10日程前に、DIONの8M・ADSLを導入しました。回線はアッカのようです。接続設定まで業者にお願いし、その時の業者の方の速度測定では、局までの距離が310m、速度が約7.5Mでした。
 その後、自分でいくつかの測定してくれるサイトで試してみましたが、だいたいいつも2M強程度となっています。操作感の速度はそんなに変わらないように思うのですが、やっぱり何となく気になってしまいます。測定するサイトでそれだけのバラツキがあるものなのでしょうか?
 また、すぐ隣にISDNの回線とTAがありますが、業者の方の測定検査では、影響なしとのことでした。ちなみに先程測定した結果のコメントを下記に記します。
 どなたかアドバイスをお願いします。

推定最大スループット 2.14Mbps(267kB/s)
コメント ACCA 8Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

A 回答 (8件)

恐らく業者さんは直接Modemの情報を確認したのだと思います。


確認のし方は
http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pp …
に記載されています。
もう一回確認されてはいかがですか?

ここで、7.5Mの数値が出ていれば、パラメータの調整で、スループットの向上が見られると思います。
お使いのOSがWindows Meならば、GUIで使えるPINGのソフトが必要になるかもしれません。

NetSpelunker
Finger, Whois, Ping, Traceroute, NS Lookup の機能を提供
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076203. …

ご参考になれば幸いです

参考URL:http://192.168.0.1/

この回答への補足

ありがとうございました。何とか6M弱程度まで上げることができました。でも、体感速度ってあんまり変わらないんですね。

補足日時:2002/03/13 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもいろいろとよく勉強してみますと、私自身リンク速度と実効速度の違いがわかっていなかったようで、混同していたようです。ありがとうございました。MTUとRWINの調整にチャレンジしてみます。それもやったつもりでしたが、どうも違っていたようですので。もう少し勉強してみます。ご親切本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 00:01

似たような環境(310より遠い..)ですのでアドバイスをします。



業者の方が見ていたのはおそらくは次のでしょう(マニュアルに載っています)。アドレスに「http://192.168.1/」を入力、ボタンをクリック、ボックスの「ユーザー名」「パスワード」ともに「admin」を入力、「状態表示」「ADSL回線一覧」の「データ転送レート」

あくまでもアドバイスですがぼくは「コントロールパネル→ネットワーク→ダイヤルアップ・アダプタ→プロパティ→詳細設定→IPパケット・サイズ」で調節しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かそのような画面でした。どうもいろいろとよく勉強してみますと、リンク速度と実効速度の違いがわかっていなかったようで、混同していたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 23:58

解決策では無く、参考例として見てください。


当方は、フレッツADSL 8Mbpsで、ocn使用で、局までの距離が800m弱です。
最近出来た、RBB TODAYの速度測定サイトで測定すると、平均 5Mbps程度、出ています。
下記のサイトにて測定されて、私との結果を、比較されてみてください。
また、このサイトには、都道府県市区町村別のユーザの生の声を見れる、報告ページもあり、合わせて見られる事を、お勧めいたします。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2002/03/11 23:55

ANo.#2&3の補足について


使用しているProtocolによってMTUは変化してくると思います。
参考URLに最適値の調査方法が記載されていますのでそれをご参考にされたらいかがでしょうか。

確認ですが、ADSL modemのメーカとかTypeは判りますか?

業者さんが確認されたのは、Modemに記載されているパラメータではありませんか?
機種によっては、その値をModemから確認できるようです。

富士通製のMODEMは以下のページを御参照下さい
http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pp …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10 …

この回答への補足

 ご親切にありがとうございます。私のは富士通製のレンタルモデムです。DIONのレンタルです。ちょっとタイプまではわかりません、ゴメンなさい。
 
 業者さんは2名で来られ、接続確認時に私のPCでどこかに接続テストをされ、画面上に速度などが表示されておりました。7.5Mも出ていたので、二人とも「オッ!」と驚いていました。その後、ISDNのTAの確認など、電話接続状態で速度が低下しないかなど、複数回確認し、大丈夫とのことで、私は書類にサインしました。その間、ずっと横におりましたので、見てました。ただ、どこに接続していたのかは、今となってはわかりません・・・。

 あと、皆様の助言により、MTU値を確認しようと、MS-DOSモードでping~をチャレンジしておりますが、コマンド名違いなどではなく、何か、DOSモードではRUNしませんのような英語が表示され、確認できなくて困ってます。

 どうかよろしくアドバイスお願いします。m(__)m

補足日時:2002/03/11 17:04
    • good
    • 0

ANo.#2&3の補足について


使用しているProtocolによってMTUは変化してくると思います。
参考URLに最適値の調査方法が記載されていますのでそれをご参考にされたらいかがでしょうか。

確認ですが、ADSL modemのメーカとかTypeは判りますか?

業者さんが確認されたのは、Modemに記載されているパラメータではありませんか?
機種によっては、その値をModemから確認できるようです。

http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pp …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10 …
    • good
    • 0

こんにちは、po-netと申します。



ネットワークでデータ転送をするとき、まとめてドンと移動させるわけではなく、少しずつ移動します。
イメージでいうと、1Mのデータを転送するとき、1kずつ転送していくような感じです。

さて、実際のADSLについても同じようなことをしています。
先ほどの転送のイメージでは、大きいデータを転送するときは「小さなデータ」で少しずつ転送することをお話しましたね。
この「小さなデータ」とは、使用する回線に対して大きくても小さくても速度の低下につながります。

この大きさを定義する指針として、ascaさんが仰ったMTUやRWINというものがあります。
コレを変更してやれば速度の向上の可能性は大いにあります。

ただ、いきなり言われても手段が分からないと思いますので、下に変更ツールを紹介しているHPのアドレスを書いておきます。

それと、CPUやメモリの方はどの程度でしょうか?
7.5Mが2.1Mになるほどの影響は考えられませんが、意外とコレも関係することがあります。
私の知る限り、これら以外の改善策は劇的に改善する手段には程遠いようです。

補足ではありますが、
> また、すぐ隣にISDNの回線とTAがありますが、業者の方の測定検査では、
>影響なしとのことでした。
に関してですが、ADSLにはISDN回線の影響を比較的受けやすいものとそうでないものとがあります。
前者のタイプには、○ahoo!○Bがありますが、アッカは後者ですので安心してください。

それでは。。。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/ …

この回答への補足

皆様、ご親切ありがとうございます。素人の私の説明不足のようでして。
 一応MTUとRWINの設定変更はNet Tuneというフリーウエアソフトで行いました。MTUは1500に、RWINは、SPEED guide.netというサイトで数値測定し、8760と出たので、その値を入力しました(それで良かったのでしょうか?)。それと、TCP/IPのドライバもアップデートしました。業者さんの測定時は、私のノートPCをセットアップした状態で私のPCで測定されていましたので、現在と条件は同じと思います。その後、自分で測定してみると遅いので、MTUとかを雑誌を参考にいじってみました。が、結果は同じでした。(やり方がわるいんでしょうか?)
 ちなみに、OSは98SEdeで、CPUはセレロン500MHZです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/11 14:36
    • good
    • 0

業者の測定値が出ているので、少なくとも回線には問題がないと思われます。


その他には、ADSLの速度には使用しているPCの設定が大きく関係するようです。
御使用のOSがわからないので、なんとも言えませんが、Windows95,98を御使用の場合は、以下のHomePageをご参考に、MTU,RWINの値を設定しなおしてみればいかがですか?
また、PCのCPUが遅い場合は、それらの影響も考えられます。

ADSL接続速度のチューンナップ
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

ADSL速度向上講座
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ご説明が足りなかったようですので、上の方のページの方にまとめて再度お願いさせていただいたのですが。よろしくお願いします。ちなみにメモリーは192Mで私のノートPCの限度一杯まで入れてあります。

補足日時:2002/03/11 15:38
    • good
    • 0

MTU,RWinを調節してみてはどうでしょう。



また、使っている機種のの力によっても速度に影響があるときがありますしOSによっても変わります。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ご説明が足りなかったようですので、上の方のページの方にまとめて再度お願いさせていただいたのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/11 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ