アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、生まれて始めて観葉植物を購入いたしました。
それで水やりについて教えて欲しいのですが、こういうのはどの位水をあげたらいいのでしょうか?
水をあげすぎると逆によくないと聞いたのでたくさんあげるのもこわいですし、水をあげずに枯らしてしまうとかわいいそうなので。
種類はポトスです。
あと、日ごろの薬としてアロエも一緒に買いました。
他にも上手に育てるコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ポトスもアロエも水はそんなに必要ないです。

アロエなどの「多肉植物」は葉に水分を蓄えますので忘れた頃にやっても枯れません。夏の暑い日は2~3日置きに、それ以外は週に1回ぐらいで良いでしょう。霜にさえ当てなければ屋外でも越冬します。なるべく日当たりのいいところに置いてください。肥料は暖かい時期だけで良いです。油粕や、固形肥料を置いてください。

ポトスの水やりは、暖かい時期は土の表面が乾いたらたっぷりと、寒くなってきたら、少し乾燥気味に管理してください。直射日光を当てると葉色が悪くなります。また、光が少なすぎてもいけません。窓際などの半日陰が良いでしょう。肥料は6~9月の間だけ、液体肥料をやってください。最近では観葉植物用の固形肥料なんかも有ります。

どちらも挿し木で簡単に増やせるので、慣れてきたら挑戦してみるのも良いでしょう。

頑張って育ててやってください。一番の肥料は「愛情」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になるお話をたくさん頂きまして、感謝しております。
愛情は必ず持って、がんばります。

こんにちは!私も結婚してすぐの時ポトス君を買いました(^-^)それから3年、手入れもしないのにスクスクと元気に育っています(笑)少し大きめの鉢に植え替えるとびっくりする位成長しました!! (アロエも大きめのプランターに移し変え肥料をやり、日当たりのいい所に置いて置くとでかくなります)

お水は夏場なら1日おき、冬場なら1週間に2度程受け皿に溢れる程やり、受け皿の水は捨てて下さい。液体肥料等を1ケ月に1度やる位かなぁ・・(^^ゞ
枯れた葉は摘んでやり、伸び過ぎてしまったら刈り込むとまた成長しています。
我が家のポトス君は夏場はあまり日当たりのよくない場所に置いていたら異様に成長したので今は少し日当たりの良い所に置いてあげています。
部屋にグリーンがあるだけで落ち着くので大切に育ててあげて下さいね!
ここに書いたのはあくまで私の自己流育て方なので本などを読んで間違ってたらごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

役にたつお話を分かりやすく説明していただきまして感謝しております。

私も部屋に一つおいただけなのに、落ち着きました。
空気もきれいになった気分でやっと春って感じがしています。
お聞かせ頂きましたお話が無駄になるようなことがないように、頑張って育てます。

• 0
この回答へのお礼

是非、参考にさせて頂きます。