会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。
実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。
自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。
家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が
大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分を好きになることができると思いますか?


やりたいことが分かりません。

上記2点に、関して参加します。

無理に、自分を好きになる必要はないと思います。
愛情と憎しみは紙一重、
世界一、私が嫌いな人は私自身。
世界一、私を愛してくれ、いつくしみ尽くしてくれるのは、私自身、
そうは、思いませんか。

時には、自分自身を思いっきり、叱り、罵倒したり、
また、あるときには、思いっきり、抱きしめてたり、
甘やかしたり、かわいがったりしても、いいのではないでしょうか。

人の心をコントロールすること、縛りつけることは、できません。
しかし、あなたの心や行動は、あなた自身が決めることができるのです。
あなたの今も、未来もあなた自身の手のなかに、あるのです。

今、本当にやりたいこと、したいこと、
あなたが望むことがわからなくても、
今まで、楽しかったこと、うまくいったことが、
いくつか、あるでしょう。
家族や同級生などとの昔話やアルバム、卒業写真などを見て、
今までを振り返ってみては、いかがでしょうか。

その際、同時に、過去の嫌だったこと、失敗、反省、後悔したことが、
いっぱい出てくると思います。

そういったものの残骸が、今のあなたのやる気を失わせているのだと
私は、思います。

今まで、やな思いをしたこと、やな思いにさせられた人の言葉など、
これは、絶対したくないと、1つ1つ消去していき、
今まで、自分がした行動の中で、おもしろかったこと、
中途半端に投げ出したけど、機会があったら、時間があったら、
お金があったら、続けてみたいと思っていることなど、
明日のあなたが取る行動への、優先順位が浮かんでくると思います。

書き出してみては、いかがですか?

金銭的に余裕ができたら、旅をお勧めします。
景色が変われば、リフレッシュできるはず。

半日でも、違う町に行くとか、
おけいこごとを始めるとか、
予算の範囲で、新しい習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今までの家族、彼、会社の人間から見られてた、あなたとは、
違う自分を発見できるかもしれません。

映画や音楽を聴いたり、気軽に取り入れられて、
責任感を持たず、やめられて、
また、はじめたたり、
毎日の生活の中で、ちょこっとした変化や楽しみが、
見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーっと考えながら読んでしまいました。仕事やこれからのこといろいろ考えると疲れるなって思います。来月、旅に行こうと思います。といっても、お金に余裕があるわけではないので、母の実家です。宿泊費タダですから。おばあちゃんに料理でも教えてもらって、あまりいろんなこと考えずに過ごそうと思います。何日間とか決めてないので、適当にお休みを取るつもりです。それでクビになったらその時はその時なんて思えてきました。そしたら、自然と自分の方向性見えてくるかな。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:42

 σ(^_^)も無理に自分を好きになれとは言っていないのです。

人間だから、そりゃあ、自分がいやになったり情けないと思う事は誰にでもある事です。nakanakanakaさんのおっしゃる通り、自分の好きなところも嫌いなところも自分自身の今の姿。嫌いなところで自分がこういう所は直して行こう。そういう前向きな姿勢が大事だと思うのです。そういう頑張る自分を見出せる事が、自分が好きになっていく第一歩になっていくと思います。おもいっきり悩み、泣き、苦しむ事で成長していけると思います。だから、今の貴女の悩みもきっといつか自分のプラスになるはずです。
自分をただの怠け者じゃないかとおっしゃっている貴女に早く自分を取り戻してくださいという祈りをこめて『自分を好きになってください』といってまでです。だから、言いたい事は、最終的にはnakanakanakaさんと同じ事がいいたかったのです。

少し元気を取り戻された様ですね。これからもがんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。nakanakanakaさんのお礼のところにも書いた通り、来月、旅行に行こうと思っています。いろんなこと考えてて、お礼の投稿が遅くなってしまってごめんなさい。うまくいかないことがあっても、前向きにいられれば、頑張ってるそんな自分をいつも好きでいられますよね。

お礼日時:2002/03/27 10:47

自分も同じ悩みをもってました。

以前自分も派遣で働いていて結果「鬱病」になりました。今では「したい」事を中心に仕事をえらんだので、と言ってもフリーターですが、楽しくやってます。

最近は「ワーキングホリデイ」に行きたいなと思ってます。でも今の仕事では貯金なんか無理なので(時給低いし週に3回しか入れない)仕事変えようと思ってます。

仕事は一度辞めて時間を置いてみたらいいと思いますよ。そしたら、やりたい事が見えてくるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。適応能力が私はあまりないので、そういう面で、派遣は向いてなかったのかもしれません。フリーターは・・・て思っていたけど、まぁいいやって思えてきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 09:44

 44歳男性、既婚、息子が一人います。


みなさんが、いわれている通り、自分を怠け者呼ばわりするのは止めましょう。こうやって悩みを相談するのは、貴方が何とか今の状況を脱したいと思っている証だからです。もっと自分を好きになって下さい。それが今の貴方にとって一番大事な事ですよ。自分を好きになれない限り、相手を認める事も出来にくいと思うのです。友達づきあいもちゃんと出来る貴女だから、きっと出来ると思います。一度ゆっくり自分を見つめなおす為、仕事を止める事も必要なら考えてもいいと思います。長い人生、そんな期間が有ってもいいと思います。

結婚の事ですが、やはり今の問題を解決出来るとまでは行かなくても、自分で消化出来る状態になってからの方がいいと思います。愛する相手を貴女も幸せにしたいのなら、自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。また、彼も貴女を愛しているのなら、バックアップしてくれると思います。

とりあえず、今から自分に誠実に自分を愛する事から始めてください。そうすれば道は必ず開けてきます。
負けないで頑張って下さい!!

この回答への補足

どうもありがとうございます。おっしゃってることは、もっともだと思います。
仕事が充実してて楽しかった時もあったんですが、(そういう時は、頑張ってる
自分が好きでした。)今は、なんだか空虚です。職場は、その時と違うところで、
今は、仕事も楽しくなくて、さっぱりやる気も起きませんし。こうやって、
ネットをやってるくらいですから。
どうしたら、自分を好きになることができると思いますか?やりたいことが
分かりません。ただ、周りの人によく言われることは、笑顔がとりえと
いうことです。癒されると言われます。なぜそう言われるのか分かりませんが、
それは、長所だと思うので、生かして働くことってできるでしょうか?だけど、体力の要る仕事はできません。血圧が低くて、1時間も立ちっぱなしでいるとフラフラしちゃいます(笑)。

補足日時:2002/03/12 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。
そうですね、まだまだ私は子供です。父が反対するのはそういうことなのでしょうかね。父親の考えていることはさっぱり分かりません。貴重なご意見が聞けて
よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:48

人間関係に一番ストレスを感じるそうですが、


あまり人と接しない職業はいかがでしょうか。

コンビニの店員。警備員、管理人。
レンタルビデオの店員。本屋の店員。

口も少ししか、聞かなくてすむし、
店番も1人なら、余計なことに煩わされることも少ないです。

PCのスキルがあるなら、在宅勤務は、どうですか。

多分、派遣で、あちこち行ってるのが、馴れない職場で、
余計な神経を使うのだと思います。

一度、どこか、腰を据えて、就職してみたらいかがでしょうか。

おばあちゃんや子供相手だと、和めるかもしれません。

フリーターでも、いいじゃないですか。
食べることに、困れば、働かざるえないです。
仕事にあぶれる、見つからない人たちもいます。
仕事があることの喜びをかみ締めましょう。

私もできることなら、働きたくないです。
でも、誰かに養ってもらえば、足をもぎ取られます。
自由を手に入れるため、お金は、作らないと、、。
宝くじでも当たれば、即、働かないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見どうもありがとうございます。次の仕事を探す時、
そういうところ視野に入れて考えてみます。自分のお金がないと自由もない
ですね。よく分かります。

お礼日時:2002/03/14 09:50

こんばんわ、またpo-netです。



>父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。

う~ん、難しいところですね。
私が娘を嫁にやる立場なら、恐らく同じことをいう気がします。
それは、私たち未婚者には分からないであろう「現実」を知っているから。
「愛があれば何とかなる」とはいいますが、実際に生活を始めると、家賃やら食費やらと生活するにはお金が要ることを嫌というほど知っています。
また、万が一に備え、ある程度の貯えがなければ危険であることも、知っています。
だから何十年間の生活を左右する結婚、コレに対して慎重になってしまうのでは?

だから、お互いに結婚の意志が固まっているなら、結婚し、仕事をやめることを前提としたことについて、もう一度話し合うべきではないでしょうか?
精神的に追い詰められつつある現状では難しいかもしれませんが、物事は前向きに考えましょう。

>安月給の男の所に渡せない

言い換えれば、一人前の給料ならOKということです。
それと、自分のことを怠け者と呼んではいけませんよ。
本当の怠け者というのは、目標もなくバイトすらしないで、親のすねをかじって生きている人たちのことを言うんです。
rururunhimeさんはこのことで一生懸命に活路を見出そうとしています。
私の目からしてみれば、怠け者には見えませんよ(^^)

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、元気が出たような、結婚に関しては現実をみたような。
でも、彼は、年相応の収入だと思うんですけどね。
だけど、やっぱり自身が沸いてきた気もします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 09:53

>今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。


>彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結
>婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。
>今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

男の意見ではありますが、男っていうのは単純なもので、好きな女性から頼られるのは結構いいものです。
私の場合、恋人に頼られると今以上に頑張れるふしが多いです。

ここは一つ、彼に頼ってしまっては?
もちろん、彼に全てを任す意味ではありません(っていうか、まかせっきりならば、現状からの逃避に過ぎませんよ)。
一昔前に多く見られた「男は外で働き、女は家と子供を守る」のような、ある種の完全分担作業です。
この場合、基本的な家事は完全にrururunhimeさんの仕事となるでしょう。

それだけではなく、私は「家を守る」とも書きましたね。
ココでいう「家」とは、家計を守るという意味。
一人外で一生懸命に働いて、給料を稼いでくるダンナが家では本当にくつろげるように工夫してみる。
こういったことも「家を守る」という仕事に含めました。

結婚って「好きな人と一緒に暮らす」ことのみを表しているかのように見えますが、実際は「その人を信頼して必要なことは相手に任せ、自分は自分のやるべきことを精一杯やる関係」というのを「毎日続ける」ということではないでしょうか。

それと、お話の中で、少なくとも私はrururunhimeさんにとって一番適している仕事は今の事務系の仕事では内容に思えます。
少し先延ばしにするにせよ、職種を変えたほうがいいような気がします。
pommie12さんがとてもいいことを言っていましたね。

>姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応
>なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるので>すよね。
>姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。
>これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。
>姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。
>今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、
>どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみては
>いかがでしょうか。。
>意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス
>業だとか。。

私もこの意見に賛成です。

この回答への補足

貴重な男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。そういえば、彼もいつもそんなことを言っています。頼られていると感じているかどうかは分かりませんが、私がいることで、頑張ろうっていう気になるって。しかし、父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。なので、それもあって、今辞めたら、ますます結婚を反対されるので、それもあって迷っています。

補足日時:2002/03/11 15:54
    • good
    • 0

ご質問をみて、まだ、体がいい状態になってないものと推定します。



痺れた手足、気力が出ない。もう頑張れない。頭の中はいつも、「なぜ、自分だけこうなってしまったんだ?」「みんな先へ行ってしまった。もう追いつけない。」。これ、今、とても流行っているみたいです。
こういうストレスの病気は、誰がなってもおかしくないものです。
頑張らず、ゆっくりと休むことです。あせらないことです。体がいい状態になってから働けばいいんです。
辞めた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えがよく頭に浮かびます。昨日、久しぶりに飲みに行ったら、
発散できたような気がします。少しだけだけど、落ち着いて考えられる
ようになりました。やっぱり、頭も疲れてたんですね。
ご名答です!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:55

こんにちは。


私にも少々覚えがあり(笑)、書かずにいられない気持ちになりました。
結婚する当時、とにかく会社を辞めたくて仕方なかったのです。寿退社が夢でした。
ところが実際に結婚してしまうと、半年もすると、猛烈に外の空気を吸いたくて
仕方なくなってしまうんです。。(笑) 面白いですよね。。

姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるのですよね。
姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。
これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。
姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。
今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、
どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみてはいかがでしょうか。。
意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス業だとか。。

私は、今は不定期に仕事しています。
殆ど、短期の打ち込みの仕事ばかりですが、お友達が出来たり、いろんな情報が
飛び込んでくる環境は、やはり失いたくないなあ。。と思います。。
派遣の登録でも、「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる
ように変更されてはいかがでしょうか。。。
結婚を逃げ場にはなさらないでくださいね。。
二人で生きていくことも、働くことも、どちらも生きていく上で自分が主人公で
あらねばならない大事なことですから。。。(*^o^*)

この回答への補足

既婚の友達にも言われました(笑)。でも、最初はそう思っていましたが、ある時から、きっと、結婚したら別のことで悩んだりするんだろうな。あたしって、どこまでも怠け者でわがままだしって。思うようになりました。だから、今は、結婚したら解決されるとは思っていません。実際、仕事をしないでいるときも、10日くらい休むとまた働きたくなっちゃうのです。家にいると、元気で治ったような気がして働いてしまうんですね。「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる
ようにって、言われて、なんか、今まで、間違っていたような気がしました。派遣会社のほうもスキルを生かすような仕事を紹介してくれるから、それに乗ってしまって自分の気持ちを忘れていたのでしょうか。

補足日時:2002/03/11 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり、外の刺激は失いたくないです。
就業形態は変えようと思います。フルタイムじゃなければ、私にもできるかも。
なんて、思えてきました。今までは、収入が大事だったけど、これからは、
給料は妥協しても、ムリなくやれることをやっていきたいと思います。それが
何だかまだわからないんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!

金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!前にも質問したんですけど、だれも答えてくれなかったんです。自分なりに、色々調べたんですが、これといったものが見当たらないんです。あと、前にここのサイトで同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、恋愛のおまじないしかなくて、金運のおまじないと、幸運のおまじないについてはありませんでした。
今、お金が全然なくて、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじないです。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

金運に関しては、下記のようなサイトがありました。

参考URL:http://www.webwing.co.jp/kaiun-sodan/omajinai/money_index.html

Q忙しくていろいろあると忘れちゃうものですか?

友人のことです。
友人は自営業で、旦那さんの両親夫婦と家族ぐるみで仕事しています。子供は現在2人。6歳と1歳の子がいます。仕事は多忙で、また結婚してから夫婦の危機他を乗り越えての現在です。
友人の子供が小さい頃、手足口病になり、その時普通大人はならないはずが、旦那さんがうつったという過去の話をした時、”え?そうだったけ?覚えてないや。”という返事が返ってきました。私からすると、とっても印象深い出来事だし、手足口病のネーミングからして忘れがたい病名だと思うんですが、人間忙しくっていろいろあると忘れちゃうものでしょうか?
彼女は他にも私が持ち出した過去の彼女の出来事(おもに子供のこと)を覚えてないんですが、そんなもんでしょうか。決して蒸し返して欲しくないような話はしてないんですが。
因みに手足口病は5年くらい前の話です。ウソ話だったわけでもありません。

私も下の子の誕生時間や曜日など、忘れちゃってますし、旦那に子供のもっとちいさかった頃の思い出話を聞いて”そうだったけ?”ってことはありますが、どうにも友人は忘れ過ぎな気がして...。

Aベストアンサー

忘れることは、あるようですよ。

主人の母は、教師をしていましたが、クラスで次々起こる問題を抱えつつ、老親との同居、子育て、更年期障害を経て、体を壊して退職しています。
特に大変だった頃のこと、記憶が抜けていることが、たくさんあるそうです。主人の幼稚園・小学生時代のことが中心です。
主人の方が良く覚えています。

私の友人は、転職がきっかけで、うつ状態となりました。
今は、良くなりましたが、苦しんだ時期のこと、大分記憶があやしいそうです。
私に電話したことなども、すっかり忘れています。
上司からのアドバイスも、忘れて、同じことをもう一度説明してもらったそうです。度忘れなら、説明の途中で「そういえば、そういう説明をうけたっけ」と、思い出すのでしょうが、それもなかったそうです。
本人も不安になってしまって、お医者様に相談したら、良くあることで、無理に思い出す必要は無いといわれたそうです。
人間、たいへんなことが重なりすぎて、自分で全部処理しきれなくなると、過去の苦しい記憶は「忘れる」という安全弁が働くそうです。
たとえ、それが一見楽しい記憶でも、その時期の苦しいことも思い出すから、忘れることで、今、新しい気持ちで頑張られているのかもしれません。

お友達のこと、よく知らずにこんなことを言うのは、どうかと思いましたが、身近な人を見ていて、そんなことがあるんだな、と思ったので・・・。

忘れることは、あるようですよ。

主人の母は、教師をしていましたが、クラスで次々起こる問題を抱えつつ、老親との同居、子育て、更年期障害を経て、体を壊して退職しています。
特に大変だった頃のこと、記憶が抜けていることが、たくさんあるそうです。主人の幼稚園・小学生時代のことが中心です。
主人の方が良く覚えています。

私の友人は、転職がきっかけで、うつ状態となりました。
今は、良くなりましたが、苦しんだ時期のこと、大分記憶があやしいそうです。
私に電話したことなども、すっかり...続きを読む

Q臨時収入がはいるおまじないなど教えてください!

「臨時収入がはいる」・「お金を拾う」・「懸賞に当たる」などの、金運のおまじないや、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!自分なりに色々調べたのですが、これといったものが見当たらないんです。また、同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、金運のおまじないなどについてはあまりありませんでしたので、質問しました。
今お金が全然なく、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじない。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

昔からよく言われているように、「猫」の置物がいいようです。

参考URL:http://crystal88.fc2web.com/newpage121.html

Q病気中の猫が家出しちゃいましたぁ・・・

13年生きてる猫が大腸からの出血で入院点滴治療を受けていました。しかし連休に入るので一時帰宅出来たんです。
もちろん安静にしてなきゃいけないのに、目をはずした瞬間家を飛び出してしまいました。よっぽど辛かったんだと思います。10日間食事の代わりの点滴だけだったし、腕には点滴中の包帯までしています。それから更に10日間いまだに帰ってきません・・・。
梅雨だし、空腹だろうし、病気だし、もう絶望でしょうか?今まで、何度かケンカして傷を負ってると家に寄り付かなかったのですが、必ずまた帰ってきていたのです。
もう家族は諦めています。せめて供養をしてあげたいと思うのですが、どうしてあげたらいいんでしょうか。
私の携帯の待受画面は愛猫です。毎日悲しくて仕方ありません。

Aベストアンサー

どうも気になって眠れないので来てしまいました。
>>「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られた
くないので隠れてしぬんだよ」

もの心付く前から家にいた猫がある日突然姿を消して
数ヶ月後、裏庭の草刈りをしていた母が遺骸を見つけ
ました。その時、母もこの言葉を持ち出して、本当な
んだねぇと驚いて言っていた事を今でも覚えています。

私もそれ以来その言葉を信じていましたが、看取られて
死んで行く飼い猫の方が多いのに疑問を感じていました。

ボーガン(洋弓)に打たれた猫が家まで帰って来て飼い
主に抱かれて死んでいった話とか、家に帰って来た途端
に倒れて介護のかいもなく死んでいった話などを読んだり
聞いたりし、猫の行動を併せて考えると間違いです。

死ぬ場所を探して潜り込むのではなく体が弱っている
から自分が一番安心して居られる所へ潜り込みます。
不幸にも回復しないままになった猫を、後から見つけ
た人がそう考えただけだと思います。

通院して10日も経ってからの家出は、矛盾する様にも
思えますが、この10日間は、家を出る程の体力がない
からだと思います。

通院して治療の効果が上がり、猫が行動出来る程度まで
回復したところで、今回の家出になったと考えられませんか?

例えば、先週家出した、私の猫は病院から帰って来てから
一晩中肩で息をする様な状態でした。朝方なると呼吸も
落ち着いて来たので、私がうとうとしたすきに、他の猫と
一緒に出てしまたのです。

minariさん猫ちゃんも、動ける様になったの良いことに
病院が嫌だったりして、自分の落ち着く場所に行ったのだ
と推測します。

しかし、行った先で、治療が中断したことにより
また、症状が悪化して動けなくなってしまったと・・・・

最初の回答の冒頭で書いた「重い」と思ったのは、10日も
経ってしまっている事が、事態を悪くしていると考えたからです。

13歳は高齢ですが、飼い猫としてまだまだ長生きしている
猫は沢山います。寿命と考えるにはまだ若いと思うので、きっと
minariさんが探してくれるのを何処かで待っていると思うのが
私の考えです。

どうも気になって眠れないので来てしまいました。
>>「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られた
くないので隠れてしぬんだよ」

もの心付く前から家にいた猫がある日突然姿を消して
数ヶ月後、裏庭の草刈りをしていた母が遺骸を見つけ
ました。その時、母もこの言葉を持ち出して、本当な
んだねぇと驚いて言っていた事を今でも覚えています。

私もそれ以来その言葉を信じていましたが、看取られて
死んで行く飼い猫の方が多いのに疑問を感じていました。

ボーガン(洋弓)に打たれた猫が家...続きを読む

Qおまじない

友達と同じクラスになれるおまじないしってませんか?
ビンと緑のビーズを使ってやるおまじないだったと思うんですが...

あと、好きな人と同じクラスになれるおまじない知ってる人教えてください!

Aベストアンサー

「おまじない」で検索すればたくさん出てきますよ。

おまじないで願いが叶うほど世の中うまくないですよ。
叶ったら「おまじないが効いた」叶わなかったら「おまじないのやり方が悪かった」と一喜一憂するなんて、ナンセンス。

Q病気の悪化にともないバイトを早く辞めたい

大学4年生の女性です。某ドラッグストアで4年ほどバイトをしております。

半年前から中学生・高校生から嫌がらせを受けており、それが原因なのかバイトをしているときに限り口が開かなくなってしまいました。
厳密には奥歯を強く食いしばってしまっており、また舌の動きも挙動不審で、そのため舌を噛んでしまうことも珍しくありません。
心療内科を受診し、軽い抗鬱剤をいただきましたが効き目はほとんどありませんでした。

最近では顎の痛みも酷く、私生活にも影響が出始めており困っています。

店側の対処としてレジの時間を減らしてくれたくらい(実質一時間だけ)で、また特別扱いは不公平だからと勤務時間も減らされてしまいました。
給料も減り、痛みは増すばかりで病院にかけるお金も増える一方です。

大学卒業のためにも、また就職活動のためにもなるべく早くバイトを辞められないものでしょうか?
どうか知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

「替りがいないからいま辞められたら困る」、というのはお店の都合です。
逆に言えば、バイトが多くて減らしたければ、質問者様の都合は関係なく解雇されますよ。

辞める理由は労働者の自由です。旅行でも引っ越しでも妊娠でも理由はいろいろです。
別に診断書等を提出する必要はありません。
正社員でも2週間前に申し出ればOKですので、明日にでも文書で「退職」を申し出てください。
退職する期日についても(さしあたり2週間後でどうでしょうか。)しっかり文章に入れてください。
退職願の書き方はネットで調べればわかりますよね。コピーも取っておいてください。

店長さんが、次のバイトが見つからない、競合店ができて忙しくなって困る、等々言うようなら、
「それは大変ですね。申し訳ありませんが。」
でいいです。

さて、現在大学生とのことですが、親御さんは頼りにできますか?
頼りにできるようでしたら、ご自分の現状を親御さんに相談すべきではないでしょうか。
体調不良は明らかにバイトのせいなのに、退職することもできない、心療内科にかかっているのに病名も聞けない、という状況ですと、あなた一人での解決は無理でしょう。

どうしても親には言いたくないなら、大学に「学生相談室」もしくは「学生課」があるはずです。
カウンセラー、もしくは相談員に相談してください。

「替りがいないからいま辞められたら困る」、というのはお店の都合です。
逆に言えば、バイトが多くて減らしたければ、質問者様の都合は関係なく解雇されますよ。

辞める理由は労働者の自由です。旅行でも引っ越しでも妊娠でも理由はいろいろです。
別に診断書等を提出する必要はありません。
正社員でも2週間前に申し出ればOKですので、明日にでも文書で「退職」を申し出てください。
退職する期日についても(さしあたり2週間後でどうでしょうか。)しっかり文章に入れてください。
退職願の書き方はネット...続きを読む

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q仕事で辞めて欲しい職場で働いています。

私は女性、一緒に働いている上司は40、50代。
体育会系で頑固な人たちの集まりです。
私はそこの職場があわずずっと我慢して働いていますが、辞める勇気がないまま、月日が経っていってます。しかし、ある上司が私にとても傷つく事を言ってきました。
他の仕事はもうやらさないと。
もう期待させていないし、このままいても、他の人からも嫌な目で見られてしまいます。
これ以上いても自分を必要ともさせていないと分かりました。

このような状態なら辞めて環境をかえた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしますか??因みに資格はもってるので転職はすぐに可能です。
とても悩んでいます。もう県外に行きたいとも考えています。
意見をお聞きしたく質問しました。宜しくお願いします

Aベストアンサー

>このような状態なら辞めて環境をかえた方がいいのでしょうか?

20代くらいの女性でしょうか?
楽しく働きたいなら、同年配で気の合う同性が
たくさんいる職場で働いたほうが
日々が楽しく過ごせますから転職したほうがいいです。

すぐに転職可能なら悩むこともないですね。

Qおまじないについて教えて下さい。

おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。
課題は各地方のおまじない調査です。
皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。
それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
おまじないかどうか分からないのですが、沖縄の人が教えてくれた事です。
沖縄の人(ウチナー)がやっている(今の若い人はやらないって言ってましたけど)おまじないです。

沖縄ではびっくりすると魂(マブイ)を落とすという考え方があるみたいで、驚いた時や道でこけた時に「マブヤ-、マブヤー(多分・・ちょっと不確かです)」と唱えながら落ちている小石を襟首から胸元に入れるそうです。小石がマブイの代わりで、マブイを体に戻すというような行為みたいなんですけど。

マブイを落としっぱなしにすると段々生気が無くなっていくとか、そんなような話だったと思います。

落としたマブイが見つからないときは、ユタ(沖縄の巫女)に頼んで、トイレの神様に探してもらうとかと言う話も聞いたことがあります。

中々おもしろい話だったので、参考になればと思い書かせて頂きました。
では、課題がんばってください。

Qわかっちゃいるけど,間違えちゃう!

皆様こんにちは!

カテゴリ,ここで良いか迷いましたが・・・
世の中で使われている,日本語(単語や動詞などなど)
正しく覚えているのに・・・会話で間違えちゃうことがある
皆さんの身近で,無いですか!!??

自分の母親の話ですが
誰もがご存知の「とうがらし」
料理に夢中で手が届かない,そんな時「とうがらかし取って!」
と言っちゃうことがたまに・・・
とうがらかしって?????

インパクトのあった方に,得点差し上げようと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

言い間違いでよいのでしょうか?

●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、

「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう!

●昔、母が言った一言。

「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」

・・・誰ですか?それは。

●昔、母が言った一言。

「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」

ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん”

●昔、クラスメイトに聞かれた。

「姫路の“めじ”ってどー書くの?」

・・・その前に聞きたい。“ひ”はどー書くつもり?

●ウチのおばの話。

「あの~○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん・・」と10人くらいの名を呼ばないと、実際呼びたい相手の名が出てこない。私もストレートに名前を呼ばれた事など一度たりともなかった。店の手伝いの子(それも初代の子のみ)母、姉、母の従兄弟・・を一通り呼んでからでないと、私の名前は思い出せないらしかった。だから毎回待っていた。返事をするために‥。

言い間違いでよいのでしょうか?

●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、

「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう!

●昔、母が言った一言。

「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」

・・・誰ですか?それは。

●昔、母が言った一言。

「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」

ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん”

●昔、ク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報