先日、お散歩から帰ってきた時、同じマンションの人に噛みついてしまいました。私の住んでいるマンションで噛付いてしまったのは2回目です。(ちなみに、よそでは噛んだ事はないです)
この2回とも姑がお散歩をさせての事です。姑には、この子は臆病で人が苦手なので人とすれ違う時などは特にリードを短く持って注意してくれるよう散々、口を酸っぱくして言っていたのですが、そうではなかったみたいです。
今回噛付いてしまったのは犬が嫌いな人で、2度人を噛んだ犬は処分してくれとの事です。「人間だって犯罪を犯せば処罰されるだろう。それと同じ事だ」とおっしゃいまして、以前から無駄吠えをさせるなとか苦情も言ってくる人でしたので、私達夫婦も努力はしていました。しかし、姑がいつも事件を起こすのです。今回の人も、お宅の姑は共同生活を理解していないと色々言われてしまい、その通りなので私も反論できず、困っています。犬の事も子供の様に可愛がってきたので、噛んだから処分か手放せと言われても、「はいそうですか。」とはいきません。
噛付いてからというもの、私達飼い主のせいでこの子にも辛い目を合わせているのですが、散歩中には吠えないように、噛付かない様に口輪もして、今更遅いのですが出張訓練という形で、自宅の方にも訓練士さんに来て頂いております。
ですが、噛まれた家の方はそれでも処分してくれるのがいい。との事です。
私達のマンションはペット禁止のマンションで、皆さん暗黙で飼っていらっしゃいます。ですのでこういう事が起きてしまうと、何も反論できず困ってしまい、毎日途方に暮れております。ペットを手放す事も考えましたが、そう簡単に手放す事なんて出来ません。十数年と短い人生を幸せに過ごさせてあげ、自分の手で最後は見取ってあげたいのです。
それでも駄目と言うのであれば、私は自分の命と引き換えにと思ってみたりしてしまって...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方も基本的にはペット禁止のアパートにて、雑種の中型犬を飼っています。



しかし、私の場合大家さんや住人に犬を見て貰い、特別許可をいただきました。

あなたの犬が無駄吠えをすると言うことですから、集合住宅で犬を飼う事について、基本的に躾けがなっていないと思います。

飼い犬の責任は、飼い主の責任。2回住人を噛んだとのことですが、それをお姑さんの責任のように言われるのももってのほかです。

訓練士さんを頼んだとしても、結局はご自分で躾けがきちんと出来なければ、いけないことなのです。
自分の子供のように可愛がってきたとのことですが、甘やかすのと可愛がるのは全く違います。
犬を他へ預けるか、犬を飼えるところへ引っ越しするしかないでしょう。

しかし、それでも躾をしなければ、また人を怪我させたりする可能性はあるわけで、解決にはならないと思います。

この回答への補足

はじめは姑のせいにしていましたが、やはりこういう事になってしまったのも私達飼い主の責任だと重々承知しております。
訓練士さんを頼んだのも、全て訓練士さん任せにするのではなく、私達も犬と一緒に勉強できたらと思い依頼しました。
訓練士さんにお願いしないで、全て自分達で躾が出来るならそれに超した事はありませんが、プロの目から見た私達の問題点なども指摘して頂き、躾に取り組めたらと思っています。

補足日時:2002/03/13 08:40
    • good
    • 0

既に結論を決めていらっしゃる様ですのであまり参考にならないかもしれませんが、心の問題は単に法律論だけでは簡単に片付けられないものと考えます。

どちらが良いか悪いかではなく(結論は出ていますね)文面から貴方の心の問題の方が大きいのではと思いました。心の問題は如何なる裁きでも片付けられません。一時はかなりのお覚悟を決めていらした様ですので、思い切って転居などを真剣に検討してみては如何でしょう。勿論簡単に出来るとは思いませんがこの先の長い人生で本当に大事なものは何だったのかと悔やむことはありませんか?さらに今後も気まずい関係を引きずることになりますしね。金銭的なものは後から如何にでもなりますが、こじれた問題(近所の方や姑さんとの関係など)や心の問題はずっと付いて回ります。なお逃げると意味合いのではなく安心できる生活を取り戻すと言う意味で考えてみては如何でしょう。ちなみに今回の様なことは例え引っ越されても同じことが起こりうることも念頭に入れておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も引っ越しの事は考えましたが、ペットを飼ってもいい所に引っ越したとしても躾がきちんと出来ていなければ同じ事がまた起こってしまうと思います。
姉に預けるにしても同じ事で、やっぱりここで私達が一生懸命に躾に取り組んでいきたいと思います。相手の方にはご理解して頂くのは難しいと思いますが、何もしないで飼っている犬を人任せにするよりはと最近また思うようになりました。

お礼日時:2002/03/13 08:40

動物好きとして、周りの人も飼っているのに・・・という、飼い主側としての、気持ちはよく分かります。

 
今、何をしたら良いのか、混乱してしまっているのでしょう。なあなあでルールをなし崩しにしていて事件がおきたのですから、急な事で大変ですね。

しかし、
法律的に、処分を請求することは適法ですし、民事だけでなく、刑事裁判になるはずです(でした。法学部在学中の知識です)。
 
法的にも道義的にもどちらが悪いのか、皆がやっているから私も構わないとは大人の考えることでは有りません事ははっきりしています(ペットを飼いたい気持ちは分かります)。

それを破った場合の結果の責任は全部本人が取るべき覚悟をして破るべきですから、相手の人のやり方は仕方が無いでしょう。

私も動物好きですが、日本でのマンションは動物禁止の処に入っておりますので、許可されている動物だけで我慢しています。
 
禁止なのに飼っているのは、法治国家である日本の国の共同社会のルールを破っております。
それが嫌なら、出るか(分譲でも)、

管理組合の会合を開いて、其のマンションの規約自体を変える必要が有ります。
これが実際的な解決方法でしょう。

他の方も言われているように、動物禁止ということで入っている人も多くいるのでしょうから。


力の弱い、そして元々共同生活ルールが出来ないと周りの人に思われている老人に散歩させた事自体、お二人の責任は重大です。 そういう人と一緒にすまなければならない苦労もお察しはしますが。

お分かりとは思いますが、「物言えぬ犬に責任はない・・・・」とは噛まれた人にとれば勿論、<裁判>の時に其の話が出た場合、一切の反省が無いと見られる言葉です。

「それでも駄目と言うのであれば、私は自分の命と引き換えにと思ってみたりしてしまって...」これも裁判になった場合、非常に裁判官の心象を悪くしますので、もし裁判になった場合に同情を引く為としても言わないようにしましょう。

まともに、動物を飼っている動物の大好きな人に取っては、迷惑な話ですが、既に事後対策で出来ることはやっていられる様ですので、実際の解決法は上記でしょうが、其の前に直ぐに姉妹の家へ預けることが良いでしょう。

噛まれた人がいくら対策をしていても、散歩しているのを見た場合、開き直っていると見られるでしょうし、裁判の場合対策は不足していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし、裁判官への印象は悪くするかもしれませんが、本当に私の命と引き換えにと思う事は事実です。同情を引く為とかそんな事で口にしている訳ではありません。こうなったのも全て飼い主の責任あのですから。

やはり、相手の方の為、犬の幸せを考えて姉に預けるしかないのかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:38

もし相手が「処分しろ」と言わないまでも「犬をマンションで買うことは許さない」と言った場合にはlegalmindcojpさんと違う意見になってしまいますが従わざるを得ません。


「二度も噛んでいる」ということは飼い主の管理不行き届きですし、改善がなされていないと取られます。
もし噛んだのが生後間もない赤ちゃんだったら・・・と思えば「出て行け」と言われるのも仕方ないことです。
相手の人は「ペット禁止」という条件を見てこのマンションを購入したのにそのマンションで犬に噛まれたのですから「ここで犬を飼うことは許さない」という権利は充分にあります。
僕は無類の犬好きなので正直kappa-1さんの管理不行き届きは他の愛犬家にとっても迷惑だとさえ思います。
さて、犬の訓練ですが「出張訓練」というカタチを取らずにトレーナーに預けた方がいいのではないでしょうか?
犬のしつけの為はもちろん、相手への心証もその方がいいと思います。
トレーナーに預けるのは普通1ヶ月から2ヶ月ぐらいだと思いますからそれを見て判断して欲しいと相手に誠意を持って伝えます。
そのくらいの期間をおけば相手もかなりクールダウンしてくると思います。「そんなに長い間離れるなんて」と思うかもしれませんがそれだけトレーニングすれば噛み癖も直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
トレーナーの方も預り訓練がある事も言っていましたが、この犬の場合それはもっと駄目になると言っていました。臆病すぎて預りだけでは家に戻った時にもとに戻ってしまうということでした。
噛ませてしまった事は事実ですので一生懸命、対処はします。それでも相手の方が納得して頂けない場合は、相手側と犬にも飼い主のせいで辛い目を合わせているので、姉の所にお願いするしかないと思っております。

お礼日時:2002/03/12 11:30

 「出方次第」ということですが、究極的には、犬の処分をしなければ刑事告訴する、となったときに、あなたがどう考えるかを犬は見ています。


 民事絡みの色あいの濃い本件について、警察がこれを積極的に扱うとは思えませんが、立場を変えてみて…、私なら始終自信をもって犬を守ります。犬が逆の立場になってもそうすると思われることがその理由の一つです。
 とにかく、上記のようにならないために尽力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物言えぬ犬にはなんの責任も有りません。絶対に処分はさせません。
里子にも出したくありません。手放さなくていけない時は(本当は嫌ですが)実家の姉に見てもらうしかないと思ってます。実家でも犬を飼っていますし、姉の方が他人に可愛がってもらえるよりも気心が知れてますし、車で1時間半はかかってしまう距離にはおりますが、犬の今後もずっと見ていけますし、1.2週間に1度は会いに行けるかなと思っています。これはあくまで最終手段だと思っているのですが。
出来れば相手には、しつけ教室の事や私達が出来る事は今後一生懸命やるということをご理解いただければ幸いなのですが。
犬の幸せの為にも頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 17:32

都道府県別や市区町村別の条例がある場合があると思いますが、


届出はされましたでしょうか?
そういう事故を起こした場合届出や犬の検診が義務付けられている事が多いです。
まずは保健所へ相談へ行くべきです。
保健所へ行って『はい、処分』とはならないです。
まず、噛んでしまった事(2人目であること)を伝え指導を受けましょう。
相当の噛み癖、ひどい重症を負わせる、などでなければ強制的な殺処分は
ないはずです。
オス犬なら去勢をしたらどうか・・・などの方法を教えてくれます。

もちろん噛んだ相手には誠心誠意の謝罪と反省をしてください。
賠償責任も当然あります。
文面からは『姑のせい。私たち夫婦はきちんとしてたのに』と伝わりますが、
全く言い訳にはなりません。
事実はただひとつ『噛んだ事』です。
それを事前に防止する方法はいくらでもあったはずです。
噛まれた方にとっては獰猛な犬、飼い主は可愛くても
他の方にはむしろ嫌悪感があって仕方ないですね。

きちんと被害者の方に責任を取り、保健所などへの届けもしっかりし、
引越しをするべきだと思います。
逃げるとかではなく、ちゃんと飼える環境で飼うべき、ということです。
みなさん暗黙で、というのは関係ありません。
ご自分のワンちゃんの性質の問題もありますから。
命と引きかえに出来るのであれば簡単な事ですよね。

臆病で人が苦手というのも『そういう性格』で許されるものではありません。
育て方や飼い主との関係も大いに関係しています。
それを怠り、クチワだなんてかわいそうですね。
大きくなってからの訓練は根気が要ると思います。
一緒に生きていきたいのであれば根気よく頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
私もこの文章を打っていて、姑のせいに聞こえてるのは良く分かっています。
結局、私達飼い主の責任だという事は良く分かっております。現実は「噛みついた」ことには変わり無い事も...
マンションを出る事も賃貸でしたらすぐにでもペット可のマンションに引っ越す事も考えましたが、分譲ですのでそうそうすぐに引っ越す事も出来ず...
相手の方に誠心誠意尽くさせて頂くのは当たり前の事と思っております。
口輪の件に関しましても、被害者の方には口輪をしてお散歩させる。という事も条件に入れておりまして...
本来はさせたくないのは犬を飼っている人であれば皆さんそうだと思います。
出来れば双方納得のいくやり方で進めていきたいのですが、甘いですね。虫が好すぎますね。でもとりあえずはやる事だけしっかりやっていきたいと思います。
しつけも根気が要りますが、私達のまいた種ですので一生懸命頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 15:40

 飼い犬の「した行為」について買主が責任をとることは法律上の義務と成りえますが、それ以外について、貴方は、貴方の犬の飼主(所有者)として、何人からも指図命令を受けることはありません。

損害賠償については、マンション保険や傷害保険等の個人賠責特約でカバーされるので、保険を確認しつつ妥当額を支払、その先については別の問題であることを毅然と明示してください。「噛んだから処分しろ」といわれたらそれは筋違い「ふざけるな」で対抗すべきものと思います。相手には法的義務を貴方に請求する権利もありますが、逆に、法的義務のないことを強要することは強要罪という犯罪行為ともなり得ます。
 ただし、マンション規約からいけば「噛んだし手放せ」については微妙な問題となると思います。この点については、実際問題他の複数の方が規約違反をしていることから(その是非は別として)、相手方が貴方を集中攻撃し規約違反を是正しようとしたところで何とかなるものではないと思いますが、最悪住居を移してでも、貴方を信頼し生命を委ねている犬のことを優先させてあげて欲しいと切に願います。
 該当するかどうかわかりませんが、「強いものに強く、弱いものには優しく」してあげてください。もの言えぬ動物は社会の最弱者であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
被害者の方は、私達の出方次第では訴訟を起こすとの事です。(警察にも相談にいかれ、刑事裁判では過失傷害罪になるとの事です。)
私は子供のように可愛がっていた犬をこんな目に合わせてしまい、どうしていいものか...(結局は飼い主の責任)
家の方も分譲ですのですぐに引っ越すこともできず...
物言えぬ犬だからこそ、飼い主がきちんとしていなかったのはいけなかったと毎日毎日悔やまれてなりません。悔やんでばかりいずに現状を見詰めなくてはと思ってはいるのですが、犬と離れなくてはいけないのかとか処分なのかとか色々考えてしまって、現状はしつけ教室に入れ、私なりに出来る事は今やってはいるのですが。口輪の事も本当はしたくないのに、それをつけて犬に楽しいお散歩を苦痛に変えているのも事実です。
人間のエゴで大切な命を無駄にしないようにいい方向で進めていけたらと思っています。

お礼日時:2002/03/11 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q散歩中犬に吠えられると吠え返してしまう

お世話になります。
生後7ヶ月の小型犬です。

散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は
一度もありませんが、
相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が
あります。
興奮しやすい性格のようです。
「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、
なかなか吠え止みません。

どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか?
まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。
(7ヶ月でお恥ずかしいのですが)

相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは
出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

大型犬(黒ラブ7歳)を飼っています。散歩中に吠えたことはありませんが、小型犬に吠えられることは多くあります・・・・正直な話し嫌ですよ。狭い道などで吠えられて「すいません」とこっちが謝って通り過ぎるのは?・・・中には吠えまくっている犬を抱き上げて「xxxちゃん、大きな犬は怖いね」。ふざけるな!
話は逸れましたが、吠えられるから吠え返す。売られた喧嘩を返すような物、何としても解決したいですね。sakuramioさんの投げ出さない!解決したい姿勢には好感が持てます。
頑張って吠えないようにしたいですね。

犬との信頼関係を築くことが必要ですが、わたし個人的には、芸を教え込むなら別ですが、躾をするときはご褒美は不要だと思っています。

我が家の犬は多分1年近く吠えたことが無いと思います(この犬は障害があるのか?心配していましたから)。ところが隣の先住犬はおとなしく、仲良くやっていたのですが、後から来た犬が吼えまくる犬で、先住犬と共に吠えるようになった。
我が家の犬も室内で状況が判断できないにもかかわらず、共に吠えるようになった。
3匹の犬が一声に吠え出すので半端じゃなくウルサイ!

あわてて対応しました。吠え出すと首を捕まえて、鼻を掴む・「ノー」・・・結構抵抗しますが、負けてたまるか?って気持ちで押さえ込む。この時。ジェスチャーも教え込んでおきます。鼻の前に「手を広げる」でも同時にする(タイミングが重要です)。

これで解決しました。お隣の犬は未だに吠えていますし、口輪をされています。

吠え出すと「ノー」鼻の前に手を出す・・・ウー・ハグハグ(鼻息で声になっていない)吠えるようだと鼻を掴む・・・これの繰り返しで短期間で吠えなくなった。

普段から吠えることは有ると思いますので、吠える状況が有り、この方法が出来ればやってみてください・・・・吠えている時にやらないと駄目ですよ。
吠える犬と会えば、鼻の前に手を広げて吠える行為を止めさせる命令として教え込むのです。

普段から鼻に手をやる行為に抵抗されないよう、前もって馴らしておいたほうがやりやすいでしょう(普段から鼻を自由に触れるように)。

我が家の解決方法は、この方法で行いました。

大型犬(黒ラブ7歳)を飼っています。散歩中に吠えたことはありませんが、小型犬に吠えられることは多くあります・・・・正直な話し嫌ですよ。狭い道などで吠えられて「すいません」とこっちが謝って通り過ぎるのは?・・・中には吠えまくっている犬を抱き上げて「xxxちゃん、大きな犬は怖いね」。ふざけるな!
話は逸れましたが、吠えられるから吠え返す。売られた喧嘩を返すような物、何としても解決したいですね。sakuramioさんの投げ出さない!解決したい姿勢には好感が持てます。
頑張って吠えないよう...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。
でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。
大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が...続きを読む

Aベストアンサー

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。

遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。
根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので…

家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。

どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q仔犬がリード噛んでて散歩になりません...噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

仔犬がリード噛んでて散歩になりません...

噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も犬を飼っています(o^^o)
まずしつけからだと思います。
噛んだらダメ!としっかり怒って、噛むのをやめれたら大げさに褒める。
あと、散歩の時は飼い主様が犬より前を歩くようにしてますか?これも大切です!

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q散歩中に吠えます

Sチワワ♂1歳半を飼っています。
うちのワンコは人間が大好きで、
人には絶対に吠えたりしません。
しかし・・・
散歩中に他のワンコに会うと、
すごい勢いで吠えます。
吠えるというかうなるというか・・・
たまに吠えない時もあるのですが、
吠えないときのほうが少ないです。
昔は吠えなかったのですが、
1歳になった辺りから吠えるようになりました。
前に、ブリーダーさんのところに連れて行った時に、
そこの犬に追いかけられたことがあるんですが、
それがトラウマみたいになって、
威嚇してるのかなぁとも思うのですが・…。
自分から寄っていって噛み付いたりしようとはしません。
人間には懐っこい子なので、
他のワンコとも仲良くして欲しいのですが、
直す方法とかあるんでしょうか?
アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家と同じ位のチワワですね!
うちも人間慣れしていて、犬には転勤族という事もありなかなかお友達が出来ませんでした。
ウチの場合も散歩中に大小問わず犬が来ると吠えていました。「イケナイ」と言っても興奮してしまって大変でした。
しかし、どうやら相手がどんな奴か知らないからビビって吠えていたようです。
先日、チワワ10匹位と会う機会がありまして、吠えるんじゃないかとドキドキしていたら仲良く走り回って遊んでいました。最初はお互いに警戒しながら臭いを嗅ぎ合っていましたけどね。
それからは散歩中に犬が来たら、飼い主さんにお願いして臭いを嗅がせ合って、「この犬は怖くないよ、お友達だよ」と教えてあげるようにしています。
最初は興奮して吠えたり噛み付く動作をするかもしれないので、飼い主同士で少しずつ距離を縮めていってお互いの犬が怪我をしないようにするといいですよ。
犬同士が仲良くなると、私達人間も仲良くなってお友達の輪も広がって楽し~ですよ!!
ワンちゃんと仲良くなれるといいですね!

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q散歩時にまれに吠える

中型犬の雑種のメス、6ヶ月を飼っています。

普段、家の中では全く吠えませんが、散歩の時(朝夕各40分ほど)に道歩く見知らぬ人に急に吠える事があって困っています。

近所の方々が可愛がってくださったおかげか、とっても人懐っこくて、散歩時はすれ違う人の事を「この人は相手してくれる人かな?」っとジーと見ている感じです(時々知り合いに会って、可愛がってもらえたりするので)。

…でもまれに(週に1、2回)突然ジーと見ていた人に吠えるんです。

吠えられた方に共通項(性別や年代など)はありません。
…至って普通の方々です。

吠えられた方はやはり気分が悪いと思いますので、「ダメ!」と叱った後に「すみません、、」と謝っています。

…この、「吠えない人」と「吠える人」の違いは何なのでしょうか、、、
良かったら回答お願いします。

…あと関係ないかもしれませんが、散歩で出会うワンちゃんにも、こっちが吠えられたとしても一切吠え返す事はありません。

Aベストアンサー

みなさんに愛されるワンちゃんのようですね!

もしかすると、ワンちゃんが吠える人は「犬が苦手な人」「犬が嫌いな人」かもしれません。
前者さまもおっしゃる通り、ワンちゃんは人間には感じられない体臭や音などを敏感に感じ取ります。ワンちゃんが苦手な人は独特な臭いや動きをするそうで、普段全く吠えないワンちゃんでも危険を感じて「こいつは危ない!」と吠え掛かるようです。
ワンちゃんが吠える理由は「不安」と「興奮」「要求」です。この場合は「不安」から来る吠えだと思われます。

動物好きな私に反して、私の姉は動物が苦手です。2人並んで歩いている時に私には吠えかからなかったワンちゃんが、姉には激しく吠え掛かることが幾度もありました。姉は「やっぱり犬に嫌われている」と思うそうです。試しに姉のワンちゃんの前での挙動を観察してみると「ワンちゃんの目をジッと見つめる」「挙動不審な激しく素早い動きを繰り返す」「身構える」などワンちゃんが苦手とする動きを自然としていました。

ワンちゃんはジッと見つめられることを苦手とします。普段飼い主さまや慣れている方などと行なっている愛情表現のアイコンタクトは違います。見知らぬ人からジッと見つめられる行為はワンちゃんに威圧感を感じさせます。人間は通常ワンちゃんより目線が上なので、更に威圧感を感じるのでワンちゃん同士のマナーにおいてはNG行為です。よく高圧的なワンちゃんがする動きです。
次に身構える行動はワンちゃんでも人間でもあまり好ましくはありません。人間でも初対面の人に上から下まで見られたり、疑われるような表情など見せられたら「この人、私が嫌い?」「この人は大丈夫なんだろうか」とネガティブな印象しか持ちませんよね。
最後に挙動不審な動きですが、ワンちゃんは激しく素早い動きを苦手とします。代表的なのが子供です。子供は挙動不審ではありませんが、激しく、素早く動くのでワンちゃんの防衛本能が働いてしまうのです。しかし子供は悪気がありません。ほとんどの子供はワンちゃんが好きで寄ってきますが、ワンちゃんが苦手な人は近づかないでほしいと思っています。子供が得意なワンちゃんでも、挙動不審な動きにプラスして負のオーラが乗っかるとやはりワンちゃん自身も不審感を抱き、不安になります。ワンちゃん同士の会話は言葉ではなくボディランゲージなので、挙動不審な動きをしていれば、どんな優しいワンちゃんでも「ん?この人大丈夫かしら?」と感じる訳です。

ワンちゃんが不安を訴えて吠えているのに対して「ダメでしょ」と叱ると、ワンちゃんとの信頼関係を壊し兼ねません。更に叱るコマンドがワンちゃんに対して褒めるコマンドにすり替わることもあります。飼い主さまは一生懸命叱ってるつもりでも、ワンちゃんにとっては褒められているのと一緒で、そうなるとどんどんと吠える行動は強化されていきます。

おそらくすぐに吠えることはないと思うので、ジーとワンちゃんが誰かを見ていたらお尻をポンと軽く叩いて刺激し、こちらに注目させてあげて下さい。こちらに注目したらおすわりなどをさせて、したら褒めてあげて下さい。

ワンちゃんが吠える人はワンちゃんにしかわかりません。お話を読んでおりますと、誰からも愛される可愛らしいワンちゃんだと察することができました。普段は全く吠えない様子なので躾が出来ていないようにも感じられません。
ただ、やはり気になるようであれば問題行動を専門としたドッグトレーナーさんや訓練士さんに相談するのが良いと思います。

みなさんに愛されるワンちゃんのようですね!

もしかすると、ワンちゃんが吠える人は「犬が苦手な人」「犬が嫌いな人」かもしれません。
前者さまもおっしゃる通り、ワンちゃんは人間には感じられない体臭や音などを敏感に感じ取ります。ワンちゃんが苦手な人は独特な臭いや動きをするそうで、普段全く吠えないワンちゃんでも危険を感じて「こいつは危ない!」と吠え掛かるようです。
ワンちゃんが吠える理由は「不安」と「興奮」「要求」です。この場合は「不安」から来る吠えだと思われます。

動物好き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報