こんにちわ。

私は30歳の女性ですが、子供のころから人より記憶力が低いようで
苦労してきたように思います。健忘症ではないかというくらいです。

興味の高い事はすんなり覚えますが、こと仕事の事になると
覚えが人より遅いのでいつでもメモ取りに苦労するありさま。
緊張してパニックを起こしがちなので特にこと耳で聞いた事を覚えるのがなかなか人並みに行きません。
(人並みというのは、同期の人と同時に仕事を指示されても、いつも
自分は後から聞き直し、さらにまだ理解できなくて同期を頼る事態になったりするので
そう思うのです。人は2度くらい聞けばきちんと理解しているみたいなので)

集中力の問題だけなのか、記憶力の問題なのかあいまいなので
再就職活動にも影響大です。

一度脳神経外科を受診しようかと思うのですが・・・
健忘症かどうかを調べるテストとは、何円くらい掛かるものなのでしょうか?
また健忘症はどんな事が起こる事を言うのか、対策はどんなものがあるのでしょうか?
どうか情報提供をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は全くの一般人ですので、こんな話もある、という程度でお読み下さい。
「子どものころから人より記憶力が低くて」ご苦労なさったとのことですが、最近注目を集めてきた、学習障害(LD)というものがあります。
ある一部の能力のみ、際立って劣っていたり、記憶力・集中力が劣っていたりします。
私の子どもが、軽い学習障害があり、やはり、興味のあることはすぐに覚えますが、だめな分野(うちの子は言葉の理解)は、どんなに努力しても、劣っています。
でも、学習障害があっても、社会で活躍している方は、たくさんいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.e-club.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。医師にかかるきっかけになりました。
自律訓練法と、集中力を養う訓練を薦められる事となりました。

お礼日時:2002/03/14 13:16

大学で理系の大学院まで出て仕事してる者ですが……私もそんなものですよ?


興味のあることはすんなり覚えますが、興味のないことは全然覚えられません。
むしろ、気にしすぎて鬱的症状になっていないかが心配です。

もちろん、忘れると仕事にも支障をきたしますので、
常にメモ帳とペンは携帯です。
そして、何かあるとすぐにメモをします。
たとえ話の途中であっても、『すいません、メモさせてください』と言って、メモを取ります。

むしろaishodoさんは、パニックを起こして頭の中が真っ白になるから、健忘症と勘違いなされているのではないでしょうか?
もっとゆっくり、与えられた仕事を一つずつこなしてから次の仕事をするというふうにすればよいと思います。
同時作業で物事を進めるとパニックになりやすいので、仕事の優先度を決めて一つ一つ整理していけばよろしいかと思います。

なにか心配事や、考え事を心に持ったまま人の話を聞いても、忘れる前に覚えておくことすらできません。健忘症など気にせずに、仕事を一つ一つ片づけていけば、『健忘症かも知れない』という問題もいつの間にか片づいてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。医師にかかるきっかけになりました。
自律訓練法と、集中力を養う訓練を薦められる事となりました。

お礼日時:2002/03/14 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間で人並みに仕事体力・持久力を付ける方法。

 目標は朝9~夜5時+1h(残業)を週5日+1dayの仕事を休まず回せてこなせる体力です。

 現在ほぼ毎日ランニング約1.7km+α(一勤一休状態(これやると次の日動けなくなってしまうのでその時は筋トレ代替→))筋トレ(雨の日も)懸垂10回腕立てスクワット背筋腹筋30回+α)してます。 
ここが自分の限界点です、というか、ランニングは限界突破しています。
これ以上やると次の日動けなくなって継続性が無くなってしまいます、というかなってます。

 喫煙も禁煙とまではいかずとも現在減煙しております(以前の半数以下に)。

 以前は4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまっていました。 
4時間が凄く長くいつも感じていました。(まぁ仕事の内容のせいでしょうが・・・・)
現在は多分上記トレーニングの効果もあり、それは体調管理に気をつければこなせると思います。

 現在インターンシップで上記時間をやれるかどうか実験中なのですが、どうも無理っぽいです。
風呂や歯ブラシ・食事する気力が{あまり}起きません。
慣れというのも確かにあるとは思いますが、限界がありました。

 もう駄目だorz
といつも思っています。

 病因性のものではないと思います。(鬱病・CFS・肝臓・甲状腺)
元来虚弱体質なんだと思います。
もしくは長期によるひきこもり生活で体質が変化したか・・・・。
 
 ちなみに試したサプリ等は
・ビタミンサプリは効き目無し。
・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。
・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。

 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。
 他、ここで質問すると良いよというのも有りです。
 医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。

 カテ違いでしたら指摘お願いいたします。

 という訳で、トレーニングメニューの見直しや医薬品等何でも構いませんので方法がありましたらご教授して下さい。
私に残された時間はあまりにも少ない(29歳男の職歴無し引きこもりニートなので30の壁にもうすぐぶち当たる)ので短期間で人並みにという条件を付けさせて頂きました。

 目標は朝9~夜5時+1h(残業)を週5日+1dayの仕事を休まず回せてこなせる体力です。

 現在ほぼ毎日ランニング約1.7km+α(一勤一休状態(これやると次の日動けなくなってしまうのでその時は筋トレ代替→))筋トレ(雨の日も)懸垂10回腕立てスクワット背筋腹筋30回+α)してます。 
ここが自分の限界点です、というか、ランニングは限界突破しています。
これ以上やると次の日動けなくなって継続性が無くなってしまいます、というかなってます。

 喫煙も禁煙とまではいかずとも現在減煙しております(以前の半...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のやる気、とても尊敬です。
同い年の女性でやはり私も病気でもなく人並みはずれて体力がありません。赤ちゃんがかかるような病気に時々かかって病院で首をかしげられたりもします。
毎日8時半~16時20分の事務を週5日とすごく手抜きな主婦業をどうにか身体をごまかしながら続けています。やはり少し無理をするとすぐに熱が出たり朝起き上がる力もなくなったりしますが・・・。
私は仕事以外にウォーキングする気力はありませんが、とりあえず昼休みは極力寝るようにしているのと、後は身体がきつくてたまらない日は常備している滋養強壮剤(錠剤)を飲んでますね。
他には平日は規則正しく栄養を取ることと、週末にたっぷり寝ることくらいでしょうか。それ以上の部分は気力のみで頑張っているところです。結局気力が一番頼りになりますけどね。

Q仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい

仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい歩くこともあり、足がものすごく疲れたり、足の裏が痛くなったり、豆ができたりします(豆になるのは決まって左足の小指なので歩き方の癖などもあると思いますが)。

できればスニーカーをはきたいのですが営業なのでそう言うわけにもいかず困っています。そこで思いついたのがインソールなのですが、ビジネス用革靴にお勧めのインソールはありますか?スポーツ用のインソールは有効でしょうか?革靴のインソールが外せない靴の場合はインソールを使うことは無理なのでしょうか?またインソールを入れる前提でワザとワンサイズ大きい革靴を買うという選択肢も有効でしょうか?

Aベストアンサー

それより営業などでもさほど違和感の無いビジネスシューズのような
ものをさがしてみてはいかがでしょう。
http://blog.livedoor.jp/susumu_z/archives/51603993.html

また、日本人は甲高の人が多く、長さはあっても、
足にあっていない場合も多く、
EEEやEEEEなどにすると傷みがましになったなどの
場合もあります。

もちろん、インソールをいれる前提で、やや大きめのサイズを購入する
のもありですし、既存のインソールの上に弾力性のあるインソールを
重ねるのもありです。(ずれたりする場合は接着しないとダメですが)

Q聴覚機能が高くて苦労すること

小さい時から多少は神経質な所はありましたが、映画館やコンサートに行くと音やライトにやられてしまい。具合が悪くなったり、耐えられなくて行かなくなりました。また人が必要もないのに大声で話したり、ガチャガチャと音を立てるのが無神経に感じられていました。
その事を家族や友人に言った事もあるのですが、気にし過ぎとか神経質と言われて、自分でもそうなのかと我慢していました。

しかし、ある事から病院で聴覚を計ったところ、数値がすごく良いのです。医師から、これだけ良かったら、世の中騒がしく思うことはありませんか?と言われました。思い出したのは祖父が非常に耳が良く、隣の部屋で皆が話していてもちゃんと聞こえていた事でした。なので遺伝している可能性があると思っています。またアメリカでは同じように五感機能が基準以上の子供達には、対処法を教えることにより対面する問題を解決して過ごせるようにしているとの話を聞いたことがあり、自分が今まで異常に音に神経質であったと言うよりは、機能が基準以上(実際聞こえていたため)で、対処によってはなんとかなるのではと思っています。

できない状態の障害ではなく、基準以上で苦労している方がいらっしゃったら、差し支えない程度で結構ですので、体験と対処法を教えて頂けますか?

小さい時から多少は神経質な所はありましたが、映画館やコンサートに行くと音やライトにやられてしまい。具合が悪くなったり、耐えられなくて行かなくなりました。また人が必要もないのに大声で話したり、ガチャガチャと音を立てるのが無神経に感じられていました。
その事を家族や友人に言った事もあるのですが、気にし過ぎとか神経質と言われて、自分でもそうなのかと我慢していました。

しかし、ある事から病院で聴覚を計ったところ、数値がすごく良いのです。医師から、これだけ良かったら、世の中騒がしく思...続きを読む

Aベストアンサー

自分の声が大きく聞こえてしまうのがデメリットですが、
耳栓やイヤホンやヘッドホンで耳をふさいでみてはいかがでしょうか?
私は時々耳栓をしています。
耳栓をしても、聞きたいと思う人の話の内容は、十分に聞き取れます。

ちゃんと検査していないですが、私も聴覚過敏や視覚過敏なところがあります。
私の場合は、たぶんアスペルガーですが…。
それで、テレビさえも疲れてしまって、ろくに見られません…。

Q迅速な回答お願いします 記憶がふっとんだ

こんにちわ、私の母はもう60歳をこえているのですが、先ほどかなりのことを度忘れしました。父が単身赴任していることも会話でだしたら本当にわからなくなっていたみたいだし、直前まで階段の電球を交換していたことも忘れてしまったみたいです。

こんなこと初めてなんです。あまりにも急なので認知症ではないと思うのですが。病院へつれていった方がいいでしょうか?頭が痛かったりはしないみたいですが、脳梗塞とか脳になにか問題がおこったのでしょうか。あせっています。だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

健忘症の類かと思われます。
急に現れたのであれば、早めの受診を勧めます。
精神的なショックや、外傷性のものなど、何か思い当たることは、ありませんか?脳神経内科がよろしいかと…

Q人の顔が覚えられない

私は、今年から事務の仕事をしていますが
人(お客様)の顔が覚えられません。
昔から同じクラスの人なども覚えるのに
苦労しました。小中の同級生は9年間一緒だった
のでかろうじて覚えたのですが、現在の仕事では
毎日同じお客様と会うこともないので
どうしても覚えられないのです。
何かの本で目で見た情報を記録できない
(試験など文章を読んで脳で情報処理できない
など)脳の病気があるようなのを読んだ事が
あるのですが、人の顔が覚えられないのも
なにかあるのでしょうか?
方向音痴なども努力で治るものではないと
思うのですが、人の顔も覚えられないのは
どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

お悩みの内容は異常ではなくて、ただ単に「何を対象の特徴として認識すればいいか判らない」のが原因ではないでしょうか。

何を「相手の特徴」と感じて記憶するかは実は感じる人、また相手によってかなり異なっています。
千昌夫をホクロでしか認識してなかった人は、ホクロをとったとたん見分けられなくなったといいます。
髪型やメイクや太った痩せたで女性を美人とかこいつブスとか判断している男性は、それらを変えたとたん別人と思いこみます。
つまり「流動的なもの」を目印に覚える癖のある人は、顔を覚えにくいのです。(ホクロとっちゃう人はあんまり居ませんが、一目でその人とわかるような目立つホクロの人もそれほどいませんしね。)
というわけで、多くの人は「流動しにくいもの」目の形、目鼻の間隔、輪郭体格などの総合がどのぐらい記憶と一致するかで認識している、というのが現在の研究で少しづつ判ってきています。
まあ、私も目が極端に悪いのでどうしても覚えなくてはならない場合はムリヤリに特徴を見つけ出してますが、顔で覚えられる相手は少ないですよ。個人的には口調と声が判断基準の大部分かもしれません。それもどーでもいい相手ならほとんど記憶の彼方だったりしますし。

「方向音痴は努力で治るものではない」ともお考えのようですがこれも同じことです。
お店などいつ入れ替わるかわからないものを目印にする人は道を間違えやすいですし、目印同士の配置を総合的に覚える訓練をしていないと、来た時の背後は普通見ませんから戻る時や角を曲がると「見覚えのない景色」になって迷います。地図を見ても「右左」でしか考えないので方向を変えると読めなくなるのもこれです。

最後に。
ご記憶にあるものは「発達性相貌失認」と呼ばれる脳の先天性形質だと思います。
しかしこの異常の場合は、「部分は判るのだけれど、全体を統合して『顔』と認識できない」症状です。
こういう患者は、相手がよく着る服の模様やホクロ、声や髪型などで見分けているそうです。
ですから例えばSMAPのメンバーがカツラをかぶっただけで誰が誰だかわからない。(全面ミドリ塗りで付け鼻とかいうメイクつきなら別ですよ。それじゃ誰でも一瞬わからない)

また、目で見た文字を文章として理解できない症状の方は、右脳と左脳の情報交換がうまくいかない異常を言います。しかしこれも、言語野と結びつかないから言葉として認識できないだけで「見たものは見た形のまま」です。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.html
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0694.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003130.html

お悩みの内容は異常ではなくて、ただ単に「何を対象の特徴として認識すればいいか判らない」のが原因ではないでしょうか。

何を「相手の特徴」と感じて記憶するかは実は感じる人、また相手によってかなり異なっています。
千昌夫をホクロでしか認識してなかった人は、ホクロをとったとたん見分けられなくなったといいます。
髪型やメイクや太った痩せたで女性を美人とかこいつブスとか判断している男性は、それらを変えたとたん別人と思いこみます。
つまり「流動的なもの」を目印に覚える癖のある人は、顔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報