。
結果から言いますと、本当の原因は「腰」だろうと言う事です。

腰をかばう為に、体のあちこちに無理が行く
→右手首を痛めたのに放置した
→左足付け根が痛み始めた
→左肩が痛み始めた
→右肩甲骨が痛み始めた
→やっと整骨院と巡り会った♪

こっちを治せばあっちの症状が出る…と早1ヶ月ぐらい通いつづけていますが、
今は最後の腰の治療に入っています。
長いついでに、私の治療経過も書きますと…

右肩甲骨が痛いと訴え、右手首が原因だと言われた
→右肩甲骨から右腕にかけて治療を受ける
→左半身の痛みも関係有るかと思い訴えると、関係が有るだろうとのこと
 それ以来、背中と両腕、更に両足まで治療を受ける
→右肩甲骨の痛みはなくなり、右腕付け根付近が痛み始める
→この原因は腰だろうと言う事で、腰を軽くマッサージされた日、
 それまでの症状が一気に軽減される
→数年前に感じていたような、腰の痛みを感じ始める
 これが元々の原因だろうと先生に言われる
→それ以来、腰までも含めて整体治療を受ける

治療は痛い部分だけではなく、頬骨や頭のマッサージも行われます。
ちなみに頬骨のマッサージは涙が出るほど痛いんです。
出来たらしてほしくないぐらいですが、効くんですよ。嬉しいやら悲しいやら。
頬骨(顎の関節なのかも…)で肩が凝り、
そのせいで他の部分に影響を与えたりするそうです。
すべては繋がっているのですね。

まずヘルニアでないかちゃんと整形外科で調べてもらった上、
整骨院で体の歪みをちゃんと整えてあげたらどうでしょうか…
とお奨めしたいがために、こんなに長い長い前置きになってしまいました(^^;)


> >かかとにゴム
> 何かのテレビ番組で見かけたのですが。。。たしかアキレス腱への急激な負担も
> カバーしてくれると言っていたような。1500円ぐらいで市販されているので
> すか!薬局でしょうか?

私はディスカウントショップで買いましたよ。
薬局にもありますし、靴屋にも有ると思います。
1000円以下とか2000円以上とか色々あります。

また、踵だけに付けるゴム底みたいなのもありました。
私としては、違和感無く付けられる中敷タイプが良いと思います。

とってもとっても長くなりました。
どうぞお大事になさってくださいね。
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この回答へのお礼

腰から色々な部位が連鎖して代わりに痛くなるようなことがあるということですね。。。よくわかりました。
ご体験からということで大変ありがたいです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
>まずヘルニアでないかちゃんと整形外科で調べてもらった上、 整骨院で体の歪みをちゃんと整えてあげたらどうでしょうか。
そうですね。ぜひそうしようと思います。今度腰が痛くなったときでは遅いでしょうか。。。とりあえず、自分の体に敏感になって前向きに検討します。
本当にたくさんの情報ありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/23 21:34

こんばんわ。



あなたの腰痛というのは、ある一瞬からどうにもこうにも動けなくなった感じ?
となるとぎっくり腰でしょうね。

私の場合は、その瞬間から1歩も動けなくなり、
目の前が暗くなり、息も出来なくなるほど痛かったです。
仕事先から台車で運び出され、病院へ直行しました(T_T)
完治まで1ヶ月かかりました。

あなたは病院へ行きましたか?
ヘルニアでないかちゃんと確認された方が良いと思いますよ。
今後の対策が違ってくると思うからです。

腰痛には、腹筋と背筋の強化が大切だと言いますね。
完全に痛みが引いてから始めてください。

お布団ですが、別の方も書いてる様に「せんべい布団」です。
腰が沈む布団は絶対に厳禁です。
ベッドもダメだと言いますよ。
体にフィットして自然な体勢で寝れそうですが、違うんです。
この辺りは病院で先生からきちんとした指導がありますよ。

かかとにゴム…ですが、あなたは立ち仕事ですか?
立ち仕事だととても有効だと思います。
1500円ぐらいで靴の中敷が売ってるし、試しに買ってみてはどうでしょう?

腰のバンド…
詳しくないのですが、私の意見を書きますね。
市販でも腰用ベルトが売ってますが、
その時は良いけど外すと痛いと思いますよ。
つまりですね、ブラ付けてる時は良いけど、脱ぐと普通…に似てるかと。
変な例えになりましたが、付けてる時だけ効果的なんでしょう。
腰痛はちゃんと対策しておかないと、これからの人生大変になります。
ベルトで治ったと錯覚させるより、痛みと向き合いながら治療するに限りますよ。

今回の腰痛の原因に思い当たるふしはありますか?
それが分かれば、もっと効果的な回答が増えるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お医者にはホットラインで電話したのみ、実際に見せることは一度もしていません。
>思い当たるふし
ええと、主人の実家で、夕飯の手伝いをしているときにチャキチャキッと早く動いていたら、立ち上がるときに、腰の右側半分を中心に、痛くなりました。本人は間接っぽく感じましたが、なにぶんにもしろうと、よくわかっていません。そのまま立ったり座ったり、ゆっくりやれば出来したが、お義母さんの生ゴムベルトを借りて帰り、無理にヨガをしちゃって、次の朝から激痛に。。。
1週間ほどで痛みは消えました。
仕事は座り仕事です。基本的にすごく運動不足と思います。手首が腱鞘炎っぽく(これも軽いもの)なる日もあるので、血行が悪いかなと思います。

>かかとにゴム
何かのテレビ番組で見かけたのですが。。。たしかアキレス腱への急激な負担もカバーしてくれると言っていたような。1500円ぐらいで市販されているのですか!薬局でしょうか?

いずれにしても、普段から生活を変えないと駄目ですね。アドバイス何度も読んで考え直します。

お礼日時:2002/03/22 10:29

やってしまいましたか・・・


私もギックリ腰、4回やってます。
その経験からしまして、整体・接骨院に行くのが一番良いかと思われます。
が、自分で対処する方法で、一番早く回復するであろう方法をお教えします。

●ギックリ腰が起こった時、腰周辺の筋肉が傷つき出血し炎症を起こすために激しい痛みがあるのだそうです。
その炎症を押さえるため、3、4日冷シップをはります。
●腰周辺の筋肉を動かさないため、胸下から、骨盤の上までをさらしで巻いて固定します。(このさらしが結果的に一番早く治ったと思います)
●さらしを巻く時は、人に巻いてもらう方が良いのですが自分で巻く場合、体を支えられるよう壁の前に立ち、足を肩幅くらいに開き、苦しくならない程度に強く巻きます。女性の場合、ウエストと腰周りの差が大きいので少し巻きにくいかと思いますが、ポイントとしては、骨盤をしめる。腹圧をかける、これは腹筋を使わないようにする為です。
●この状態で、炎症が治まるのを待ちます。その間、入浴はやめるか、シャワーのみにしましょう。体が温まる事で、血流が良くなり痛みが増しますので。
ちなみに、シャワーを固定し前屈みになった状態での洗髪は、腰にかなりの負担がかかります。腰痛予防の為にも、頭をシャワーに持って行くのではなく、シャワーヘッドを自分の方に持って来るようにしましょう。
●炎症が治まったら、はっていた冷シップを温シップに変えてやります。今後、ギックリ腰でない慢性の腰痛の場合は温シップがよいと思います。
●腰を動かしても痛くなくなってきたら、さらしをはずし、筋肉を伸ばしてやるために軽い体操を始めます。

こんな感じで、元の生活にもどっていく訳ですが、一度やると、私のようにくせになると思って下さい。繰り返さないためには、予防を心掛けましょう。
●腰に負担のかかる姿勢にならない。(前屈みや、腰を前に出して座るなど)
●重いものはできれば持たない、持つ時はひざを曲げて腰を落としてから。
●腰周りの筋肉を鍛える。これは絶対にやっときましょう!腹筋だけでなく、背筋も。両方のバランスが取れていないとなりやすい。
●敷布団は腰が沈まない固めが良いです。普段は、仰向きに寝るのが良いのですが、痛みのある時は横寝の方が、起き上がりやすいのでいいかもしれません。仰向き寝の場合、ひざの裏をバスタオルの巻いたものを入れるなどして高くしてやると腰が反らないので楽です。
●腰ベルトですが、ゴムのものはあまりおすすめできません。価格が安いので購入しやすいですが、むれるのと、耐久性がないのが難点です。おすすめは、中山式腰痛ベルトです。夏用のメッシュタイプはうすいので、服の下にもつけられて良いです。どこの薬局でも売っていると思うので聞いてみて下さい。さらしも薬局です。
腰に不安を感じたら腰ベルトを巻いて支えてやるのが良いでしょう。

こんな感じですが、くれぐれも繰り返さないように、無理しないようにして下さいね。お大事に!
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この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!
こんなにいっぱい、そして知識とご経験からということでとてもわかりやすかったです。
私はまったく、恥ずかしいことに、
初めてズキ!!と痛くなったその日に熱いお風呂にゆっくりつかり、無理にヨガまでやって、次の朝、痛すぎて寝返りが打てなくなってました。。。(◎-◎)
繰り返さないように、腹筋と背筋を、少しずつ鍛えなければならないのですね。焦らずに、、、。
自分にはもう、癖が付いてしまったのだ、と自覚して、これから肝に銘じようと思います。
hase-さんもお大事に、ますます健康増進に努めてくださいね!

お礼日時:2002/03/20 21:53

医師からの診断は何なのでしょう?



ただ単に「腰痛」と言われても、対応が違います。

で、単なる「ぎっくり腰」というか、運動不足・筋肉不足で腰の部分の「筋肉が痛い」と言う事でお答えすると、

1:数日は動かさないほうが宜しいです。
2:専門外なので不明。
3:同上
4:生ゴムのバンドは持っているのですか? これは上記による痛みだとすると、不要・有害となります。


>「・・・・布団よりはうっ血しなくて・・・・」
鬱血していたのですか・・・・。腰痛対策だけでなく、健康全般の向上を考えられたほうが宜しいですよ。
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この回答へのお礼

医師には見せないで、電話で相談したのですが、
やっぱり最初は痛みが無くなるまでは安静に、と言うことでした。ぎっくり腰とは間接ではなく筋肉なのですか?筋?(何もわかってない私。)

>健康全般の
ごもっともです。。今まで油断していたかも知れません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/14 23:53

温シップをはって、腰の骨盤の部分にゴムバンドを巻き固定します。


布団は、やわらかいベットではなく、布団だけ。
いわゆるせんべぇ布団で寝たほうが、腰にいいですよ。
ぎっくりしたら、安静にしてるしか方法が・・・
私は普段から月1回整体治療に通ってます
普段から対策をしているだけで、かなり調子いいですよー
でも、今なにげにいたくて不安・・。
お互いがんばりましょう(+_+)
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この回答へのお礼

お礼すっかり遅くなってすみません。
やっぱりゴムバンドしていると少し楽なような。。。
整体ですか。治療は痛いのでしょうか。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:48

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例えば「腰椎滑り」とかね。
側弯症は多分「きっかけ」であって、直接原因じゃないと思う。

とにかく、今できるのは検査と、一時的な痛み止めくらいだからね。

腰痛ごとき、って…(^-^;。
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