アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は(35歳・既婚・子どもなし)身長147cm、体重ははっきり言いませんが、多分55~6kg位だと思います。
子どもの頃から手足は細いのに、おなかだけがぽこっと出ていてキューピーちゃんのような体型をずっと気にしていました。
成人してから、さらに気にしだし、ダイエットという言葉にとても過敏になりました。
夫にもダイエットを強要し、夫が外で食事したりすると怒ります。

普段の食生活は糖分・油はほとんど取らず、いろんなサプリメントを採っています。3年程前から、スポーツクラブでインストラクターについてもらって、運動も充分やっていますが、あまり効果がなく、体重も体脂肪率もほとんど変わりません。

姉は、体型に関してとても神経質で、ノイローゼ気味では…と思うほどです。体調を崩すことが多く、母が心配しています。具体的には、すぐおなかを壊したり、貧血・冷え・疲れやすい・生理不順、などです。
母が言うには、家事もしないで毎日スポーツクラブに朝から晩まで行っているらしく、母は、姉に子供ができないこともそれに結び付けてしまうようです。
年に1回、健康診断は受けていますが、内臓疾患はありません。

最近、近所の人に2人続けて「おめでた?」と言われ、姉は「あの人大嫌い!!」と普通じゃないくらい怒っていたそうです。

わたしも、人のことを言えるようなスタイルではないですが、ちょっとくらい太っていても健康ならいいと思っています。おいしいものを食べることって、人間の最大の楽しみのひとつですよね。
もちろん、痩せたい気持ちもわかりますが、限度を超えてると言うか、身体的・精神的に健康を害するような気がして、とても心配です。

母と姉は近くに住んでいるのですが、わたしはちょっと離れた所に住んでいます。
姉の考えを簡単に変えることは難しいと思いますが、私にできることはないかと思い、相談させていただきました。

A 回答 (8件)

>姉の考えを簡単に変えることは難しいと思いますが、



そうですね、私もそう思います。
お姉様のほうに、聞く耳がない状態でしたら、どんなに正論でこういうダイエットは良いよ・良くないよと言っても、無駄なのでは?

>私にできることはないかと思い、

やっぱり励ますことぐらいではないでしょうか。
それも、ダイエット以外のことで。

とりあえず、お姉様は健康診断でも異常はないということですし、あまり家事をしないにしても、社会生活もちゃんと送って、旦那様だっていらっしゃるんだし。寝てばかりいるよりは、きっと筋肉も付いて、怪我しにくい体になってきているのだろうし。

心配のしすぎで、憂いばかり並べるような会話でしたら、ちょっとやめて、

お姉ちゃん眉毛いい形だね。メークもやるときは凄くうまいよね。やさしい旦那さんを見つけてさすが見る目あるね。大きな病気しないから嬉しいよ。そう言えばお姉ちゃん割と暗算速いよね。油絵も好きだったよね。今度一緒に展示会に絵を見に行ってくれない?まったく私のような仲良しの妹を持って幸せものよね。

なんでも良いから、自信がつくようなことを並べたらいかがでしょう。
しみじみと、安心して、お姉さま自身がご自身を振り返られる日が来るまで、周りは我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、たいへん失礼しました。

今まで、無理なダイエットを辞めさせることしか考えていませんでしたが、他のいい面で自信を持たせてあげることが、それにつながるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/13 12:19

こんにちは。


私は、33歳の主婦ですが、結婚して1年間で12kgも太ってしまった経験があります。
 結婚前は、モデル体型で人から羨ましがられていたのに、今ではお姉さんと一緒でキューピーさんみたいです。
 お話を読む限りでは、糖分・油分は全く取らず、サプリメントに頼っている様子ですが、甘~い。
 自分でお料理されているのかどうか判りかねますが、基本的に加工食品には糖分・油分は通常含まれています。
 それから、どんな物を食べているのか?ちょっと判らないので何とも言えませんが、野菜でも何でも糖分に変わる役割をするブドウ糖などは排除出来ませんよね?
 お姉さんはサプリメントを信じていらっしゃる様子ですが、サプリメントはあくまで補助食品なので、ちゃんと3食食べて初めて効果が出ると習いました。
 サプリメントだけ食べていたら安心なんて勘違いなんですよ。
 物によっては、体の中で反応が出来ない(ちゃんと食事をしていないので、本当に必要な栄養素が無い為)為、逆に体の栄養として身に付くものだってありますよ。
 それから、スポーツクラブでもしっかり汗を流してらっしゃる様子ですが、インストラクターの方から食事についての指導は受けましたか?
 運動をすれば、必ず痩せるとは限りません。
汗をかくから水分補給もするだろうし・・・。
 脂肪の上に筋肉がついて、もっと太って見える人もいるみたいです。
 それに、朝から晩まで、スポーツクラブにいて疲れない程度にしか運動していないんでしょうか?
 普通週に2~3回1回2~3時間運動をきっちりすれば、絶対効果は出るものですよ。
 お友達と一緒に遊び感覚で運動している安心感をもっているのではないでしょうか?
 でも、それ以上にストレスがあると痩せたくても痩せませんよ。
 私の場合も都会から田舎へ引越した事、友達に逢えない事、主人の家族との同居など色々心身が疲れてストレスが出来てしまい、生理が止まった程のストレスを感じている時に、メキメキ太りましたよ。
 今は、生活にもなれて少し痩せました。
 妹さんに出来る事は、正しい知識をお姉さんに教えてあげる事かな?
 精神的な事は、まわりから何を言われても自分で悟る以外には愚痴を聞いてあげる事くらいしかないですもの。
 図書館やインターネットで、サプリメントの摂取方法を調べてみるとか、一緒にスポーツクラブへ行って、なんとなくトレーニングやっていないか見てあげるとか。
 後、内蔵疾患は無いとおっしゃっていましたが、婦人科にかかられた事はありますか?
 生理不順もそうなんですが、排卵はちゃんとありますか?
基礎体温も付けてますか?
 怖い話ですが、35歳を過ぎると極端に女性ホルモンが低下して、排卵がとまってしまう事があるんですよ。
 一度止まってしまうと、排卵を自然に起こすの事が出来なくなってしまうので、不妊症になったりもします。
 ホルモン検査とかされました?
 太っている理由に、ホルモンの病気とか甲状腺の病気があったりするとあまり食べなくても太っている人いますよ。
 後、子宮の病気があると卵巣とか子宮が腫れて、他が細くてもお腹周りだけがポッコリする事もあります。
 実際、それで子宮ガンを発見した人いますから。
 普通の検査では見つからないので、婦人科でホルモン検査を受けられるのも良いかも・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

食事はダイエットフードみたいなものを主に食べてるみたいです。こんにゃくでできたご飯とか、低カロリーのスープとか、あとは野菜類とサプリメントですね。良くこんな食事で生きていられるな、と思ってしまいます。

スポーツクラブは朝一番に行って、マシンとプールを休憩を挟みながら繰り返しやってるみたいです。自宅から片道4キロほどあるのですが、ちょっとでもカロリー消費するために往復歩いて行くらしいです。遊び半分というより、やけになっているのかも…?

ストレスはあると思います。英語が得意で翻訳の仕事のチャンスがあったのに、夫が姉が仕事をすることに反対で、結局諦めたのです。子どももいないので、いつも1人で寂しいのかもしれません。

婦人科の話ですが、私自身が不妊治療の経験があり、ある程度の知識はあるつもりです。わたしも、女性ホルモンとの関係が気になっていましたが、デリケートな話しなので、たとえ姉妹でもちょっと話題にしにくい部分があります。子どもができないという立場の苦しみもわかるだけに、あまり深くは干渉できないというか…。
でも、姉妹だからこそ放っておくわけにはいきませんよね。折を見て、婦人科検診を受けることを勧めてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 12:35

初めまして。



 経験談ですが、ダイエットについてですが、痩せたいと思っているときに限って体重とは減らないもので逆に増えることがあります。私も以前痩せたいと思って食事を減らすというのをやってました。朝は食べずに・・・という感じにしてると逆に体重が増えてショックを受けました。食事を減らすと逆効果なんですって。胃が「この人はあまり食べないから蓄えないと!!」って判断して逆に太るというのを聞いたことがあります。痩せたいという気持ちもわかりますが、体にいいやせ方をしてもらいたいです。じゃないと、拒食症とかになってしまって、痩せても取り返しのつかないことになってしまいますよ。それにおいしいものをおいしく食べれないのも悲しいことです。無理してダイエットは絶対体に酷ですよ。

 私もおなかがポコッとでるタイプです。でもあまり気にしないようにはしてます。もし気になるのであれば、腹筋とかをされてみてはいかがでしょうか?それかマラソン。あとは気晴らしに趣味を見つけるほうがいいですね。家にずっといると頭の中にはダイエットのことしか浮かばなくなってしまうでしょうし・・・私は精神的にガクッと体重が減るほうで、アルバイトを始めた時一気に5キロも減ってしまいました。だから何か趣味を見つけて外にでれば少しはいいのではないでしょうか?あと、スカートやズボンをはくときは絶対ウエスト部分がゴム入りのははかないこと!!ですね。ゴムは伸縮するのでウエストが太りやすいそうです。いつもきちっとウエストをしめるのがいいと思いますよ。

 あと、うちの母が試しているのがビール酵母ダイエットですね。朝食をヨーグルトだけにしてます。その中に市販のビール酵母を混ぜて朝食はそれだけにしています。少しは体重が減ったと母は言ってますが、母は間食が多いのでどうだか・・・って感じです。

 最後に、美しくなるのに努力することはすばらしいことだとは思います。でもそれは無理してのダイエットではないと思います。あまり思いつめると逆効果ですので前向きになってもらいたいです。お姉さん以外の世界中の人全員が痩せているわけではありません。色々な体型の方がいらっしゃいます。自分の体型もひっくるめて全ての自分を好きになってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
御礼が遅れて、大変失礼しました。

そういえば姉にとって、趣味って思い当たりません。もっと楽しいことに時間を費やす方が良いですよね。

体型を気にしている割りに、冷えるからといって腹巻なんか巻いてるので余計に妊婦さんに間違えられるみたいです。服装によっても、太って見えたり痩せて見えたりってことありますよね。

体型だけにこだわらずに、前向きに生きていけるように願っています。

お礼日時:2002/03/13 12:06

ryo-ryoさんのご説明を読むと、お姉さんはきちんとした方法をよく分かっていないのに、ご自分の思い込みで色々とやっている傾向があります。


ryo-ryoさんやお母さんのお気持ちはとてもよく分かりますが、ただ反対するよりも、まず先に正しいダイエットが出来るよう、アドバイスしてみてはどうでしょうか。
そうすれば効果も出やすくなり、他人への対応にも余裕が出てきて、少しくらい何か言われてもそれほどの怒りは出てこなくなるでしょう。
以下に確認した方がいいことをあげてみます。

○運動する時間帯、種類、それに費やす時間で行っているか
また、それらが効率の良い運動であるか確認する
運動の最適な時間帯は、PM 2時以降がベスト
あまり時間をかけてやりすぎると、体の疲労度が高まって血中の酸化が早まり、肩こり・冷え性・便秘等が起こりやすくなる。
結果、体の基礎代謝が鈍くなり、肥満傾向になりやすくなる

○サプリメントの栄養剤は、どう飲めば体の摂取に良いのか調べる
また、他の薬との併用をしていないか、その併用での体への害はないのかも調べる
風邪薬や頭痛薬と、ビタミンEのサプリメントを併用すると、含有されている薬品により小さな内出血が起こやすくなる
結果貧血ぎみになり、目まい、立ちくらみ等が起こりやすくなる

○体重だけを気にするだけでなく、体脂肪率を調べ内臓への脂肪がついてないか調べる
お姉さんのように手足が細く胴体が丸い人は、脂肪肝等の内臓への体脂肪蓄積型が多い

○極端な食事制限で、鉄分、ビタミン類が欠乏し、サプリメント等で補えるレベルかどうか調べる
栄養素の欠乏度によっては、現在摂取しているサプリメントで足りていない場合がある
現在既に体調不良のようなので、一度きちんとした身体検査が必要
体調不良の時に無理なダイエットをすると、かえって体の防御体制を高めてしまうので、どんどん痩せにくくなる

以上でしょうか。
なんとかがんばって正しい知識でダイエット出来るよう、お話してみて下さい。
念の為、健康についての情報をよく取り上げているTV番組「発掘!あるある大辞典」のホームページをご紹介しますので、「ダイエット」とか「栄養素」、「運動」などのキーワードで検索して、正しい情報を得てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
御礼が遅れて、大変失礼しました。

そうなんです。思いこみです。
通っているスポーツクラブのインストラクターに「まだまだ」といわれているらしく、その言葉を鵜呑みにしているようです。

いちばん必要なのは、正しい知識ですね。姉にも伝えます。

お礼日時:2002/03/13 11:54

こんにちわ



私は栄養士でも、スポーツインストラクターでもありませんが、お姉さんと同い年なので、参考になればと思ってカキコしてます。

私は高校生のときに一ヶ月で13kgダイエットして、成功しました。(現在158cm 45kg)
そしてそれから15年近くたちましたが、体重はキープしています(現在結婚して、子供なし)
それでも1年で1~2kgの増減はあります。
食事制限も一切今はしてないし、運動もしてないです。
両親とも、昔から太っていました。
家系的には水でも太るといわれてます。

食事制限によるダイエットは、次第に、基礎代謝(人間が生きていくための熱消費)が落ちてしまいます。
となると制限していた食事を元にもどすと、代謝自体が落ちてるので、リバウンドしてしまうのです。
従来の食事制限のダイエットはここに問題がありました。

そして、運動ですが、適度は運動ならいいのですが、脂肪を一旦おとしてからでないと、その脂肪を絨毯にして、筋肉がついてしまうんです。

貧血や下痢をしてまで、ダイエットしても効果がないのは、やっぱりお姉様の体質にあってないんですね。

低インシュリンダイエットといった、新しいやり方のダイエット法などは試されましたか?
今は、苦しい食事制限をせずとも、いい方法もあります。
できれば、ストレスの少ないダイエット法をえらべば
体重も落ち、お姉様のお気持ちもかわってくると思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

低インシュリンダイエットですか、名前は聞いたことあります。
ダイエットマニアの姉もきっと知っているとは思いますが、今やっていることが良いと信じているんでしょうか…?

ストレスなく健康に痩せられる方法が見つかれば、いちばんいいのですが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2002/03/13 11:50

確かにやせたい気持ちは十分分かりますが、油や糖分を取らないのは、よけい体に悪いような気もしますが・・・(!?)やはり、食べる事も大切だと思います。

それに、やりすぎて、『体調を崩した!』なんてことがあったら、意味ないですし。トレーニングに行くのも良いかもしれませんが、趣味や、(水泳だとか・・・)軽くマラソンなので、楽しくやるのが、長続きして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

やせることだけに固執しすぎず、無理しないで楽しく過ごすのがいちばんですね。
姉にも、そのように言ってみます。

お礼日時:2002/03/13 11:47

こんにちは。



お姉さん、147センチで55~56キロでらっしゃるんですよね。
いやぁ・・・・・そんなに太ってらっしゃるとは思えないけどなぁ・・・・・。
それに、家事もあまりしないのに「愛して」くださる旦那さまがおられるんだから、
それでご自分の人生に対して、「あたし太ってるー!」だなんて悪態ついたら、
バチがあたるってもんです。。(*^o^*)

私の妹は、身長155に対して体重は、、、多分80キロ近く。(最近は機密扱いになっていて、
姉にも教えてくれない。。(T-T)  )
彼女、最愛の息子を得て、ますます「ふとっちょのおかーちゃん」に磨きをかけて、
逞しく頑張ってますよ♪
旦那さまも、特に彼女の太り加減を気にしていないみたいです。
いつ見ても、それはとても仲のいい夫婦。
きっと、りょ~りょ~さんから見たお姉さんご夫婦もそうなのでは・・・と思います。

スポーツクラブからまずすっぱりと足を洗い、美味しい料理に腕を振るうよう、
お姉さんを説得してあげてください。。
普段の生活を大切にすることがまず何より大事ですもんね。。痩せてようが太っていようが。
さすれば自ずと気持ちも楽しくなるし、カラダのことを大切に考えるから栄養学にも
注意を払うし。。
そうすれば、油と糖分を摂らない・・・なんてナンセンスなダイエットをしなくなるはず。
体の隅々に栄養が満ちると、不思議なことに、とても動けるようになるんです。
スタミナがつく。そして、動き易くなる。
動けるようになれば、筋肉がつく。そして、基礎代謝が上がる。
基礎代謝があがれば、自然と体がぴしっと締まって、、、気付いたらスマートになっている・・・・と、
こういう作戦です。。。(*^o^*)
(モデルの長谷川理恵さん、なんと、昔はかなりのふくよかさんだったんですって。
食生活改善で、あんなに素敵になったそうです。。)

りょ~りょ~さん、お姉さんと、お料理レシピ交換とかいかがですか?
うちは、毎晩妹とメールでやりとりしてますよ~。。
毎日の生活は、楽しく、健康第一、これが全てです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえいただき、ありがとうございました。
御礼が遅くなり、失礼しました。

pommie12さんは、妹さんと仲良しなんですね。うちも結構仲は良いんですが、家が遠いので2.3ヶ月に1回会えるかどうか、って感じです。

規則正しい普通の生活が大切なんですね。
姉の気持ちが少しでも、いいように変わるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/13 11:45

やせなくてはいけないということがとてもストレスになっているようですね。


そのままで健康なら、それでいいのではないでしょうか。ただ、年齢を重ねるにつれ、代謝が悪くなり、ますますやせにくくなります。スポーツクラブに通っていても、やせないということは、そうなんじゃないかと思います。
家事労働は、本気でやれば、かなりな運動ですよ。スポーツクラブに通うより、家事労働をしっかりすることをお薦めします。それと、サプリメントに頼らない、きちんとした食生活をしないといけないのでは?
精神的に安定した生活をするよう心がけましょう。体だけ気をつけても、心が貧しくなってはいけません。何か趣味を見つけるとか、周りにとげとげしないような生活習慣を見つけるといいですね。
女性が無理にダイエットすることは、のちのち、骨粗しょう症になったり、あまりいいことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
そうなんです。私も同じ考えです。

でも、母や私がいくら言っても、姉は納得してくれないのです…。
そういえば、姉にとって他に趣味や楽しみってないみたいです。もっとほかのことに目を向けられるような、心のゆとりが必要なんでしょうね。

お礼日時:2002/03/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!