ちょっと、話が長くなりますが、私の父は昔から酒を飲んでましたが、それが、段々と量が増えていき、しまいには、幻覚まで見るようになりました。
それで母とは離婚して、今は、私(一人っ子)も結婚して、父とは一緒に住んでなくお婆ちゃんに見てもらってます。
今の父は、仕事もしないで、朝から夜まで飲んでるみたいです。
車も運転してるみたいで、物凄く怖いです。それに、一度は治ったと思ってたのですが、また幻覚をみるようになり、家の前に誰かいると言って、石をぶつけてたと、お婆ちゃんから聞き、また入院しなくちゃならないのかと思ってます。
その他に、吐いたり、手も震えたりして前に倒れた事もあります。父の性格は内気で、人と接するのが苦手な人だと思います。
やっぱり一人しかいない父だから心配だし、でも実際どうしたらいいかわかんなくて書きました。
うちの旦那は今は離れてるし子供も小さいから、お金を送る事しか出来ないと言うのですが、他にいいやり方があるかなと思って・・
それに、私と同じ悩みをもってる方がいるかもしれないと思い、相談しました。
本当に困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びyotugiです。


追加ですが、お父様自身に今の現状を治そうという
意志があるのであれば病院に行くのも良いと思います。
病院に行って先生からどんな治療法があるのか聞いたり
薬を処方してもらうのも一つの手です。

ただ、アルコール依存症「薬を飲めばすぐ治る」という病気ではなく、根気強く禁酒をし続けることが必要になってきます。治るまでに時間がかかるのです。また、「アルコールへのめり込んでしまった原因」が解決しないことには禁酒は成功しにくいです。

長期わたり「禁酒を続ける」「酒に頼らざるをえない状況をなくす」ことが重要なので、病院に行っても結局「断酒会」もしくは「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」へ加入するよう勧められます。

一方、お父様にアルコール依存の自覚がなく、家族が心配しても問題ないと言うようでしたら病院に連れて行くのは少し難しいでしょうね。いきなり、病院というのも敷居が高いと思いますし。

やはり家族の方が、断酒会に相談してみるのがいいのではないでしょうか。家族がお父様に対しどういう対応をしたらいいか教えてくれたり、住まいの近くのアルコール依存専門の病院を紹介してくれると思います。

先に病院に相談するか、断酒会に相談するか、どちらでも
同じなので相談しやすい方に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
アルコールへのめりこんだ原因というのが、私もわかりません。
離婚もそれが原因ですし、だから、その前からだとしてもやっぱり、私にはわからないんです。
直接お父さんにも聞けないし、それがわかれば本当にいいのですが。
家族は私一人だけなので、一緒にいてやる事がいいのでしょうか?
寂しいんですかね?
でもそうもいってられないし、私にも結婚して旦那がいて離れて暮すわけにはいかないですし・・
本当にそういう問題もあります。とりあえず、断酒会に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:00

やっぱり治療が一番いいと思いますよ。

お婆様のためにも。
お父様自身に、「治したい!」という気持ちがあるかどうかにもよりますが、
どこかの団体で根気強く…というと時間もかかるし。
嫌酒薬を処方してもらうのがいいと思います。
嫌酒薬もどれくらい時間がかかるものかはわかりませんけど…すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のお父さんは、本当に仕事もしてなくて、とても働ける体じゃない事は、確かです。
それでも自分では、仕事を探してるみたいです。
でもやっぱり、酒飲んで、仕事して事故とか起こしたらそれこそ大変だから、入院させようと思います。
半分私も諦めてる所もありますが、(今までに何回もそうやって入退院してきたので)今回もまたかっていう、感じなんです。
でもそうも言ってられないので、断酒会に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:47

間違いなくアルコール依存症です。


私の父も同じでした。常に酒を飲み、車で運転して事故を起こし、異常に思った母親が専門機関(断酒会というのがあります)に相談し、アルコール依存症だと分かりました。
断酒会ではアルコール依存症の人の会合があり、アルコールを絶ち、立ち直るための勉強ができたり、話が聞けます。同じような境遇の方がたくさんいますので、相談にも乗ってくれます。そのおけげで、父は今では普通に生活をして、家族共に元気に暮らしています。

この病気は、アルコールを飲まないようにさせることが解決への第一歩ですが、
アルコール中毒と言う言葉もあるようにこの病気は「飲まないではいられない」
というような病気なので、家族だけでなんとかしようとするのは難しいです。
(異常に気づいた家族が酒を隠すと暴れ出すとか、そんな場合もあります。。)

話を聞くとけっこう症状が進んでるみたいです。お父様は車の運転もされるということなので、そうなると命の危険もあります。うちの父は幸いにも事故を起こしても一命を取り留めましたが、死んでもおかしくはない状況でした。

断酒会が一番手頃に相談に乗ってくれると思います。ここに電話すればもっとくわしい情報がわかりますので、一刻も早く電話相談することをオススメします。
全日本断酒連名「03-3953-0921」

また、この断酒会のホームページにもアルコール依存症の情報が載ってますのでぜひ参考にして下さい。

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/index_menu/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく断酒会のホームページに、いきました。
うちは、家族といっても私も離れて暮してるので、お父さんにしてみると、寂しいのかもしれません。
本当に、酒を飲ませないと、別の人みたいに顔つきも変わってきてお婆ちゃんに手を出したりします。
私に対しては、そこまでしませんが・・
悩んでいても、きりがないから、断酒会に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:38

理屈で説得するより、やっぱり物理的に拘束するのが一番良さそうですね。

とりあえず保健所や、都道府県の精神保健センターのようなところに相談しましょう。早く。早く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく、断酒会へ相談してみます。
本当に早いほうが、いいですし、事故起こしてからだと遅いし、悩んでたって何も解決しないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:32

アルコール依存症ですね。

このままでは、いつか事件を起こします。
専門医のいる病院に連れて行くとか、アルコール依存症の会とか、保健所に相談して1番いい方法を考えましょう。
一旦止まっても1適でも飲むとすぐ逆戻りです。
長い戦いになりますが本人にしっかりした自覚がもてるまで そばに励まし続ける人がいなければ断ち切れません。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も入院させたいと思っているのですが前と同じ状況になりそうなのが怖いです。
退院してきても、やっぱり一滴でも飲んでしまうとすぐ戻ってしまうんですよね。
この繰り返しでずっときたので、正直言って自分の中で半分諦めてる所もあります。
とりあえず、断酒会というのがあるので、そこに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗うつ剤は幻覚や幻聴に効果あるのでしょうか?

精神科に通ったことがないので抗うつ剤がどんなものか
分かりません。
ある宗教教団に入って、以来10年以上
幻覚幻聴に悩まされ続けています。
現在は宗教はしていません。洗脳にやられたんだと思いますが
医者行って治るでしょうか? 抗うつ剤が効かなかったら
効果のある薬はどんなものでしょうか?
幻聴幻覚の内容を話しても理解出来ないと思うので内容は
言いません。が、社会生活に障り、毎日苦しいのは事実です。
宗教系より医療の方に詳しい方が入れば是非教えてください。

Aベストアンサー

私は50歳で”うつ病”にかかり以来抗うつ剤を多種類且多量に医師に
22年間処方され現在72歳で抗うつ剤の減量に取組み現在は朝1種類を2錠、夕に2種類を2+1錠服用するに至っていますがかつて抗うつ
剤で幻覚症状や幻聴症状になったことはありません。
勿論うつ病患者の人には幻覚・幻聴の患者もいます。
ご参考までに。

Qうつ病と幻覚・幻聴

母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は
落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ
し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。
1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが
内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、
気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと
言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので
現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に
レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで
デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが
近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか
頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。
どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が
よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。

母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は
落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ
し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。
1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが
内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、
気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと
言われました。精神科では、1月から幻聴・...続きを読む

Aベストアンサー

完全に薬の副作用ですね。
試しに2~3日飲むのやめさせてみて下さい。
禁断症状でおかしくなりますから。

精神科で出す薬は麻薬と同じです。
人格も崩壊します。
安全だと言う人もいますが、無知過ぎますね。

そのうち精神医療はひっくり返りますよ。
第一、10年も飲んでて治らないのはおかしいと思いませんか。
逆に言えば10年も薬漬け、薬中です。

減薬、断薬をすすめます。
医者は当てになりません。

彼等は、自分がうつ病になったとしても、向精神薬なんて飲みませんよ。

Q体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな)が

体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな約2mm?)のが
できています。オヘソのライン上です。
ポリープは体の中にできるみたいだし大きさは
小さいので爪切りでぱちんときれそうな感じなのですが
これはどんな可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イボという選択肢も・・・
皮膚科で取ってくれますよ。

Q父の介護認定

父は長年のアルコール飲酒で、最近では認知症の様になり、体も思うように動かせなくなりました。介護の認定を受けようと思いまず役所に行って申請書を出しました。
後は、主治医の意見書ということになります。かかりつけの先生がいますが、ここ1年は総合病院にかかっていますので、そちらの先生にお願いしたのですが、「認知は神経内科のある病院がいいでしょう!」と言う事で紹介していだだき、行って来ました。
けれども、神経内科の先生は、「1度、見たぐらいでは意見書は書けません。」と言われました。
確かにそうだとは思いますが、なんだかたらい回しにされた様で、帰る間、涙が止まらなかった。
あちこち病院に行った私が悪いのでしょうが、良く分からずに微笑んでいる父を思うと、どうしていいのか…情けなくてたまりません。
意見書を書いてもらうには、それ専門の先生とかおられるのでしょうか?

Aベストアンサー

意見書専門の先生というのは、いませんよ。先生によっては1度だけの通院では書いてくれない方もいます。きちんと、その方の病状を把握できてないからで、考え方によってはもっともだと思います。

大変だと思いますが、非力ながらいくつか提案させて頂きます。
(1)今まで、かかりつけの先生がいらっしゃったとのことですので、その先生に頼んでみる。
(2)神経内科にしばらく通院してみる。
(3)役所や包括支援センターに相談してみる。
(4)申請されているので、ケアマネと契約して探してもらう。
(5)往診医に来てもらう。(役所等で紹介して頂けます。)
※意見書が遅れても、サービスはつかえます。
とにかく、一人で抱え込まないで、役所やケアマネを巻き込んで解決策を考えていったらいかがでしょうか。

Q老耄の父の奇怪な食べ方

父は度重なる脳梗塞で介護度3、左半身がかなり不自由ですが、なんとか一人で歩き、一人でぼろぼろこぼしながら食べます。

大量にこぼすのも困るのですが、食べ方が尋常でないので弱り切ります。なぜか、まんべんなくあれこれ食べてゆくということがなく、刺身なら刺身ばかり全部食べると、今度は白い御飯を全部平らげ、続いて肉じゃが肉ばかりつまみ、続いてジャガイモを片づけ、さらにニンジンを拾い尽くすと、ほうれん草のおひたしをまとめて口に押し込み、ひじきの煮物を一口二口三口と連続してほおばり、最後に冷め切った味噌汁をずぶずぶずぶと啜り込んでお仕舞い、というふうにノンストップで、息継ぐ間もなく片端から片づけてゆくのです。凄いスピードで箸がちまちまと皿と口の間を往復します。これは現場をご覧にならないかたに分かっていただけるかどうか、よくわかりませんが、正視しがたい醜さです。

もう六七年、毎度毎度頼むからやめてくれ、胸が悪くなるから勘弁してくれといくら頼んでもこういう食べ方しかしません。呑み込む力が弱っているので、しょっちゅう咳き込むのですが、咳き込みながらでも口へものを運ぼうとします。ときどき全部ゲローと吐き出します、呑み込めなくて。

いったいこれはどういうことなのでしょう。やめさせることが無理としても、どうしてこんなことをするのか、こういう例は世にざらにあることなのか、それが分かるだけでもいくらか家族は気が楽になりそうに思われます。ご示教を願います。

父は度重なる脳梗塞で介護度3、左半身がかなり不自由ですが、なんとか一人で歩き、一人でぼろぼろこぼしながら食べます。

大量にこぼすのも困るのですが、食べ方が尋常でないので弱り切ります。なぜか、まんべんなくあれこれ食べてゆくということがなく、刺身なら刺身ばかり全部食べると、今度は白い御飯を全部平らげ、続いて肉じゃが肉ばかりつまみ、続いてジャガイモを片づけ、さらにニンジンを拾い尽くすと、ほうれん草のおひたしをまとめて口に押し込み、ひじきの煮物を一口二口三口と連続してほおばり、...続きを読む

Aベストアンサー

今日は

ひとつの品だけをがつがつと食べ続けるのは、お年寄りに多く見られると思いますよ

私の働いている施設では半数がAの皿が終わったらBの皿(その中のCを食べてDを食べる)
という食べ方をしています
(そのうち、二割がでろでろぐちゃぐちゃ食べ  八割が皿を嘗め回して食べます)

なので、そう珍しい食べ方じゃないんじゃないでしょうか???

しかも、そういう一品食べをする方に限って、むせようがえずこうが食べ続けることをやめない(苦笑)
当施設では、つまりだしたらいったん食器をその人の前から下げちゃいます
そうしないと、げろげろ痰が詰まりながらも食べ続けようとして、あまつさえその痰も口に運ぶ!!!
(綺麗でない表記で申し訳ないですが)

ひとつの品が終わるまで、他の皿には目もくれないのは施設とかでは早々珍しくないと思いますよ
最後の品に行くまでに満腹になってしまい、最後の皿を残す…とかなら、栄養バランスに問題があるきもしますが、(女性には多く、防ぐために最初からおかずをご飯に載せたりします)
食べれているのなら気にするほどでもないのではないでしょうか

ちなみに、そんな私も三角たべが出来ず、学校で怒られたりしていました…
焼きそばは具だけ先食べます
ご飯はご飯だけ食べます
質問者様のお父様と同じかも(笑)味が口の中で混ざるのがいやなのと、箸をうろうろさせるのが面倒なんですよね

ということで、いろんな方がいるのでは???
(自己弁護ではないですよ~~゛)

今日は

ひとつの品だけをがつがつと食べ続けるのは、お年寄りに多く見られると思いますよ

私の働いている施設では半数がAの皿が終わったらBの皿(その中のCを食べてDを食べる)
という食べ方をしています
(そのうち、二割がでろでろぐちゃぐちゃ食べ  八割が皿を嘗め回して食べます)

なので、そう珍しい食べ方じゃないんじゃないでしょうか???

しかも、そういう一品食べをする方に限って、むせようがえずこうが食べ続けることをやめない(苦笑)
当施設では、つまりだしたらいったん食器をその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報