義姉夫婦がマンションを購入し引っ越す事になりました。小さな赤ちゃんと幼稚園の子供がおり義姉もあまりてきぱきした人では無いからか義父と義母は手伝いに行くようです。現在は2DKのアパートに住んでいて手伝いに行っても泊まれるのかな?という感じです。引越しもらくらくパックを使っていて楽そうです。
義姉からは手伝いに来て欲しいとも、来てくれとも言われていません。

でも義両親から姉達が引越しをする事になったから行けるのなら手伝いに行ってあげて欲しい・・と言われたので旅行に行く予定だったのも延期して引越し日の連絡を待っていました。先週義母から○○日に決まったと聞いたのですがその日はどうしても会社を休む事が出来ないので正直にその旨伝えると義母も義父も「いいよ いいよ 無理しなくていいんだから」と言ってくれました。
申し訳ないなぁと思いながら主人に「私は行けないけどあなたが会社を休めるのなら行ってあげれば?」と言うと「大事な時は会社等休むのは当然だ!顔を出すか出さないかじゃないか?」と冷たく言われました。
私は腰が悪く荷物を持ったりも出来ないし・・・往復1人12000円の旅費も、引越し当日のホテル代も義姉夫婦が出してくれるとも思えません。義姉も当てにはしていないのか引越しの報告もして来ません。
だけど引越し当日は会社を休んでも行った方が良いのでしょうか?
主人は後から上記の発言についてはごめんと言ってましたが本心は自分の姉の引越しなんだから・・・という思いがあるんだと思います。(>_<)

A 回答 (4件)

こういうことは、住んでいる地域や親戚の付き合い方によって、皆さん違うと思いますが、旅費が12000円もかかるほど離れて住んでいるのでしたら、お手伝いにいかない方が大半だと思います。


お義姉さんもhanachinさんが遠くに住んでいらっしゃるから、遠慮して声をかけないのでは?

私だったら、お手伝いにいくつもりだったのですが、いけなくて済みません、と事前にお義姉さんに電話します。
その方がきっとhanachinさんもスッキリするし、お姉さんにも気持ちが伝わると思います。

hanacinさんはまだ結婚されて間もないのでしょうか。
違う家庭で育ったのですから、最初はご主人ともビックリするような意見の相違などがあって当たり前です。
一つ一つ乗り越えて、いつの間にかおなじことを考えるようになっていきます。
大丈夫、大丈夫。
おおらかに構えていきましょう!

主婦業18年のcyaboeでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。結婚してまだ3年ですが婚家での細かい事には気を使います(T_T)私なりに色々と気を使っているつもりだったけれど主人の言葉を聞いてまだまだ足りない、いたらない所があるのかな・・?と不安になりました。主人とも話をして頑張ります!!

お礼日時:2002/03/11 16:36

私だったら、時間が取れてなおかつ仲の良い義姉だったら迷わず行きます!!


そうじゃなかったら、行かないですね。

私は結婚すること=夫の家族を自分の家族と見る。
ことが出来ない人間なので、結婚して4年目の今でも夫の家族は他人と
見ています。
だって、自分を今まで育ててくれた尊敬する両親と夫の両親、どう考えても、同じには感じないというのが正直な気持ちです。

おまけに仕事などの関係で親と同じ位の年齢で親しい人間がいる私には、
結婚したからと言う理由だけで
(別に性格が合うでもないので)仲良くすることは至難のワザです。

と書いたんですが、不思議に思うのはその義姉の友達で引越しを手伝いに来る人間はいないのですか?遠くの親戚が手伝いに行くよりも、仲のいい近所の友達が
手伝うのが普通だと私は思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会えば少しお話をする位の関係です(^^ゞ 義兄の転勤で私が結婚した時はもう遠くに行ってしまってたので・・
なかなか親戚の付き合いって難しいですよね・・・(>_<)割り切れれば楽なんでしょうけど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 17:59

ご主人の「ごめん」を重んじてあげるしかなさそうですね。


ご自分の気持ちの動きを、ちゃんと教えてあげましょう。
あんな言い方は、聞いて寂しくなりました。一瞬、もう愛されていないみたいに思いました、とか正直に話すことが重要と思います。

そのうえで、あらためて、ご主人と奥様で、誤解がないか、話し合う。

もしかしたら、ご主人は、引越しを結婚式とかお葬式ぐらいに重んじていて、旅費をキャッシングしてでもやり遂げなければならない、と思っているのかも知れないですし。
貴方が会社に勤めていること自体をよく思ってないとか、何が潜んでいるか、とにかく、なんでも話し合うことは良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(T_T) 旅費や宿泊費の問題より主人のさりげなく言った言葉に傷つきました。「じゃあなたはどうしても会社に行かなくてはいけない日に休めるの?」と怒ってしまいました(反省) 主人は引越しに行ってあげたいのかな?・・・ちゃんと話合ってみたいと思います。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/03/11 16:09

私も最近引っ越したばかりなので、引越しの大変さは、よくわかります。


でも、遠くに住んでいらっしゃるんですよね。
なら、そこまでして行く必要はないと思います。
お姉さんが、さばけないのも、それはお姉さんの責任であって
ご主人が貴方にあたるのは、筋違いですよね。
まぁこの点は後からご主人が謝られたとの事ですから、よかったですが。

子連れの引越しが大変だとお考えでしたら
託児所など、短時間預かってくれるところは沢山ありますよ。
幼稚園も、日曜日以外なら、延長保育をしてくれるところが殆どですし。
ご両親に何気なくアドバイスされてはいかがでしょうか。
そんなこんなでお金のかかることは、沢山あるでしょうから
後から「引越しお祝い」という形で
お手紙でも添えて送る。それで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね!?行かなくてもいいですよね?(笑)
引越しも平日だし上の子は幼稚園に行ってると思います。主人の一言に「むっ」としてしまったのです。アドバイスありがとうございました。引越しが落ち着いたらお手紙を出します(^o^)

お礼日時:2002/03/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚男性が既婚女性にセックスしたい、と言ってくる心理とは? 告白をされたわけではないのに、私とセック

既婚男性が既婚女性にセックスしたい、と言ってくる心理とは?
告白をされたわけではないのに、私とセックスしたいと言われ、いつなら会える?というような話をされました。
お互いに既婚、子供ありで、相手に怪しまれずに会えるタイミングなんて全然ないのに、リスクを背負ってまでどうにか私とセックスしたいと言ってくる、男性の心理って?
「好き」という気持ちは少しはあるのでしょうか?
一度できたら満足なのでしょうか?
私は職場も同じだし、遊びなら他のところで口説くほうがリスクはないですよね?
どういう心理なのか知りたいです。

状況は、
・お互いに妻・夫に対しては「家族」という見方しかしていない事も話している。
・数ヵ月前にLINEを聞かれ、ほぼ毎日やり取りをしています。内容は仕事と関係ない話がほとんどです。

Aベストアンサー

お互い伴侶に男女としての愛情はないと確認している。
→だから不倫相手探している、と捉えられた。

LINEで毎日仕事に関係ない話をしている。
→これはいける!と確信した。

>遊びなら他のところで口説くほうがリスクはない
その通りです。
でも彼はそこまでするのは「面倒くさい」んです。
都合よく体だけ提供してくれて、職場や嫁にバラさない相手探すのも大変だしね。
その点あなたは社内不倫をバラされてリスクあるのはお互い様だし、安心!なんでしょう。
みんなには内緒で体の関係楽しもう!ってことでしょう。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qカーセックは気持ちいいですか?

カーセックは気持ちいいですか?

Aベストアンサー

車にもいろいろあるでしょうけど、体感的にはベッドの方が良いに決まってる。
アブノーマルな場所でプレイするというのは、体感的な気持ちよさというより、
精神的な高揚感を得るためと言えます。

そもそもシャワーない時点で嫌だけどねー。

Q引っ越し当日の義両親&義姉夫婦の訪問について

お盆時期ですが今週末に引っ越しをします。
義両親が義姉夫婦と共に引っ越し当日に来ると言ってきました。
さすがに当日は、近所への挨拶や荷物の整理もあるので主人伝いに
「勘弁してください」の旨を伝えてもらいましたが、失礼だったでしょうか?
その後の15日に義両親が泊まりにくる予定もあるのに、引っ越し当日に
総勢5人で来られても迷惑だと考えてしまったのですが・・・・・。

Aベストアンサー

引越当日は移動のため家電が使えません。冷蔵庫も移動後しばらくは電源が入れられないので、この時期であればクーラーボックスに氷を詰めたものを差し入れすると喜ばれたりします。
普通はどれだけプロの手を借りても家庭が移動するのであれば、当日から一週間くらいは片付かなくて大変な時期です。
わずか4日後の15日にお泊まりにくるという義理のご両親もどうかなー?と思うくらいですから、当日は「なんのおかまいもできないので……」と断って別に問題はないはずです。逆に、もし気軽に来られる距離でお子さんがいらっしゃるようなら、義理のお姉さんのところやおじいちゃんの家で預かってもらうなどをお願いするのもいいかもしれません。
お手伝いに来て下さることは申し訳ないのでお断りしましたが……と謝りつつ甘えてみたらいいかもしれないと思います。

QVBでマイクロセックの時間を取得する方法

VBでマイクロセックの時間を取得する方法はありますか?

Aベストアンサー

VBというか、Windowsでは不可能です。

分解能が一番高いマルチメディアタイマでもミリ秒までしか取得できません。

Q義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

先日、義父が亡くなりました。
義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。


家族構成

・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代)
※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます

義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。
外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。
義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。

義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。
元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。

ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。
今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。
(夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。)
義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし)
収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。

遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。
私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。
家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます)

夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので
今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。

義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。
素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。
夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。

金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

先日、義父が亡くなりました。
義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。


家族構成

・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代)
※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます

義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。
外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。
義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。

義父が...続きを読む

Aベストアンサー

親思いの素敵な旦那さんだと思います。
しかし、奥さんの気持ちもわかります。
金銭的な部分だけの話ですと義母が3000万の保険金を持っていますので
本来であればそれは長男夫婦が管理する形で家族仲良くというのが一般的ではないでしょうか。
3000万は義母が持ったままで義母の金銭面は長男が負担するというのはちょっと不自然ですね。
死亡保険金は相続ではなく受取人が義母だったんでしょうけどそのお金はどうするつもりなんでしょうかね?

Q夫と義姉

私はわりと嫉妬心が強いです。
だから気のせいだと願っているのですが・・・

私、夫、私の兄、兄の奥さん(義姉)は
仲がよく、4人で飲みに行ったりします。

しかし夫は最近義姉を慕っている気がします。
(姉としてではなく女性として)
義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし
夫の職場と義姉の職場は近いのですが、
わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり。
(義姉は雑貨屋の店員)

この前は、夫は義姉のお店に行った時突然の
雨で義姉の傘をかりたそうです。
それはいいのですが、その次4人で会う時
返せばいいのに、まだ返してません。
私は義姉に会いに行くきっかけのために
わざと4人の時返さないの?とか
思ってしまいます。
「私が義姉に傘かえしておくね」と言ったら
「・・・え?」みたいな感じでだし。
少なくとも、ありがとう、ではないかんじです。

しかし義姉はどうみても夫をなんとも思って
いないようです。ただ、義姉はバツイチだし
この前、(酔った時に)「私とyuricoyuri1の旦那が
できちゃったらどうする~?」とか
言ってくるし。
私が「殺す」と答えたら
夫まで「どっちを~?」とか言うし。
(酔ってても「そんなことありえない」って言えよ!)

なんか心配になってしまっています。

皆さん、文章読んでどう思いますか?
やはり夫は義姉にかなり惹かれてると
思いますか??
何でもいいのでご意見お願いします。

私はわりと嫉妬心が強いです。
だから気のせいだと願っているのですが・・・

私、夫、私の兄、兄の奥さん(義姉)は
仲がよく、4人で飲みに行ったりします。

しかし夫は最近義姉を慕っている気がします。
(姉としてではなく女性として)
義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし
夫の職場と義姉の職場は近いのですが、
わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり。
(義姉は雑貨屋の店員)

この前は、夫は義姉のお店に行った時突然の
雨で義姉の傘をかりたそうです。
それはいいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ぶっ!って噴き出しちゃいました。
yuricoyuri1さん可愛いです。

文章読んでるだけでも、
からかわれてる というか
義姉さんは yuricoyuri1さんを可愛がってるなと
思いました。

>義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし

もともとにやけてる顔なのでは?(笑)
は冗談で、楽しいから笑っているだけじゃないですか?

>わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり

本当のお姉さんのように慕っているのでしょうか。
会社にちかい 義姉さんのところで息抜きしているのでしょうね。

それは 義姉さんだからじゃなくて
普通の友達だったとしても行っていたんじゃないですか?

>「私が義姉に傘かえしておくね」と言ったら
>「・・・え?」みたいな感じでだし。

自分で借りた傘は
自分でお礼を言って返したかったのでは?
それに、お店の傘でしょうから
飲み屋さんとか 別の場所で返すより
お店に返したほうが親切ですよね?


>私が「殺す」と答えたら

本気の顔で「殺す」って言ったんですよね?
そこがかわいいんですよ。
私だってからかいたくなります。
かわいい妹タイプなのでしょうね。

私のイメージだと
ぷくっ って怒った あやや!?

>やはり夫は義姉にかなり惹かれてると思いますか??

以上 読んで思った感想です。
惹かれてないと思います。

文章でもこう思うので、
落ち着いてみれば yuricoyuri1さんも
「んーそうかも」って思ってもらえると思います。

考えすぎです!

大丈夫!

もし、心配なら お兄さんに相談してみては?

なんだか、幸せそう&楽しそうな兄弟でうらやましいです。
お幸せに♪

こんにちは。

ぶっ!って噴き出しちゃいました。
yuricoyuri1さん可愛いです。

文章読んでるだけでも、
からかわれてる というか
義姉さんは yuricoyuri1さんを可愛がってるなと
思いました。

>義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし

もともとにやけてる顔なのでは?(笑)
は冗談で、楽しいから笑っているだけじゃないですか?

>わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり

本当のお姉さんのように慕っているのでしょうか。
会社にちかい 義姉さんのところで息抜きし...続きを読む

Q引越しの手伝い

4月に旦那の部下の引越の手伝いに行きました。趣味の教室に行くつもりでしたが、旦那を立てるつもりでキャンセル、先方には赤ちゃんもいるので食事の用意もできないだろうと、旦那の勧めにより、少しですが皆の分のお弁当を作って行きました。(私はそこまでする必要はないと思いましたが結局作りました)

お茶や割り箸も買って行きました。部下は旦那が頼りにしている片腕とも言える存在であり、私も少し話したことがあり、控えめな人柄という印象があり、「彼なら手伝おうかな」と思って行きました。彼は車を持っておらず、多分旦那が「引越しの日教えて、車出すし手伝うよ」とでも言ったのでしょう。家は私達の近所で引越し先も近所(最寄り駅が同じ)ですが、業者のトラックに載せなかった分の荷物(いくつもありました)を車で何往復かして、私たちも何度も荷物を運びました。
お金節約の為か、夕方に業者に来てもらい、部下夫婦が荷造りしている間、寒いのに「中が汚いから」と家に入れてもらえず、私が作った弁当を食べ(「本来は私たちが用意すべきなのに」、という言葉もなく、ただ「すみません」だけでした)、引越先では旦那はベビーチェアなどの組立てを手伝い、私も食器を棚にしまうなど、遅くまでつきあわされた上に、何のお礼もありませんでした。ありがとうだけではすまされない気持ちでした。言い方は悪いけど、くたびれ損です。

旦那は菩薩のような心の持ち主なので、私が「店屋物すら出なかったね」なんて言ったら、「そんな見返りを求めては駄目」と言うのがわかっているので、何も言いませんでした。でもすっきりしません。しかも旦那は明日仕事に行ったのです(忙しいから)。部下は休日は仕事に行かないそうですし、旦那が休日出勤していることすら知りません。今となっては、彼らの前で「明日仕事だから」とちょっぴり嫌味言ってもバチはあたらなかったかなと思いますが、旦那に見抜かれるので言いませんでした。たとえ上司の好意の申し出でも、引越しの手伝いで半日も拘束しておいて、何もしない人っているんでしょうか?

旦那はあまりそういうことを重視しないので、彼の出世には関係ないのかもしれませんが、フルタイムで働いているのでせっかくの休日をこんな形で台無しにされて、ムカついてます。(何か感謝が形にされていれば、助けてよかったと思ったかもしれません)私って性格悪いんでしょうか?

4月に旦那の部下の引越の手伝いに行きました。趣味の教室に行くつもりでしたが、旦那を立てるつもりでキャンセル、先方には赤ちゃんもいるので食事の用意もできないだろうと、旦那の勧めにより、少しですが皆の分のお弁当を作って行きました。(私はそこまでする必要はないと思いましたが結局作りました)

お茶や割り箸も買って行きました。部下は旦那が頼りにしている片腕とも言える存在であり、私も少し話したことがあり、控えめな人柄という印象があり、「彼なら手伝おうかな」と思って行きました。彼は車...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら部下のほうで、食事ぐらい用意するのが当たり前でしょう。
部下の夫婦は、そういうことがわかっていないんでしょうね。

普通に考えるとムカつきますので「ものごとを知らないレベルが低い人たちで、かわいそうだな」て、思えばす少しはムカつきも収まるのでは…。

Q義姉 愚痴

愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。

◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか?


私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。

義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。


長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。

私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まります。
義父母の家に集まった際、義姉の子が「○○ちゃん(私の子)は、じぃじばぁばの家に泊まるんだから、泊まりたい」と言い、義姉が「じゃあ、途中で帰りたいって言わないんだよ」と言い、子供達だけ置いて帰ってしまいます。

私の子が従兄弟(義姉の子)と遊べるのは嬉しいのですが、泊まりとなると義姉の子達をかなり面倒をみなくてはいけません。風呂に入れたり、食事をさせたり、遊びの相手をしたり…。正直、義姉の子の世話で大変です。私が4カ月を背中に担ぎ、両手に義姉の子達を引き連れて動物園をまわった時は、うんざりでした。その時、夫&義父母がペースが遅い2歳をみて動物園をまわりました。

義父母との関係は良好です。しかし、帰省の度に義姉の子達をみなくてはいけないのは嫌になってしまいます。

◎直接、義姉に言う。

◎「泊まりたい」と義姉の子達が行った際に、私が子達に「帰りなさい」と言う。(かなりきつく言わないと帰ってくれなさそうなノリですが…)

◎一年に2回、我慢する

三度目です。次回、正月はどうしようか考えてます。

愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。

◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか?


私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。

義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。


長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。

私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。主婦です。

えー!そんなことになるんですね!
旦那様は??
義実家に行く前に事前にお願いしたらどうですか?子供たちのお風呂入れて!とか、出掛けたら義姉の子供の世話をして!とか。

私の場合は
私の義姉の子供2人いて、似たような感じ(義姉は出掛けて、家には義姉の子供、義父母、私、旦那、うちの子供)という事はありますが、私は義姉の子供の世話を愚痴りたくなるほどしないですよー!!私がするのは食事の準備ぐらいです。もちろん、相手は子供なので多少は遊び相手もしますが、すぐに主人にかわってもらいますよ。主人には『お願いねー』って。子供たちには『おじちゃんにやってもらってー!おばちゃんは疲れたー(笑顔)』です。
ましてや質問主様には赤ちゃんがおられるですよね!?
お風呂も私だったら『今日はみんな、おじちゃん(主人)とお風呂入いろうかー!!』とか『お祖父ちゃんと入ったら??(笑顔)』主人には『ちょっと疲れたからお願い』『お風呂で遊んであげて』とか。 義父母の前で言いますよ。私は世話しませんアピールします。
おそらく質問主様がしてくれると思って旦那様、義父母様は当たり前のように甘えてるのはかな?と感じました。
動物園だってなんで赤ちゃんおんぶして子供2人もめんどうみるの!?!?驚きです!
こんな事になるなら留守番します。
仮病でもなんでもいいから赤ちゃんと留守番!!
『ほか子供たち3人をを楽しませて上げて下さい!!』と頼みます。
もし動物園に私も行くことになったら、『赤ちゃんに授乳するから』とか『オムツかえるから』とか『足が痛い』とか言って義姉の子供を主人、義父母に任せますよー。

質問主様のような事を私がしてたら、義父母、義姉のいる前で『今回はーお風呂も一緒に入って、動物園も赤ちゃんおぶって二人連れて歩いて、さすがに疲れましたー(笑顔)もう無理ですーアハハハ』って絶対に言ってます。このぐらいは言わせてもらわないとやってられないですよー!
必ず笑顔で言います。
義姉の子供が悪い事をしたら、義姉に笑顔で『○○くんがこんなことしたんですよー(笑)、ビックリしましたー(笑)』みたいに報告。

基本的に私は義実家では何でも『(笑顔で)無理ですー』って言ってる気がする(笑)バカを演じてるって感じです。

質問主様は旦那様の協力が必要じゃないですか?旦那様がそれを嫌がるなら旦那様からお姉様に言ってもらうといいと思いますよ。

こんにちは。主婦です。

えー!そんなことになるんですね!
旦那様は??
義実家に行く前に事前にお願いしたらどうですか?子供たちのお風呂入れて!とか、出掛けたら義姉の子供の世話をして!とか。

私の場合は
私の義姉の子供2人いて、似たような感じ(義姉は出掛けて、家には義姉の子供、義父母、私、旦那、うちの子供)という事はありますが、私は義姉の子供の世話を愚痴りたくなるほどしないですよー!!私がするのは食事の準備ぐらいです。もちろん、相手は子供なので多少は遊び相手もしますが、すぐに主人...続きを読む

Q引越し 手伝い お礼

来月 引越しをする予定です。
新婚なので彼の家から、私の家から荷物となります。
そこで主人の同僚が手伝いに来てくれる予定です。
彼は「今度昼ごはんごちそうるする!って事になってるから」と言うのですが
やはりお礼をするべきだと思うのですが・・・。
現金は気をつかうト思うので
主人は教習の指導員をしておりましてそれでというか
ガソリンのプリペイドカード5000円分を考えております。
ですがそれぞれガソリンは入れる場所が決まっていると思うので
ならば現金の方がいいのかなぁ?とも考えております。
皆さん即婚者です。せっかくの休日を働いてもらうので何かしたいのですが
30代前半です。

Aベストアンサー

引っ越しに、知人、友人等の素人を手伝いに呼ぶのですか?

私なら申し出られても遠慮します

慣れない引っ越しなんかさせて、万が一ケガとかされても補償できませんし、大切な物を壊されても、弁償云々で揉めるなど、とにかくリスキーです

ご質問の内容通り、気も使いますし

全て引っ越し業者に任せた方が、壊されても弁償されますし、ケガされても業者側の労災とかが出るでしょう

悪いことは言わないので、ヘタに素人なんかに手伝ってもらわない方が良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報