自分の赤ちゃんが生まれて世話に忙しいので
金魚の水換えが頻繁に出来なくなり、かわいそうです。

有名な魚や高級魚でなくてもひきとってもらえる方法はありますか?
ご存じでしたら知恵を貸してください。

2匹が4歳で体長が15センチ+しっぽが5センチくらいのメスです。
もう2匹は2歳で体長10センチ+しっぽが5センチくらいでオスです。
このオスは純のコメットたちです。メスは金魚とあいの子。

第一子が4センチくらいのが20匹くらい。彼らは
母が金魚とコメットのあいの子で父が大和郡山の金魚でしたので
金魚すくいの金魚と見た目が同じです。

第2子が2~3センチで6匹。白い体に赤が混じっていて
どちらかというとコメットです。


昨日と一昨日にかけてまた卵を産みました。
どんどん増えるので困りますね。

産卵の際に雄も雌も大暴れをして体に傷を作っています。
水の中にウロコが落ちていました。上部のガラスの裏ブタにも
卵が飛び散っていました。

上部フィルターの水の排出口が水面から少し入り込んでいるので
その透明のプラスティックに当たって傷が出来るのです。
これの怪我の予防も良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほとんどのアクアショップでひきとってもらえると思いますけど、


そのあと、売られるか、餌にされるかは店と魚次第です。
できれば一般の方に譲ってあげたほうがいいでしょうね。

排水口についてです。
上部フィルターの排水口部品が丸い筒で取り外しができるなら
いい方法があります。たしかに出っ張っていて、魚が怪我しそうですね。

で、L形の排水部品のかわりにエンビ管のL形エルボを代用します。
(ホームセンターで売ってます。)
NISSOの45~60センチ用上部フィルターなら13mmがぴったりです。
ゆるかったらビニールテープを一巻すればいいです。
で、エンビパイプに小さい穴を開けた物をL形エルボに差し込みます。
つまり、外部フィルターの排水パイプを真似しちゃうってことですね。

水面を撹拌させることで油膜が防止できたり、
エアレーションが不要になったり、水流がゆるくなるなどの特典付きです。
出っ張りが丸いパイプに変わるので(しかも水上)怪我も防げると思います。
水の音がうるさかったら、水面を上げてください。

材料費500円くらいで簡単に作れますのでお試しあれ。
我が家でもやってますので、効果は実証済みでっす♪

この回答への補足

塩ビ管探してみましたが、やはりどの様なものかわからず
とりあえず元のプラスティックのエル型口を外しています。

ヒーターが暴走して今朝見るとオスの2匹が
死んでしまいました。外部フィルターにつけるヒーター
で新型の物です。水槽の中に入れないでよいので魚が
接触してやけどする心配がない画期的な製品でした。

弱ってるのだと思って取り出そうとすると
お風呂の様になっていました。口をあんぐり開けて
ビックリした顔で死んでいました。
小さい方の金魚(20センチ)だったので耐えられ
なかったのでしょうか。大きい金魚は無事でした。

その時この上部フィルターは夜間は停止していましたから
朝より温度が高かった可能性もあります。器具もホースも
ぐにゅぐにゅになっていました。

補足日時:2002/03/18 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ビ官はかたい物しか見たことないので今度探してみます。
導入して半年間、さ。んざん怪我しまくりだったので
こんな良い事を教えてもらえるのならもっと早く
聞いておけばよかったと思いました。かわいそうな事しました。

餌には大きすぎて口にも入らないので無理かと思います。
そうなると引き取りも拒否されるかもしれませんが...
今度ショップに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:10

そうですか 遠いいですね。

 ここまで大丈夫かはわかりません。
稚魚が取れる大きさならどのくらいでも構いません雄雌両方希望です。
できたら今あいてる水槽が60と45の二種類なのでそれで飼えれば種類も
傷があっても構いません。よかったらまた返事ください。
宅急便の時間指定とかでやれば多分大丈夫かなーーーって思いますが
保証はありませんよね。どうしても無理なら仕方ないですが何か良い方法が
あれば嬉しいですね

この回答への補足

書き込みの規則違反で貴殿回答が削除されたので私の返事も消えました。

最初に体の長さが大きい方で20センチと書きましたが、
死んだチビを実測しましたら20センチだったので大きい方は
たぶん25センチくらいかと思います。

45水槽では窮屈ではないかと思います。
メスは5歳になりました。20歳まで生きるそうです。

下の書き込みを参照ください。親はオスがこないだ死んだので
メスしかいないのです。今後の繁殖は無理です。

もし繁殖なされたいのならオスは二歳半から繁殖能力が出来ますので
ペアを探さないといけませんが、売っている魚はたぶん10センチまで
だと思いますので一緒に入れると下半身を食べられて死ぬ可能性があります。
夜店などでよく見る金魚ぐらいの大きさなら頭から一飲みに出来る
口の大きさがあります。

消された書き込み内容を参照すると日本地図を半分に折って対称の辺りに
住んでいる感じですのでもらっていただけるということですが遠いですね。
今まで輸送の経験はないので、そこが不安なのです。

補足日時:2002/03/28 12:07
    • good
    • 0

え~とまずケガの予防ですが、プラスチックの外面に柔らかいシート(ビニール袋のような薄物ではなく、硬い商品などを包んでいる厚さ1mm程度の発泡スチロールのようなシート)を接着財で貼り付けるといいと思います。



あとヒーターですがサーモスタットの取り付け位置がまずかったのでは?
ヒーターのやや近くにサーモの温度感知部分をつけないと温度が上がりすぎる場合がよくあります。

金魚の引き取りに関しては近所の子供にあげる、または大型の熱帯魚店で引き取ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが熱を出して返事が遅れました。

工作が美しく仕上がらないかという心配点がありますが、
クッションになるシートを貼ることも考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 09:23

私の説明が悪かったですね。

2本の塩ビ管を直角に繋げる継ぎ手の事です。
他にはT形とかY形の物などがあります。
お店では塩ビ管とセットで陳列されていると思いますよ。

で、ヒーターが暴走したのはなぜ?という質問なのでしょうか?
つか、フィルター停止中なのにどうして熱が循環したんでしょう?う~む。

結果論になっちゃいますけど、
フィルターの中にヒーターをセットするのはお勧めしないです。
魚がヒーターで火傷する心配があるなら、ヒーターカバー使いましょう。

稚魚が心配なら目の細かいステンレス網で自作してはどうでしょうか。

この回答への補足

問題のヒーターはサーモスタットと一体の物で
ジュースの缶ぐらいの大きさの筒型の物です。

フィルターは2つ設置してあります。
そのうちの1つ上部フィルターは夜間停止しております。
ヒーターは常時運転の外部フィルターに接続されています。


>フィルターの中にヒーターをセットするのはお勧めしないです。

本当に今回のことで外につけるフィルターはこりました。
それ以来そのヒーターは使用していません。

L型管
再度の細かい説明をありがとうございました。

私ごとですが、パソコンの調子が悪いので今から修理に出します。
直るまでここを見に来れませんので中断させてください。

補足日時:2002/03/26 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい金魚は知り合いでもらいたいという人が見つかりました!

大きい金魚はショップも行きましたが、
ひきとった場合の水槽も入れてもらえそうなのが無いし、
先の運命を考えると言い出せませんでした。

稚魚も生まれた事ですし
当歳までは死にやすいので当分はゆずるには不向きです。

そこで思いきって浄水器を導入する事にしました。

国内で販売している浄水器は2000年までの物では
取扱説明書で調べた所、各メーカーのものすべて
添加されている物などあり飼育水には不向きでした。

この外国製の浄水器はいっさい添加物の入っていない
ただの浄水なのでそのままで飼育水に利用できます。
もちろんカルキ消しなども入れなくて良いです。
置き水もしません。

これで世話にかかる時間の軽減をはかりなんとか
飼育を続ける方向でやってみよう思います。

質問期間がけっこう長期になりお世話をかけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:55

我が家の近所の話なのですが、例えばペット屋さんに『貰って下さい、下さい』の掲示板(ネットではありません)があったり、スーパーに『個人売買云々・・』の掲示板があったりしますよ!


うちの猫は子供が生まれた時にペット屋さんの掲示板に写真付きで募集させてもらったらすぐに貰い手が見つかりました!
きっと近くにあると思いますよ!

この回答への補足

やはり貼り紙のあるスーパーまでは遠くて
なかなか、行けません。

そうこうしている内にまた金魚が生まれて
稚魚だけで百匹以上になっています。

補足日時:2002/03/18 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの事も考えたのですが、犬やネコはかわいいし
一般的なので良いですが、金魚となるとむずかしそうな
気がしていました。
それに胴体だけで歯ブラシくらいの長さなので
環境もむずかしいかなと思います。

遠くのスーパーに貼り紙のある所があるので今度
行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:19

身近に欲しがっている方がいれば、その方に譲れば良いことなのでしょうけど、なかなか難しかったりするんですよね。

(^_^;)

金魚関連のHPの中には、「里親募集」等の掲示板があるところもあるようですよ。そちらに書き込んでみると良いかもしれませんね。
私が見つけたサイトでは・・・

「うちの金魚」
http://kingyo.cside8.com/

「さかなの眼」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/

他には・・・
幼稚園や学校・福祉施設等の中には、引き取ってくれる所もあるかもしれません。
また、ペットショップの中には引き取ってくれる所もあるそうですよ。聞いた話ですが・・・。

以上、少しでもお役に立てば幸いです。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト確認しました。ふたつもご存じという事は
かなりのお魚好きだと思いました。

残念ながら両方とも高級魚の希望者ばかりでしたので
だめでした。こちらから引き取りを書くとただなら
もらおうかという人が居ては困るのでイヤなのです。

かわいい子たちを大切に飼いたい人にもらってもらいたいです
その点学校関係なら大切にしてもらえるかもしれませんね。
今度さがしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。

現状はこれなんですが、2個質問があります。
1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。

2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。

滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化する濾過バクテリアが水槽内の底砂など繁殖定着するのが飼育開始から3~4週間目。
水槽水量の割に飼育数が多いので、飼育開始後一月間は、少しマメに水替えを行い、有毒物が致死量を超えないように管理する必要があります。

金魚は成長も早く、大きくなります。
来年の今頃には10cm以上に成長し、3年後には20cmを超えます。
早めに大きな水槽へ引っ越しする事をすすめます。
60cm規格水槽(60×30×36/57L)は安価で購入出来ます。
オールガラスでも2000円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111100700&itemId=55811

> 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。
・おそらく、水あわせの失敗でしょう。
金魚を水槽に移す際に、水道水は塩素抜きしたと思いますが、丁寧な水あわせを行いましたか?
新しい水にチャポンと移すと、ショックにより体調をこわしたり、死亡したりします。

水あわせの方法は下記URL。
http://www.kingyoan.com/kin-topic05.htm
金魚の飼育方法
http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化す...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q一匹の金魚が3匹の金魚を追い回す

 一匹の金魚が3匹の金魚を追い回すのでが、オスがメスを追いかけているようなのですが、全部金魚がオスに見えるのです。(追星は無いが形が細いし、暖かくしてはいるが、2年間飼っているが産卵はしていないので。)オスがメスだと間違えて追い回すことはありますか?
 
 そもそもいじめとオスがメスを追い回す違いが、自分が勝手に思うに、いじめは尾などついばむ。オスがメスを追い回すときは、腹の下に潜り込んだり(腹をつつく?)体を添わせて震えている。様な行動だと思っているのですが、良いのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

参考URLに載せた掲示板にもmaruyama355さんと同じような質問が寄せられています。
そちらの掲示板にも書かれていますが、オスにも個体差があり、おい星の現れ方にも差があるそうです。
また、オスがオスを追い掛け回すこともあるのだとか。

私も金魚を飼っていますが、個体数や飼育環境によっていじめ(?)が生じるようです。同じ水槽内に2匹だけを飼育していた時、顕著にあらわれました。

また、複数匹を飼育している水槽に、新しい金魚を入れた時には、新しい金魚に対して、いじめともとれる行動をとる金魚がいました。
(他にもこれと同じような経験をされた方がいるようなのでご参考までにURLを載せておきますね。)
●http://kingyodaisuki.a-thera.jp/archives/200607-1.html
その時は、心配して見ていたのですが、2週間ほどもすると落ち着いたので、金魚には社会的な順位付けがあるのかもしれないと、私は冗談交じりに思っています。
飼い主としては、仲良くゆったりと泳いで欲しいと思うのですが、相手も生き物。なかなかうまくいかないこともありますよね。

参考URL:http://bbs.osakanakan.com/mibbs.cgi?mo=p&fo=siiku&tn=0040&rn=30

参考URLに載せた掲示板にもmaruyama355さんと同じような質問が寄せられています。
そちらの掲示板にも書かれていますが、オスにも個体差があり、おい星の現れ方にも差があるそうです。
また、オスがオスを追い掛け回すこともあるのだとか。

私も金魚を飼っていますが、個体数や飼育環境によっていじめ(?)が生じるようです。同じ水槽内に2匹だけを飼育していた時、顕著にあらわれました。

また、複数匹を飼育している水槽に、新しい金魚を入れた時には、新しい金魚に対して、いじめともとれる行動をと...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Qコメットについて(金魚)

コメットさんを良く見てたら尾びれに真っ白い班点がいっぱい
あるのですが(泣)
購入した時は無かったような気が・・・
何か病気なのでしょうか?
教えて下さい!また
良く効く薬などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

他の皆さんがおっしゃる通り、私も白点病だと思います。

病気になった子がいる水槽には、他にも金魚さんは住んでますか?
とにかく、病気になった子はバケツでもいいのですぐに隔離して下さい。
隔離したところに塩を、0.5%(1Lに付き5g)入れてあげて下さい。
(塩を固まりで入れて、自然に解けるのを待つ方が金魚にとって負担が少ないです。中には塩に弱いコもいますので…)
私は、白点病には、グリーンFリキッド使ってました。
(グリーンFリキッドは割りと手に入りやすかったから使ってました)
それから普通のバケツだと入れられる水の量が少ないと思います。
金魚は1匹につき10Lは必要だと言われています。

10Lも入る入れ物はありますでしょうか?
もしなければ、大きな虫かご(10Lは余裕です)や、セットもので1000円ぐらいで売っている小さな水槽がありますので、それを手に入れられた方が良いと思います。

そして、病気が発生していな子も一度、他のバケツ等に隔離して塩浴させてあげて下さい。
その間に、病気が発生した水槽をリセットです。
中の水は遠慮なく捨てて下さい。
そして、うがい薬のイソジンで水槽消毒です。
怠け者の私は水槽をイソジンでいつも消毒してます。

で、綺麗な水を用意して、病気じゃない子を向かえてあげて下さい。
念の為にひとつまみの塩を入れておくといいですよ。

あれ?ひょっとして病気?そんな時に役に立つサイトです。
また、飼いなれていない人が勉強できるサイトですのでオススメです。
【初めての金魚講座】
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

【金魚屋の息子】
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
こちらの金魚質問BBSの情報量はすごいです。

コメットさん治るといいですね。

他の皆さんがおっしゃる通り、私も白点病だと思います。

病気になった子がいる水槽には、他にも金魚さんは住んでますか?
とにかく、病気になった子はバケツでもいいのですぐに隔離して下さい。
隔離したところに塩を、0.5%(1Lに付き5g)入れてあげて下さい。
(塩を固まりで入れて、自然に解けるのを待つ方が金魚にとって負担が少ないです。中には塩に弱いコもいますので…)
私は、白点病には、グリーンFリキッド使ってました。
(グリーンFリキッドは割りと手に入りやすかったから使ってまし...続きを読む

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報