あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので


思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます!
大変参考になりますー。
私も色々教えていただいたこと、試してみたいと思います!
お互いに、ほんとに早く治るといいですねーー。

お礼日時:2002/03/26 11:09

私も食生活でだと思うのですが、同じようにあごにひどい吹き出物ができていました。

今まで効いた化粧水は資生堂のD-Program(確か水色のセット)とimyO2です。両方お試しの1週間ほどで効き目が現れましたが、別の化粧水にしたらまた出てきました。今はimyO2を使ってます。よっぽど胃に負担をかけない限り、同じような吹き出物は出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今、化粧品は資生堂Medicalを使ってますので、その化粧水も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 11:17

私の友人の話なので、聞いた事を書きます。


私の友人もかなりニキビに悩んで、皮膚科・大学病院などに通っていましたが
一向に良くならず、最終的に産婦人科に通っているようです。
あなたが女性のかたなら生理はちゃんとありますか?
友人は生理も不規則だったようで
どうやらホルモンバランスが原因だったようです。男性がひげが生える主に顎などに出来るニキビはホルモンバランスが悪く、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多くなっているから…というような事で確か今、漢方薬で治療しています。
お金と時間がかかるそうですが…
今は友人も大夫キレイになりましたよ。
聞いた話なので、その病院や治療費はわかりませんが
もしあなたが20歳を過ぎているとしたら、一度病院に行ってみるといいと思います。また別の友人の話ですが、その方は顔全体ですがニキビが出来て悩んでいた所、ある日具合が悪く救急車で運ばれたそうですが、実は肝臓が悪かったようで、ニキビの原因はそれだったようです。たかがニキビと言っても、他に原因があるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、体全体の調子がよいとはいえない状況です。
仕事も毎晩遅くまでやっているので、ホルモンバランスがすっかりこわれているのかもしれませんね。
ほんとに、一度近いうち病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 11:13

こんにちは。

あごや額のニキビは、単なるお化粧品負けだけではなく、
便秘なども影響します。お通じは大丈夫ですか?
もし、不規則な睡眠・食事をしていて、ちょっとお腹が張っていたりするとか
ご飯を食べるとおなかがだるいとかあれば、お通じサイクル見なおしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
実は、、、、お通じは絶好調なんです。(笑)
ただ、とっても不規則な睡眠・食事をしています。
これもやっぱり原因の一つなのかもしれないですねー。

お礼日時:2002/03/15 13:51

こんにちは。



あごのにきびは、女性ホルモンのバランスの崩れから出る場合があります。
薬や化粧品で対処するだけでなく、原因に働きかけることも有効かもしれません。

例えばチェストツリー(西洋ニンジンボク)というハーブは女性ホルモン系の機能を整える働きをします。
ハーブティーだけでなく、ハーブエキスやサプリメントなどの加工商品も販売されています。
日頃からそういうものをとるのも一つの手段かもしれません。

いろんなところで売っていると思いますが、私が実際に買ったことがあるのは、アロマセラピーのお店でニールズヤードレメディーズというお店のハーブエキスです。
ハーブティーも売っていたと思います。
同じくアロマセラピーのお店で、「生活の木」にも、ハーブティー、ハーブエキス(ハーバルエキストラクトという商品名です)を売ってます。
お店のHPのURLも貼っておきます。

チェストツリーについて
http://sound.jp/tamami/harbs/chastetree.html

お店

http://www.nealsyard.co.jp/index.html
http://www.treeoflife.co.jp/

あとは、やはり食生活等にも気をつけたほうがよいと思います。
このカテゴリーでたくさん類似質問があると思いますので参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどーー、ハーブティ、というのは思いつきませんでした。色々な種類のものがあるのですねーー。
漢方薬を飲むよりも、ハーブティを飲む方が、気持ちもいいですよね!
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/15 13:07

前にも何度かコメントさせていただきましたが、活水泉って言う温泉の水はよかったですよ!


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達も、どこかの温泉水を毎日洗顔に使って、にきびが治ったというのを聞いたことがあります。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/15 12:50

皮膚科に行けばお薬もらえると思います。

私も皮膚科に行ってそのお薬を3ヶ月間つけていただけでほとんどなくなりました。あんまり参考にならないかもしれませんが、試してみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。素直に一度皮膚科に行ってみた方がよいのかもしれませんねー。
kaori-tさんの通った病院は、首都圏にありますか?
もしそうであれば、差し支えなければ教えていただければと思います。
あちこちに皮膚科があり、どこに行けばいいのかよくわからないのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/15 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Qはじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。

はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。
美容外科で6回レーザー治療もしましたが、全く効果はありませんでした。
食生活も睡眠時間も全く問題ありません。
婦人科と美容外科で共通して言われたのは、「女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い」(確かにそのせいか生理不順はしょっちゅう。今も3カ月きていない)ということだったので、新しい対策として女性ホルモンを増幅させるサプリや漢方も飲んでみようと思います。

おすすめのサプリはありますか?出来れば経験者の方お願いします。
他にもにきびについてアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆食品は、女性ホルモンに似た効果があるので、ぜひ、とってみてください。
とくに、納豆は、いろいろな栄養(にきびにもいいビタミンB2,B6)がはいっているので、
オススメです。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Qニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてくださ

ニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてください。洗っても治るけはいがないんです。皮膚科にも通いたくありません。どなたでもいいので

Aベストアンサー

顔を洗いすぎないでください。でも、清潔に保ってください。
運動後は、軽く洗って、ゴシゴシ洗わないでください。汚れの中のバイキン(化膿球菌を)を落とすぐらいで十分です。
普通の石鹸では脂分を落としすぎるので、ニキビ用の洗剤で、朝夕ぐらいに洗ってください。
男なら、脂を絞り出してしまえば早いんですけど、跡が残るので、女性ならお勧めしません。クレアラシル等の薬を使ってください。
ニキビは、毛穴の脂分を出す腺から油が出るのです。これは、皮膚にとって必要な脂なのです。バイキンが皮膚で繁殖するのを防ぎます。
だから、どんどん洗って、どんどん落とすと、どんどん分泌します。
洗顔以外の対処方法ですが、ニキビの薬を塗ります。
肌の荒れを防いで、潤いを増します。フェイスマスクに化粧水が浸してる奴などをして寝ましょう。
食事ですが、チョコレート、ピーナツ、ケーキ等の砂糖を使うお菓子は禁止。
揚げ物、炒め物は禁止です。油を使うためです。油を取るとニキビが出やすくなります。
マヨネーズもノンオイルドレッシングに変えてください。

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q思春期のにきびと大人にきびの違いを教えてください!

私は今18歳です。

にきびは中2の頃からでき始めましたが、
それほどひどいものではなく
長くても一週間で治るのがいくつかできる程度でした。
おでこに小さな白にきびがたくさんできるのに困っていました。

それが去年の秋ごろから
今までTゾーンにしかできなかったにきびが
急に両ほほにできるようになりました。
これは大人にきびなのでしょうか?

今まで使っていた薬が効かないのか、なかなか治らなくて今も残っています。
にきび対策等は変えないといけませんか?

Aベストアンサー

大人ニキビの原因は複雑で、ストレス、お化粧、ホルモンバランスなど、
様々な要因が考えられるそうです。
乾燥が原因のひとつであることもあるそうです。
大人でも10代のころのニキビと同じニキビができることがあります。
私は昨年一時期、妙にニキビが出来たことがあり、大人ニキビか?と疑ってましたが、
あまり治らないので皮膚科を受診したところ、
大人ニキビではない、という診断を受けました。
20代女性ですが、そんなこともあるんだ、と驚きました。
大人でもそういうことはあるんだとか。
「若い証拠だね!」と皮膚科医には変な慰められ方(誉め言葉?)をしましたが……
つまり、皮膚科医でないと大人ニキビかそうでないかは、
判断しづらい面がある、ということですね。
今まで使っていた薬は、市販のものでしょうか?
それとも、皮膚科医から処方してもらったもの?
どちらにしても、効かないようなら、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
ドラッグストアのものよりも、やはり、処方薬の方が段違いに効きますしね。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Qあごにきびについて本当に困っています。

僕は今浪人生なのですが多少ストレスとかもあるかも知れませんがありえんくらいあごだけににきびができます。他の浪人生は全くなくて萎えてます。普段 の生活は夜12時に寝て朝は六時半に起きます。洗顔は朝は水だけで夜はロゼッタで洗っています。化粧水はハトムギ化粧水毎日コットンでつけます。サプリも亜鉛と最近エビオス飲み始めました。ご飯は朝はヨーグルト昼はコンビニ弁当ですが夜は家で魚など食べます。何か修正するところ、スキンケア用品おすすめあったらお願いします。
もう本当に悩んでいます。
今どちらかというと跡の方が多いのでそちらも治したいです。
助けてください…

Aベストアンサー

(´ー`)吹き出物には、硫黄系の塗り薬が効きますよ
クレアラシルやピンプリットを塗ってみてはどうですか
被れるようなら、硫黄液を勧めます
薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、
入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る
外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツです
硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる
そして、硫黄の黄色が、ニキビ跡の赤みを隠してくれる
日光には、長く当てないように
洗顔の時は、できるだけ擦らないように

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報