昔どこかの中華料理(台湾料理かも?)で
エンツァイの炒め物という名前の料理を食べたのです。

それがとてもさっぱりしてるのに
いい香りがしてすごくおいしかったんです。
スーパーでもエンツァイが売っていて、自分なりに炒めたんですが
何か違いました。
どなたかおいしい作り方か、どこか食べれるお店を知っていたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 名前」に関するQ&A: 料理の名前について

A 回答 (2件)

エンツァイは「空芯菜」という名前で呼ばれることが多いです。



ただ、日本で栽培された物は物によって味がかなり違うことが多いです。

また、炒めるときに塩を入れて少し油をうかしたお湯でさっと湯通ししてから炒めると色合いと味と歯ごたえが良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
空芯菜ですね。あれエンツァイのことだったんですね。
調理のアドバイスもいただき
ほんと、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 11:18

はじめまして、作り方ありましたので、ご参考まで・・・



参考URL:http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/recip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ただピーナッツは苦手なので、
他の物でためしてみようと思います。

お礼日時:2002/03/26 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q中華街で横浜スタジアムにわりと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。

 中華街で横浜スタジアムに割りと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。野球観戦の前父と一緒に食べに行きたいのですが、特別にお薦めのお店などがありましたら、詳しい方おしえてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%A2%E5%86%85%E3%80%80%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86&lr=

このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qおいしい中華料理店教えてください

東西線(妙典~大手町間)沿いでおいしい中華料理店を探しています。
できれば1人6,000円ぐらいまでだと助かるのですが・・・
またお店は"食堂"といった感じではなく、"レストラン"のような雰囲気が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回お探しの趣旨にあうかどうかわからないのですが、味は間違いなし!!!というところがあります。四川料理(香港・広東も)、で「貴州菜園」行徳 です。 行徳駅から徒歩5分、海側で南行徳方面の、消防署のすぐ近くです。ケータイのぐるナビにもあったと思います。

豚は、SPF豚という安心な飼料を使ったものを使ってます。料理人のウデも抜群、研究も熱心で何を食べても美味しいです。ごまだれの水餃子も最高です。炒め系、揚げ系、火の通り具合とかがほんとにウマイなああー、と感動です。一人でも入りやすかったので、ランチとかしょっ中行ってました。夜のコース、4000円とか5000円とかからあったと思います。

デザートも、香港風杏仁とか、ごましることか、みんな美味しいです。
檸檬酒や桂花陳酒、梅ジュースとかも充実してます。

食堂、ってことはない・・・ですし、清潔な良い店なんですけど、会のメンバーによってはホテル内レストランの様な内装を目で見ていること自体がもう「お食事」の評価に入ってしまう方がいらっしゃる場合、うーん、食べて美味しければすべてよし、としてくれないかなあ・・・と願うばかりです。2階にお座敷があって、よくグループで使われてるみたいです。私は2階は見たことないんですけど。

よかったら下見に行ってみてください。月曜定休です。変わってなければ。ものすごく遠方に越してしまい、最近行けなくなってしまったんですが(ここの料理食べたいー!)・・・、今回の会は別としてもおすすめですので機会があったらぜひ行ってみてください。

今回お探しの趣旨にあうかどうかわからないのですが、味は間違いなし!!!というところがあります。四川料理(香港・広東も)、で「貴州菜園」行徳 です。 行徳駅から徒歩5分、海側で南行徳方面の、消防署のすぐ近くです。ケータイのぐるナビにもあったと思います。

豚は、SPF豚という安心な飼料を使ったものを使ってます。料理人のウデも抜群、研究も熱心で何を食べても美味しいです。ごまだれの水餃子も最高です。炒め系、揚げ系、火の通り具合とかがほんとにウマイなああー、と感動です。一人でも入りや...続きを読む

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q中華街でのおいしい食べ放題は?

友人のリクエストで、中華街の食べ放題を探しています。
幹事で来週の水曜の予約をとるのですが、いくつか検索して出てきたお店は比較的画像はおいしそうに見えます。。。
でも実際に食べ放題はおいしくなかった経験が多いので 不安です。

中華街は家から近いのでよく行くのですが いつも行くお店はちょっと雰囲気の違うお店なので、あまり他のお店について知りません。
下見に行きたいのですが ここ最近は仕事が立て込んでしまい逝けそうにもありません。

誕生パーティという名目で食べ放題に行く予定なのですが、
中華街の(近辺でもいいです)食べ放題をやっていて美味しかったところがありましたら教えてください!
または コースで一人3000円程度でもボリュームのあるお店でもいいかなと思っています。
主役が円卓をみんなで囲むのが憧れだとかで(笑)、どちらのお店にしても円卓だと最高なのですが…。

人数は男女で10名くらいです(内 女子2名)。
みんなかなり食べます。
どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。

横浜ですね!
過去に飲茶バイキングのおすすめを教えてくださいって
質問をしているので載せときます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2389541.html
大珍樓新館は、種類がすごくあったのですが一部レンジでチン♪もあったようです。
北京ダッグも食べ放題なので、北京ダッグ連打!!!しました。
開店時に入りましたが出るときには、30分待ちでした。
水曜に行くなら平日だし大丈夫だと思いますが。

下に張ったリンクも参考になりました。
招福門の飲茶バイキングは、楽しかったしおいしかったです。
オーダーしてから作るので出来たてだし。
二人で12000円相当食べたので、達成感もあり!

クーポンがあるところが多いので、探してから行くとドリンクがついたりします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chuka/baiking/baiking.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報