アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと悩んでいます。

街中を歩いていても、電車に乗っていても、デスクワークの仕事中でも、
『自分の視界に入っている人のこと、顔を見てしまうんです。』

例えば「目の前をキレイな女性が歩いていた」とか、「何か面白いことをしている人がいた」
というのを気になって見るっていうのは良くあることだと思うのですが、
そういうのとは関係無しに老若男女、誰でも、その人が何かしているわけでもないのに見てしまうんです。


『何故、見てしまうんでしょうか?、何が気になるんでしょうか?、心理的に何かあるんでしょうか?』
自己分析をしてもよくわかりません。
ほぼ毎日、自問自答してる状態です。どなたか宜しくお願いします。


具体的に普段の生活での例を挙げると、
1.電車中
  シートに座っている時、本や携帯を見たくても
  隣の人の顔が視界に入ると横目で見てしまい、
  見ないように眉間に力が入って頭痛になるので
  寝てしまいます。

2.仕事中
  長テーブルに向かい合ってノートパソコンを
  使っています。
  ×ボタンをクリックするとかでウィンドウの
  角を見るとき、斜め前の人の顔が視界に入って
  チラ見のような感じで見てしまうので、
  ウィンドウを小さくして画面の下の方で×ボタンを押しています。
  また、隣の人がいる場合、(長テーブルにノートパソコンなので)
  どうしても横目で見てしまうので、手で目の辺りをおさえて
  目線がいかないようにしています。

3.車の運転中
  車の運転の時だけは、この『見てしまうんです。』っていう状態は
  人に限らず色々と注意深くみるので役に立っています。

A 回答 (5件)

こんばんは。

。。
人を見てしまう…はい、私もあります。
老若男女、私の理由は『人間が興味深い~なんとなく』見てしまいます。
何度も目が合い、その都度「あぁまたやってしまった…」と思います。
>なんで気になっちゃうんだろう?
とありましたが、理由なんてわからないこともあると思います。ああ、これか!と言いきれることは無いのかなあ、と。
それに1日中気にしているわけではないのなら、気が付いたらなんともなくなっていた、ということになるのではないでしょうか。
見ないようにして頭痛になるのは大変辛いことだと思います。それにそういう態度をとるとかえって意識してしまって余計ひどくなるのではないでしょうか?
見ないようにするよりも、その人の後ろの背景を見つめたり、視界のピントをずらしたりしてみてはどうでしょう?(無理やりですかね汗)
最後に人を見ないよりも、見ることは大変自分のためになると思いますよ。もしかしたら無意識に何か自分のためにしようと身体が反応しているのかもしれませんね。
長文失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、「へぇ、結構みんな何気なく見てるんですね」と思いました。
それに、
>『理由なんて分からない』
>『これかと言い切れることは無い』
「そんなことの答えを見つけ出そうとしなくてもいいのか」と思い、少し楽になりました。

>『見ないようにするよりも、その人の後ろの背景を。。。』
確かに今まで「見ないように」っていう無駄な力を使っているので別な方に気を持っていくようにはしてるんですが。。。

例えば、通勤電車の中では、大体はドアの開く方を向いてますよね?
開くドアに寄りかかって向かい合う状態になってる人がいたり、吊り広告を見てる人がいたりすると
(変な言い方ですが、みんな視線という光線が出るとすれば、 光線が交差する状態)
その人が視界に入ってくるのが嫌で、ここで「見ないように」の力を使って頭痛になっちゃうんですよね。

>『自分の為に身体が反応している。。。』
今まで思ったことの無い一言でした。

「見ちゃうことに答えなんかない」、「何か身体が反応している」
ということを思って、生活してみようと思います。


前に回答して頂いた方にもそうですが、具体例を出して回答に対して反論?しているような感じに
なってしまいましたが、ただ「こんな時も」、「こんな時も」っていうのを聞いて貰いたかっただけなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:40

#2です。


ISSAsanさんのおっしゃるとおり、
話すときは相手の目を見るのが効果的です。
>ただ、”今となっては”、記憶から消したいのが、
これこそ気にする必要がないと思いますよ。
意識しすぎて苦痛になっているのです。
目を見たり、クビ元を見たり、使い分ければ良いと思います。
>言える範囲で、経験談をお話していただけますか?
克服って言うか、今でも失敗ばかりです(笑)
なので、気づいたときに修正して、
「失敗したなぁ」と気分を入れ替える。
あまり深く考えない。
それだけです。過ぎてしまったことにとらわれず
前向きに考えることですね。
無理して見ないようにしないでも良いと思いますよ。
いろんなところを目配りしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。

回答を頂いてから、これを書くまで、ここでのやり取りを参考に生活してみました。

特に電車の中では、「見ないように」と意識せずに乗っていました。
なので、少しは頭痛も軽減されたと思います。
でも、眉間に力を入れて人が自分の視界に入って来ないようにすることは、
クセのようになっているので、なかなかなおりませんが、
精神的な部分では少し気楽になったような気がします。

お礼日時:2006/08/13 01:42

チラ見なんていつもしてますよ。



特に異性は面識のある人、通りすがりの人とか関係ないですよ。
それから電車の中で必死にメールしてる人なんか「何真剣こいているの」と思ってつい見てしまいます。
メール見て笑っている人やため息ついている人とか。

ある時、目があったらしく「何じろじろ見ているの」といわれたことがあります。
流石に「別にじろじろなんか見ていませんよ」と逆切れしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
人間観察してみると結構キョロキョロと意味もなくみてる人いました。

自分は
<「何じろじろ見ているの」
とか言われるのを恐れているうちに見ないように・・・見ないように・・・って、思っちゃってたんですね。

別に言い返せばいい話ですね。
逆切れはあまりしないんですが、言われてすぐなら、勢いで言えそうです。

お礼日時:2006/08/13 01:32

私は話をしている人の顔の特徴箇所を一点凝視してしまいます。


例えば、ハゲ頭だったり、ほくろだったり。
たぶん相手も「どこ見てんだ?」と感じているのでは・・・と後で反省します。
ということで、ISSAsanさんは私ほど重症ではないと思うのであまり意識しないで過ごしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『意識しないで過ごしてみては。。。』
そうなんですよね。。。
1日中「見てる」ことに関して悩んでるわけでは
ないので、意識していない瞬間は気分も楽ですね。

私は話している人を見る場合は、色々見ると失礼なので
目をみるよう心がけるようになりました。

ただ、”今となっては”、記憶から消したいのが、
昔、高校受験の面接の練習で「面接官の目を見ると緊張するなら、
首元(ネクタイの辺り)を見ればいい」と先生に言われたことですね。
それが頭にあって、男の人と話す時は有効ですが、
女のコと話す時は見るつもりはないのに胸元を見てるように思われることが嫌ですね。
(意識的に見て、嫌な顔をされるのは仕方ないですが。)

>『私ほど重症ではない。。。』
言える範囲で、経験談をお話していただけますか?
その悩みは解決されたんでしょうか?
その場合、対応策とかはあったんでしょうか?

ただ、”自分の中で”重症なのは、
見ないようにすることによって眉間に力が入り、
頭痛になることですね。

お礼日時:2006/08/09 22:32

こんばんは★


わたしも、人の顔によく目が行ってしまいます。笑
開き直ってまじまじと眺めるときもあります。それも、相手と目が合っても気にせずずっと眺めてます。ISSAsanは、気にしすぎていると思います^^
きっと、相手の顔を見ていることによってその相手がISSAsanのことを不審に思うのではないかと不安なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『気にしすぎていると思います^^』
>『相手が不審に思うのではないか不安・・・』
その通りだと自分でも思います。

「気にしすぎなんだよ!」と言い聞かせても
見てしまうので「何で気になっちゃうんだろう?」
っていう自問自答の毎日なんです。

お礼日時:2006/08/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!