こんにちは。
私の上司や先輩の事で質問させてください。
もしかしたら、すごい被害妄想かもしれないけど同じ様な考えがある方がいましたらお話聞かせてください。

私の周りには上司と、忙しい時に手伝いに来てもらう外注の人、2人がいます。
その2人が私の事を監視しているようで、怯えている毎日です。
常に私が仕事をサボっていないか、見ているのです。

私には社内に友達がいませんので、勤務時間中にお喋りやメールをする事など、ありませんし、
商品を発注する時や仕事の調べ物をする時以外はインターネットなど見ません。

何故、そんなに見られなければならないのかと考えています。
仕事中に日報を作成していたからなのか?
引出しを開けて探し物をしていたからか?
テプラでシールを作っていたからか?
講習会の資料を整理していたからか?
毎日定時で帰るからか?(仕事は終わらせていますよ。もちろん!)
それともやっぱり「インターネットを見ていた=サボリ」という考えがあるのか?

2人共、私が担当のプロジェクト以外の事をしているとサボっていると思い、
特に外注の人は「ほら、コレ終わったよ!早くやって!」と言います。
しかし、会社で働いている人の仕事って、雑務が半分くらいあるじゃないですか。
それはいけない事なの?

上司には部下の行動を見るという役目があることは分かります。
それが、私の席の後ろを通る度に見る事がそうなのでしょうか?
自分が電話している時も私の背後で大声で喋る事がそうなのでしょうか?

サボっていると思われない工夫がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テプラ」に関するQ&A: テプラの購入

A 回答 (1件)

あなたは大変、立派な方です。


私も仕事はなるべく定時で終わらせて帰るべきだという考えです。
私の周りにも、ちんたらと仕事をして、残業をしてそしてそのために、上司に仕事をよくやっていると思われるような人間はいますが、それは本来、おかしいです。
また、仕事には雑務がつきものですからあなたは正しいと思います。
しかし、 外注の人、2人が監視しているというのは通常、考えにくいことですから、あなたの思い違いだと考えます。
サボっていると思われない工夫というよりは、その2人とコミニケーションをとったら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
そうですよね。残業をする人は本来、「仕事を時間内に終わらせる事が出来ない人」なのですよね。
お互い頑張りましょうね。

それと、説明不足でした。
話の中の2人とは、1人は純粋に私の上司で、もう一人が外注さんなのです。
「外注さんも仕事中にタバコ吸ってるのにな~…」なんて思いながら…

コミニケーションが取れていないのは確かです。
その点は反省します…
コミニケーションを取れば上手く行く、というのも何だか悲しいですね。

お礼日時:2002/03/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優柔不断の事なかれ上司に、相談事や要求を聞いて貰うにはどうしたらいいでしょうか? 私は雑貨店に勤

優柔不断の事なかれ上司に、相談事や要求を聞いて貰うにはどうしたらいいでしょうか?


私は雑貨店に勤務する30代の女です。最近店長が変わりましたが、その店長が曲者で困っています。
私はただのバイトですが、直属の上司が現場の責任者、その上がエリア店長になります。

この責任者が問題で、時間の管理が出来ない、ミスの多いスタッフに指導も出来ない。自主性もないので、何か店舗内の細かい事を決める時はベテランスタッフの意見を吸い上げて纏めるだけです。
時間の管理が出来ないから非常にマイペースで時間内に仕事が終わらず、頻繁に残業しています。

つい先日電話で話す機会を頂き、責任者の事をエリア店長に相談しましたが「あなたがフォローにまわって、目線を変えて見守って下さい」と言われました。

このようなエリア店長に責任者を指導(?)して貰うにはどうしたらいいでしょうか?
もう諦めた方がいいのでしょうか?
どなたか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>エリア店長に責任者を指導(?)して貰うにはどうしたらいいでしょうか?
無理です。
できる人だったら、バイトさんに言われるまでもなく、やっているはずです。

質問者様が、いずれは正社員にと思ってらっしゃるなら、ちょっと話が違いますが、バイトで終わるつもりなら、ベテランスタッフとの連携を強化して、やりやすいようにしておいた方がお勧めです。

下手に、なんだかんだと話を持って行くと、質問者様に責任を押し付けられて、みんな逃げていましたなんてことになりかねませんよ。

Q仕事をサボってばかりの上司への対応について

質問をさせて頂きます。

私の職場の上司Aはサボり癖がひどいです。
2年位前までは新型うつで療養中(2年間)でしたが、あれだけ出てこなかったのに副社長が「出てこないと役職を下ろす!」と言ったらその日から出勤してきました。
正直、居なかった頃の方が今の状態よりも清々しました。

自分の体調不良・親戚の不幸事・娘2人の体調不良(パートの嫁さんを休ませず自分が世話をするという)・・・
よくもこんなに理由が見つかるのかという位、休みや早退・中抜けが多いです。
先日は本来なら8時始業のところ、15時に出勤してその日は終日出勤していた事にしています。
というのも、Aより上の上司や、同じ部署のお局的な人が居ない日にこういったサボりが見られます。

はっきり言って社長に伝えようかと思いましたが、社長自身午後には帰りますし、Aの事をすごく可愛がっているのでそれは難しいと思われます。
そんな会社自体もこの先変わらないと思うのです。

転職も考えていますが、こんなつまらないAの為だけに自分が職を失うのも腹立たしい。
そこで、ここで頑張っていくには、モチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?
いつか天罰が下ると思いたいですが、Aを懲らしめたい気持ちでいっぱいです。
他の部署の人は良い人ばかりだし、自分の気持ちひとつで前向きに頑張っていきたいです。

何かアドバイスいただける事がありましたら宜しくお願い致します。

質問をさせて頂きます。

私の職場の上司Aはサボり癖がひどいです。
2年位前までは新型うつで療養中(2年間)でしたが、あれだけ出てこなかったのに副社長が「出てこないと役職を下ろす!」と言ったらその日から出勤してきました。
正直、居なかった頃の方が今の状態よりも清々しました。

自分の体調不良・親戚の不幸事・娘2人の体調不良(パートの嫁さんを休ませず自分が世話をするという)・・・
よくもこんなに理由が見つかるのかという位、休みや早退・中抜けが多いです。
先日は本来なら8時始業のところ、15...続きを読む

Aベストアンサー

いいじゃないですか、ほっときましょう。
そういう人が底辺にいれば、年休もとりやすく、定時にも帰り易いです。

逆に、そういう人は会社に必要です。

この人に比べれば。
この人でも役職つけたんだ。

これでいいじゃないですか。なにを他の人を気にしてるのでしょう?
むしろ、今後の質問者様が神経質すぎて気になります。

QHP作り。外注しようかそれとも自分で?

個人でやっている仲介会社のHPを用意しようと思っています。
私はまったくの素人なので外注しようか、それとも自分で作れるなら自分で思っていますが、どこに頼んでいいやら・・検索しても何もわかりません。少し勉強すればできるという記事もあったのですが、頼む程でもないレベルでしたらそうしようと思います。
要点は下です。受注や問い合わせはHP上で受け付けるつもりですが、特にたいしたクオリティは求めておりません。よろしくお願いします。


・アドレスを「価格.com」のような「(○○という単語).com」とシンプルにしたいが可能か。

・外注の場合、費用や管理費?総コストを知りたい。どこに頼んでいいものか比較がしたい。

・自分で作る場合、オススメソフトがあったら。

Aベストアンサー

個人でやってる会社レベルなら個人で作ってしまえば良いかもしれません。
ソースがグチャグチャでデザインもださくてとりあえず見れりゃ良いやって感じでしたらすぐに作れると思います。

・アドレスは独自ドメインというやつを取得すれば可能ですが、シンプルな単語の.comは大抵誰かが既に取得済みで難しい可能性が高いです。
ちなみに年間数百円から数千円で取得出来ます。

・外注はホントにピンキリです。制作時間で制作費を割り出す所もあれば制作量で割り出す所もあったり、テンプレートで5万ポッキリだったりホントに色々です。

・自分で制作する場合は適当でいいならホームページビルダー、しっかりと作りたいのならDreamweaverがオススメです。
あと画像も作れないとホームページの見た目がさみしいと思うので、フリーの画像編集ソフトか、馬鹿高いPhotoshopやIllustratorなどが必要になります。

Q仕事の交通費の事です。 私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それは

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用しています。なので、駅に問い合わせたら返金は出来ないと聞いたし、返還するお金は今、ありません。
研修で今、片道が、2時間かかる距離を通っていて、バスと電車合わせて3ヶ月分だと、10万近くかかります。もう、定期は1ヶ月以上使用しています。
このまま子供の容態が悪いと、仕事も辞めてしまわないといけないかもしれないです。
そうなったら、交通費は、3ヶ月まるまる使ってない=通勤してないって事で11月以降に休んだ日からの分の返還を求められてしまうのでしょうか?診断書を提出しても、それは関係ないんですか?だとしたら、何のために診断書は出すんですか?私が病人と言う訳じゃないのに。

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用していま...続きを読む

Aベストアンサー

>出社出来なかった場合は、交通費を返還するの…

会社に聞いてください。
交通費も含めて、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、法令類で統制されているわけでは決してありませんから、部外者にに聞かれても答えられません。

>定期は3ヶ月分購入してしまっていて…

鉄道会社も全国一社ではなく、どの社でも同じというわけではありませんが、一般的には未使用期間が 1ヶ月以上あれば、未使用分の払い戻しは可能です。

>何のために診断書は出すんですか…

それも会社に聞いてください。

では。

Q【仕事】毎日「今日の指示をお願いします」と言っていて明日の仕事は上司次第の仕事をしています。こんなん

【仕事】毎日「今日の指示をお願いします」と言っていて明日の仕事は上司次第の仕事をしています。こんなんで良いのでしょうか?

何か自分から改善していくべきものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「何か自分から改善していくべきものなのでしょうか」
→そうだと思います。
上司からの指示で仕事をする中で、自分が成長していきます。
そして、徐々に自分で判断して仕事をするようになっていきます。
それが成長だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報