こんにちは。
私の上司や先輩の事で質問させてください。
もしかしたら、すごい被害妄想かもしれないけど同じ様な考えがある方がいましたらお話聞かせてください。

私の周りには上司と、忙しい時に手伝いに来てもらう外注の人、2人がいます。
その2人が私の事を監視しているようで、怯えている毎日です。
常に私が仕事をサボっていないか、見ているのです。

私には社内に友達がいませんので、勤務時間中にお喋りやメールをする事など、ありませんし、
商品を発注する時や仕事の調べ物をする時以外はインターネットなど見ません。

何故、そんなに見られなければならないのかと考えています。
仕事中に日報を作成していたからなのか?
引出しを開けて探し物をしていたからか?
テプラでシールを作っていたからか?
講習会の資料を整理していたからか?
毎日定時で帰るからか?(仕事は終わらせていますよ。もちろん!)
それともやっぱり「インターネットを見ていた=サボリ」という考えがあるのか?

2人共、私が担当のプロジェクト以外の事をしているとサボっていると思い、
特に外注の人は「ほら、コレ終わったよ!早くやって!」と言います。
しかし、会社で働いている人の仕事って、雑務が半分くらいあるじゃないですか。
それはいけない事なの?

上司には部下の行動を見るという役目があることは分かります。
それが、私の席の後ろを通る度に見る事がそうなのでしょうか?
自分が電話している時も私の背後で大声で喋る事がそうなのでしょうか?

サボっていると思われない工夫がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あなたは大変、立派な方です。

私も仕事はなるべく定時で終わらせて帰るべきだという考えです。
私の周りにも、ちんたらと仕事をして、残業をしてそしてそのために、上司に仕事をよくやっていると思われるような人間はいますが、それは本来、おかしいです。
また、仕事には雑務がつきものですからあなたは正しいと思います。
しかし、 外注の人、2人が監視しているというのは通常、考えにくいことですから、あなたの思い違いだと考えます。
サボっていると思われない工夫というよりは、その2人とコミニケーションをとったら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
そうですよね。残業をする人は本来、「仕事を時間内に終わらせる事が出来ない人」なのですよね。
お互い頑張りましょうね。

それと、説明不足でした。
話の中の2人とは、1人は純粋に私の上司で、もう一人が外注さんなのです。
「外注さんも仕事中にタバコ吸ってるのにな~…」なんて思いながら…

コミニケーションが取れていないのは確かです。
その点は反省します…
コミニケーションを取れば上手く行く、というのも何だか悲しいですね。