プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険、自動車保険、生命保険
などと保険にはいろいろな種類がありますが、何に入っていますか?

保険会社には、支払いを渋ったり、契約が複雑で分かりにくく、どこかだまされているイメージがあります。

私は何も入っていません。

私の場合ですが、
家が火事になり、財産のほとんどを消失したら、生活保護を受けて暮らします。
交通事故で大怪我をし高額な医療費が必要なら、高額医療費制度を利用します。
突然死んだとき、残された私の子供には、保険金ではなく、私の貯金(1千万円くらい)があるので、大丈夫です。

A 回答 (7件)

マイホームを作った際に火災保険が必須でしたので入っています。

後、実際に親族が火災にあって大変な思いをしたのを知っているので、家財保険にも入っています。
主人と私と外資の安い入院保険に入っています。
子供がいませんので生命保険には入っていません。
質問者さんのように裕福な方なら保険など入らなくても大丈夫だと思いますが、そこそこの生活をしてるものだと自分でそれなりに知識をもって生活していかないといけないですよね。
    • 0

★28歳男です。

★私も貯金が結構あるので、自動車任意保険以外は何も入ってません。

それに私は独身なので、自分が病気や怪我をしたら貯金から支払えばいいと思っています。
*自動車任意保険は、対人対物無制限で自身の保証無で年21000円です。全て相手方の損害賠償をする為だけに入りました。
    • 0

実は、あまりに貧乏すぎて、逆に、どの保険にも入っていない状態です。

それと、もうひとつは、最近の保険会社のCMの仕方があまりにひど過ぎて、信用できないのもあります。

数字を実際に提示してますけど、それだけ払ってくれるの?そうとは限りませんよね?
そこが信用できないポイントです。。。
    • 0

車を持ってますんで 自賠責と任意自動車保険に加入

家は火災保険に入る事がローン条件でした
あとは職務上の付き合いで生命保険。
以上は好むと好まざるとにかかわらずな保険ですね

自分で加入したのは掛捨ての賠償責任保険くらいかな?
自分の損害は自分で諦めればいいだけの事だけど、人様に迷惑かけた分はちゃんとしないとイカンだろうと思って、その補填を考えて加入です
(安いんですよね、個人賠責って)

まあ、損保の代理店をやってた事があるんで、保険のからくりは大体承知してます。
だまされたとか支払いを渋ると言われるのは、大体が代理店の説明不足と契約者の勘違いだったります。
    • 0

医療保険(入院一日いくら、手術一回いくら)

死亡保険?(死んだら遺族にいくら)
年金積み立て保険(60歳になったら一括か分割でいくら)
国民健康保険

学生の頃、不慮の事故で大怪我を負い、その時に、あー保険入ってれば
なーと思ったので、入ってます。といっても、生活に余裕を持つ程度
の為、それほど高額な保険じゃないけど。
    • 0

火災保険、自動車保険、共済(医療)ですかね。

保険会社にだまされるのもいけないんです。
勉強しなければだまされたり、請求できなかったりは当たり前です。

まあ火事で財産を失っても生活保護は出ませんし(資産の消失と
労働ができないというのは別)、交通事故は基本的に健康保険を
使わせてもらえないですね。1千万程度だったら葬儀費用で飛んで
しまいますね。

そこまでリスクを考えてないからこそ保険がムダだと思われてるのか
本当はとんでもない資産家だから保険なんか必要ないと思われてるのか
わかりませんが、個人の勝手なので。
    • 0

入りたくなければそのままでいいと思いますよ。

仮に入院した場合、高額医療費制度を利用した場合では自己負担金は結局発生する訳でして、そして健康保険適用外のものやらの出費もあるし、そういう自己負担分の出費も医療保険に入っていれば賄えますよーって事ですね。一日あたり6000円、8000円、1万円とか色々ありますが。しかしながら医療保険ってのは基本的に掛け捨てですので質問者様には無駄金だと思われると思います。

車の保険は入らないとダメですが、他のは別にいいんではないでしょうかね。

• 0