現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。
でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。
 せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか?
ちなみに窓はペアガラスにする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

強度的には、かなり大きな窓でなければ問題になるほどの差はないでしょう。



窓の横幅が大きくなると間にガイドを入れる必要が出てきます。それでも見た目のすっきりさはシャッタータイプの方がいいかもしれません。

それよりも機能的なメリットをアピールした方が良いのではないでしょうか。シャッタータイプなら寒い日でも窓を閉めたまま操作できます。それにブラインドのように光を調節することができるタイプもあります。

ところで、シャッタータイプよりも値段の高い雨戸ってありましたっけ?それとも安いシャッターが出たのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

性能面だけだなく機能的にも優れているのであれば、なおさらシャッタータイプの方がよさそうですね。これならお姑さんも納得してくれそうです。

値段の面で誤ったコトを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/03/11 18:43

以前、シャッターのついた家に住んでいました。

(東海地区)
11年暮らしましたが、何ともありませんでしたよ。
台風も時々きたけれど、壊れませんでした。
開け閉めが楽で、良いですよ。

(でも、お姑さんが反対されるのなら、実用性とは別の観点で考えなければいけないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実際に使われている方のご意見が聞けて、参考になりました。

お礼日時:2002/03/11 15:51

小さなものが飛んできて、ガラス直撃でヒビが入っても、ペアガラスは値段が高いので、シャッター式でもあればいいと思います。

シャッターの強度はわかりませんが、シャッターを壊すほどのものはあまり飛んでこないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、大きい窓ガラスが割れたら泣けますよね…

お礼日時:2002/03/11 15:45

はじめまして、雨戸の効果と、強度についてありましたので、ご参考まで・・




http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_86.html

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/sumile/su-e-05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シャッタータイプと戸袋タイプでは性能面であまり差がないとわかり安心しました。

お礼日時:2002/03/11 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッター・雨戸・フィルム(台風対策)

風に対する強度を知りたいのですが、
(一戸建ての三階建てで周囲に高い建物がない。)

1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう?
(雨戸の場合は、スペースの問題で三枚雨戸しか取り付けられないので特注になります。
断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?)

2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか?

3.風で吹き飛ばされにくいのはどちらでしょう?

それから、
4.フィルムだけ・・というのはやっぱり風対策としては、不十分なのでしょうか?
(窓ガラスが複層で薄いし、外側には網が入っています。
それで、厚くて強いフィルムを貼ることが出来ないようです。
100ミクロン程度のものしか貼れないかもしれないので。)


どちらも見積もりが終わって、今、迷っている所です。
便利さや音のうるささは問わず、
とにかく、より台風時に安心なものはどちらか・・で迷っています。
(価格的にはあまり差がないようです。)
よろしくお願いします。

風に対する強度を知りたいのですが、
(一戸建ての三階建てで周囲に高い建物がない。)

1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう?
(雨戸の場合は、スペースの問題で三枚雨戸しか取り付けられないので特注になります。
断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?)

2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか?

3.風で吹き飛ばされにくいのはどちらでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう?
風ですか....風に対してはどちらも問題ないですよ。
別にそれらが無くてガラス窓でも問題ありません。

>断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?)
関係ないです。

>2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか?
どちらも同じです。

どうも風で雨戸等が壊れるようなイメージをお持ちのようなのですが、そうではなくて基本的には何かが飛んできて、それが当たって壊れるんです。あとは飛ばされるという話ですね。

>3.風で吹き飛ばされにくいのはどちらでしょう?
構造的にシャッター雨戸は固定されていますので、固定金具が壊れなければ飛んでいくことはありません。
一方普通の雨戸は風が戸袋そのほかで舞い込むなどの動きから外れることがあるようです。

>4.フィルムだけ・・というのはやっぱり風対策としては、不十分なのでしょうか?

何度もいうように風自体は問題ありません。
ただ風により物が飛んできて割れるということはあります。フィルムは室内側に貼るものであれば、壊れたときに飛散防止で怪我を防ぐ役目を果たします。
その意味では雨戸にしてもシャッター雨戸にしても有効です。割れること事態を防止しますから。
フィルムでは飛散は防止できても割れることは防止できません。

>1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう?
風ですか....風に対してはどちらも問題ないですよ。
別にそれらが無くてガラス窓でも問題ありません。

>断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?)
関係ないです。

>2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか?
どちらも同じです。

どうも風で雨戸等が壊れるようなイメージをお持ちのようなのですが、そうで...続きを読む

Q雨戸が戸袋からでない。

築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。
GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸車が消耗していると思われます。
(錆びたり減ったりします)

どうしても出す事が出来ない場合には、戸袋正面のカバーを外してください。ビス止めされていますので外れます。
建物に固定しているビス類は緩めないで下さい。
レール部分と、正面のカバーを押える為の小さめのステンレスのビスです。下の方から外し、上の方に順に外します。

もう一つは、戸袋の奥になる部分だけが外せる物が有ります。
レールの付いている方と反対側で、サイドの部分です。
ビスを外すと、雨戸が見えます。
上下に、プラスティックの三角型のガイドがビスで固定されていますので、それを外します。
雨戸は反対側に引き抜く事が出来ます。

どちらのタイプか分かりませんが、簡単ですよ。

戸車はホームセンターで入手可能です。
ガイドプラスティックの破損磨耗のチェックと、戸袋内の掃除をして下さい。(シリコンスプレイをしておきましょう)

Qサッシの雨戸の動きが悪い 調整の仕方教えてください

サッシの雨戸の動きが悪く困っています。
雨戸は、複数枚の引き戸のサッシの雨戸です。
開け閉め時に、雨戸が前につんのめる感じで、どうも雨戸の車輪以外の部位がガイドレールの底を擦っているかのような感覚がします。
つんのめるというのは、方言かもしれませんが、進ませようとしているのに、意に反して、どこかが引っ掛かってしまって、つまずいてしまうような意味合いです。
このような、動きの悪いサッシ雨戸を調整して直したいと思いますが、今一つやり方がわかりません。
雨戸の内側(部屋側)の下の方には、ネジが左右両方に付いていて、恐らくこれが調整用のネジと思われますが、本当にそうなのかどうかと、そうだとしたらやり方がわかりません。
ご存知の方、業界の方、サッシの関係のお仕事をされている方などから回答をいただけると助かります。
サッシと雨戸はTostem製です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
>引き戸のサッシの雨戸・・・
とありますが、ガラスが入った障子本体ではなく
障子本体の外部を覆うスチール製またはアルミ製の「雨戸」ですよね?

室内側から下部を見るとプラスの丸頭ねじが二つ見えていると思います。
これは本来、建て付け調整をするためのねじです。

質問通りに雨戸下部が雨戸枠に擦って、動きが悪いのであれば
そのねじをゆっくり右側(締める方向)に回してみてください。
そちら側の戸車が徐々に上がってきます。
建て付けを確認しながら両方の戸車で調整してみてください。

※ これ以上回らない!というところまで戸車を上げてもダメならサッシを扱っている販売店に相談するしかないと思います。
おそらく戸車の交換が必要になるのではないかと思います。

参考になりますかね?m(_ _)m

Qシャッター雨戸の水分

10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。
雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。
雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています
そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部)
から雨漏りしています
1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?)
2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか?
ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャッターは濡れるのを前提に設計されていますから濡れても問題ありません。
シャッターに付着した雨水はボックス内の水切りを伝わってシャッター出し入れ部から排出されますので建物側への雨漏れは考えにくいです。

考えられるのはシャッターボックスと外壁のシール部分及びそれより上部(屋根など)だと思われます。

Q雨戸って?

子供の頃に住んでいた家には雨戸があって、毎晩毎朝明け閉めしていました

でも社会人になってから自分が住んでいる家には雨戸がありません
賃貸マンションでも、最近建てた注文住宅でも

注文住宅の打ち合わせでも、雨戸についての設計士の提案も無ければ、自分も希望というか発想もありませんでした

でも雨戸が無くても何の問題も不自由もありませんし、明け閉めの面倒もありません

元々雨戸は何のためにあったのでしょうか?

近代住宅でも雨戸は何かの役に立つのでしょうか?

なお、我が家の場合は、窓は全て防犯ガラスで、Lo-E三重の木製サッシです

Aベストアンサー

10年ほど前に日本最大級の竜巻が来ました。
先輩宅が台風の通り道にあったのですが在宅であり直前に雨戸(シャッターかも)を閉めたため無傷だったそうです。
雨戸・シャッターの無い家はガラスが割れ天井が抜けすさまじい被害を受けました。

一生に一度あるかないかくらいの経験ですがその時に家が壊れるかどうか(窓ガラスだけでは済みません)

私が小さいとき台風の日に雨戸を突き破って4寸くらいの柱長さ1mくらいが飛んできたことがありました。
雨戸に柱が突き刺さったままで被害は大したことありませんでした。
ガラスだけだったら竜巻同様の甚大な被害になっていたかもしれません。
当方は伊勢湾台風で住宅地の家がほとんど飛ばされた地域であり異常な強風地域であるかもしれません。
(伊勢湾台風の被害はほかの地域では水害が主でした)


出かけるときにもシャッターを閉めておくほうが被害を防げるといわれています。
昔は無人であることが判るので閉めないほうが良いといわれている時もありましたが少しでも手間を掛けさせることで防犯性が上がるということらしいです。
我が家も泊まりで出かけるときはシャッターを閉めます。
手動シャッターは防犯性なしという意見もありますがレバー部分に何か挟んでおけば簡単には開けられなくなります。


普通のガラスの場合ですと雨戸は断熱にも絶大な効果があります。



Lo-E防犯ガラスということなので上記のメリットは少ないかもしれません。
普通の家でそのような贅沢はできませんので安上がりで現実的な対策としてシャッターもしくは雨戸が使われています。



一般の家で雨戸がないのはそのお金さえ出せないか雨戸の効果を知らないだけです。

10年ほど前に日本最大級の竜巻が来ました。
先輩宅が台風の通り道にあったのですが在宅であり直前に雨戸(シャッターかも)を閉めたため無傷だったそうです。
雨戸・シャッターの無い家はガラスが割れ天井が抜けすさまじい被害を受けました。

一生に一度あるかないかくらいの経験ですがその時に家が壊れるかどうか(窓ガラスだけでは済みません)

私が小さいとき台風の日に雨戸を突き破って4寸くらいの柱長さ1mくらいが飛んできたことがありました。
雨戸に柱が突き刺さったままで被害は大したことありません...続きを読む

Qシャッター式の雨戸の住居について

従来の家だと雨戸は戸袋があって、左右に戸が移動するタイプですが、窓の上部から引き出すシャッター式の雨戸の家もあり、その事で質問です。
賃貸を借りる予定があるので参考にしたいと思います。

夜は外から少し明かりを入れるならば、下から何センチかを明けておく状態になると思いますが、使い方をしている住居は私は見た事がないですが、

(1)そういった使い方をしないのは防犯上なのでしょうか?
(2)日が暮れると外からの景色を一切遮断する使い方しかしないモノなおでしょうか?
(3)平日は夜帰宅するまで雨戸を閉めないのは防犯上どうでしょうか?
(4) (3)の逆に昼間も雨戸が閉まっていると留守を他人に知らせる事にもなりますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

我が家もシャッター使用してます。

(1)(2)
まぁそうですね。在宅の場合はそういった使い方もする場合はありますが夜はやはりシャッターは閉めてる事が多いです。中から外を遮断という事は外から中も見えませんし、夏場だとシャッターを下ろしているほうがエアコンが効くような気がします。

(3)(4)
いまどきシャッター(手動)が閉めてあっても泥棒は入ります。
無いよりはましという程度に思っていたほうがいいと思いますよ。そもそも雨戸は雨、風を防ぐもので防犯対策のものではありませんから。

シャッターを下ろしていると確かに留守を知らせるという事にもなりえるのでしょうがうちの場合は交代勤務の家族がいるので在宅であっても閉めている事がありますので一概にそれだけでは判断できないと思いますよ。結構不規則な勤務の方は世間にはいらっしゃいますよ。
基本的には家の場合はは外出時でも開けてます。ですが防犯フィルムを窓に貼ったりあと防犯グッズの窓用の鍵(サッシの所につけるやつです。)センサーライトなどを設置して対策をしてます。

ご参考までに。

Q夜、雨戸を閉めてるお宅へ質問。

夜、雨戸を閉めてる理由は何ですか??

夜、雨戸を閉めるのは当たり前だと思ってたんですけど、雨戸を閉めない友人がいるのです。
「なんで、雨戸閉めないの?」と聞いたら、反対に「なんで閉めるの?」と聞かれました。
そういや理由がわからん。。。

という事で、ご回答待ってますm(_ _)m

Aベストアンサー

今はマンション住まいですが、かつて一戸建てに住んだ時は閉めていました。(雨戸なしの建物もありましたが、雨戸付にしました)
理由は、
-防犯(ガラス窓と二重になる。ガラスを割る前に雨戸を開けないといけない。)
-断熱(冬は、閉めておくといくらか暖かい。)
-遮音(ガラス戸一枚より、若干効果があるか?外からの音にも、中からの音にも。)
-遮光(遮光カーテンなんてものありますがね。)
といったところでしょうか。

Q雨戸シャッターの自動化をする装置はありますか?

上から下に引いて出す手で下ろす雨戸があります。
手動で下げずらい場所に設置されておりできれば、電動で昇降できる様なキットがあれば施工シテもらいたいのですが、このようなものは販売されているのでしょうか?
また、一カ所あたりいくらくらいかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.g-fase.jp/

上記のように、手動窓シャッターをそのまま使って電動シャッターに変身ってものがあるようです。工事費込みで14万7千円だとか。

Q雨戸を閉めるのは不在の証明では?

こんにちは。
皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。
でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか?
それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか?

先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、
自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。

買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに
「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と
思ってしまいました。

掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので
その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。

宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

Aベストアンサー

我家では台風時や大雨の時以外は雨戸は閉めません。いちいち開け閉めを
するのが面倒だからではありません。

雨戸が閉まっていると、人はどのように思うでしょうか。ほとんどの人は
留守をしていると思うのではありませんか。
と言う事は、空き巣の被害に遭わないために閉めてあると思うはずです。
明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じですから、我家ではあえて
雨戸は閉めず、カーテンだけ閉めて出かけているようにしています。

我家の周辺の住人の一人一人が監視役で、何かあったら直ぐに警察に通報
しています。当然我家も周辺住民の家々を監視していると同じです。
つまり留守にしてい居ても、周辺住民が見てくれているから安心して留守
に出来るんです。ただし監視をして貰うには条件があり、それは日頃から
の近所付き合いを良くする事です。近所に挨拶しても返事さえ返さない人
がいますが、そんな人は緊急時であっても助けに行く事もありません。
要は近所付き合いがどの程度のレベルなのかです。

Qシャッター雨戸 使用の方に質問です

手動シャッターを考えているのですが、住宅会社の方から 手動は途中で止めて置けないので 全開か全部閉めるかしかない、と聞きました。
電動は どの位置でもとめられますよって。
本当ですか?
手動も途中で止められそうな気がするのですが?
お使いの方教えてください。

Aベストアンサー

仕様としてはそのとおりだと思います。手動のシャッターが安定するのは全開と全閉の場所だけです。しかし、No.1の方の回答のように事実上適当なところで「なんとなく」止まります。しかし、どこでも止まるかと言うとそうでもありません。ズリズリとずれてしまうこともあります。
撒き戻しの力と、重力のバランスに摩擦力が加わってその結果どう動くかは、施工と個体差で決まります。でも、つっかい棒などをすれば止まりますのでそれで満足なら構いません。
電動なら、モーターが負荷になるので、モーターを止めた場所で保持できると言うことです。

うちの雨戸は、手動なのでそんな感じです。
特定の場所でロックできるように工夫してあるものもありそうですが、実際はどうかわかりません。


人気Q&Aランキング