うさぎやハムスターなどの小動物に頬ずりしたりすると人畜共通菌の関係で病気になると聞きましたが、どういう症状がでるのでしょうか?

私は2週間くらい前から37度前後の熱があり、暖かくなってきた最近でも外に出て風にあたると寒気がする時があります。平熱は35.5度くらいです。
熱が高くなってきたのに気づいた時、生理前だからと思って気にしていなかったのですが、41日目になる今日もまだ生理はこないし、熱もあって寒気がする状態です。(生理は大体30~35周期です)
今日、検査薬を使いましたが、妊娠はしてませんでした。

私の状態は、うさぎと何か関係がありそうですか?教えてください。
もし、何か関係があったとしても、私にとってとても大切な存在のうさぎを粗末に扱うことは絶対にしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pattypattyさん、はじめまして!



私の経験した事を紹介します。今からもう4年ほど前ですが、子供がハムスターを飼い出しました。それが原因で2年間、急性のアレルギー性喘息を患い、大変苦しい思いをしました。

最初、ハムスターが原因だと言うのが分からず、いつの頃から咳が止まらなくなり、胸(肺)が痛み出しました。かかりつけの病院から始まり最終的には医大まで足を運び、色々検査したのですが、はっきりした原因が中々掴めませんでした。
かかりつけの病院へは週に1回通院していたのですが、ある時、何か環境の変化がなかったか?と聞かれ、そう言えば子供がハムスターを飼い出したと言う事を話した所、ひょっとしたらそれが原因かも分からないと言う事になりました。ハムスターの飼育を止めて、約2年経過した頃から喘息も治まるようになって来ました。今ではすっかり完治していますが、一度、私のような状態になると完治まで2年もかかってしまいました。今でもハムスターが直接の原因かどうか半信半疑の部分もあるのですが、確かにハムスターを飼い出してから症状が出るようになりましたので、まんざら外れでもなさそうです。

と言う事で、ペットでアレルギーを起し、肺機能の低下や気管支炎、ひいては私のように喘息を引き起こす事もあるようですので、注意が必要です。あれ以来ハムスターは飼っていませんが、柴犬が1匹います。犬の場合、私には大丈夫みたいですが、人によっては犬やネコなどでもアレルギーを起す事もあるらしいので、お気を付け下さい。

あなたの場合はウサギだと言う事ですが、このウサギが原因で質問のような症状が現れるようになった事も考えられなくもないと思いますので、一度病院で相談された方がいいように思います。

それでは、これで…、どうかお大事に!
by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ご回答ありがとうございました。
私は実家で、幼い頃から猫をかっていたので、動物に対するアレルギーは私には無関係だと思っていたのですが、うさぎはダメな体質なのかもしれないですね。
なるべく早めに病院に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:03

うさぎやハムスターなどの小動物に頬ずりしたりすると人畜共通菌の関係で病気になると聞きましたが、どういう症状がでるのでしょうか?



Q熱のことでしょうか。
先日、NHKで取り上げられていたのをみただけなのですが、微熱が続く、という症状もありました。
pattypattyさんも「なるべく早く病院に」と書いていらっしゃいますので、そちらでもうわかったかもしれませんが、ここの過去の質問でも、Q熱のことがいくつかありました。
ほかにネットで「Q熱 リケッチア」で検索してもいろいろ出てきます。
詳しい事は病院で訊いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q低体温のPMS持ちです。平熱が35.5なのですが、PMS期に入ると2週間くらい37.0前後の熱が続き

低体温のPMS持ちです。平熱が35.5なのですが、PMS期に入ると2週間くらい37.0前後の熱が続き、辛いです。
ぶっ倒れていたいのに、私が漫画家という在宅仕事をしているからなのか、そんなときでも親に家事を任されます。(実家住まいで両親は共働きです)
かなりきついです。
しかも現在、事情で一時的に親戚の子ども(10歳女)を我が家で預かっており、仕事の邪魔はされるわ、家事はしないといけないわでストレスが溜まりまくりです。

愚痴になってしまって申し訳ありませんが、
同じように低体温でPMSの方はいらっしゃいませんか?

ちなみに漢方は証にあったものを一応飲んでいますが、現在切らしてしまっております…。通販、早く届かないかな…。

Aベストアンサー

PMS辛いですよね…(´・ω・`)
私は時期とか体調に左右されがちで平熱を出すのもどうしたら…!って感じですが、
普通に風邪とかで熱を出しても辛いのにPMS症状出てる時にお子さん預かって家事もこなしてだと尚更ですよね…
(家族とかならもうある程度顔を合わせない様にとか気を付けようもあるけど子供は勝手に部屋に入って来たりもするし)

漢方を飲んでらっしゃるとの事ですけど、それ以外で食事の時間はある程度決まってますか?
もしある程度決まってるなら、自分の分だけでも少し小分けにして、血糖値がガッと上がるのを防ぐと多少、イライラしづらくはなりますよ~
とはいってもやっぱり仕事の邪魔されたりって子供の存在はキツイですけど…

どこかしらストレスの吐き出し口を用意するのも一つの手ですよ!
(私はたまに紙にいらだつ事柄を書きなぐってびりびりに破り捨てたりとかします)

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qお願いします 挿入無しでやりました。今月の生理が遅れていて熱も少し高いです。先月までは生理がしっか

お願いします

挿入無しでやりました。今月の生理が遅れていて熱も少し高いです。先月までは生理がしっかり来ていました。今まであまり生理が遅れる言葉無かったのですが妊娠してると思いますか?
排卵日が10月20
やったのが10月26
生理予定日が11月4で
生理が来てません。
今までは生理予定日にはしっかり生理が来ていました。(最後にやったのが8月で8,9、10月も生理がしっかりきていて血もしっかり出ていました。)
そして、生理予定日11月4は36.5。11月5に36.1。6,7日は36.7。8,9は36.8。10日は36.9と急に熱が高くなりました。予定日がくる前までは高くても36.6でした。低くて36.1でした。
10月は文化祭やマラソン大会がと色々大変でした。そのせいで生理が遅れているのでしょうか。それとも妊娠しているのでしょうか。。

文章長くてすいません。
誰か教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

挿入していないなら絶対に妊娠しません。
下着に付いた精子が膣に入る、なんてデマを信じてはいけませんよ。

それに排卵日過ぎなら中出ししても妊娠しませんが、アプリで生理を管理しているならば、その排卵日も生理予定日もあてにできませんけどね。
ですから排卵日は婦人体温計を使って正しく基礎体温を測った上で特定しないと、正しくありません。
朝起きて何もせずに直ぐ測った熱が基礎体温です。

挿入なしなら気にしなくて良いですが、挿入有りなら基礎体温をしっかり測って、確実に避妊できるようにする方が良いですよ。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q私は生理がきてないです。 今日パンツを見たら濃いめの茶色がついててこれって生理でしょうか?

私は生理がきてないです。
今日パンツを見たら濃いめの茶色がついててこれって生理でしょうか?

Aベストアンサー

近々、生理が来ると思いますよ。
わたしは茶色いおりものが来たら
そろそろ来ると思ってナプキンを持ち歩いています。
ショーツにライナーも必要です。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q今日生理予定日から12日遅れで生理が来ました。(アプリなので合っているのか分かりませんが^^;) そ

今日生理予定日から12日遅れで生理が来ました。(アプリなので合っているのか分かりませんが^^;)

それで、色が赤と言うよりは茶色でした。
量は凄く少ないです。

今ダイエット中なのですが、それが原因でしょうか?
こうゆう生理は初めてなので心配です。

Aベストアンサー

それが普通ですよ
何も心配要らないですよ、だんだん歳をとるとそーなります。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q前回生理→7/8~7/13 タイミング→7/24 今日(7/25)生理になったのか少量の出血があり

前回生理→7/8~7/13
タイミング→7/24

今日(7/25)生理になったのか少量の出血があります。
昨夜タイミングを取ったので、それによる出血かと思ってたのですが、今朝方から微量の出血が見られ先程トイレに行きました所、出血量が増えている様なのです。
もし生理ならば排卵が前回の生理中にあった事になります。
そんな事あるのでしょうか?
もしかして病気なのでしょうか?
受診すべきなのか分からず皆様の意見を参考にしたく質問させて頂きました。
誹謗・中傷・冷やかし無しでお願いします。
知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

生理中に、排卵が起こるかたも、まれですが、いらっしゃるそうです。
妊娠かどうか知りたいときは、チェックワンファストなどで、測定するとよいと思います。
着床して数日で、結果がわかります。1本500円ちょっとです。薬剤師さんがいる間に薬局で買えます。

今回もし、ご懐妊ご希望ならよいのですが、もしご懐妊でないときは、一度、婦人科で血液検査をして、ホルモンバランスを見てもらうほうが、のちのち不妊治療する場合、よいと思います。

生理中に排卵されているかどうかは、画像診断でよくわかります。

それから、婦人科系のトラブルは、基礎体温を測り続けることをおススメします。低温期、排卵期、高温期がきちんと分かれているのが健康な証拠ですので、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報