現在2台のPC(デスクトップ:OS=Win98SE)(ノートブック:OS=WinMe)でLAN接続でフォルダ・プリンタを共有しています。
今度新たにノートブックを購入し、新たにLANでネットワークを構築しようと思います。ただこのノートブックがWinXPなので若干ややこしいのです。
そこでこのPCを基準にネットワークを構築する際に注意することは何でしょうか?

A 回答 (1件)

Windows XPは標準ではNetBeuiをサポートしていませんので今現在2台のLANでNetBeuiを使ってファイル共有などをしているのだったらXPは見えないです。



ですからTCP/IPで統一するかXPにNetBeuiをサポートさせるかのどちらかになります。
XPのNetBeuiはインストール用のCD-ROMからインストール可能なのですが初めからXPがインストールされている機種の場合インストールCD-ROMに「VlueAdd」フォルダがないために追加出来ないことがあります。
その場合は製品版のXPを用意するかTCP/IPで統一するかになります。

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
再度確認したところ無事につながりました。
次はプリンタの共有です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ