マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カーオーディオをMP3対応のものに買い換えたのでたくさんあるCDを減らしたくMP3でアルバム数枚分を入れたCDを作りたいのですが、どうやって書き込めばいいのか分かりません。PCはXPを使っていて、プレイヤーはWMPとRealPlayerPlusが入っています。いつもWMPでCDからMP3で音楽を取り込んでいましたので、いまPCの中にある音楽ファイルは全てMP3になっています。書き込むのにソフトが必要でしょうか?必要であればソフトを教えてください。なんとかゴールドというソフトで可能であればそれを使おうとは思っているのですが・・・。宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (13件中1~10件)

私、昨晩質問者さんの希望しているCDを作成しました。

方法ですがWMPのライブラリーにあるデータは基本的にマイミュージックに保管さていますがどうでしょうか?
そこで確認してほしいのはフォルダが2階層でその下にファイル(mp3)がある状態でしょうか?
もしそうならフォルダをひとつなくしてフォルダ→フォルダ→ファイル の状態からフォルダ→ファイルにしておいて下さい。
そうゆう状態のフォルダを幾つも(CDに入力したい分)作って同一階層においておきます。
後は
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
上記のページのやり方でCDにデータを写します。
このとき途中で音楽CDかデータCDかを聞いてきますが
データCDにチェックを入れて進んで下さい。
あと HighMAT CD 対応の変換 も聞いてきますがこれはお好みですが、普通はいりません。

わたしのカーオーディオはこうしてフォルダ分けをしたことで1枚1枚別のCDのごとく認識してくれています
つまり三番目のフォルダ(CD?)の10曲目を簡単に選曲できます。あたかも10連装CDチェンジャーのようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速この方法でやってみたところ、いとも簡単に作成できました。もっと難しいのかと思っていたのですがとーっても簡単にできたので感動です!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

>今iTunesのフリーをDLしてるのですが、フリーで大丈夫でしょうか?

iTunesを始めて起動すると、「音楽ファイルを検索しますか?」と聞いてきますので「MP3ファイルとAACファイルを追加」・「WMAファイルを追加」のチェックを外して「次へ」⇒「はい[iTunes Music]フォルダを整理します」のラジオボタンの方にチェック⇒「次へ」

もう起動してライブラリに追加されていたら、下記の作業(・iTunesが起動したらメニューバーの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「インポート」の「インポート方法」で「MP3」選択して「OK」)をしてから、すべての曲を選択して、右クリック⇒選択項目をMP3に変換を選択してください。(初期設定のままだとAACになっていますので)

・iTunesが起動したらメニューバーの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「インポート」の「インポート方法」で「MP3」選択して「OK」
・同じように「詳細」⇒「ディスク作成」の「MP3 CD」のラジオボタンにチェック⇒「一般」の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」にチェック⇒「OK」

iTunesメニューバー「ファイル」⇒「ファイルをライブラリに追加」でWMPの音楽ファイルを選択
若しくは、「ファイル」⇒「フォルダをライブラリに追加」でフォルダを選択

iTunesのライブラリに追加されたら、プレイリストを作成して、そのプレイリストにMP3 CDに入れたい曲をドラッグ&ドロップ⇒そのプレイリストを選択して、ドライブに空きディスクを挿入⇒右上の「ディスク作成」ボタンをクリック

長くなりましたが、試してみてください。
    • 0

No.11です。

よくよく見れば・・・
No.5のDeep__Blueさんがいるじゃないですか。
わたしはこの人のおかげで出来ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327029
    • 0

No.9です。

一番頭のマイコンピュータはマイドキュメントでした。とにかくマイミュージックの中にあればできると思います。
    • 0

マイコンピュータ→マイミュージックで中に取り込んだ音楽ファイルはありますか?あるのでしたら空のCD-RをいれマイコンピュータからそのCD-Rを開きます。

そこに音楽ファイルを移せばCD-R内にコピーの準備ができたファイルとして薄くファイルが現れます。そしてコピーするというボタンをクリックすればできると思うのですが。もしできなかったりトンチンカンなことをいっていたらすいません。
    • 0

>フリーで大丈夫でしょうか?

iTunesはフリーしかないので大丈夫です。
    • 0

レベル1、レベル2および拡張フォーマット

(Joliet,Romeo)は下記を参照してください。

http://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/c …

ファイル名に全角の文字があるのでは?

iTunesで、ディスク作製を"MP3 CD"にすると、勝手に
ファイル名を変更してくれるので楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん先が見えてきたような気がします。

ファイルは全角が含まれています。フォルダも全角のものがあります。
コレを半角にすればいいんですね…。今iTunesのフリーをDLしてるのですが、フリーで大丈夫でしょうか?

#5です、んー回答が錯綜していますが。

MP3をそのまま記録した「MP3データCD-R」を作成したいのですよね?

だとするとWMPを使ってでは出来ません。
B'sでもオーディオCDとして作成してはダメです。
XP標準機能を使うにしろ、B'sを使うにしろ、データCDとして作成しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>XP標準機能を使うにしろ、B'sを使うにしろ、データCDとして作成しなくてはいけません。
これは今の環境でも可能という事でしょうか?
WMPでデータCDとして書き込んだのですが、コレはカーオーディオで着ませんでした。カーオーディオの説明書には『ISO9660のレベル1、レベル2および拡張フォーマット(Joliet,Romeo)に基準して記録されたディスクが再生可能です』とあります。

どのようにデータCDを作成すれば良いのかよろしければ詳しく教えていただけませんか?

B'sでも出来ますが、簡単な方法を。

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_wri …

いずれもデータCDとして焼くのが肝心です。
B'sでもデータCDの作成から進んで行けば焼けます。

尚、WMPの転送を使うと普通のオーディオCDが出来ちゃいます。ダメっす。
    • 0

>書き込むのにソフトが必要でしょうか

OSがXPで、CDが650MならOSのおまけでついているライティングソフトが使えます。
が、
ドライブが書き込み対応なら普通はライティングソフトがついてきているはずなので、こっちを使う事を推奨します。
    • 0