「教えて!ピックアップ」リリース!

小さなサボテンを購入しました。風水ではよくサボテンは邪気を払うとかあるらしいのですが、この間検索サイトでサボテンの置き場所を検索したところ、部屋の中に置くとよくないと書かれたブログを発見してしまいました。家では玄関の左側に(靴の入っている棚の上)置いています。
サボテンの良いおき場所、詳しい方おしえていだだけないでしょうか?
※あとこれもお詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、家にはお仏壇があります。配置としては家の南西に置いてあります。こちらの配置ってとくに問題がないのでしょうか?あとでお仏壇を移動させようと思っていますが(南東の部屋)移動させて問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

風水にしてみれば、確かに仰る通りサボテンは邪気を払う効果がありますが、尖がっている植物は争いを招くという悪い効果もあるそうです。

寝室には絶対置かないこと。
普通は自宅の窓から尖がっているものを見える場合サボテンを置くのが一般的です。
    • 4

私は以前自分の部屋にサボテンを置いていましたが、やはり部屋に置くと良くないと書いてあるHPを見てトイレに移動しました。

サボテンは家のどの場所に置いても良いというものではなくて、トイレや水場が鬼門にある場合など、その場所の浄化や邪気払いをするために置くことは○だそうです。
    • 1