位置情報で子どもの居場所をお知らせ

関西ではテレビ朝日系列である朝日放送(ABC)で高校野球を開幕から決勝戦まで全試合(時間の都合により途中で打ち切る場合もある)放送していますが、(もちろんNHKでも放送している)
関東では、放送していないみたいですね。
関東では、関西ほど高校野球は盛り上がらないのですか?

また関東以外の地域ではどうでしょうか?

A 回答 (8件)

大阪出身横浜在住です。

大阪から横浜に越してきて、テレビに限らず盛り上がりはケタが違うと感じています。
大阪なら、新聞社から配られたトーナメント表が飲み屋/喫茶店で貼られ、試合結果が記入されていたり、喫茶店が「高校野球中継中」の看板を出していますよね。
客が、それを見ながら予想談義に花を咲かす風景があちこちで、、、    と関西(京阪神)地区では夏の風物詩的扱いで完全に地元に馴染んでます。

一方、(今住んでいる)横浜ではそんな風景は少ないです。ニュースや話題になるのは地元代表と有名選手(今年なら駒苫の田中、桐蔭の中田とか)だけです。
比べてみると、全然取り扱いが違います。関東で高校野球が話題にされないわけじゃないのですが、関西に比べると盛り上がり小さいと感じます。

やはり、前出で指摘されているように、大阪が地元の朝日新聞が主催(後援)だからでしょう、関東でも朝日新聞はありますが、なぜか力を入れてません。テレビ朝日もメインですが、大阪の朝日放送に比べると「お付き合い」程度の取り上げかたですね。

この関東関西の取り扱いが全く逆の大会があります、箱根駅伝です。こっち(横浜)では、正月の一大イベントで年末頃から日本テレビで特番特集が始まり、正月2日3日は午前中テレビにかじりつきの人は多いです。
大阪でも放映はありましたが、盛り上がり方は100000000倍位違いますね。
1月4日のスポーツ新聞も関東版では箱根駅伝は1~3面まで独占じゃないか?位の記事になりますが、関西では3面囲み記事程度の扱いですね。(流石に読売グループの報知新聞は一面ですが)

甲子園大会も箱根駅伝も、朝日新聞や読売新聞が仕掛けたイベントなのでしょうが、今や地元にとっては【お祭り】に近いイベントになっていて、一種の【お祭り】だと思えば、地元の盛り上がりが、他の地方とは一味違うのも理解できると思います。
    • 0

関東でもNHKで毎日放送してますよ!

私は毎日みてますよ。
私の周りでもけっこうファンっていうか高校野球好きの人はたくさんいます。
関東でも関西と同様に盛り上がっていると思います!
ちなみに今は西東京代表の早実が決勝戦までいっているので、盛り上がりはピークに達していると思います。
    • 0

HNKでやっていれば関東では全ての地域で

全試合試合終了まで見ることが出来ますので
放送時間に制限のある民放で放送する必要がないんじゃないでしょうか?
W杯や亀田の試合が盛り上がってあれだけの視聴率を取っても
1局しか中継していないのと同様にNHKの1局しか中継していないから
盛り上がっていないということはないと思います。
それに最近はBSデジタルの普及率が1500万台以上と上がってきていますので
テレビ朝日とBS朝日の両方で流す必要はないと考えているんじゃないでしょうか?
あと関東の場合は県民しか見られない地方のテレビ局が実況中継する県もあります。

高校野球自体は神奈川の決勝は横浜スタジアムを
使用しても満席で入れなかった人もいるようですし
私の知っている範囲では埼玉も茨城の決勝も
外野までぎっしり埋まっていましたので
関東の高校野球もかなり盛り上がっていると思います。
また甲子園とは関係のない春の大会でもかなり観客は入っています。
他の県は見たことがありませんが
少なくとも関東の高校野球はかなりの盛り上がりだと思います。
    • 0

関東と関西の両方に住んだことがあります。

あくまでもイメージですが関西では民放で放送しています。また過去NHKも地上はとBSで放送していましたので、合計3chで放送していました。合計3chも放送していると、絶対目にしますので高校野球の季節が来たかと盛り上がっているような印象になります。また、今ではなくなりましたが朝日放送の高校野球のアニメのCMも大変印象深く風物詩のような感じでした。
一方、関東ではNHKしか中継をしていないので、下手したらやってたの?という感じになります。印象として盛り上がっているという感じは受けません。ゆえに関西と関東では受ける感じが全然違うと思います。
    • 1

No.3です。

飛ばないので、参考URL間違えたっぽいです。(長いのが原因?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …

です。「民放での中継」てとこ見てみてください。
    • 0

今年の関東の勝ちあがり校を見てください。

(負のが多い^^)
ちなみに優勝できていない県あるような無いような。

うぃきで見てみたら、朝日の前身に関係がありそう。↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …
    • 0

テレビ朝日系列の地方局の一部では、映像を朝日放送からネットを受けて、実況を地元の放送局が派遣したアナウンサーによる「地元校応援実況」をしているところがあります。

本日の場合は北陸朝日放送と静岡朝日テレビが実況しています。

http://tv.yahoo.co.jp/vhf/ishikawa/2006080924.ht …
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/sizu/2006080924.html?c …

明日の予定
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/kumamoto/2006081024.ht …
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/akita/2006081024.html? …
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/hokk/2006081024.html?c …
    • 0

やっぱり甲子園球場が関西にあるからじゃないですか?NHKで放送しているからあえてその他の地域は放送しなくてもいいってことじゃないでしょうか?盛り上がるかどうかは各地域の代表校が出てるのだからそれなりにあるとおもいますよ。

負けてしまったらそれまでですけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
私は、NHKの放送はあまり好きでありません。
実況が淡々過ぎて、面白くありません。

朝日放送は民放ですので、もっと大げさに放送するので、面白いです。実況は阪神の試合も放送するプロの方だからかもしれないけれど。