人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。
ユーザーフォームにリストボックス(Listbox1)があり、日付が昇順で入力されるようになっています。
ただし、この日付データは重複が多いため重複されないよう表示しようと下記のコードを記述しましたが「実行時エラー1004 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と表示されてしまいます。
これを回避し、実行させるためにはどういう風に記述を修正したらよいでしょうか?
================================================================
Private Sub UserForm_Initialize()

Dim i As Long
For i = 2 To 2000
ListBox1.AddItem Worksheets("データ").Cells(i, 1)

Dim myValue As Variant
Dim myRng As Range, myCell As Range

Set myRng = Worksheets("データ").Cells(i, 1).End(xlUp)
myValue = myRng.Value

Application.ScreenUpdating = False

myRng.Sort Worksheets("データ").Cells(i, 1), xlAscending, Header:=xlYes

With ListBox1
.Clear
For Each myCell In myRng.Resize(myRng.Rows.Count - 1).Offset(1) _
.SpecialCells(xlCellTypeVisible)
.AddItem myCell.Value
Next
.ListIndex = 0
End With
Next i
ListBox1.ListIndex = 0
End Sub
================================================================

A 回答 (4件)

> 抽出されたデータが重複しているものが3件あるはずなのに2件しか抽出

> されません。

すみません。寝ぼけてたみたいです。#3 もおかしなコードですね...
AddItem ではなく、 List の方が楽なので変更しましたが、これで大丈夫な
はずです。きっと(´・ω・`)

Private Sub UserForm_Initialize()

Dim i      As Long
  Dim lngR    As Long
  Dim myRng    As Range
  Dim Buffer   As Variant

With Worksheets("データ")
    lngR = .Cells(65536, "A").End(xlUp).Row
    Set myRng = Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lngR, "A"))
    myRng.Sort Key1:=myRng(1, 1), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes
    .Range("B:B").ClearContents
    myRng.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
               CopyToRange:=.Range("B1"), _
               Unique:=True
    lngR = .Cells(65536, "B").End(xlUp).Row
    Buffer = Range(.Cells(2, "B"), .Cells(lngR, "B")).Value
  End With
    .Clear
    .List = Buffer
  End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
どうもありがとうございました◎

すみません。

#1 のコードはところどころで必要なピリオド抜けが多いので、
バグフィックスしたものを再掲しておきます。スペース節約のため、コメント
はカットしてます。

# No.2 のコメントにも一部誤記があります。
 # ×降順ソート --> ○昇順ソート

lngR = .Cells(65536, "A").End(xlUp).Row
    Set myRng = Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lngR, "A"))
    myRng.Sort Key1:=myRng(1, 1), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes
    myRng.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
               CopyToRange:=.Range("B1"), _
    lngR = .Cells(65536, "B").End(xlUp).Row
    Set myRng = Range(.Cells(2, "B"), .Cells(lngR, "B"))
  End With
    .Clear
    For i = 2 To lngR - 1
      .AddItem myRng.Cells(i, 1).Value
    Next i
  End With

End Sub

この回答への補足

解答ありがとうございます。
参考にさせていただいたのですが、抽出されたデータが重複しているものが3件あるはずなのに2件しか抽出されません。
これはどの部分を修正したらよいでしょうか?

• 1

AddItem だとちょっと「もたつく」感じがします。

配列にして List プロパ
ティーで一気に放り込んだ方が高速です。

Range を一次元配列にする方法、配列から重複値をドロップする方法なども
あわせて書いてみました。少々難易度はあがりますが、ご参考下さい。

' イベントプロシージャ内にはあまり長いコードは書かないで
  ' サブプロシージャを呼び出すようにするとコードがスッキリ
  ' します
  Call SetListbox

End Sub

' リストボックスデータセット
Private Sub SetListbox()

Dim rngDataTbl    As Range
  Dim lngR As Long
  Dim Buffer   As Variant

On Error GoTo ERROR_HANDLER

With ThisWorkbook.Worksheets("データ")
    ' データの最終行を求め、データ範囲を rngDataTbl に参照
    Set rngDataTbl = Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lngR, "A"))
  End With
  ' 見出し付きで降順ソート
  rngDataTbl.Sort Key1:=rngDataTbl(1, 1), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes
  ' 見出しは不要なので、データ範囲を補正
  Set rngDataTbl = rngDataTbl.Offset(1).Resize(rngDataTbl.Rows.Count - 1)
  ' データ範囲を一次元配列に変換
  Buffer = Application.Transpose(rngDataTbl.Value)
  ' 配列から重複データをドロップする
  Call GetUniqueArray(Buffer)
  ' リストボックスにデータセット
    .List = Buffer
  End With
  Set rngDataTbl = Nothing
  Exit Sub

ERROR_HANDLER:
  MsgBox "ListBox にデータを追加できません.", vbExclamation
End Sub

' 重複のない配列を生成(サブプロシージャ)
Private Sub GetUniqueArray(ByRef Source As Variant)

Dim colTmp As Collection
  Dim aryTmp As Variant
  Dim vntElm As Variant
  Dim i   As Long

On Error GoTo ERROR_HANDLER

Set colTmp = New Collection
  ' Collection には同一値を Add できない --> On Error Resume Next
  ' にすると、結果として重複値はカットされる
  On Error Resume Next
  For Each vntElm In Source
    If vntElm <> Empty Then
      colTmp.Add CStr(vntElm), CStr(vntElm)
    End If
  Next vntElm
  On Error GoTo 0

If colTmp.Count = 0 Then
    Exit Sub
  Else
    ' Collection から配列に戻す
    ReDim aryTmp(colTmp.Count - 1)
    For i = 1 To colTmp.Count
      ' 書式化しておく
      aryTmp(i - 1) = Format$(CDate(colTmp.Item(i)), "yyyy/mm/dd")
    Next i
    Source = aryTmp
  End If
  Set colTmp = Nothing
  Exit Sub

ERROR_HANDLER:
  Err.Raise 1000, , "重複のない配列の生成に失敗しました."
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい解答をありがとうございました。
自分なりに解釈し、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

KenKen_SP です。

もとのコードを最大限に活用すればこんな感じ。AdvancedFilter で重複値を
カットするため、作業用に B列 を使いました。

Set myRng = Range(.Cells(1, "A"), Cells(lngR, "A"))
    ' 見出し付きでソート
    ' 重複のない日付をB列に転記
               CopyToRange:=Range("B1"), _
    ' データ範囲をB列に訂正
    Set myRng = Range(.Cells(2, "B"), Cells(lngR, "B"))
  End With
    .Clear
    For i = 2 To lngR - 1
      .AddItem myRng.Cells(i, 1).Text
    Next i
  End With

End Sub
    • 0