失業して約6ヶ月ほどになります。
経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。
私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、
経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが)
これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか?
また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

A 回答 (1件)

最低限、月次の試算表が作成でき、振替伝票が作れることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
...続きを読む

Q経理の仕事(実務)をされている方・経験された方へお伺いします

長年腰痛がひどかったので退職の上、手術をしました。重労働系への転職は難しいと考え、離職中に簿記2級の資格を取りました。
資格を生かし、経理の仕事をしたいと思っています。大雑把ですが希望としては会社(企業)の経理をやりたいと思っています。

現在腰痛はほぼ完治しております(私生活に支障なし)。ですが、長年腰痛をかばっていたせいで坐骨神経痛にもなり、長時間座っているとお尻にしびれや痛みが出ます。そのため、就職するにあたってすごく不安な状況です。

そこでお伺いしたいのですが、経理の仕事はやはり一日中座っていることになりますでしょうか?腰やお尻に疲労がきますか?以前、少しだけ事務職をしていたことがあるのですが、その時は時間の経過がすごく遅く感じたのですが、経理職をどうですか?
現在経理のお仕事をされている方・経験された方がいましたら実務内容や精神・体力・集中面などで大変なこと・苦痛なことなどを教えていただきたく思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>経理の仕事はやはり一日中座っていることになりますでしょうか?腰やお尻に疲労がきますか?

そうですね、ほぼ1日中座っていることが多いです。銀行や役所に行くこともありますが、あまり外に出ることはありません。腰痛と肩こりは事務職を続ける限り、まとわりつきます。1時間に1回は休憩を取って、(目立たないように)ストレッチするとか、運動を定期的にするとか、お風呂で身体を温めるとか工夫してみてください。かかりつけのお医者様に対策Nを聞いておくのもいいかもしれません。

>時間の経過がすごく遅く感じた
多分そんな暇はないでしょうw。仕事色々ありますから。経理は性に合わない、という方もいますが、既に2級を取得されていれば大丈夫だと思います。

>大変なこと
どの部署もそれぞれ大変だと思います。経理の大変さは人事・総務を除けばあまり仕事の話をできないことでしょうか。かなりの内容まで見えることがあるので、他部署の人とは話しにくいことがありました。

NO.2の方がおっしゃるように、誰でも最初は未経験者です。がんばってください。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q実務経験があまりないけど、翻訳の仕事につきたい!

25歳(女)です。韓国の大学院を卒業し、帰国後、語学を生かそうと思い、派遣で外資系企業で働いています。今は営業サポートをしているのですが、もともとは翻訳にとても興味があり、大学院でも論文等の翻訳をしていたため、現在翻訳のお仕事を探しています。しかし今の時点で実務経験が半年しかないため、派遣にしろ正社員にしろお仕事が見つかるか不安です。
 周りに相談しても「1年ぐらい今のところで経験をつむべき。半年の経験では翻訳の仕事は見つからないのでは?」という意見と「自分のしたいことをするために今の契約(10月末)が終わったら、翻訳の経験を探すべき」と意見の二つに分かれます。
 客観的に見て、半年で翻訳のお仕事は見つかるのでしょうか?

Aベストアンサー

異業種への転職経験者です。カウセリング研究中です。
さて、質問者さんは、翻訳の仕事をについてどれだけ情報収集されていますか?
そんなに多くの求人がない業界だと、今の仕事を勤めながら、情報収集をし、就職活動を早くからするべきだと思います。
そして、面接を受けて、どのような人材を求めているか知るべきだと思います。
本当にしたい仕事に就けるのが一番ですよね。自己実現に向けて前進してください。その方がやり甲斐も仕事も長続きすると思います。
たとえ、思った仕事でなくても新しい道探しがまた出来ます。
男性も女性も30才以降になると求人がぐんと減るので、30を目安に、落ち着くように計画してみてください。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Q中国で実務経験と語学力を得られる仕事とは?(新卒です)

現在中国で就職活動をしている者です。
が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は
みな実務経験と語学力が問われますよね。
私はその二つが欲しいのですが、
どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。

私はアメリカと中国に留学したことがあります。
英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。
新卒ですので職歴はありませんし、
まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、
後は実践!と思って就職活動を始めました。
希望としては英語と中国語をツールとして使いながら、
経験と専門知識を得て、次のステップへとつなげていける仕事に就くことです。
たとえ英語はムリでも、中国語環境に浸かれる仕事ならば待遇などはあまり気にしません。

例えHSKなどの試験勉強ができても
実際に意思疎通ができなければ意味がないと思って、
だったらビジネスの場で挑戦したいと思っていたのですが、あまり希望通りの仕事は見つかりません。
中国人の日本語はとてもレベルが高いので、
日本人にしかできない仕事、となると限られてしまう、ということを初めて理解しました。

当たり前でしょうが、
どの求人も実務経験と語学力が問われます。
ではゼロから始める人には自分をスキルアップさせるチャンスはないのか、まだ就活は早かったのかと悩み始めております。
日本での派遣の方がよっぽど求人があると思いました。
もう一回中国語を勉強した方がいいのでしょうか?

ぜひいろんな方からのご意見が聞きたいので、
アドバイスしていただけると嬉しいです。

現在中国で就職活動をしている者です。
が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は
みな実務経験と語学力が問われますよね。
私はその二つが欲しいのですが、
どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。

私はアメリカと中国に留学したことがあります。
英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。
新卒ですので職歴はありませんし、
まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、
後は実践!と思って就職活動を始めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。当方は経験者で英語と中国語の
両方が自由に使えます。(HSK 8級)短くいうと

 1、語学のみ、他の専門性無しという個人条件なら、
   もはや通用しなくなってきたと思います。

 2、何の実務経験、具体的にどの分野というご希望が
   不明確

 従って、職につきたければ、下手な鉄砲でも数をうつ
 ことですね。

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話が

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった時もありました。他の方もありました。でもそれはすべて、社長からの指示であり、私からあげてほしいと言ったこともありません。勝手にあげるなんて絶対にしません。社長から言われない限りあげることはありません。
給与の金額をあげる時に、社長に○月○日に言われたということをメモに残したり、社長直筆でサインをいただくべきでした。雇用契約書などもありません。社会保険労務士は専属でいたのに、雇用契約書をすすめられなかったし、私も書くという知識はありませんでした。私は何にも証拠がありません。勝手にあげたりしていないと言っても、聞き入れてくれず、証拠もないし、疑われています。
給与の話なので、ほかの従業員の前では話しません、社長と私しか知りません。電話をかけてくる娘は私が在籍している時は別の会社に勤務していて私が辞めてから入社しました。過去の給与台帳をみて私を指摘してきます。娘が社長に、給与をあげたと指示したのかと問うと、していないと答えるそうです。社長は年齢もあり忘れているのか、何故そう答えるかはわかりませんが、社長に知らないと言われてしまったら、もうどうにもなりません。
私はどうしたら良いのでしょうか。
社長の娘は私のことを訴えるつもりでいます。私は罪は無いので、絶対にやっていないと言うしか方法ありません。娘の口調は強いです。あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます。私も絶対にそんなことはしていないと負けないように言いますが、強い口調では言ったことはありません。

私は経理の事務員として、責任を持って仕事をしていました。毎月赤字で、借り入れもありましたので、預金残高が足りなくなるのを気にしながら、手形の不渡りが出ないように計算するのに必死でした。社長にも、そのような状態を報告していました。しかし社長は、売り上げを上げるように考えたり、会社を立て直そうとしませんでした。何度か話をしましたが聞いてはくださったけど行動には起こしませんでした。私は見切りをつけ、退職することにしました。子供もこれから受験などがありお金がかかるし、定年まで働けないかと思ったからです。辞めるときも、私は感情的にならず、事前に辞めたいということを話しましたし、退職願いも渡しました。社長に承諾を得て退職しました。

長い文章になりましたが、私はこの先、この状態を耐えるしかないのでしょうか。訴えられた時どう対処するべきでしょうか。何を言っても信じてもらえません。どなたか教えてください。

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇給は社長の評価と好意で、ありがたいと思っていたが
あれは間違いなのですか?娘さんが誤解しているようなのですが・・・
そう尋ね社長の言葉を録音しておきましょう。
もしかしたら、娘さんが騒ぐから本当の事がきちんと言えないでいるのかも知れません。
証言がとれれば問題ないし
完璧忘れているなら、痴呆症の疑いもあるという事です。
理由は分かりませんが、嘘をつく可能性もある。

向こう側が訴えるなら、あなたが不正をしたという事を証明しなくてはいけません。
昇給した給与台帳があるだけで、それがあなたが勝手にした事とどう証明するのでしょう?
決済は社長。税務上も処理済みだし、税理士だっているでしょう。
今は娘が騒いでるだけですから、正式に弁護士をたてて事情を聞きにきてくれたほうが
あなたの言い分をきちんと聞いてくれると思います。
娘さんが頻繁に電話してくるのは迷惑行為ではありませんか?
>あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます
録音しておきましょう。
やましいことはないし、これ以上言っても無駄なので
ご質問は書面で送ってください。書面で回答します。
これ以上は迷惑です。
訴えるならお好きにどうぞとハッキリ言った方がいいですよ。

悪い事はしていないのですから
堂々とされていいと思います。

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇...続きを読む

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Qグラフィックデザインの仕事に就きたいけど、実務経験ゼロなんです

こんにちは。
私は去年の3月に美大を卒業した者です。

将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。
(目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;)
どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。
現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。

…しかし。卒業から早1年と4ヶ月。
未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら)
何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。
(派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます)
ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。

WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、
どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…)
なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。
初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。

自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが
ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか)
(自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます)
実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?

実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という
成功例のある方はいませんでしょうか?
あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。

今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^;
(でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく)

長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

こんにちは。
私は去年の3月に美大を卒業した者です。

将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。
(目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;)
どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。
現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。

…しかし。卒業から早1年と4ヶ月。
未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら)
何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。
(派遣社員です)(その期間...続きを読む

Aベストアンサー

tellme-23さんこんにちは
就職活動大変そうですね。
私は出版関係の仕事をしておりまして、イラストレーターやデザイナーの方にお仕事を発注する立場の者です。
こういう経済状況ですので、はっきり言ってデザイン事務所などへの発注は減っています。
出版物の場合あまり凝ったデザインでなければ編集者が自分でやっちゃったりしますので(ここ数年の傾向ですけど)。
っていうことは、グラフィックデザイナーの方で失業している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
実務経験がないtellme-23さんのような方にはますますつらい状況かと…。
ここはもう、選り好みせず小さい所も片っ端からあたってみられてはいかがでしょうか?
No2の方が書いてらっしゃるような、折り込み広告や包装紙などを制作している会社などのデザイナーから始めても良いのでは?
デザイン事務所だけではなく、印刷会社でもデザイナーを募集しているところもありますよ。
2年くらい勤めれば立派な実務経験になると思うのですけれど…。

それとイラストレーターへの道ですが
>実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?
スカウトっていうか、現在私がメインでお仕事をお願いしているイラストレーターの方は
全く仕事と関係ないwebサイトで見つけました。
イラストレーターの方を探していたわけではなく
全然別のことで見つけたサイトで、とってもセンスの良い自作イラストを使っているところがあったので
直接メールして、お仕事を依頼しました。
今、某政府外郭団体の委託で子ども向けの本を作っていますが
その本にもイラストを描いてもらっていて、彼女の名前も表紙にちゃんと入ることになりました。
まぁ、こういうこともあるのでtellme-23さんもますますHPを充実させて下さいね。
がんばってください!

tellme-23さんこんにちは
就職活動大変そうですね。
私は出版関係の仕事をしておりまして、イラストレーターやデザイナーの方にお仕事を発注する立場の者です。
こういう経済状況ですので、はっきり言ってデザイン事務所などへの発注は減っています。
出版物の場合あまり凝ったデザインでなければ編集者が自分でやっちゃったりしますので(ここ数年の傾向ですけど)。
っていうことは、グラフィックデザイナーの方で失業している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
実務経験がないtellme-23さんのような方に...続きを読む


人気Q&Aランキング