なにかというと、いつまでたっても初心者的な質問ばかり繰り返しているんですが、今度はノッキングについてお教えください。

 現在、軽の5MTに乗ってますが、割としょっちゅうカリカリカリという音を鳴らしてしまいます。これをなんとか抑えるテクニックを身に付けたいんですが、たとえば上り坂で4から5に切り替えるとき、状況によっては60近くまで引っ張らないと鳴ってしまうときがあります。
 状況によってまちまちで、鳴ってしまう法則がいまいち(直感的に)つかめません。

 なのでここは1つ、回転数を高めてから切り替えるという方法で一気に解決したいんですが、タコメーターがないのでどの程度まで上げていいのかが分からず、結果としてそのことが恐怖心に繋がってしまっているんです。レース漫画の読みすぎか(笑)、無意識にエンジンブロウを気にしてしまっているようなんです(^_^;

 ノッキングを防ぐという理由で、エンジンを高回転に保ったまま低速(たとえば4速)を維持する方法は、応急処置としては正しいのでしょうか?

 また、エンジンの回転数を上げてよい上限をつかむ方法、もしくはノッキングさせない方法としては、どのようなアイデアがあるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 それとクラッチなんですが、どうも遊びが全くなく、足を乗せているだけでごくわずかに効いてしまっているような気がするんですが、これはなくてもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問を読んで判断する限り、カリカリと音が鳴るのは車速に対して選択しているギアが高すぎるのだと思います。

だから低いギアを維持するのは対処法として正しいです。

エンジンブロウを気にしているようですが、かなりガンガン回しても今時の車は壊れたりしません。それに、4速で60キロでは引っ張ったとはいいませんよ。

タコメーターがなくてもリミッターは必ずついているはずなので、リミッターがかかればそこが限界です。おそらくあなたが考えているよりも2~3倍は回転に余裕があるでしょう。4速なら120キロくらい出しても壊れないと思います。(それで走り続けなければ)

クラッチは遊びがある方が良いですが、それよりも関係ないときにクラッチに足をのせるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今日からさっそく実践してみようと思います。
 なんせ自分の車を手にしてまだ半年なので、何かにつけて詳しい方の後押しがないと踏み切れないのです(^^;゜。(←単に気が小さいだけとも言う)

 しかし、4速で60キロくらいは別に安全なのですね。これはいいことを聞きました。今まで危険だと思っていたのです。
 ともかく、リミッターを信じてみようと思います。

 ちなみにクラッチの件は、足を乗せないように心がけてはいるんですが、ついやってしまうのです(^_^; 磨耗のこともあるんで癖をつけるようにはしているんですが。

お礼日時:2002/03/11 13:18

あのう、ノッキングのことですよね?



であれば点火時期などを調整されたほうがいいのではないでしょうか。

ノッキングとはシリンダ内で正常な燃焼をしない、異常燃焼状態のことですから。
http://www4.ocn.ne.jp/~funa/kougi/Knock.html
http://plaza11.mbn.or.jp/~tamaju/yoogo.mokuji.htm

それとも違う意味でおっしゃってられるんでしょうか。

またクラッチなどには遊びは必要ですので、まったくないのでしたら調整してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 教えていただいたURLを見ると、ちょっと勘違いしていたかもしれません。
 俺が気にしているのはギアの切り替えが早すぎたときに起こるカリカリ音です。とはいえ参考URLに書いてあることが俺にとって重要そうなので、読んでみることにします。

 クラッチの件は、本当にごくわずかなのでよく分からないのですが、そのうちにディーラーにも行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、車を運転するとノッキングします

99年式BMW E46を乗っています。最近中古でこの車を買いました。朝、車に乗り、低速(走り出すとき)車がガクガク、と前後のショックが出ます。ノッキングというやつでしょうか。しかしこの現象は乗り始めだけで1、2分走った後は起こりません。6時間ほど車を放置し、運転した後にこの現象が起こるようです。最初に1、2分くらいなので気にならないと言えば気にならないのですが、これは重大なトラブルなのでしょうか?何かエンジンの初期故障ですとか?エンジンオイルは変えたばかりです。どうかご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>ゆっくりアクセルを踏み1500回転くらいになると車体がガクガクと揺れはじめ、2000回転くらいで安定して2速になる…

ATのロックアップクラッチの不具合のような感じです。

ロックアップ・コントロールソレノイドバルブやプレッシャーコントロールバルブ等、ATの内部機構の不具合とするとATのオーバーホールか交換になると思います。

QMT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。
所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。

状況としては、
停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、
アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。
といった感じです。

また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、
2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。

したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、
アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。

また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、
減速チェンジでは起こりません。


ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。

(参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

Aベストアンサー

ノッキングは、エンジン回転数が、ギヤー比に対して少ないから起こります。
アクセルを僅かでいいですから踏み込んで、回転数を上げればノッキングは起こりません。
要するに、エンジン回転数が少ないと起きるのです。
トップから、セコンド、ローへ落とした場合は、高回転から低回転へ移行しますから、ノッキングどころか、エンジンブレーキがかかります。
今の運転の仕方より、わずかにアクセルを踏み込んでギヤーチェンジすれば起こりません。また、クラッチは一気につないでもいけません。半クラッチはクラッチ板を早く摩耗します。

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Q最近、車のオートマの普通免許を取ったばかりなんですけど(初心者マーク付

最近、車のオートマの普通免許を取ったばかりなんですけど(初心者マーク付けて運転してます)
私、バックがとても苦手で出来ないんです。
バックで駐車場に入れたり、バックで駐車場から出たりとバックすることが苦手で一人で
駐車場に入れたり出たり出来なくて誰かに言われながらでないと出来ないんです。
どうすればバックを一人で出来るようになりますか?
バックのコツとかアドバイスとか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

練習して慣れていくしかないんじゃないかな~って思います。
車庫入れの状況はその時その時で全然違うから、練習あるのみですよ。

すいてる公園の駐車場などで、端から順番に入れてみたり、右から入れたり左から入れたり、色々な状態で試して練習してみて下さい。

また車両感覚の確認として、駐車した状態で、誰かに車の目の前に立ってもらったり、真後ろに立ってもらったりするのも役に立ちますよ。

最初はみな下手だったはず。
ku1211さんも頑張って!

QレガシーBG5 ハンドル下のカチカチ音とノッキング

BG5のレガシーに乗ってます
シーケンシャルコントローラーをつけてますがスイッチもつけてないのに8888とか0000とか000が表示されます そしてそんな時こそハンドル下からカチカチ音がなりノッキングみたいな症状が出ます
その症状はターボ圧0.5?ぐらいから症状が出てそのまま続けるとカックンカックンカックンとずーっと続きます 流石に怖いので0.4ぐらいまで落すと症状が無くなります
特に坂道や追い越し時に多くてかなり困ってます
前ディーラーにもっていったらオーバーホールしかないといわれました
流石にそれは金額的にも無理なのでそれからそのまま使ってもう4年・6年以上そのままです(一様普通に0.4以下で走ってます)
私からの見解としてはゼロスポーツ製のシーケンシャルコントローラーのスイッチが勝手に入るのですが警告表示をするために勝手にスイッチが入ってるようにも見えます そのためのカチカチ音?
あとプラグは今までディーラーが車検時に変えてると思うのですがプラグ関係も考えておいた方がいいのでしょうか?オイルは毎回変えるように言ってますがプラグは今までそこまで言ってなので気になりました
エンジンからのカチカチ音ならかなり走ってるので壊れるなぐらいで覚悟をすのですが車内だけに気になり安くで済むのなら治してもいいかなとも思ってます
今回車検になり廃車か車検を受けるか迷ってますこんな優柔不断な私ですが長く連れ添った車でもあるのでなかなか手放す事が出来ません
それ以外で何か症状が考えられるのでしたらお手数ですがアドバイスの程よろしくお願いします

BG5のレガシーに乗ってます
シーケンシャルコントローラーをつけてますがスイッチもつけてないのに8888とか0000とか000が表示されます そしてそんな時こそハンドル下からカチカチ音がなりノッキングみたいな症状が出ます
その症状はターボ圧0.5?ぐらいから症状が出てそのまま続けるとカックンカックンカックンとずーっと続きます 流石に怖いので0.4ぐらいまで落すと症状が無くなります
特に坂道や追い越し時に多くてかなり困ってます
前ディーラーにもっていったらオーバーホールしかないとい...続きを読む

Aベストアンサー

詳しく、解りませんがそのシーケンシャル後付けの物でしたら、
一度、取り外しが直す基本です。
で、ブースト圧が、0.5で発生0.4は大丈夫と、言うのもおかしな話です。
ですんで、一旦ノーマルに戻して下さい。
それで、ダメならエンジンを疑うべきです。

それから、プラグですが水平対向の為、プラグレンチが入りにくいので、
工賃は高いですよ。
基本黙っていたら、車検で交換はしません。
ただの、FFなら、工賃どころか、素人でも、簡単にできますが、
水平対向は、ヘタしたらエンジンマウントを外して、少し持ち上げて交換かも知れません。
乗った事有りませんので、知りませんが、、、、
プラグは、1本2500円位です。
しかし、工賃は、多分高いと思いますよ。
その為に、良いプラグを最初から入れてるそうですが、やはり走行距離に応じて摩耗します。
交換は、してないと思いますんで走行距離が10万位なら、そのうち失火してしまうと思って下さい。

どちらにしろ、この、後付けのシーケンシャルコントローラーを、外したら直る気がします。
ブーストを、いじってるならVVCが付いてると思いますが、
ここら辺は、ディーラーでは、触って貰えません、
以前に、買って取り付けして貰ったショップにお願いして、外してみるべきと思います。

たぶんです。
予想としては、その後付けの、シーケンシャル自体が壊れてるか、しっかりつけられてないかどちらかの気がします。

実車を見た訳で、有りませんのでご自身での責任の上で最終ご判断下さい。

詳しく、解りませんがそのシーケンシャル後付けの物でしたら、
一度、取り外しが直す基本です。
で、ブースト圧が、0.5で発生0.4は大丈夫と、言うのもおかしな話です。
ですんで、一旦ノーマルに戻して下さい。
それで、ダメならエンジンを疑うべきです。

それから、プラグですが水平対向の為、プラグレンチが入りにくいので、
工賃は高いですよ。
基本黙っていたら、車検で交換はしません。
ただの、FFなら、工賃どころか、素人でも、簡単にできますが、
水平対向は、ヘタしたらエンジンマウントを外し...続きを読む

Q初めての車検です・・・。なにかと不安。

明日、初めての車検です。
車はラパンなんですけど、買ったスズキのディーラーに車検を頼みました。
予約の電話を入れた時に、「いつ終わるのか」と聞いたところ「今車検が混み合ってるので、車がいつ仕上がるかハッキリした日にちは言えない」と言われました。

そういうもんなんですか?見積もりが出た段階で、また聞こうと思いますけど、やっぱりいつ戻ってくるのか分からないのは不安です。代車も混み合ってるとの事でしたのであきらめました。

Aベストアンサー

混み合っていれば日にち解らないのも当然ですよ。
だって車検って悪い箇所があったら修理しなけれ
ばなりません。
車を預かってふたを開けてみたら修理箇所がすご
かった!なんていう車ばかりでしたらやはりめど
立ちませんよ。

車検って1ヶ月前から受けられますから、まずは
予約して下さい。代車がないのなら代車がある日
を教えてもらって予約を入れるんですよ。

で、予約日に持っていけば代車と交換であとは車
検が終わるまで代車使っていればなんの問題もな
いじゃないですか。

ちなみにディーラーじゃなくても車検なんてoK
ですよ。よく1日車検とかってありませんか?
車検のコバックとかチェーン店みたいのがあるん
ですけどね。
そういうところのが安いしいいと思いますよ。

Qパンクを修理してもらったら「応急処置なので気をつけて走ってください」と言われました

溝が全然減っていないタイヤなのですが、不運にも
ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

2100円払ったのですが、スタンドの店員さんに

応急処置なので気をつけて走ってください

と言われました。
応急処置で2100円!?と思うのですが、パンク修理は
応急処置であまり長く走るのは良くないのでしょうか?

ただ、新しいタイヤが売りたいだけ?
またパンクしたときの良いわけ?
と勘ぐってしまいます。

パンク修理は応急処置、と言うのが普通なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってください

これって、「気をつけて走って下さい」とは言われていても、「もう一回どこかで修理して下さい」とは言われてないですよね。多分スタンドの店員さんの説明不足だと思いますよ。修理したタイヤをよくみて下さい。パンクした箇所に打ち込んだゴム栓が見つかれば、ちゃんと修理してあります。このゴム栓は結構大きいので、あれば必ず分かります。例えて言えば、酒樽に打ち込んだコルクの栓みたいな感じで打ち込んでありますので、探してみて下さい。もし見つからない場合には、パンク修理剤流し込んだだけです。この場合には再修理をして下さいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってく...続きを読む

Qノッキング?

 教えて頂きたいのですが、エンジンのほうから
小さくカリカリというのがノッキングだったと思うのですが
例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンが異常燃焼を起こして異音がするのは「ノッキング」で正しいです。ちなみに”小さくカリカリ”とは限らず、ものすごく大きな音がすることもあります。エンジン内で未燃混合気が自然着火によって爆発を起こしている状態です。

また、高速ギアにいれたまま低速で走って「ガタガタ」言うのも一般的に「ノッキング」と言いますね。

”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」という意味がありますので、要するにどちらも「ノッキング」という事で良いのでしょう。

Qアルト(F6A)のノッキング

平成5年式のアルト(F6A)に乗っています。走行距離は7万5千キロほどです。

この車で急勾配の峠道や坂道を長時間走ると、ある程度アクセルを踏んでスピードが出た段階(50~60キロくらい)でエンジンがノッキングを起こしたような状態になり、車全体が前後に激しくガクガク揺れてしまいます。その場合、アクセルを戻して再度アクセルを踏みなおすと、ある程度症状は改善されます。

今までにスパークプラグやプラグコードは新品に交換していますが、この症状を無くすためにはどのように対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

おおよその状況は把握できましたので、それをふまえた上で回答します。峠道を長時間・・・とあるので高負荷運転を続けた後に起こるトラブルと認識してよいでしょう。プラグおよびハイテンションコードは交換済みとの事ですし一旦スロットルを戻して踏みなおすと幾らか症状の改善が見られることとキャブレター仕様車である事からして、パーコレーションまたは負圧制御系統の不良でリッチトラブルを起こしている可能性が高いでしょう。

パーコレーションとはキャブレター本体が異常に高温になりフロートチャンバー内部のガソリンが沸騰またはそれに近い状態になり本来液状でジェットに供給されるはずのガソリンが沸騰により泡立った状態で供給されてしまったり、燃料が沸騰したためにフロートチャンバー内部の圧力が上がり必要以上の燃料が供給されてしまうという状況が起こることをさします。この状態を助長する原因としてキャブレター内部で外気圧とフロートチャンバーの圧力を均衡させる通路(通常フロートチャンバーとキャブレターのエアインレット部分をつなぐ構造になっている)が詰まっている場合やストーブパイプ(エアクリーナーのエアホーン部分にある吸気通路で、寒冷時にエキゾーストマニホールドの熱で吸気を加熱し燃料の気化を促進するための物)のシャッターの動作不良(手動式の物とエアクリーナー内部または冷却水の温度をバイメタル式のバルブで感知して負圧によって動作するものがある)で必要以上に加熱された空気が吸入されている・キャブレターに遮熱板等が設置されている場合それらの損傷等が考えられます。

パーコレーションの項目にも関係あるのですが負圧系統の異常でEGR(EGRバルブ自体も点検の対象)の制御がEGR過多になってしまっている場合等も考えられます。

キャブレター仕様車では電子制御燃料噴射仕様車のようにコンピューターによる、自己診断に頼ることができないので何処をどうするの判断は症状が発生している状態を見て考えられる原因をリストアップし一つずつ点検し潰していくより手がありません。具体的な対処方法を記載できることを目指しているつもりですが、まず、エンジンルーム内に目視で確認できる異常が無いか(ゴム製のバキュームホース類のひび割れや外れはないか、手動式のストーブパイプダンパーの場合は「夏」に切り替える。遮熱板等の破損は無いか等を点検)を点検します。これらに異常を発見した場合は正規の状態に復元して再度、トラブルが起こった状況と同等の条件でテストをします。キャブレター内部や目視で確認できない負圧系統の異常を発見するのは、かなりのスキルが(悲しいことだが最近のメカニックでもキャブレターを正しく整備できる者は少ない)必要ですし、それなりの工具も必要ですので専門家の任せる事をお勧めします。

おおよその状況は把握できましたので、それをふまえた上で回答します。峠道を長時間・・・とあるので高負荷運転を続けた後に起こるトラブルと認識してよいでしょう。プラグおよびハイテンションコードは交換済みとの事ですし一旦スロットルを戻して踏みなおすと幾らか症状の改善が見られることとキャブレター仕様車である事からして、パーコレーションまたは負圧制御系統の不良でリッチトラブルを起こしている可能性が高いでしょう。

パーコレーションとはキャブレター本体が異常に高温になりフロートチャンバ...続きを読む

Qノッキングについて

ハイオク仕様のMT車にレギュラーをいれて走っています。

エンジンが温まってくるまでは何ともないんです。しかし、一時間くらいしてエンジンが温まってくると、ローを繋ぐときだけエンジンルームからものすごい振動がきます。

これってノッキングでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチオイルラインへのエアの混入で無いとすれば・・・

「オクタン価が低いために、ノックセンサーが誤作動」
しているのではありませんか?

エンジンの振動をノックセンサーが感知しています。
点火が正常に行われないと、ノッキングが発生し、
異常振動が起きます、するとECUはエンジン保護のため
即座に点火時期を遅らせるのです。

点火時期は、エンジンの回転が上昇するにつれて、
徐々に進んでいくので、回転が上がれば振動は止まります。
従って、ごく低回転のときだけ発生することになります。

ノッキングは、エンジン回転のオーバーレブの、数倍も
エンジンを痛めます。慢性的にノッキングが起きると
ピストンやクランクの異常変形を起こしてしまい、
最悪の場合、エンジンを壊すことになります。

ECUはハイオクからレギュラーに変えても、なんとか
燃調補正をしてくれるものですが、旧型の車両では、
そのような気の利いた機能が無いものもあります。

ゆえに
「ガソリンはハイオクタンを使用してください」
という注意書きがあるのです。

これで故障が発生しても「使用者責任」になりますので、
すべて実費修理となり、メーカー保証外になってしまいます。

エンジンのオーバーホール修理は、かなり高価です。
ちょっと覚悟しておいた方が良いかも知れません・・・

クラッチオイルラインへのエアの混入で無いとすれば・・・

「オクタン価が低いために、ノックセンサーが誤作動」
しているのではありませんか?

エンジンの振動をノックセンサーが感知しています。
点火が正常に行われないと、ノッキングが発生し、
異常振動が起きます、するとECUはエンジン保護のため
即座に点火時期を遅らせるのです。

点火時期は、エンジンの回転が上昇するにつれて、
徐々に進んでいくので、回転が上がれば振動は止まります。
従って、ごく低回転のときだけ発生することになり...続きを読む


人気Q&Aランキング