アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構成:
 A:ADSL環境下に1台FTPサーバを立てております。
 B:CATV環境下からFTPサーバにアクセスしようとしております。

アクセスに使用しているのは、FFFTPソフトです。
ADSL環境の方で、ADSLモデムによるファイヤーオールを設定してまして、
そのファイヤーオールの設定とFTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。

現段階では、そのファイヤーオールまでは接続出来ている事がログから見たところ
確認が取れておりますが、そこから先のFTPサーバまでは接続出来ません。

何が原因か、またどこを設定すれば、接続出来るのか解りません。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

e-accessなのですね。
わたしは、e-accessではないので、詳しく解説しているサイトがありますから
そちらを参照してください。
相談にも乗ってくれるみたいですよ。

参考URL:http://www.dearest.net/~you/adsl/
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

特殊な方法でやらなくても良いですよ。

ADSLモデムにはルータの機能も搭載されているのですね?

ちょっと、ADSLモデムの解説書を見てください。
DNZ機能、バーチャルサーバ機能とうい解説は載っていないですか?
(あるいは、「Webサーバを公開する」などの解説)

この機能を使えば、ルータがFTPポートのデータを特定のローカルIPアドレスに渡すこと
が出来ます。

今お使いのルータが何なのか判らないのではっきりとはアドバイスできませんが、たぶん
この機能が搭載されていると思いますよ。

今一度、ADSLモデムの解説書を読んでみてください。

この回答への補足

>今お使いのルータが何なのか判らないのではっきりとはアドバイスできませんが

e-Accessのメガビットギアとか言うADSLモデムです。
  いろいろ解説書を探しましたが、出ていません。このモデムの
  機能をご存知でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

非常にお詳しくて関心致します。有難う御座います。
やってみます。

こんにちは。

ひょっとして、グローバルIPアドレスを貰っているのは、ルータで、FTPサーバがプライベートIPではありませんか?
グローバルアドレスがないと、特殊な方法(いわゆるハッキング)をしないと、外部からは接続できません。

FTPポートは、送受信で、20/21ポートを使用しますが、ルータで、NAT機能が働いている場合、FTPサーバが20/21ポートを使用できません。
繋ぐと、”ルータのFTP”に接続する事になります。

違いますか?違っていたら、補足願います。でわ

この回答への補足

>FTPポートは、送受信で、20/21ポートを使用しますが、ルータで、NA>T機能が働いている場合、FTPサーバが20/21ポートを使用できません。
これは知りませんでした。大変勉強になります。有難う御座います。
で、その特殊な方法ってお互いに承認の元であっても犯罪行為ですか?

他に実現する方法はないんですね??

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

>FTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。
この意味は何でしょうか?
FTPサーバのソフトとしてFFFTPソフトを使用しているという意味なら
FFFTPソフトはクライアントソフトです。
(同一名のサーバソフトがあるのでしょうか?)

あとは、ファイアウォールの設定でFTPのポート(20,21)を開放する必要があります。

この回答への補足

相手のFTPサーバのIPやアカウントの設定をアクセスする側の私の端末にあるFFFTPソフトに設定したと言う事です。解りづらくてすみません。

ポートは確認してみます。

• 0