現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。
でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。
 せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか?
ちなみに窓はペアガラスにする予定です。

A 回答 (4件)

強度的には、かなり大きな窓でなければ問題になるほどの差はないでしょう。

窓の横幅が大きくなると間にガイドを入れる必要が出てきます。それでも見た目のすっきりさはシャッタータイプの方がいいかもしれません。

それよりも機能的なメリットをアピールした方が良いのではないでしょうか。シャッタータイプなら寒い日でも窓を閉めたまま操作できます。それにブラインドのように光を調節することができるタイプもあります。

ところで、シャッタータイプよりも値段の高い雨戸ってありましたっけ?それとも安いシャッターが出たのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

性能面だけだなく機能的にも優れているのであれば、なおさらシャッタータイプの方がよさそうですね。これならお姑さんも納得してくれそうです。

値段の面で誤ったコトを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

以前、シャッターのついた家に住んでいました。

(東海地区)
11年暮らしましたが、何ともありませんでしたよ。
台風も時々きたけれど、壊れませんでした。
開け閉めが楽で、良いですよ。

(でも、お姑さんが反対されるのなら、実用性とは別の観点で考えなければいけないかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われている方のご意見が聞けて、参考になりました。

小さなものが飛んできて、ガラス直撃でヒビが入っても、ペアガラスは値段が高いので、シャッター式でもあればいいと思います。

シャッターの強度はわかりませんが、シャッターを壊すほどのものはあまり飛んでこないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大きい窓ガラスが割れたら泣けますよね…

はじめまして、雨戸の効果と、強度についてありましたので、ご参考まで・・

http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_86.html

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/sumile/su-e-05.htm
    • 0
この回答へのお礼

シャッタータイプと戸袋タイプでは性能面であまり差がないとわかり安心しました。