マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カーオーディオをMP3対応のものに買い換えたのでたくさんあるCDを減らしたくMP3でアルバム数枚分を入れたCDを作りたいのですが、どうやって書き込めばいいのか分かりません。PCはXPを使っていて、プレイヤーはWMPとRealPlayerPlusが入っています。いつもWMPでCDからMP3で音楽を取り込んでいましたので、いまPCの中にある音楽ファイルは全てMP3になっています。書き込むのにソフトが必要でしょうか?必要であればソフトを教えてください。なんとかゴールドというソフトで可能であればそれを使おうとは思っているのですが・・・。宜しくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私、昨晩質問者さんの希望しているCDを作成しました。



方法ですがWMPのライブラリーにあるデータは基本的にマイミュージックに保管さていますがどうでしょうか?
そこで確認してほしいのはフォルダが2階層でその下にファイル(mp3)がある状態でしょうか?
もしそうならフォルダをひとつなくしてフォルダ→フォルダ→ファイル の状態からフォルダ→ファイルにしておいて下さい。
そうゆう状態のフォルダを幾つも(CDに入力したい分)作って同一階層においておきます。
後は
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
上記のページのやり方でCDにデータを写します。
このとき途中で音楽CDかデータCDかを聞いてきますが
データCDにチェックを入れて進んで下さい。
あと HighMAT CD 対応の変換 も聞いてきますがこれはお好みですが、普通はいりません。

わたしのカーオーディオはこうしてフォルダ分けをしたことで1枚1枚別のCDのごとく認識してくれています
つまり三番目のフォルダ(CD?)の10曲目を簡単に選曲できます。あたかも10連装CDチェンジャーのようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速この方法でやってみたところ、いとも簡単に作成できました。もっと難しいのかと思っていたのですがとーっても簡単にできたので感動です!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/08/10 20:27

>今iTunesのフリーをDLしてるのですが、フリーで大丈夫でしょうか?



iTunesを始めて起動すると、「音楽ファイルを検索しますか?」と聞いてきますので「MP3ファイルとAACファイルを追加」・「WMAファイルを追加」のチェックを外して「次へ」⇒「はい[iTunes Music]フォルダを整理します」のラジオボタンの方にチェック⇒「次へ」

もう起動してライブラリに追加されていたら、下記の作業(・iTunesが起動したらメニューバーの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「インポート」の「インポート方法」で「MP3」選択して「OK」)をしてから、すべての曲を選択して、右クリック⇒選択項目をMP3に変換を選択してください。(初期設定のままだとAACになっていますので)

・iTunesが起動したらメニューバーの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「インポート」の「インポート方法」で「MP3」選択して「OK」
・同じように「詳細」⇒「ディスク作成」の「MP3 CD」のラジオボタンにチェック⇒「一般」の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」にチェック⇒「OK」

iTunesメニューバー「ファイル」⇒「ファイルをライブラリに追加」でWMPの音楽ファイルを選択
若しくは、「ファイル」⇒「フォルダをライブラリに追加」でフォルダを選択

iTunesのライブラリに追加されたら、プレイリストを作成して、そのプレイリストにMP3 CDに入れたい曲をドラッグ&ドロップ⇒そのプレイリストを選択して、ドライブに空きディスクを挿入⇒右上の「ディスク作成」ボタンをクリック

長くなりましたが、試してみてください。
    • good
    • 0

No.11です。


よくよく見れば・・・
No.5のDeep__Blueさんがいるじゃないですか。
わたしはこの人のおかげで出来ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327029
    • good
    • 0

No.9です。

一番頭のマイコンピュータはマイドキュメントでした。とにかくマイミュージックの中にあればできると思います。
    • good
    • 0

マイコンピュータ→マイミュージックで中に取り込んだ音楽ファイルはありますか?あるのでしたら空のCD-RをいれマイコンピュータからそのCD-Rを開きます。

そこに音楽ファイルを移せばCD-R内にコピーの準備ができたファイルとして薄くファイルが現れます。そしてコピーするというボタンをクリックすればできると思うのですが。もしできなかったりトンチンカンなことをいっていたらすいません。
    • good
    • 0

>フリーで大丈夫でしょうか?



iTunesはフリーしかないので大丈夫です。
    • good
    • 0

レベル1、レベル2および拡張フォーマット


(Joliet,Romeo)は下記を参照してください。

http://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/c …

ファイル名に全角の文字があるのでは?

iTunesで、ディスク作製を"MP3 CD"にすると、勝手に
ファイル名を変更してくれるので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん先が見えてきたような気がします。

ファイルは全角が含まれています。フォルダも全角のものがあります。
コレを半角にすればいいんですね…。今iTunesのフリーをDLしてるのですが、フリーで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/08/10 00:41

#5です、んー回答が錯綜していますが。



MP3をそのまま記録した「MP3データCD-R」を作成したいのですよね?

だとするとWMPを使ってでは出来ません。
B'sでもオーディオCDとして作成してはダメです。
XP標準機能を使うにしろ、B'sを使うにしろ、データCDとして作成しなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>XP標準機能を使うにしろ、B'sを使うにしろ、データCDとして作成しなくてはいけません。
これは今の環境でも可能という事でしょうか?
WMPでデータCDとして書き込んだのですが、コレはカーオーディオで着ませんでした。カーオーディオの説明書には『ISO9660のレベル1、レベル2および拡張フォーマット(Joliet,Romeo)に基準して記録されたディスクが再生可能です』とあります。

どのようにデータCDを作成すれば良いのかよろしければ詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2006/08/09 23:59

B'sでも出来ますが、簡単な方法を。


http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_wri …

いずれもデータCDとして焼くのが肝心です。
B'sでもデータCDの作成から進んで行けば焼けます。

尚、WMPの転送を使うと普通のオーディオCDが出来ちゃいます。ダメっす。
    • good
    • 0

>書き込むのにソフトが必要でしょうか


OSがXPで、CDが650MならOSのおまけでついているライティングソフトが使えます。
が、
ドライブが書き込み対応なら普通はライティングソフトがついてきているはずなので、こっちを使う事を推奨します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

QMP3CDをアルバムごとにグループ分けしたい。

オーディオはビクターのEX-A1を使っています。手持ちのCD数枚を長時間作成用にiTunesを用いてMP3に圧縮しCD-Rに焼いて聴いています。できればアルバムごとにグループ分けしたいのですがやり方がわかりません。EX-A1の説明書にはMP3CDをグループ分けできるようなことが書いてあるのですが。アルバムごとにフォルダに分けてドラッグ&コピーをiTunesにすると全てのフォルダが開放されて1グループになってしまいます。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

私も、iTunesを使っていますが、iTunesではグループ分けしてCD-Rに書き込むことができるかは分かりませんでした。

そこでiTunesを使わずに、グループ分けしてCDに書き込む方法を書いてみます。普通はライティングソフトというのを(ライティングソフトについてはフリーソフトのカテゴリで質問されるといいとおもいます。)使って焼くのですが、garaku-taさんがどのようなソフトを使っているのか分からないので、OSの機能で書き込む方法を紹介します。(おもいっきり、手動でめんどくさい方法ですが)

OSはWindowsXPの場合です。

◎下準備
1、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
2、「書き込み」タブをクリックして、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っているかを確認。(入っていなければチェックを入れて「OK」をクリックします。)

◎CDに曲を焼く

1、空のCD-RもしくはCD-RWをCDドライブに入れます。
2、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところをダブルクリックします
3、空のCDですので何もファイルは表示されていないはずです。
4、「3、」で開いたウィンドウをそのままにして、それとは別に「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Music」とフォルダを進んでいきます。
5、iTunes Musicフォルダの中にアーティスト名ごとのフォルダがありますが、その各アーティストフォルダ内にあるアルバム名のフォルダの上で右クリックし、「コピー」をクリックします。
6、「3、」で開いたウィンドウを選択(アクティブに)し、「編集」→「貼り付け」をクリック。
7、すると、先ほどコピーしたフォルダが「CDに書き込む準備ができたファイル」に追加されるとおもいます。

8、「5、」「6、」の繰り返しで「CDに書き込む準備ができたファイル」にアルバムを追加していきます。
9、好きなだけ(容量が許す範囲内で)追加できたら、ウィンドウ左側の「CD書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックします。
10、すると、「CD書き込みウィザード」が立ち上がります。CD書き込みウィザードの2ページ目の「オーディオCDを作成しますか」のときに「データCDを作成する」にチェックを入れるのを間違いのないよう。HighMATがどうのこうのというのが出る場合がありますが、無視して(チェックはいれずに)、「次へ」をクリックするとCDにMP3を焼く事ができます。

◎ポイント
上記のままでもアルバムごとにCDに焼くことができ、聴くこともできますが、
・ビクターのEX-A1は半角英数字しか対応していないので、曲名を表示したいのであれば、フォルダ名、MP3のファイル名(曲名)を「7、」の段階で半角英数字にする必要があります。
・EX-A1では再生の順番がファイルのアルファベット順になります。自分で順番を決めるには、再生するアルバム順序の場合は、アルバムフォルダ名の先頭を
「001アルバム名」「002アルバム名」…
とすると001→002と再生されていきます。
曲名も同じです。ですので「001アルバム名」フォルダの「001曲名」→「002曲名」→…「002アルバム名」フォルダの「001曲名」→…という風になります。

おそらくEX-A1でトラック番号1を選択して再生すると、「001アルバム名」フォルダの曲が。トラック番号4を選択して再生すると「004アルバム名」フォルダの曲が再生されるはずです。

なんか死ぬほど長い回答になりましたが、これで何とかならなかった場合は本当にごめんなさい。もっといい方法があるような気もするのですが、私は知りません…。

ではまた。健闘を祈ります。

はじめましてこんにちは。

私も、iTunesを使っていますが、iTunesではグループ分けしてCD-Rに書き込むことができるかは分かりませんでした。

そこでiTunesを使わずに、グループ分けしてCDに書き込む方法を書いてみます。普通はライティングソフトというのを(ライティングソフトについてはフリーソフトのカテゴリで質問されるといいとおもいます。)使って焼くのですが、garaku-taさんがどのようなソフトを使っているのか分からないので、OSの機能で書き込む方法を紹介します。(おもいっきり、手動でめんど...続きを読む

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Q音楽CD→mp3→CD-R

こんにちは。初歩的な質問ですみませんが皆さんに教えて頂きたいのですが、
わたしのPCのOSはwinXPです。
mediaplayer10が入っています。
 
音楽CDをmediaplayerでmp3に指定してインストールする方法は色々調べてなんとなく理解したのですが、
その作ったmp3ファイルをCD-Rに入れてmp3対応のCDプレイヤーで楽しみたいのですが、それもmediaplayerでそのまま出来るのですか?

何だかわけのわからない質問になりましたが、解ることなら何でも補足致します。宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ビットレート128位でしたら10分の1になるから、お考えの通りになりますね。

蛇足ですが家庭用DVDプレイヤー(DVD再生できるカーオーディオを含む)はmp3をサポートしていますので、mp3DVDを作ると1枚でもの凄い曲数が入ります。
自動再生は出来ませんが、ディスクを挿入して再生ボタンを押せばOKです。

QMP3をCD-Rに焼く方法 その他

恥ずかしながら、パソコン初心者です。
MP3をCD-Rに焼く方法をご教授お願いします。
WMP10を利用して、MP3ファイルにすることはできました。
1:ではそのMP3ファイルをCD-Rに焼くにはどうすればよいでしょうか?(自分の思い通りの曲順にしたい)

2:CD-Rといっても、音楽用とデータ用があります。
10枚298円のモノと980円など値段に格差があります。
そこら辺の違いは何なんでしょうか?

とにかく初心者です。わかりやすく解説をしているサイトでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にCDを作成できるソフトにiTunesというのがあります。mp3のまま書き込めるし、曲順も自分で好きなように設定できます。
使い方についてはいろいろなサイトに載っていますし、この教えて!gooの過去の質問などにもおそらくあると思いますが一応公式HPのアドレスを載せておきます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93124

Q車でMP3聞きたい CD-Rに焼いて・・・

自分のPCの中にMP3ファイルあるのですが、これを車で聞くには、そのままCD-Rに焼けばいいのでしょうか??
その際、一曲先送りとかは不可能なのでしょうか?
焼く際につながってしまうかも・・・
初歩かとはおもいますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3ファイルにしたときに、ビットレートも確認してください。
車の機器に見合ったビットレートではないと、再生できません。
PCのファイルが160kbpsで、車の機器が128kbpsまでしか対応してないと再生できません。それを確認していただいてCD-Rに焼けば再生できます。一曲先送りなども可能です。MP3のCDは何曲も保存できますから長いドライブにはうってつけですね!

QMP3ファイルを長時間分、CD-Rに焼く方法を教えてください。

ネットラジオのストリーミング放送を、録音したMP3ファイルを
長時間分、CD-Rに焼く方法を教えてください。

データ容量は、1つのファイルにつき約70MB(時間ですと約1時間を越えます。)
1ファイル約70MBですので、約10ファイル分1枚のCD-Rに書き込めそうなのに、1ファイル分しか入りません。Windows Media Playerで音楽ファイルとして焼きました。(Drag'n Drop CD+DVD というライティングソフトで、データとして焼くとCDプレイヤーでは再生できなかった。)

700MBいっぱいに、長時間書き込む方法を教えてください。
(再生は、CDプレイヤーでする場合。)

Aベストアンサー

無理です。


・CDプレーヤーがMP3に対応してれば再生できる(最近は普通に売ってる)

・MP3再生可能なDVDプレーヤーで再生する

・DVD-Rなどにデータをして焼いて 再生可能なプレーヤーを使う

※¥10000程度のポータブルDVDプレーヤーで↑可能だと思います

DC-Rにはデータ量ではなくて 音楽CDだと70~80分再生分しか
焼けません。これはだれにも操作できません。


データCDで焼いて 再生する機械を変えるしか手はないと思いますが。

QWindows Media Playerを使って、MP3を音楽CDにしたい

音楽CDやWMAをWindows Media Player10を使って(音楽を選別し)、MP3にして、CD-Rに焼いてカーラジオで楽しんでおりました。ところが、音楽CDしか聞けないラジカセでも聞きたい事態になりました。音質の劣化はわかっているのですが、CD-RのMP3をWindows Media Playerを使って元の音楽CDに戻して、別のCD-Rに焼きたいのですが(デコーダーというんでしょうか)どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

最初にCD-Rに入っているMP3ファイルをパソコンにコピーしてください。(作業が終わったら削除するので、デスクトップでよいでしょう)
Windows Media Player10を起動し、「書き込み」タブを開きます。
(WMPが最大化していたら縮小表示にしておいてください)

右側上部の「CDドライブ」の右端にある「下向き三角」を押し「オーディオCDをクリックします。

左側下部のマスの中に、デスクトップのMP3ファイルをマウスでつまんでおとします。700MBのディスクの場合最大80分以内に収まるように曲数を調整してください。

空のCD-Rをセットして、「書き込みの開始」をクリックします。

これでオーディオ機器で再生できる音楽CDになります。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング