加湿器が壊れて底から水漏れし、畳を濡らしてしまいました。結構濡れたのですが、乾けば元通りになると思い、タオルで拭いた後そのままにしておきました。

今の時点で約1日経ちましたが、薄くはなったものの、跡がくっきり残っています。触るとかすかに濡れている感じもしますが、ほぼ乾いてしまっています。

これを目立たなくするにはどうしたらよいでしょうか。どうか良きアドバイスを。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢で拭いたり、固く絞ったタオルで拭いたりして、少し薄くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿空気清浄機と加湿器について

加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか?
せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね?
それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか?
現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機と除湿器を同じモノと思っていないか?

二個目の加湿器が余計モノ

Qこのような窓は拭けますか?

建て売りの戸建てですが、隣の家と接近した窓の外側に半透明の目隠しが付いています。
窓と目隠しの間は1~2センチくらいしか隙間がなく、手が入らないので、窓拭きができません。
家を買ってから3年くらいが経ちますが、一度も窓拭きをしていないので、けっこう汚れが目立ってきました。

このような窓をきれいにする良いアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まくまで1階だという仮定ですが・・・・
哺乳瓶を洗う針金にブラシが付いたような長いものがホームセンターなどの上下水設備や清掃用品などのコーナーに売っています。1m程度の長さはありますよ。
窓の大きさがわかりませんが、隙間からホースで水をかけながらブラシで擦って、最後にまた水で流しておしまいです。
汚れを奇麗に洗い流せば、拭き取りなどせずにそのまま放置で乾燥でも、大丈夫です。
そこまで届くホースリールと上記のブラシだけあればOK,価格も1000円はしないと思いますが
窓の高さ次第では、椅子か脚立など必要になると思います。
まあプロがやっても道具が違うだけでおおよそそんな感じのやり方です。

Q家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。

家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。
雑巾で仕上げると必ず細かい繊維がくっ付きます。
また、どうしても水滴が残るので、乾燥するとこれが斑点となります。
いつもガソリンスタンドでやって貰う窓拭きは、このような現象が全く無いので不思議に思っています。

Aベストアンサー

一番お金が掛からず効果的なのは、前の方も言ってますが
新聞紙が一番良いです。

やり方は雑巾など使わずに、初めは新聞を水や洗剤に濡らして
濡れた新聞紙でガラスを拭き汚れを落とします。

次に、汚れが落ちたら乾いた新聞紙で綺麗に拭いてください。

そうすれば汚れが一切無い綺麗なガラスになり
新聞のインクがワックス効果になって汚れも付きにくくなります。

私は以前、水商売を経営していましたが
職業柄店内に鏡が多く使用されており、その鏡を毎日拭く作業も
この「新聞紙拭き」を愛用していました。

その手のプロ?も活用してる事なので
自宅のガラス・鏡にも期待できるはずです。
是非やってみてください。

Q雨漏りで濡れたタンス

先日の台風22号の影響で、賃貸アパート(1階角部屋)が雨漏りしました。

窓の無い和室で、タンス置き場と思われる場所だけ板張りになっているので、引越した時に迷わずそこに置きました。
ただ、その部分だけ下がり天井になっていて、タンスと天井の間は指が入る程度の隙間しか開いていません。

台風の日の朝、タンスの中ほどで靴下を入れている引出しを開け、取り出した靴下を履いたところ、何となく湿っているのに気が付き、念のため他の靴下を取り出してみたら、何とびしょ濡れだったのです。
驚いて引出しを抜いたら、水がタンスに染み込んでいたので、脚立を持ち出してタンスの上を確認したら、雨漏りを発見しました。

慌てて不動産屋さんを呼んで見てもらったところ、下がり天井の付近から水が漏れていて、今まで気付かなかったのですが、壁紙もかなりめくれていました。
引出しを全部抜いてタンスをずらしたところ、タンスの上に溜まっていたのか、たくさんの水が一気に流れ落ち、畳もかなり濡れました。畳はまだ完全に乾いていません。
不動産屋さん曰く、真上の部屋には窓があり、その窓枠から吹き込んだ雨水が中を伝って雨漏りとなったんだろう、ということなのですが・・・。

畳が乾いていないのでタンスを元の位置に戻すこともできず、現在引越ししたばかりのような状態で生活しています。
毎朝夕タンスの状態を確認しているのですが、昨日の夜になって、ひび割れしているのを発見しました。

デジカメで写真を撮っておこうと思いますが、このような場合、大家さんで何らかの保証をしてもらえたりするのでしょうか?
タンスに入れてあった和服類は何とか無事でしたが、他の引出しは少なからず雨水が入った跡があり、タンスの後ろ側もカビが生えていました。

何か良い考えのある方がいらっしゃれば、回答お願い致します。

先日の台風22号の影響で、賃貸アパート(1階角部屋)が雨漏りしました。

窓の無い和室で、タンス置き場と思われる場所だけ板張りになっているので、引越した時に迷わずそこに置きました。
ただ、その部分だけ下がり天井になっていて、タンスと天井の間は指が入る程度の隙間しか開いていません。

台風の日の朝、タンスの中ほどで靴下を入れている引出しを開け、取り出した靴下を履いたところ、何となく湿っているのに気が付き、念のため他の靴下を取り出してみたら、何とびしょ濡れだったのです。
驚いて...続きを読む

Aベストアンサー

台風が原因と思われる雨漏りにということですが
大家さんに保証をしてもらうのは少々難しいのではないかと思います。
以前よりシミ等があり危険性を訴えていた場合などは別ですが・・・。

ここでは入居時に加入した家財保険を使った方が現実的です。
証書等の控えがない場合は、管理会社or入居時の仲介業者に連絡すれば何らかの対処をしてくれるはずです。

万一家財保険に加入・更新していない場合は・・・残念ですが。。。

それと、お部屋がそのままになっているのは問題です。
家賃を1万でも2万でもおまけして頂くようにお願いしてみては如何ですか?
(金銭面の事だけを考えればこちらの方が現実的ですから・・・)

OKを頂くコツは、決して「要求」するのではなく「お願い」をする事です。
管理会社が入っていれば尚更ですが、高圧的な要求は100%良い結果を生みません。
大家さんも管理会社も台風の影響でバタバタ・イライラの可能性があるからです。

Qトイレの底の黄ばみ 賃貸

トイレの底に茶色に近い黄ばみがあり、何度掃除しても落ちません。賃貸に住んでいるのですが、退去時いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

家主の判断しだいですよね。程度が軽ければ何もないでしょうが、クリーニングや交換となるとそれ相応の物を請求されると思います。


キッチンハイターは試しましたか?あれの原液を適当にドボドボいれて一晩おいてみてください。綺麗になることもあります。ただし換気にはお気を付けください。


ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報