プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方家を新築中で、オール電化にする予定です。なお、給湯は電気温水器にするつもりです。先日電気屋からナショナル、東芝、三菱のパンフレットを渡されたのですが、どのメーカーにするか迷っています。お勧め等ありましたら教えてください。また、セミオートやフルオート、追い炊きつきなどありますが、やはり機能が少ないセミオートの方が故障が少ないのでしょうか?また、電気代などは違ってくるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直ナショナルの酸素浴の部分を除けば

どのメーカーも大きな差は無いと思いました。
(一階に浴室があり、タンクを置くスペースも問題無しという条件です)
私もナショナル、東芝、三菱、日立の中から
選びましたが、
重工メーカーの方が安心感があったので
ナショナルを外し、リモコンが好みではなかったので
東芝を外し、お湯張りの時間やオイダキコムが
面白かったので(笑)日立のフルオートにしました。
あ、質問者の回答になっていませんね。

フルオートにしたのは入る時間がバラバラになる
可能性があったためなのですが、保温もしてくれますし
前日一人しか入らなかったりして沸かし直しを
する場合などとっても便利です。
うちは二人家族なので本当は300Lのタンクでも
十分なのですがフルオートは370Lからだったので
余計な出費はありましたが。

あとは工務店の掛率ですね。趣味で選んだため
掛率が同じでも日立が定価が一番高かったため
ちょっと家族のものを説得するのが大変でしたね。
    • 0

お住まいの地域の電力会社(関連会社の主催かな)で、オール電化のイベントを開催していないですか?一度、お出かけになりませんか。

いろいろ資料もありますし、各メーカーの比較検討もできます。もちろん、電気代の試算もしてくれます。地域で設置台数の多いものやメンテの状況なんかも教えてくれますよ。

うちも電気温水器を使っています。エコキュートはちょっとまだ不安でした。

フルオート、追い炊き付きが便利だと思いますが。電気代はそんな変わらないと思いますよ。
    • 0

電気温水器、エコキュートですか?

三菱の特長は薄型の機種があるということですね。
タンクが薄型なので、隣地との間隔がせまいときなど、良いです。

東芝はエコキュートではないのですが、エアコンの技術を応用したヒートポンプ式の給湯器を出しています。
故障のことを気にするのでしたら、室外機等が故障したとき、通常のエコキュートなら工場に持ち帰っての修理になりますが、東芝の製品は現地修理ができ、しかもエアコンの部品が流用できるので安価です。

電気代はどっちもさしてかわらんですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。エコキュートではなく、昔からある電気温水器にする予定なのですが。。。。
エコキュートのことに関しては沢山情報があったのですが、電気温水器についてはあまりなかったもので。
もしよろしければ、電気温水器についても教えてください。

• 0