先日から我が家で風邪が流行しています。恐らく同じ風邪だと思うのですが、私と妻では発熱の症状が全く違います。
そこで、質問です。発熱はどうして個人差が起きるんですか?私は39度。妻は37度。平熱は両者ともに36.5度です。
私もここ近年になって発熱するようになったのです。どうしてこんなに発熱するのか?分からなくて考えています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 身体の反応には個人差があります。

たとえば、すぎ花粉を吸っても何ともない人もおれば、ひどいアレルギーを起こす人もいます。感染症に対する熱も同様で、高い熱を出す人も、そうでない人もいます。また、特定の病原体に対する免疫の程度にも個人差があります。ある程度免疫ができていると、軽い熱だけですむのです。
 さらに、高齢者(80~90歳)ともなると、肺炎になっていても熱が出ないなど、身体の反応が弱くなります。
 それやこれやで、同じ病気でも、一人ひとり異なる症状を示すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。免疫があると軽く済む、と言うことを知り、発見です。
返事が送れたこと、心よりお詫び申しあげます。以上

お礼日時:2002/03/21 17:47

言われましたように熱には個人差があります


発熱の仕方は代謝能力や免疫能力と関っていることが多いです。
子供の頃はよく発熱したのに大人になってからはそうでもないとか
風邪に治りやすいか治りにくいという免疫力にも個人差がありますよね?
その他の理由としては。
一方が肥満気味で他方が痩せていたりするとどうしても表面温度は肥満気味のほうが上昇しにくいです。
また、共通のウイルスにより抵抗力が落ちている所に別のウイルスが侵入しているという可能性も考えられます。

ですので「同じ風邪」と思わずに、それぞれが診察される事をお勧めしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。おっしゃるとおり、同じ風邪!と言うことはないのですよね。
でも、発熱の個人差=免疫の元気度?ということはないのでしょうか?
時間があれば、発熱の個人差のメカニズムを教えていただけると幸いです。
勿論、上記の回答でも感謝しています。

お礼日時:2002/03/11 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q平熱36.1 今 37.6 風邪じゃなくて、 頭痛でいつもこうなる人他にいない?

平熱36.1
今 37.6
風邪じゃなくて、
頭痛でいつもこうなる人他にいない?

Aベストアンサー

頭痛による痛みや、ストレスなどで微熱が出ることは十分考えられることだと思いますよ。

Q平熱35度の人にとっての熱があると言う判断基準

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その通りです。つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。

Q3か月間ほど、微熱が出て原因が特定できずに困っています。熱は37度5分位までで昼過ぎまでは平熱です。

皆様にお聞きしたい内容は、タイトル通りなのですが、2か所の内科に行ったのですが、1ケ所の内科では抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く良くなる気配がなく、そこの医師はしばらく様子を見ようと言ってきました。
そしてもう一ケ所の内科では、同じ様に抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く変化がなく、レントゲン検査とCT検査を受けたのですが、全く異常はありません。
それで年明けに喀痰検査を、する予定です。
自分的には、微熱が続く事だけが自覚症状なのですが、結核を念のために疑ってみるみたいです。
ちなみに、自分は双極性障害と自律神経失調症らしきものを患っていまして、薬をずいぶんたくさん飲んでいます。
どうか、微熱に関して詳しい方や、経験された方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スクリーニング検査として、血液検査や尿検査してもらったら、いかがでしょうか。それで、異常なければ、他の症状が出るまで様子見るしかないと思います。微熱が続くというだけで、微熱が続く症状をもつ病気の検査を、すべてすることはできないと思えますし、してもらえないと思います。日常生活に何も支障がなければ、様子見ていけばよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報