最近、少し寒気がして微熱が続いています。
去年くらいから思っていたのですが、
もしかして花粉症で熱っぽいのかな。。。と。
扁桃腺が張れやすいので、
のども少し痛いのですが。。。
ただの風邪と花粉症が同時になっている気もしますが。
いつも三月頃からいわいる春の時期はずっと
ぼ~っとして、しんどいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関係有ります。



元々、炎症を起こしやすい体質のようですが、更に花粉により免疫関係にダメージが加わっているようです。

ハウスダストなどは綺麗にして他のダメージ物質はなるべく除去しましょう。 

また食後はゆっくりとして消化がよく出来る様にする事も見逃されやすい事ですが、非常に重要な事です。

大便が臭い人は花粉症が酷くなる傾向が有る様で、アシドフィルス菌などを大量の投与で改善される場合が有りますのでヨーグルトや納豆も有用です。

ご存知とは思いますが、肉類は日本人の様に腸がながいと中で腐敗するので、少なくても今の時期はなるべく減らして、元々日本人が食べていた食事にすることをお勧めします。

また、ご飯、パン、パスタ類などはなるべく減らしましょう。(全部ではなくて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

専門の方からのアドバイス
心強いです。

日本食+ヨーグルトなどで
改善するよう心がけます。

パンパスタゴハン類は
めちゃ食べるので
少し減らして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 23:03

こんにちは。


私は花粉症歴もう随分長くなってしまったんですけど、やはりこの時期、熱っぽい事は私もありますよ。
そして今日も頭が重くて、ボーっとしてます(汗)
私は、毎年この時期はマスクが欠かせないはずなんですけど今年はまだ何とかお世話にならずにすんでいます。
決して花粉が少ないわけではないのに・・・
もしかしたら最近採っているカルシウムのサプリメントが少しは効果あるのかも?なんて思ったりしてます。
お互い辛いですね。
少しでもご参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に辛いですよね。。
目の奥?までいたくなるときも有ります。
これは私だけ???
ヨーグルトに加え、牛乳もとるようにこころがけてみます。

お礼日時:2002/03/12 00:24

こんにちわ



まさに先週の金曜日、でましたよ、
微熱程度なのですが、37度から37.5度ぐらいですが、風邪かな?と思ってしまいました。

でも、喉も花粉がついて、炎症をおこしてるから、痛いんですよね。
風邪のときの痛みとはまたちょっと違う感じですが・・・

くれぐれも、うがいや、抵抗力を高めるように
がんばりましょう。

花粉症にはヨーグルトがきくみたいですね。
毎日食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨーグルト食べます。今日からでも!!!
目のかゆみとくしゃみと頭ぼ~。。。だけでもしんどいのに、
微熱まで。。。
ほんとやっかいですね、花粉症って(+0+)
しかも、長い。。。
風邪だと何日かガマンすればいいのですが、
この時期ずっとですからね~
微熱は私だけでなさそうなので、安心しました。

お礼日時:2002/03/11 15:32

私は花粉症ではないので花粉症の父の話をします。

父もこの時期は頭がボーっとして微熱が続くといってました。花粉症になってからずっとです。
アレルギーも体の抗体が反応しているものなので風邪と似た症状が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、花粉症でも微熱がでるのですね。。。
少し安心しました。

お礼日時:2002/03/11 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q鼻炎(花粉症?)で扁桃腺が腫れるって事ありますか?

ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

花粉症の場合、鼻閉に伴い、口呼吸をするので、咽喉が乾燥し、炎症をきたす場合があります。
私は、痛みも伴います。
もしかしたら、痛くなる前段階でしょうか。

痛みがなければ、花粉の季節が終わるまで、そのままでいいような気がしますが、
実際、見ているわけでもないし、もし、花粉症の影響でない場合もあるので、心配のようでしたら、耳鼻科で診てもらうといいかもしれませんね。

杉花粉も、そろそろ終わりです。
辛いのも、もう少しの我慢です。お大事に。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。
こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。
こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も扁桃腺が大きく喉がすぐ痛くなります。
先日もいきなり喉が痛くなり始め、2週間ほど咳が止まりませんでした。
症状は少し異なるかもしれませんが、喉の痛みにはしょうが汁が効きますよ。しょうが汁と蜂蜜をお湯で溶いて飲んでみてください。即効性ありますよ。(個人差はあるかもしれませんが)

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。
病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。
それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか?
トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか?
便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は医者でもないし専門知識もありません。

トイレで力むと、かえって、症状が悪化するそうです。たいへんな苦しみが起きると思います。

トイレでは、肛門より腹部を運動させた方がいいのではないでしょうか。私は、大便がなかなかでない時はそうしています。
大便を全部きちんと出そうとする時には、30以上トイレにいることが、きわめてたまにありますが、一度も力んだりしません。腹部をいろいろ動かしたりはします。手を床につくこともありますが、決して力みません。

私は今、便秘ではありませんが、少しでも参考になればと思い投稿しました。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q寒気

主人が椅子を使って高い所の物を片付けていた時、下りる際に背もたれの部分でお尻を打ってしまいました。「痛~」と言ってマットの上に寝転がると「どーしてこんなに痛いんだろう?」といってうつ伏せになりました。パパが大変な事になったと思った4歳の娘は、アイスノンで冷やし始めて少したった頃、ブルブル震えだし、むせ始めました。急いでアイスノンをはずして主人に話し掛けると「大丈夫だから水をくれ」といいました。急いで水を渡すと落ち着いたようで寒気がすると言ってタオルケットをかけて寝てしまいました。今でも心配でなかなか眠れません。

Aベストアンサー

今日、明日、休みなので、最新の質問に載っていたので、アドバイス程度です。

急に冷やされたのが原因と思われますが、今夜は、注意して観察された方が良いと思います。

寒気は、風邪等の時に発生しますが、別の時もある様です。

会社の人で、二人いました。

一人目は、空手で、溝内に打撃をもらい、それが原因で、二三度、寒気がして、嘔吐しました。
病院に行きましたが、原因不明でした。
今は、大丈夫そうです。

もう一人は、会社で、突然寒気がして、ガタガタと震えていました。すぐに病院に行き、その後、検査をしましたが、原因不明でした。
今は、症状が治まっている様です。

非常時は、病院へ(救急車)行ってください。

参考になるかどうか解かりませんが、こういう症状もある事だけは、確かです。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q寒気についてなんですが・・・

私の友達のことなんですが、去年の九月からひどく寒気におそわれるようになったそうなんです。
それは尋常でない寒気だそうで、気温が寒いとか、そういった条件は一切なく、ただ、震えるほどの寒さが急におそってくるようなんです。
ただ、本人いわく、寒気がくるパターンがきまってるそうで、なんか寒気がきそうな嫌な予感がして、そしてトイレにいくと、その直後に必ず寒気がくるそうなんです。

寒気がくると、手が冷たくなり、鳥肌が立ち、背中がゾワゾワするようで、夏でも布団の中にもぐりこんで、耐えていたそうです。

寒気は長いときは数時間続くようです。
短くても1時間はかかるようです。

これはいったいどういうことなのでしょうか?
どなたか、なにか思いあたることがございましたら、何でもよいので教えてください。。

Aベストアンサー

甲状腺機能低下症かもしれませんね。
あるいは腎盂腎炎か。
病院でしっかり検査された方が良いのでは・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koujyoukinouteika.htm http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/uen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報