プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の全自動式洗濯機とドラム式洗濯機では、汚れ落ちに差があると聞きました。どのぐらい差があるんでしょうか?例えば、普通の汚れなら大差ないが、ひどい汚れではかなり差があるとかでしょうか?

A 回答 (2件)

乾燥機のスペースがなかったので6年前から国産の乾燥機能付きドラム式洗濯機を使ってます。

はっきり言って汚れ落ちに差は感じていません。次は普通の洗濯機にしようと思っています。現在は改善されているかも知れませんが使いにくいことが沢山。時間がかかること。音と振動が強烈なこと(特に脱水時)。途中で絶対に開けられないこと(オッと靴下片方だけかごに残ってた!が許されない)。汚れ落ちが気になるなら普通の洗濯機にして途中で汚れが落ちてるかどうか確認してよごれの気になるところをちょっと手洗い出来る方が使いやすいかも。ドラム式ではそれは出来ないことだから。
    • 0

具体的にどれくらい汚れ落ちが違うのかということは説明できませんが、ドラムの下部に溜まった洗剤液に洗濯物をたたきつけながら洗う”叩き洗い”で、流水で洗うよりも汚れが落ちるようです。

衣類の傷みも少ないとのこと。
洗剤や水の量もかなり節約できます。

では、なぜ日本に普及しないかというと、日本では水が豊富であること、また、せまい家ではドラム式洗濯機を置くスペースがないことなどがあげられます。

ただし、乾燥機の機能も持っているので、乾燥機もお使いになる方にとっては良いのかもしれませんね。
    • 0