アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、一人暮らしを始めようと思い今、部屋を探してます。

福岡市内です。
博多区の、大博通に一軒マンションを見つけたのですが、ちょうど、原三信病院の裏あたりですが、ここら辺の治安はどのようなものですか?
家族、知人は治安がよくないといいますが、すごくマンションが気に入って諦めれないのですが・・・

ここのあたりに住んでる方等、いらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

数年前、三信病院裏徒歩1分に住んでました。

やはりあの近辺は夜暗いし、人通りはありませんよ。
実害はありませんでしたが、治安が悪いと言われる
のも分かる気がします。
女性にはあまりお勧めできませんね。
徒歩5分圏内にコンビニもありませんし、スーパーも
皆無、街中だけど那の津通り付近になるので、天神も
近いような遠いような感じを受けて、意外と不便
だったなと思ってます。(かなり私見ですが)
同じ家賃相場で少し中央よりだったら、住吉とか春吉
とかの方が、街が明るいだけまだご希望に沿ってる
気がします。こちらも治安が悪いと言われ、特に
お勧めするわけではないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

実際住んでらっしゃたんですね♪
実際に車でうろうろはしてみたのですが…暗い印象は確かにありますね・・・

コンビには最近、サンパレスの通りのとこにローソンが出来てます。
そこから入ったとこなんですが…

実際に、ここって、事件とかあったって聞いたことはありますか?

#4です。

かなり前ですが、大きな事件があったという噂は
聞いたことあります。でもこの地域柄云々とかでは
なく、たまたま発生現場がそこだったという
ものです。まぁそういうものは大なり小なりどの
地域でもあり、あくまで噂話ですが。
実際の軽犯罪の発生率は、西区・早良区の方
が多いと聞きます。(確か福岡西警察署の稼働率は
全国ナンバー1?)必ずしも周囲のイメージと
合致するわけではないと思います。
でも、皆がそういうイメージを持つにはやはり理由
があり、決して雰囲気が良い場所ではなく、女性の
一人暮らしには良い場所とは思えませんけどね。
良い物件は他の場所にもたくさんありますよ。
    • 0

実際、夜歩いてみられましたか?

決める前に自分の足で、昼・夜と駅までの道を歩いてみた方がいいですよ。

私はみなさんのオススメの早良区の住宅街(地下鉄駅から9分)に住んでますが…
帰り道は細い・暗い・痴漢や変質者多発でした。借りた後に気付きました。
(変な人が多いのか、帰り道の道沿いの住宅にセンサーライトが付いてる家多し!)
まぁ、今の時代どこもそんなもんか…と思います。

私なら、治安で住みたい部屋をあきらめるのはもったいないと思っちゃいます。
※でも防犯対策は万全に!
    • 0

若い女性の一人暮らしでしたら、治安のよくないところはちょっと考えたほうがいいとおもいますよ。

私は結婚前、中央区にすんでいましたが、危険なことが結構ありました。
今は結婚して早良区にすんでいます。

私は早良区をおすすめします。地下鉄があるので天神や博多までもすぐですし。
西新、藤崎あたりはいいんじゃないでしょうか?近くの百道にはホークスタウンもあるし。マリゾンもあるし。図書館もあるし。博物館もあるし。
姪浜駅あたりも最近は結構人気があるようです。マリノアシティがあるからいいかも。

お気に入りの物件があるようですが、範囲をひろげてさがせばきっとまたいい物件との出会いがあると思いますよ。

こちらもごらんください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早良区は人気がありますね・・
しかし、実家の東区、職場の中央区の間で博多のサンパレス付近を捜してるんです。

やっぱり、あそこは暗いですよね・・・
ん~~~かなり気に入ってしまって諦めれなくって・・・治安はどこも同じくらいかな~って思っています・・・・

ん~やっぱり諦めたほうがいいですよね・・・

ご家族、知人様がおっしゃるとおり、原三信病院の裏あたりはあまり治安は良くないと思います。

夜になると大博通(原三信病院など港より)は結構真っ暗になります。その裏手に当たりますから、もっと暗いと思います。また、大博通を挟んだ通りにもマンションがあると思いますが、その付近も結構暗くなります。

私もひとり暮らしをしようとマンション探しをはじめたとき、その周辺は家賃もまぁまぁ安くていいなぁと思って色々と見て回りましたが、夜の暗さがとても不安になりましたので止めました。以前、会社の同僚(女性)がその周辺でひとり暮らししていましたが、結構治安は悪い、と言っていましたよ。

なので、その付近でのひとり暮らしはあまりおススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりよくないのですね…

部屋を探してますが、どこも同じような気になってきてしまいました。

実家が東区で、職場が中央区にあるので、職場には自転車で行ける範囲で、東区には車でちょくちょく帰れる範囲で探してます。
よって、呉服町とか、サンパレス付近を探してます。

ん~
やっぱり諦めるべきでしょうね・・・