こんにちは。
私はもうそろそろ二人目を・・と考えています。
が、花粉症なので薬無しではいられません。
でも、妊娠中と産んでからも授乳期は薬はNGですよね。

現在でも過去でも問いません。
妊娠中と授乳中の花粉症対策の体験談を
教えてください。
みんなどうしているのかなぁ・・と疑問です。
知り合いは、マスクのみでひたすら我慢していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私も長く花粉症と付き合ってまして、昨年子供を生んで現在も授乳中です。



 妊娠中はやはり薬を飲みたくなかったので家の中にこもってました。外出するときはマスクです。
 現在授乳中ですが、受診するときに授乳中ですと言って耳鼻科で点鼻の薬と点眼薬をもらいました。点鼻、点眼薬なら母乳にはほとんど問題ないそうです。

 産婦人科で聞いたのですが、妊娠中でも8ヶ月を過ぎれば特別な薬をのぞいて赤ちゃんにはほとんど影響ないそうです。
 熱が高くて親が苦しんでいるとかくしゃみがひどくてお腹に響くほうがよっぽど赤ちゃんにとって環境が悪くなるそうです。必要な薬は必ず飲んでくださいとのことでした。
 医者に相談すれば影響のない薬を出してもらえるのでひたすら我慢よりいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

点鼻薬は影響ないんですね。安心しました。
まだ今は妊娠してないんですけど、
今月中には妊娠したいなぁと・・考えてます。
(そんなにうまくいかないかもしれないですが(^^ゞ)
我慢しないで医者に相談するのがベストですね。

お礼日時:2002/03/13 13:00

ikuto さん こんにちは



妊娠中のお薬の服用は悩めるところですね。花粉症10年選手、且つ出産経験歴ありの主婦より。

全てがNGなわけではありませんよ。それは、Drに聞いてくださいね。花粉症といっても、目、鼻、他色々ありますので、一概には論ぜられませんが、例えば、目でしたら、局所のみの点眼ですから問題ありません。

さて、鼻でしたら内服の抗アレルギー剤でしょうが、これに関しましては、難しいでしょうね。通常、市販されるまで色々なテストを行い、最終的に、厚生労働省から合格点が出れば市販されます。ですが、そのテストの際、あえて妊婦をテストの材料にはしませんよね。だって怖いですもん。その様な場合はラット(ねずみさんで妊娠してるけーすで実験するそうですが)

実際、医療用医薬品の抗アレルギー剤では、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」

との表記があります。驚かないで下さいね。この様にメーカーは書かざるおえないのです。だって、人の妊婦でテストしていないからです。あくまでメーカーの立場でしょうがね。

多分、ここまで読まれたら、薬に対してさらに恐怖心が増徴されていると思います。ですが、そこまで心配することはありませんよ。あくまで、製造メーカーは最悪な事態を予測した、できないを別にしてその様な記載をします。

回答者#5,4,3,2の方が言われるとおりです。

仮に貴方が妊娠し、花粉症でくしゃみ連発≒子宮への圧力≒流産しやすいと、考えれば、貴方の主治医は適切な判断をしてくれるでしょう。

二人目とあります。小児科医と産科医のかかりつけ医の先生に聞いて見ましょうね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに色々ありがとうございました。

そうですよね。妊婦さんを使って実験はできないです・・
してはいけません(+_+)
確かに、以前妊娠の可能性があるとき
(確かその時も花粉シーズンだったような)
薬屋さんで聞いても「妊婦さんが大丈夫な薬はない」
と言われました。薬屋さんもメーカーも、
「これなら大丈夫」って言える自信ってないですもんね。

とにかく妊娠・授乳期って薬のことやら、
感染症のことやらで頭パニックになりそうですが
医師への相談がベストですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:50

私も妊娠初期と授乳中で2年間は花粉症に悩まされました。


私の場合は、産婦人科&授乳中は小児科で、目薬、点鼻薬、漢方の飲み薬を出していただきました。
妊娠中は産婦人科に相談すると出してもらえますし、出産後は子供のかかりつけの小児科に相談すると、小児科って言うのは基本的に「子供第一」に考えてくれる病院がほとんどだと思うので、授乳中に問題のない薬を出してもらえます。
漢方はやはりやさしい分、効きが弱いので、花粉が飛ぶ前に相談して、早目から飲んだ方がいいと思います。完璧には止まりませんが、楽にはなります。
がんばってくださ~い(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ妊娠はしてないのですが、今月中には
「作ろう」と思っています。
(そう簡単にはいかないと思いますが(^^ゞ)
どの時期に妊娠・出産をするか考えても
やっぱり2シーズンは花粉の時期は避けられませんよね。

漢方は、普通の薬と違って多少なりとも
体にはやさしいみたいですね。
でも、素人の自己判断は危険なので
とにかく医師に相談してみます。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:42

こんにちは。

私も2人目の妊娠中、ちょうど花粉症の時期でした。
「やっぱり薬は避けよう」と思って、最初はマスクでしのいでい
たのですが、あえなく挫折。「これは我慢できない!!!」と
健診日でもないのに、産婦人科へ行って「花粉症の薬~」と
薬をもらいました。薬なら何でもかんでもNGってことはないと
思うので(私は妊娠中にインフルエンザにもなったので、その薬
も飲んでます)、産婦人科の先生に相談して胎児や母乳に影響
のない薬をもらうと楽に過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ妊娠はしてないのですが、近日中にも
「作ろう」と思っているので、
とにかく先生に相談してみます。
 
一人目の授乳中に(生後9ヶ月)風邪をひき
医者に行って母乳に影響のない薬をもらおうと
医者に言うと「そんな薬はないのよ」
と言われ以来、薬自体にすごく敏感になってしまいました。(かかりつけの医者ではなかったので、
あまり詳しく聞けなかったのもありますが)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:37

私も、花粉症です。


一人目は、妊娠七ヶ月位で花粉症の時期になり、かかりつけの産婦人科の先生に話した所、飲み薬を処方してくれました。
二人目は、欲しいなぁと思っても、なかなか授からなくて、四年上の子との間があきました。その間に花粉症の時期があった訳ですが、とにかくガマンしました。
市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし、耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。
とにかく、マスクしてたなぁって覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし

そうなんですよね。今はまだ妊娠してないので
一昨日に耳鼻科でもらった薬を1日2回のんでますが、
作ろう!!となると飲みつづけるのは駄目だし、
昨日まで飲んでいた薬の影響も気になって
不安になります。

>耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。

そうです。私の通ってる耳鼻科は患者がめちゃめちゃ
多くて、そんななかで話すのも勇気いるんですよね。

マスク・・常にしておきます。
とりあえず「作る」ギリギリまで、薬飲んで
2~3日前からやめようかなと思います。

お礼日時:2002/03/13 13:06

私は子供を産みましたが、やつぱりと花粉症でした。

授乳期、妊娠中はもちろん薬には頼りませんでした。ひたすら外出後は鼻の中の洗浄、目の洗浄で何とか乗り切りました。
外出するたびに鼻腔洗浄、目の洗浄を怠らなければ何とか乗り切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「洗う」って大事ですよね。
外に出ただけで、顔が粉っぽい感じがしますもん。
今から「洗う」くせをつけるようにしてみます。

お礼日時:2002/03/13 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症の時期の妊娠

これから妊娠を希望しているものです。

毎年花粉症に悩まされ、その時期は薬を服用しています。
母親は花粉症の時期にできれば妊娠避けた方がいいんじゃない!?と
言っていました。
症状はその年(花粉多い少ない)によっても違いますが、喉が痛がゆく、涙に鼻水で、服用してないと辛いです。
だいたい2月下旬~5月上旬まで服用しています。

やはり服用が必要であればその時期を避けた方が無難でしょうか?
花粉症でその時期に妊娠されていた方(薬を飲まない過ごし方)
やご意見をお伺いしたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年10月に出産しました。
スギ花粉の時期は妊娠初期で、薬の影響を最も受けやすい時でしたのでかなりナーバスになっていましたが、症状を抑えないことには仕事にも行けませんでしたから、医師に相談して漢方薬(小青竜湯:しょうせいりゅうとう)を処方してもらっていました。

花粉の時期に一歩も外に出ずに過ごせる環境におられるなら、寝ても覚めても常にマスク、洗濯は部屋干しを徹底するなど、花粉を室内に入れない対策である程度の症状は抑えられると思いますよ。
#1さんがおっしゃるように、妊娠によって一時的に体質が変化してアレルギー症状が出なくなるかもしれませんし。

ただ、赤ちゃんが欲しいと思ってすぐに授かるものではありませんので、時期を避けたつもりがいざ授かってみると花粉の時期にぶつかってしまった、なんてことも想定しておかないとがっかりすることになりますよ。

Q妊娠検査薬陰性でも妊娠の可能性は?

はじめまして。
質問したいのですが2月14日に生理になり次は3月14日に生理になりました。
今月は20日に今までにないとても少量の鮮血やピンクや茶色の出血が4日間くらいありました。生理痛がいつもひどかったのに生理痛が特にありませんでした。
いつもの生理前の胸の張りもなかったです。

出血が終わってから胸が張り出して痛みます。
出血がおこる前から妊娠初期のような気持ち悪さとだるさ下腹部の張りがありました。
その他にめまいや頭痛耳の詰まっている不快感が続いています。

着床出血かと思い昨日検査薬を試したら陰性でした。

3月24日に素股
25日にゴム中だししました。

妊娠の可能性はあるのでしょうか?

また何か他の病気でしょうか?

みなさんのお考え教えて下さい。

Aベストアンサー

3月24日/25日の行為による妊娠の可能性でしたら、
昨日陰性だったということでゼロでしょう。
行為から一ヶ月以上経っていますよね。
もしも妊娠していたらくっきり陽性が出るはずですから。

Q妊娠検査薬 妊娠していれば今日の検査でも反応しますか?

いつもお世話になっております。
1歳の男の子のママです。

2人目を希望しています。
通常12日間しかない高温期が本日で14日目を迎えました。
排卵が起きてから生理が始まるまで14日±2日ですから、今周期の高温期が14日以上になったという考え方も充分できるのですが、
タイミングを合わせた為、授かっているのでは?という淡い期待があります。
明日も高温相だったらチェックワンファストで検査をと思っていたのですが、一度気になりだしたらキリがなくて・・・。
授かっているのか、そうでないのか考えただけでソワソワしてしまい、早く知りたい!と思ってしまいます。
本日検査したら、妊娠していれば薄くでも反応するでしょうか?
息子が授かった時は諦め半分だった為、検査したのは生理が遅れて4日目でした。
明日の基礎体温を見ればハッキリするでしょうが・・・。
同じような質問が多い中大変申し訳ないのですが、どなたかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

高温期1日目が排卵(受精)後1日目とイコールであるなら、そして妊娠されていれば今日にでもハッキリした陽性は出ますよ。
ただ、基礎体温だけでは本当の排卵(受精)がいつだったかを確定することが不可能ですので、仮に数日のズレがあるとすれば今日陰性でも今後陽性に転じる可能性もあります。
...お望みの結果でありますように。

Q妊娠初期の花粉症・・・

私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。
今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。
上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。
妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、妊娠オメデトウございます。
私も、毎年耳鼻科へ行き、毎日薬を飲んで、さらに昨年は悪化して抗生物質も服用するほど・・・・
花粉症があるので、妊娠時期をずらして、チャレンジしたものの流産。そんなこんなで、もう花粉症どうにでもなれぇ~と解禁して、ただいま妊娠五ヵ月です。
この前の検診時に一応花粉症の酷さを訴えてみたのですが、
「予防する薬はないよ~」とばっさり切られました・・・・・
そんなこんなで、今年は民間療法??で乗り切る予定です♪
(とりあえず、柚子茶とヨーグルトとマスクです。)
あ、でも、あんまり酷かったら、漢方系の薬は出してくれると
いってもらいましたけど、お腹の子に何かあったらいやなので、
なるべくそれに頼らずがんばりたいと思います。
答えになってないんですけど、お互いがんばりましょう!

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報