あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので


思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます!
大変参考になりますー。
私も色々教えていただいたこと、試してみたいと思います!
お互いに、ほんとに早く治るといいですねーー。

お礼日時:2002/03/26 11:09

私も食生活でだと思うのですが、同じようにあごにひどい吹き出物ができていました。

今まで効いた化粧水は資生堂のD-Program(確か水色のセット)とimyO2です。両方お試しの1週間ほどで効き目が現れましたが、別の化粧水にしたらまた出てきました。今はimyO2を使ってます。よっぽど胃に負担をかけない限り、同じような吹き出物は出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今、化粧品は資生堂Medicalを使ってますので、その化粧水も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 11:17

私の友人の話なので、聞いた事を書きます。


私の友人もかなりニキビに悩んで、皮膚科・大学病院などに通っていましたが
一向に良くならず、最終的に産婦人科に通っているようです。
あなたが女性のかたなら生理はちゃんとありますか?
友人は生理も不規則だったようで
どうやらホルモンバランスが原因だったようです。男性がひげが生える主に顎などに出来るニキビはホルモンバランスが悪く、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多くなっているから…というような事で確か今、漢方薬で治療しています。
お金と時間がかかるそうですが…
今は友人も大夫キレイになりましたよ。
聞いた話なので、その病院や治療費はわかりませんが
もしあなたが20歳を過ぎているとしたら、一度病院に行ってみるといいと思います。また別の友人の話ですが、その方は顔全体ですがニキビが出来て悩んでいた所、ある日具合が悪く救急車で運ばれたそうですが、実は肝臓が悪かったようで、ニキビの原因はそれだったようです。たかがニキビと言っても、他に原因があるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、体全体の調子がよいとはいえない状況です。
仕事も毎晩遅くまでやっているので、ホルモンバランスがすっかりこわれているのかもしれませんね。
ほんとに、一度近いうち病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 11:13

こんにちは。

あごや額のニキビは、単なるお化粧品負けだけではなく、
便秘なども影響します。お通じは大丈夫ですか?
もし、不規則な睡眠・食事をしていて、ちょっとお腹が張っていたりするとか
ご飯を食べるとおなかがだるいとかあれば、お通じサイクル見なおしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
実は、、、、お通じは絶好調なんです。(笑)
ただ、とっても不規則な睡眠・食事をしています。
これもやっぱり原因の一つなのかもしれないですねー。

お礼日時:2002/03/15 13:51

こんにちは。



あごのにきびは、女性ホルモンのバランスの崩れから出る場合があります。
薬や化粧品で対処するだけでなく、原因に働きかけることも有効かもしれません。

例えばチェストツリー(西洋ニンジンボク)というハーブは女性ホルモン系の機能を整える働きをします。
ハーブティーだけでなく、ハーブエキスやサプリメントなどの加工商品も販売されています。
日頃からそういうものをとるのも一つの手段かもしれません。

いろんなところで売っていると思いますが、私が実際に買ったことがあるのは、アロマセラピーのお店でニールズヤードレメディーズというお店のハーブエキスです。
ハーブティーも売っていたと思います。
同じくアロマセラピーのお店で、「生活の木」にも、ハーブティー、ハーブエキス(ハーバルエキストラクトという商品名です)を売ってます。
お店のHPのURLも貼っておきます。

チェストツリーについて
http://sound.jp/tamami/harbs/chastetree.html

お店

http://www.nealsyard.co.jp/index.html
http://www.treeoflife.co.jp/

あとは、やはり食生活等にも気をつけたほうがよいと思います。
このカテゴリーでたくさん類似質問があると思いますので参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどーー、ハーブティ、というのは思いつきませんでした。色々な種類のものがあるのですねーー。
漢方薬を飲むよりも、ハーブティを飲む方が、気持ちもいいですよね!
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/15 13:07

前にも何度かコメントさせていただきましたが、活水泉って言う温泉の水はよかったですよ!


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達も、どこかの温泉水を毎日洗顔に使って、にきびが治ったというのを聞いたことがあります。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/15 12:50

皮膚科に行けばお薬もらえると思います。

私も皮膚科に行ってそのお薬を3ヶ月間つけていただけでほとんどなくなりました。あんまり参考にならないかもしれませんが、試してみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。素直に一度皮膚科に行ってみた方がよいのかもしれませんねー。
kaori-tさんの通った病院は、首都圏にありますか?
もしそうであれば、差し支えなければ教えていただければと思います。
あちこちに皮膚科があり、どこに行けばいいのかよくわからないのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/15 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Qはじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。

はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。
美容外科で6回レーザー治療もしましたが、全く効果はありませんでした。
食生活も睡眠時間も全く問題ありません。
婦人科と美容外科で共通して言われたのは、「女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い」(確かにそのせいか生理不順はしょっちゅう。今も3カ月きていない)ということだったので、新しい対策として女性ホルモンを増幅させるサプリや漢方も飲んでみようと思います。

おすすめのサプリはありますか?出来れば経験者の方お願いします。
他にもにきびについてアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆食品は、女性ホルモンに似た効果があるので、ぜひ、とってみてください。
とくに、納豆は、いろいろな栄養(にきびにもいいビタミンB2,B6)がはいっているので、
オススメです。

Q顎の下のリンパ腺?の痛み、耳詰まり、頭痛 最近このような症状があり、関連があるのかはわからないの

顎の下のリンパ腺?の痛み、耳詰まり、頭痛


最近このような症状があり、関連があるのかはわからないのですがネットで検索していたら上咽頭癌という病気の症状にあてはまり心配になってしまいました。

顎の下のリンパ腺の痛みはわずかで、左側だけです。腫れているのかは自分ではわかりません。
たまにふと痛くなります。
耳詰まりも左のみで、たまにいきなり耳が詰まった感じになり、すぐに治るというのを何度か繰り返しています。
頭痛は、毎日あるわけではありませんが、先日は今までに感じたことのないような後頭部を中心とした頭痛がありました。
ふだん疲れたときなどに自分は前頭部が痛くなるのでいつもと少し違うかなという感じでした。

リンパ腺の痛みは今日気付いたので、このままずっと痛いようなら病院に行こうと思っていますが、
もし同じような症状があったり、なにかご存知の方がいたら教えていただきたく質問いたしました。

繰り返しになりますが病院には近々いく予定です。

Aベストアンサー

耳の病気や副鼻腔炎でも症状が起こると思いますので、耳鼻咽喉科で診察をお勧めします。

  お返事が大変遅く成り申し訳ありません。

Q赤にきび・白にきびって・・出来るだけ早い回答をお願いします

高2のオトコです。

さいきん頬やアゴのあたりにポツポツとできてしまいました・・・

私事で来年の2月までには肌をすべすべにしなければなりません。

洗顔とかも毎日やっているのですがなかなか改善できません↓

どなたか良いアドバイスをいただけませんか??

Aベストアンサー

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂膜を作る皮脂が過剰分泌されるとにきびが出来てしまいます。

洗顔をした後に、化粧水や乳液をつけないと、乾燥から皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

化粧水などは男の子からしてみれば抵抗あるかもしれませんが、お肌を守るためには重要な事です。

あとは、皆さんがおっしゃるように清潔を保つ事。ただし、気にしすぎもストレスにつながってしまうので、スポーツなどでストレスを上手く発散させて、新陳代謝をよくしながら、流した汗をキレイに洗い流して、化粧水などでケアしてあげて下さい☆

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂...続きを読む

Q顎下腺がんの余命

実姉(75才)が顎下腺がんのフェーズ4と診断されました。手術は無事に終わり、来週から放射線治療を開始します。今週、見舞いに行くのですが、余命のことは聞けないでいます。一般的に、顎下腺がんのフェーズ4の場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

フェーズ4でも転移検査結果が良好の場合

状況的には軽いと思います

通常顎下腺がんのフェーズ4で5年生存率40パーセント

したがって

放射線治療成功しだいで

後10年は持つと思われます

良かったと思います

Qあごに白にきび

こんにちは。
自分はなぜか顎に常時白にきび(角栓?)があります。
他の所は全くないんですが・・
そのうちほっておくと凄く大きい赤ニキビになります
何か原因があるのでしょうか?
手入れの方法なども教えてください。

Aベストアンサー

顎と言うと口周りですよね。口周りにできるニキビは、胃腸が弱ってるときにできるらしいです。私もよくできますが、私はラベンダーの精油を使っています。ラベンダーは、殺菌消毒作用、細胞成長促進作用があるといいます。夜の洗顔後、精油を綿棒につけて軽くニキビに塗ります。ニキビの傷が薄くなったらやめます。使う時は、必ず純度100%のものをつかってください。女性の方で、妊娠している疑いがあるなら使わないでください。始めて購入するのであれば、お店の方に注意事項を聞いてみて下さい。肌に直接つけて良い精油は、もう一種類ティートゥリーだけですので気をつけて下さい。
私は、自然に良くなるのを待つより、何倍も早く良くなります。

Q「転移性乳がん」の定義について

「転移性○○がん」(肺がん、肝がんなど)というと、
他の臓器にできたがんが、肺や肝臓に転移したものを指すかと思います。

しかし、「転移性乳がん」とは、遠隔転移を有する乳がんのことを指します。

なぜ、「転移性乳がん」だけ、他の転移性がんとは定義が異なるのでしょうか。
どなたかご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

資料によりますと
「転移性○○がん」(肺がん、肝がんなど)は転移でもほぼ限局しています

しかし
がん資料によりますと
転移性乳がんが発見された時点で全身に回っているとされています

この辺が治療の定義が異なると思います

Qあごの角質とにきびについて

 26才女性です。
 あごの角質とにきびのことで悩んでいます。あごに角質がたまりやすく(角栓と言うべきかもしれません。)、毛羽立っているような感じです。以前は、鼻も角質がたまってしまっていたのですが、こちらは丁寧な洗顔で改善されました。でも、あごの方は一向に改善されません。そのためか、結構大きめなにきびが数個、頻繁に発生します。
 シートをはって、ベリッとはがすタイプのパック(あごパージョンもありますよね)は、肌に良くないと聞いて、これでとりたくはありません。どのように、あごの肌を綺麗にしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あごのニキビは、原因が肌表面ではないことがあります。
私も経験がありますが、ニキビができると当時に、角栓もたまりやすいですね。
大き目のニキビが数個、頻繁に発生するとのことなので、おそらく角栓ができやすいことのほうが、後ではないかと考えています。
まずはにきびの原因を探り、ニキビをおさえることが先決です。

あごのニキビで、よく言われる原因を挙げてみます。

・慢性的な便秘
・ストレス
・内臓のトラブル(胃腸が弱い、荒れている、など)
・不規則な生活
・偏った食生活(野菜不足など)
・慢性的な疲れ

細かいことを言うと他にもあるんでしょうけれど、原因として有名なのは、このあたりでしょうかねえ。
何か思い当たることはないでしょうか?
私があごのニキビに悩んでいたときは、仕事が楽しくて仕方がなく、休みをとっていなかったせいだったんです。
結婚で仕事をやめたら、きれいに治りましたよ。それと同時に、毛羽立っているような角栓もなくなりました。
皮膚科で相談なさってもよいかと思いますが、原因がストレスや内臓の場合は、皮膚科だけだとなかなか改善しません。
お仕事のストレスや、お仕事のせいで不規則な生活になっている、あるいはお子さんがいる、というような場合ですと、なかなか難しいかもしれません。
できるだけ野菜をとるようにし(できれば食事でとりたいですが、野菜ジュースでもかまいません)、ストレス発散を心がけるようにしてください。食事も、消化のいいものを選んでくださいね。
私の場合ですが、胃が痛くて胃腸薬を飲んでいたら、ニキビが改善したということもありました。薬ですので、飲み続けるわけにはいかず、やめたらまた出てきてしまいましたが(汗)

スキンケアは、ニキビ以外に特に問題がないようでしたら、今までどおりにお続けになって、ニキビケアの美容液などを取り入れるとよいと思います。
私は化粧品では克服できませんでしたので、友達が克服したものを紹介しますね。
石澤研究所のアクネバリアです。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/acne/spots.html
ドラッグストアやバラエティショップにあるので、よかったらご覧になってください。

あごのニキビは、原因が肌表面ではないことがあります。
私も経験がありますが、ニキビができると当時に、角栓もたまりやすいですね。
大き目のニキビが数個、頻繁に発生するとのことなので、おそらく角栓ができやすいことのほうが、後ではないかと考えています。
まずはにきびの原因を探り、ニキビをおさえることが先決です。

あごのニキビで、よく言われる原因を挙げてみます。

・慢性的な便秘
・ストレス
・内臓のトラブル(胃腸が弱い、荒れている、など)
・不規則な生活
・偏った食生活(野菜...続きを読む

Q55才男、c型肝炎〜肝硬変〜肝がん〜肝不全〜食道静脈瘤破裂 2回目の肝がん転移〜感性脳症、月1回の

55才男、c型肝炎〜肝硬変〜肝がん〜肝不全〜食道静脈瘤破裂
2回目の肝がん転移〜感性脳症、月1回の
腹水穿刺約5〜6L3年起きたり寝たり、
余命は?

Aベストアンサー

医師に聞いて下さい。

Qあごの下のにきび

耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての
首の上部にぱら~っとにきびができています。
年中出来ているわけではないのですが
いったん出来ると何ヶ月も治りません。
髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし
サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。
外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが
東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・
みたいな事を判断したりしますよね?
あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか?
ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。Tゾーンなどオイリーな箇所以外に出来る吹き出物は老廃物やストレスが原因と聞きました。私も留学してストレスを抱えていた際に、かなり悪化してしまい人前に出るのが恥ずかしかったほどです。

質問者さんは、皮膚科の受診はされましたか?私も自己判断で色々と試してみましたが、皮膚科で処方された薬剤とローションを使用したあとは、あっというまに完治しました(保険診療可能)。美容クリニックですとさらに、膿や吹き出物の原因となる皮膚の深層まで届くレーザーなどで殺菌・消毒をしてくれることもあるので(保険適用外の場合あり)一度ご相談されてみればいかがでしょうか?

はやく治るとよいですね!


人気Q&Aランキング