gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

夫の赴任により、東南アジアの片田舎に住む者です。
こちらで出産するか、里帰りするかで悩んでおりまして、こちらで皆様にご意見をお聞きし、
帰国出産を選択することに致しました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230927

色々調べてみたのですが、分らない事がありますのでご経験者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

1>住民票はどうするのか?
現在日本に住所は無く、現地に在留届を提出しています。
最長で10ヶ月程度実家に滞在する事になるのですが、この場合は、実家に住所を移すべきなのでしょうか。

2>出生届はどこに?
住民票を実家に移した場合には、その管轄役所に提出すれば良いのですが、もし移さなかった場合は出生届はどこに提出するのでしょうか。

以上2点、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は里帰り出産の時に住民票を戻しませんでした。
あとで友達のケースとか色々考えたのですが、戻した方が
楽かもしれません。

保険ですが、私の夫の会社では日本でも使える健康保険証を支給して
くれていました。なので、国民健康保険に入る必要はありませんでした。
病気の際は日本にいた時と同様、普通に健康保険を使えました。
住民票を日本へ戻せば、母子手帳などの無料券が使えます。
あと丸乳?も使えるのではないかしら・・・?。私は住民票を
戻してないので支給されませんでしたが、戻した場合は支給されて
乳児?の病気の時の治療代は無料になるのでは・・・?。
私の知人が日本に住民票を戻した際には、実家の住所に戻したようです。

出生届を出す場所ですが
1)住民票がある場所の役所
2)病院の住所の管轄の役所
3)本籍のあるところの役所
の3箇所から選べます。住民票を戻さなかった上、本籍が遠方に
あった私は2)の病院の住所の管轄の役所に提出しました。

私の出産の時の大体の流れです。
出産後、夫が日本へ戻ってきました。
(私は予定日通りに出産できるわけではないので、出産後に夫に
日本へ戻ってもらうようにお願いしてました)。
1)夫が病院の管轄の役所へ出生届を提出。
2)夫が会社に家族が増えた事を連絡。→新しい健康保険証が
  数日後に実家に送られてきました。
3)夫の実家に連絡して、出生届を出してから2週間程度後に
  役所に戸籍謄本(抄本でも可能?)を取得し、実家に送って
  もらいました。
  (これは自分で役所に封筒などを送っても取得できます。
   本籍以外の役所に出生届を提出した場合、本籍に名前がちゃんと
   入るのに2週間程度かかるそうです)。
4)戸籍の写し、健康保険証を持ってパスポートセンターへ。
  私の子の場合、提出の時にも  本人が出頭?しなくては
  いけないとの事でした。
  パスポートセンターで当日、子供のパスポート用の写真を撮り、
  それを添えて申請しました。(東京の有楽町です)。
  私がいた国はビザが必要だったので、ついでにビザ用の写真も
  取りました。
  その場でパスポートセンターの人に教えてもらって、
  「海外に住んでて住民票を戻して無いので・・・」などの文章を
   書き、それを添えて申請しました。
  住民票が無いので、普通の人が申請時に出すはがきは不要です。
5)4)の時に○○日以降、いらっしゃいと言われるので、その時に
  再度、子供と一緒にパスポートセンターへ行って、パスポートを
  もらいました。(その時、ビザ用の写真も写真屋さんで受け取り
  ました)。
6)パスポート、書類などを持って、ビザ申請へ(その時は子供は
  置いていきました)。

私は住民票を戻していなかったのですが、戻していたら乳児を
パスポートセンターへパスポート申請時に連れて行く必要は
無かったのかもしれません。
でも、住民票をもどしていた友人も、パスポート申請時には
乳児を連れてこないと駄目と言われたそうで、やはり連れて行った
そうです。申請する前に管轄のパスポートセンターに確認の電話を
した方が良いです。

住民票を戻した場合、母子手帳の無料券が使えます。
ただ、予防接種などは、お役所の決められた期間に打つ場合
無料になります。
私の子供は早めに予防接種を受けていきました。
生後、1ケ月検診の時にB型肝炎、
2ケ月目にB型肝炎、DPT1回目・・・。
BCG、ポリオも先生が立ててくださった予定通りに早めに
打っていきました。なので、私の場合はたとえ住民票を戻して
いても、予防接種の無料券は使えませんでした。
予防接種をどう打つかは、お母さん、担当の先生、
滞在する海外によって違うと思います。
出産した時に、助産師さんに相談してみると良いかもしれません。
(私は助産師さんに、早めに予防接種を受けたいなら、1ケ月
検診は○○先生にかかりなさいと言われました)。
ちなみに私の子供は、生後半年で大量の予防接種を受けました。
でも、赴任先で受けても大丈夫だったかも・・と思いました。
日本で受けていたので、精神的な余裕はありましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

とっても詳しく、しかも手続きのステップまでご回答頂きまして・・・嬉しいです~有難うございます!

なるほど・・・パスポートだけではなく、確かに予防接種も渡航するまでに済ませておいた方が無難ですよね。そのようなアドバイスを頂くにも、やはり住民票を移し、その地で母子手帳をもらうのがベターですね。

とっても参考になりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/08/10 13:51


下の方もおっしゃっているとおり、国民健康保険に加入したければ、日本に住所を移す(海外から転入する)ことをオススメします。
その場合、入国日のわかるパスポートが必要です。
それとも、夫の社会保険にご加入中でしょうか。それでも、しばらく日本にいらっしゃるのであれば、住所は届け出た方が良いです。
保険がない状態で出産されますと(通院もありますし)、すべて保険外で支払うことになります。正常な出産費用は保険外ですが、処置によっては保険適用内のものもあるかもしれません。


出生届を出せる場所については、
届出人(父母)の居所地(例えば母の住所地や一時滞在地)
本人(赤ちゃん)の本籍地
本人(赤ちゃん)の出生地(出産した病院のある市町村)
の3箇所です。
ですので、仮に住所を移さなかった場合でも日本で届出できます。
また、届出義務者の第一位は父母です。もちろん、父が入国していない場合、母のみから届出できます。ちなみに、母が署名してあるものであれば、届出に行くのは祖父母が使者として行っても大丈夫ですよ。

日本では、児童手当や乳幼児医療などの制度もあり、しばらく日本にいらっしゃるおつもりでしたら、住所を移し、手続きなさると良いでしょう。また、市町村によってサービスが異なることもあるので、事前に直接、ご実家のある市町村に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!お礼が遅れまして申し訳ありません。

質問時点で書き忘れておりましたが、保険は夫の社会保険に加入中です。でも、確かに児童手当や乳幼児医療・・・この為には住民票を移したほうがよさそうですね。全く自分が考えていない部分でした。有難うございます。

出生届も、なるほど・・・その三箇所で提出できるんですね。もっと勉強しないといけないです。

とても参考になりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/08/10 13:48

昨年アメリカで妊娠し、日本に里帰りして出産しました。


ところで、質問者様の健康保険は現在どうなっていらっしゃいますか?そして、帰国後に保険はどうされるのでしょうか?日本ではで「国民皆保険制度」といって、すべての方が何らかの医療保険に加入することになっています。国民健康保険なら日本に居住していることが加入の大前提ですので、帰国後すぐに役所に行き、ご実家に住民票を移す必要があります。日本にしばらくいるのであれば住民票は移したほうがいいですよ。私もそのようにしました。なぜなら上記の医療保険のことと、母子手帳の交付、今後東南アジアに帰るときに必要なパスポートの申請などを考えると、海外転出届けを出したままでは何かと面倒だと思います(一時帰国という形でパスポートの申請ができる方法はあるみたいですが)。
よって出生届は住民票を移した場合は、実家の管轄の役所に届ければいいわけです。
私は31週で日本に帰国し出産、生後2ヶ月で渡米しました。パスポートの申請には母子手帳と健康保険証が要りました。またビザの申請にはパスポート番号と赤ちゃんの写真なども必要で、書類を送ってから申請までに1週間かかりました。子どものパスポートやビザの写真はデジカメでも十分でしたよ。産後は何かと大変ですので、産前に色々調べて準備されておくといいと思います。
それでは元気なお子さんを出産されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

健康保険の事を書き忘れておりましたが、夫の会社の健保に加入しておりますのでそれには問題はないかと思います。
ただ、母子手帳の交付、パスポート申請等・・・この為にはやはり住民票を一旦実家に移すべきですね。
パスポート申請のことをすっかり失念しておりました。

とても参考になりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/08/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング