現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。
でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。
 せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか?
ちなみに窓はペアガラスにする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

強度的には、かなり大きな窓でなければ問題になるほどの差はないでしょう。



窓の横幅が大きくなると間にガイドを入れる必要が出てきます。それでも見た目のすっきりさはシャッタータイプの方がいいかもしれません。

それよりも機能的なメリットをアピールした方が良いのではないでしょうか。シャッタータイプなら寒い日でも窓を閉めたまま操作できます。それにブラインドのように光を調節することができるタイプもあります。

ところで、シャッタータイプよりも値段の高い雨戸ってありましたっけ?それとも安いシャッターが出たのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

性能面だけだなく機能的にも優れているのであれば、なおさらシャッタータイプの方がよさそうですね。これならお姑さんも納得してくれそうです。

値段の面で誤ったコトを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/03/11 18:43

以前、シャッターのついた家に住んでいました。

(東海地区)
11年暮らしましたが、何ともありませんでしたよ。
台風も時々きたけれど、壊れませんでした。
開け閉めが楽で、良いですよ。

(でも、お姑さんが反対されるのなら、実用性とは別の観点で考えなければいけないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実際に使われている方のご意見が聞けて、参考になりました。

お礼日時:2002/03/11 15:51

小さなものが飛んできて、ガラス直撃でヒビが入っても、ペアガラスは値段が高いので、シャッター式でもあればいいと思います。

シャッターの強度はわかりませんが、シャッターを壊すほどのものはあまり飛んでこないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、大きい窓ガラスが割れたら泣けますよね…

お礼日時:2002/03/11 15:45

はじめまして、雨戸の効果と、強度についてありましたので、ご参考まで・・




http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_86.html

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/sumile/su-e-05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シャッタータイプと戸袋タイプでは性能面であまり差がないとわかり安心しました。

お礼日時:2002/03/11 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨戸が戸袋からでない。

築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。
GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸車が消耗していると思われます。
(錆びたり減ったりします)

どうしても出す事が出来ない場合には、戸袋正面のカバーを外してください。ビス止めされていますので外れます。
建物に固定しているビス類は緩めないで下さい。
レール部分と、正面のカバーを押える為の小さめのステンレスのビスです。下の方から外し、上の方に順に外します。

もう一つは、戸袋の奥になる部分だけが外せる物が有ります。
レールの付いている方と反対側で、サイドの部分です。
ビスを外すと、雨戸が見えます。
上下に、プラスティックの三角型のガイドがビスで固定されていますので、それを外します。
雨戸は反対側に引き抜く事が出来ます。

どちらのタイプか分かりませんが、簡単ですよ。

戸車はホームセンターで入手可能です。
ガイドプラスティックの破損磨耗のチェックと、戸袋内の掃除をして下さい。(シリコンスプレイをしておきましょう)

Qシャッター雨戸の水分

10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。
雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。
雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています
そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部)
から雨漏りしています
1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?)
2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか?
ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャッターは濡れるのを前提に設計されていますから濡れても問題ありません。
シャッターに付着した雨水はボックス内の水切りを伝わってシャッター出し入れ部から排出されますので建物側への雨漏れは考えにくいです。

考えられるのはシャッターボックスと外壁のシール部分及びそれより上部(屋根など)だと思われます。

Qシャッター式の雨戸の住居について

従来の家だと雨戸は戸袋があって、左右に戸が移動するタイプですが、窓の上部から引き出すシャッター式の雨戸の家もあり、その事で質問です。
賃貸を借りる予定があるので参考にしたいと思います。

夜は外から少し明かりを入れるならば、下から何センチかを明けておく状態になると思いますが、使い方をしている住居は私は見た事がないですが、

(1)そういった使い方をしないのは防犯上なのでしょうか?
(2)日が暮れると外からの景色を一切遮断する使い方しかしないモノなおでしょうか?
(3)平日は夜帰宅するまで雨戸を閉めないのは防犯上どうでしょうか?
(4) (3)の逆に昼間も雨戸が閉まっていると留守を他人に知らせる事にもなりますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

我が家もシャッター使用してます。

(1)(2)
まぁそうですね。在宅の場合はそういった使い方もする場合はありますが夜はやはりシャッターは閉めてる事が多いです。中から外を遮断という事は外から中も見えませんし、夏場だとシャッターを下ろしているほうがエアコンが効くような気がします。

(3)(4)
いまどきシャッター(手動)が閉めてあっても泥棒は入ります。
無いよりはましという程度に思っていたほうがいいと思いますよ。そもそも雨戸は雨、風を防ぐもので防犯対策のものではありませんから。

シャッターを下ろしていると確かに留守を知らせるという事にもなりえるのでしょうがうちの場合は交代勤務の家族がいるので在宅であっても閉めている事がありますので一概にそれだけでは判断できないと思いますよ。結構不規則な勤務の方は世間にはいらっしゃいますよ。
基本的には家の場合はは外出時でも開けてます。ですが防犯フィルムを窓に貼ったりあと防犯グッズの窓用の鍵(サッシの所につけるやつです。)センサーライトなどを設置して対策をしてます。

ご参考までに。

Q雨戸シャッターの自動化をする装置はありますか?

上から下に引いて出す手で下ろす雨戸があります。
手動で下げずらい場所に設置されておりできれば、電動で昇降できる様なキットがあれば施工シテもらいたいのですが、このようなものは販売されているのでしょうか?
また、一カ所あたりいくらくらいかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.g-fase.jp/

上記のように、手動窓シャッターをそのまま使って電動シャッターに変身ってものがあるようです。工事費込みで14万7千円だとか。

Qシャッター雨戸 使用の方に質問です

手動シャッターを考えているのですが、住宅会社の方から 手動は途中で止めて置けないので 全開か全部閉めるかしかない、と聞きました。
電動は どの位置でもとめられますよって。
本当ですか?
手動も途中で止められそうな気がするのですが?
お使いの方教えてください。

Aベストアンサー

仕様としてはそのとおりだと思います。手動のシャッターが安定するのは全開と全閉の場所だけです。しかし、No.1の方の回答のように事実上適当なところで「なんとなく」止まります。しかし、どこでも止まるかと言うとそうでもありません。ズリズリとずれてしまうこともあります。
撒き戻しの力と、重力のバランスに摩擦力が加わってその結果どう動くかは、施工と個体差で決まります。でも、つっかい棒などをすれば止まりますのでそれで満足なら構いません。
電動なら、モーターが負荷になるので、モーターを止めた場所で保持できると言うことです。

うちの雨戸は、手動なのでそんな感じです。
特定の場所でロックできるように工夫してあるものもありそうですが、実際はどうかわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報