アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF12を昨日から始めました。
ふと思ったんですけど、
軽装備より重装備を習得した方が
防御高いんですよね?
じゃ魔法以外は全部重装備にしたらいいんじゃないんですか?
軽装備習得する意味あるのでしょうか?

それだけなんですけど教えてください^^;

A 回答 (5件)

重装備は値段が高いので軽装備のキャラも混ぜておいた方がいいです。

買うばかりでなく貰えることも多いので、重装備しか使えないパーティだと無駄になってしまいます。

レベルが上がるに従い役割分担が自然と出て来ます。私の場合、前衛二人が攻撃担当して重装備、後衛一人は少し離れて物理攻撃を受けない場所で回復担当です。後衛は軽装備で充分です。

余談ですが、前衛二人のうち一人を中衛にして攻撃魔法や補助魔法させる手もありますが、あまり明確に中衛ポジションは作らない方がやりやすいです。
    • good
    • 0

このゲームが易しい理由は6人(+1人)で行動できるからです 例えば主力パーティが全滅してもサブをある程度鍛えておけば変えたターンで主力パーティにフェニックスの尾とかレイズ(アレイズなら1ターン)で復活させられますね


フェニックスの尾を使う画面でL1とかだったかな を押すと控えメンバーに道具や魔法を使うことができるので好きな人間を育てていくと良いと思います

サイトを見ればわかるように取る順番は能力アップ系→ミストナック→その他 が推奨されます
    • good
    • 1

とりあえずですが、武器にはそれぞれ攻撃力を上げるのに必要なパラメータに若干の違いがあるので


重装備だけにすれば問題なしとは言いづらいです。後は後半は攻撃力よりもHPが重要に
なったりもするので、軽装備+バブル(HP2倍)が欲しい局面も発生するはずです。
更にボスによっては重装備の場合スロウ以上の行動制限(磁力発生だったかな?)が
かかる場合もあります。

オススメの育て方と言うか、ガンビットのとり方は
武器、防具は1人1系統、現在装備しているランクの次までで十分です。
魔法も同一、まあ白魔法はあるだけあったほうがいいかと。
空を飛ぶ敵用に黒魔法があってもいいでしょう。
後はとにかくミストナック狙いか、オプションを埋めることに集中させた
方がいいです。

メンバーは固定でもそう困ることは無いはずです。
    • good
    • 0

あなたのプレイスタイルによって装備は変えた方がいいかも知れません!


魔法を主に使用するキャラがいれば、魔装備で魔力を上げたり、軽装備でHPを上げてもいいかも?

私は全部のキャラを剣などの攻撃を主にしているので、全員重装備ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したの方のお礼とかぶってしまいますけど。
そりゃやっぱどちらを選んでも長所短所あるようになってるでしょうね。

オススメの育て方とかありますか?
後、3人ばっかりレベルあげてたら後々苦労する事になります?

お礼日時:2006/08/10 03:10

私も最初はそう思って重装備を取っていったのですが、軽装備にはHPがあがったり、すばやさがあがったりという重装備にはないボーナスがつくそうです


逆もまた然りー

参考は攻略サイトですので見たくなければ飛ばないほうがよいと思います(汗
http://ff12.jp/
http://www.xn--bckai5f8a2dxdd1r4czes657e85ub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃやっぱどちらを選んでも長所短所あるようになってるでしょうね。

オススメの育て方とかありますか?
後、3人ばっかりレベルあげてたら後々苦労する事になります?

お礼日時:2006/08/10 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!