普通の全自動式洗濯機とドラム式洗濯機では、汚れ落ちに差があると聞きました。どのぐらい差があるんでしょうか?例えば、普通の汚れなら大差ないが、ひどい汚れではかなり差があるとかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥機のスペースがなかったので6年前から国産の乾燥機能付きドラム式洗濯機を使ってます。

はっきり言って汚れ落ちに差は感じていません。次は普通の洗濯機にしようと思っています。現在は改善されているかも知れませんが使いにくいことが沢山。時間がかかること。音と振動が強烈なこと(特に脱水時)。途中で絶対に開けられないこと(オッと靴下片方だけかごに残ってた!が許されない)。汚れ落ちが気になるなら普通の洗濯機にして途中で汚れが落ちてるかどうか確認してよごれの気になるところをちょっと手洗い出来る方が使いやすいかも。ドラム式ではそれは出来ないことだから。
    • good
    • 0

具体的にどれくらい汚れ落ちが違うのかということは説明できませんが、ドラムの下部に溜まった洗剤液に洗濯物をたたきつけながら洗う”叩き洗い”で、流水で洗うよりも汚れが落ちるようです。

衣類の傷みも少ないとのこと。
洗剤や水の量もかなり節約できます。

では、なぜ日本に普及しないかというと、日本では水が豊富であること、また、せまい家ではドラム式洗濯機を置くスペースがないことなどがあげられます。

ただし、乾燥機の機能も持っているので、乾燥機もお使いになる方にとっては良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムスティックの名称について

ドラムスティックの名称について


ドラムスティックの名称はメーカーによって違いますが
たとえばVIC FIRTHだとVIC-AH5Aとかありますよね?

これの5Aの意味がわからないので教えてください。

ほかのメーカーのスティックも教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

スティックの太さを示しています。5Aなら~cm、4Aなら~cmというように。数字が大きい程細いです。

5Aとか7Aとかがあって名称はどのメーカーも同じ様に付けていますが、前に比べてみた時に太さがそれぞれ違ったので、統一されているかは不明です。
各メーカーの中でそのスティックがどの位の太さかを把握するためのものでしょう。

Qドラム式洗濯機乾燥機のガラス戸についた汚れ?

ドラム式洗濯機乾燥機について質問です。

私は、ナショナル(現パナソニック)2005年製のドラム式洗濯機乾燥機を中古で購入して、
先月から使い始めました。

ところが、洗濯→乾燥まで一通りおわったあと扉を開けると、
内部のガラスに白いものが付着していました。拭いても落ちません。

※写真を添付します。指で差している先の、白いもののことです。

ためしに、アルコール用ティッシュで拭いてみたのですが、効果がありませんでした。

一体何なのか?
また、どうしたらこの汚れは落ちるのか?

分かる方おりましたら、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

それは電気ポットの中に溜まる白いカタマリ、炭酸カルシウムと同じ物かもしれません。
茶さじ一杯のクエン酸をコップ半分ほどの水で溶かしキッチンペーパーに染み込ませ該当箇所に一時間ほど貼り付けタワシでこすれば落ちるかも知れません。

今回の場合は相手がガラスですからカッターナイフでゴリゴリこするだけで落ちるかも知れませんけどね。
参考までにお風呂の鏡やシャワー水栓などの汚れも同様なやり方で落ちます。

Qドラムスティックのプレゼント

初めて質問させて頂きます
学生時代の友人にドラムスティックをプレゼントしたいと思っているのですが、全く知識が無く困っています。
彼はドラム講師をしながらレコーディングやライブに参加する仕事もしています。
どんなスティックを使っているか聞ければ良いのですが久しぶりに再会をして、助けて貰ったお礼にサプライズでプレゼントしたいんです。

何も情報が無いとスティックのプレゼントは難しいですか?

Aベストアンサー

プロのドラマーに消耗品のスティックをプレゼントしても、サプライズになりかどうか。。。?

楽器屋に行けばわかりますが、スティックはものすごく種類があり、またドラマーのコダワリの部分でもあります。

ドラムの小物でしたらチューニングキーになにかカッコいいチェーン付きのキーホルダーを付けてプレゼントしてみてはどうでしょう?

これなら一生使えますし、汎用性があるので何個持っていてもいいと思いますよ
( ´ ▽ ` )ノ

Qドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。

洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう?
乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。

洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトによると、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き含む)は従来の全自動洗濯機より水道代、電気代、時間ともにかかるようです。

ドラム式洗濯乾燥機は値段・コスト・機能的にもう少し待ったほうがよろしいかと、、、

ということで洗濯機は二層式か全自動のほうがいいです。


http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

Qバンプの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。

BUMP OF CHICKENのドラムの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。



最近、NHKで放送されたスーパーライブBUMP OF CHICKENやPVでの升さんの持っているスティックを見ているとの長さが長く見えるのですが。

Aベストアンサー

ネット検索したら、プロマークのTX721W/marco minnemannモデルみたいです。
長さは、普通より少し長いかもしれません。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_198039_10003037_0/

Qドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。
・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。
・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方
・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。
・2日に1回使用使用します。
・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

Aベストアンサー

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。
長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。
この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。

性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。
汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。
尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がな...続きを読む

Qドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

ドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

Aベストアンサー

安くて、300円で売っています。
オンラインショップでは、安いのがたくさんあります。
近くの楽器屋さんで見てみたら、いいのが見つかると思います。

安いのを買うなら、まず試しては?

自分に合ったドラムスティックが見つかるといいのですが、

Qドラム式洗濯機 vs 従来の洗濯機(フタが上についている物)

近々、新居に引越予定なので洗濯機を買い換えようかと思っています。

そこで質問なのですが、ドラム式と従来の洗濯機とでは
総合的にどちらが良いのかを教えていただけませんでしょうか。
______________________________
★ドラム式洗濯機 vs 従来の洗濯機(フタが上についている物)★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)使い勝手
(2)洗濯機の値段
(3)汚れの落ち具合
(4)節水・節電(?)
(5)時間短縮
(6)粉の洗剤の溶けやすさ

(☆)総合的に見て、コチラの方が個人的に好き
(☆)洗濯物が多いならコチラの方がオススメ!
______________________________

(1)~(6)の軍配と、個人的な評価(☆)を
教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)使い勝手
 洗濯物の出し入れについてはどちらも難点ありですが、健常者ならどうにでもなるでしょう。
 サンヨー以外の斜めドラムは立ってもしゃがんでも中途半端な高さですし、大容量の縦型は深いです。

>(2)洗濯機の値段
 ドラム式>縦型洗濯乾燥機>>全自動洗濯機
 乾燥が不要であればドラム式を選ぶ理由は少ないです。節水で価格差を回収するのはほぼ無理ですから。

>(3)汚れの落ち具合
 標準で容量近くまとめ洗いすれば大差なし。皮脂汚れにはドラム式の温水洗いコースが強く、泥汚れには縦型のゴシゴシコースが強い。

>(4)節水・節電(?)
 常温の水で洗濯だけをするのであれば縦型が若干有利。ドラム式は運転時間が長くなる分電気代はかかります。ただし差は大きくても1回あたり2円強なので洗濯の電気代についてはあまり気にしなくてもいいでしょう。

>(5)時間短縮
 ドラム式は渦巻き式(縦型)より時間がかかります。
 ドラム式が1時間前後、7~9キロの全自動だと35~45分程度の製品が多いです。

>(6)粉の洗剤の溶けやすさ
 合成洗剤であれば溶けにくくて困るということはないと思います。(私自身洗濯経験20年以上、2槽式からドラム式まで使ってきましたが粉末合成洗剤が溶け残ったという経験をしたことがないので溶け残る方の状況がわからないのですが…)
 ただしドラム式の洗剤ケースに粉末洗剤を入れる前には水滴はふき取っておいてください。縦型で洗濯槽に直接入れるタイプでは給水の落ちるところに洗濯ものに包みこまれないように入れてください。

>(☆)総合的に見て、コチラの方が個人的に好き
 どれも良さがありますが、実は2槽式が好き。洗濯~乾燥連続ならドラム式。

>(☆)洗濯物が多いならコチラの方がオススメ!
 外に干す・朝出勤前に洗う・こまかく仕分けして何度も回す・一度では洗いきれないのであれば縦型がいいでしょう。
 乾燥機が必要ならガス乾燥機が設置可能ならお勧めです。ランニングコストが安くスピーディで繰り返しの洗濯・乾燥でもスムーズに作業できます(ガス乾燥機の乾燥時間は40~50分程度で全自動洗濯機の洗濯時間とほぼ同じ。乾燥スタートと次の洗濯を同時に始めるとほぼ同時で終わる)
 洗濯乾燥連続で処理したいならドラム式ですが、洗濯だけでも時間が長く、洗えないものや苦手なものもあります。

>(1)使い勝手
 洗濯物の出し入れについてはどちらも難点ありですが、健常者ならどうにでもなるでしょう。
 サンヨー以外の斜めドラムは立ってもしゃがんでも中途半端な高さですし、大容量の縦型は深いです。

>(2)洗濯機の値段
 ドラム式>縦型洗濯乾燥機>>全自動洗濯機
 乾燥が不要であればドラム式を選ぶ理由は少ないです。節水で価格差を回収するのはほぼ無理ですから。

>(3)汚れの落ち具合
 標準で容量近くまとめ洗いすれば大差なし。皮脂汚れにはドラム式の温水洗いコースが強...続きを読む

Qドラムスティック つや消し塗装について

すみません。突然で申し訳ないのですが、よくタマなどのドラムスティックには「つや消しロウ塗装」というものが施されていますよね。この塗装はいったい何のために施しているのでしょうか? スティックにキズをつきにくくするようにですか? でも、タマには「無塗装ドラムスティック」がありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。お手数をおかけいたしまして、すみません・・・・。

Aベストアンサー

普通は、スティックは塗装されていますが、人によっては、塗装は汗で滑るので嫌う人がいます。
さて、スティックは、使ってるうちに、握りの部分が黒ずんできますよね?
これは手の汗や皮脂を吸っている証拠です。
最初は乾燥した音を出していたスティックも、吸湿すると音が鈍くなってきます。スティックは塗装するほうが音の劣化の速度が若干緩和されます。
使い古したスティックと新品のスティックを叩き比べると、同じモデルでも全然音が違います。一度試してみてください。

Q東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-742EX’02年製が故障。ドラム式の耐用年数はどのくらいですか?

こんにちは。
東芝のドラム式洗濯乾燥機についての質問です。
ドラム式、どのくらいの期間使えましたか?
法定~とかではなく、実際にドラム式使われている方に
教えていただきたいです。
●年使っているけどまだ現役、というお話もうかがいたいです。

というのも・・・
本日、本体下部より水漏れが発生しました。
排水、給水関連部分からではないようです。

修理依頼しましたが、
すでに購入して7年になろうかという洗濯機です。
使用頻度も高いため、高いお金をかけて修理してすぐに、
また故障したら、、、と、
新規購入と迷っています。

「7年使ったら壊れて当たり前、買換えが賢明」なのか、
「7年だったらまだ大事にすればもつ」のか、
建前でなく知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はもうすぐ5年になります。今のところは大きな故障はありません。
ただ使用頻度が週に1~2回なのでkanotomoさんの使用頻度と一概に比較できないかもしれませんが参考にしてください。
一度、見積もりだけでも依頼されてはいかがですが?もし新品を購入するのであれば、多少値は張りますが、現行型は省エネタイプでランニングコストはかなり抑えられると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報