初めてスノボ始めました、友達からウェアを借りたのですが
ウェアって、洗うんでしょうか?

また、洗う場合洗濯機でまわして構わないのでしょうか?

クリーニングってかんじでもないので、困ってます。

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウェアの素材にもよりますが、洗濯機で洗えないものもあると思います


まずは、洗濯絵表示を確認した方がいいでしょう
一般的にはすぐに着用予定があるのならば
(1)裏返して日陰干し(2)表の汚れは水ぶき(3)撥水スプレーをする
で良いと思います
(ナイロン製の素材の場合、ひなたに干すと黄変になりやすい)
汗の汚れは、時間の経過によって影響が出てきますので
シーズンの最後にしまう場合には、そのままでは翌年後悔することに繋がるので
クリーニング店で水性の汚れ(汗)油性の汚れ(泥など)を落した方がよいでしょう

sakeko_yaさんの場合、友人から貸していただいたもののようですから
クリーニング店で間違いのない洗い方をした方が安心ですし、帰されたお友達も気持ちが良いのではないでしょうか?
※クリーニング店では撥水加工は基本的にはしてくれないので、
翌年の着用する場合には撥水スプレーなどで撥水加工した方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
友人も洗った事がナイそうなので、困ってました。
ちゃんとクリーニングに出します!

お礼日時:2002/03/11 17:10

スキーウェアはシーズンの終わりに必ずクリーニング店に出して


防水加工してもらうものです。
もしお友達がもう今年は使わないのなら、お友達と相談してみて下さい。
クリーニングだけだしてしまうと、防水だけにまた出さないとダメなのが面倒で余計迷惑になるかもしれません。
「クリーニングに出して返そうかと思うけど、防水どうする?」
というふうに聞いてみたらいいと思いますよ。
そのまま返してと言われるかもしれませんしね。
もし防水もちゃんとして返してと言われたとしても、
レンタルするより、素敵なウェアが借りれたはずです。
ちょっと高いクリーニング代ですが、きちんとお礼しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ちゃんとクリーニングに出して返します。

お礼日時:2002/03/11 17:17

クリーニングの受付を店頭でしている者です。



今、シーズン的にものすごい量のスキー、スノボのウエアが出てきてます。
そのほとんどは「ドライ洗い」です。
リフトの架線から落ちる油などで意外と汚れているものです。
それは家庭での水洗いでは落ちません。
友達からの借り物なら礼儀としてクリーニング店に出す方がいいと思います。
(たとえその人が普段そうしているから洗濯機で洗っていいよと言ってくれても)
防水加工まではしなくてもいいと思いますが。(別料金ですし)

人からの借り物はスキー、スノボのウエアに限らず、どんな安価と思われる品物でも、皆さんクリーニング店に出されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

普通の服でしたらクリーニング!と思ってますが、ウェアは初めてなもので。
なにしろ友人も洗ったことナイそうで・・・。
クリーニングに出して返します。

お礼日時:2002/03/11 17:14

>クリーニングってかんじでもないので、困ってます。


普通はクリーニングってかんじですよ(笑)

スキー、スノボのウェアは「防水加工」がされていることが多いので、
洗濯機では洗えないと思います。
無理やり洗濯機洗うと、防水加工が取れてしまいますよ。

あと、基本的に、
そうは汚れないので、頻繁に洗う必要はないかと思いますが。
学生服やスーツと同じくらいに考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 17:09

こんにちは。



まず洗濯表示を見たほうがよいと思います。
洗濯機で洗えるもの、洗えないものあると思います。
防水加工がしてあるので、手荒に扱ってしまうと
落ちてしまう可能性もありますよ。

私は、以前は洗濯機で洗っていましたが
最近はクリーニング後、防水加工をしてくれるところが
あるのでクリーニングに出してます。
(でも防水加工はお金かかります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました、
何故こんな質問かというと、貸してくれた友人も
「ウェアって洗うのかなぁ・・・」と困った事を言っていたもので・・・。
しかも、一回も洗った事ないらしく。
ついでに、友人のウェアも預かってはみたものの困っていました。

普通の服ならもちろんクリーニングですが、わからなかったもので
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのウェアや手袋の防水加工&洗濯について

 新しいウェアや手袋を買った時は防水スプレーを一切しないで遊びました。2回目以降はどの位の割合で洗濯すればよいのでしょうか?
 また防水スプレーは次回から遊びに行くたびにかけた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

スノボ用のウエア類ならばゴアテックスなどの高機能衣類でしょうか?
ゴアテックスなどはそのグレードにより洗濯××回後の性能表示というのがあるので一度調べてみてください。


直接肌に触れたり、春スキーなどの汚れた雪を触ったりしなければ洗濯はシーズンで1~2回ぐらいで良いと思います。
その代わりカビや異臭の原因になるので乾燥はしっかりと。

ゴアテックスなどはあまり洗わないと油脂などで微細気孔が詰まってしまい使えなくなってしまうので適度に洗濯は必要です。
その場合は一般の洗濯機で粉洗剤で十分です。液体洗剤は微細気孔の目詰まりの原因になりますので使用は控えます。

洗濯後はアウトドア用の撥水スプレーを薄く吹きかけ、乾かしては吹きかける作業を繰り返すのが効果があります。決して厚く吹きかけて一回で済まそうと思わないでください。
また、高機能衣類専用の洗剤があるので、それを使えば撥水スプレーよりも高い防水性を得られ新品と変わらない性能を維持できます。

Qドライクリーニング指定のスキーウェアを自分で洗うとどうなっちゃうの?

カテゴリーが違っていましたら、申し訳ありません。
表地・裏地・中綿すべてポリエステル100%のスキーウェアです。今シーズン1回しか使用せず、ほとんど汚れもありませんが、来季また気持ちよく着たいので洗濯しようと思っています。が、「ドライクリーニングのみ可能」の指定になっています。撥水効果が落ちる程度であれば自分で洗おうと思っています。手洗いでは駄目でしょうか?
もしそういう指定のある衣類を洗濯(洗濯機・手洗い)した場合、どんな状態になってしまうのでしょうか?どうなってしまう理由でドライ以外は駄目なのか、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

中綿素材のものは基本的に家で洗わないほうがいいでしょう。
個人的にアウトドア関係の趣味があり、最近よく話題にあがっているのですが
洗える洗えないではなく、危険なことがあるんです。
水を通しにくい素材で中綿が入る
寝袋やスキーウェアは性質上(水を通しにくく中綿あり)、特にそれらの問題があるので
必ずクリーニング店へ出してください。
洗濯機ごと破損したり怪我したりしますよ。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/kurasi2.html

Qスノボウェアとスキーウェアの違い

タイトルの通りなのですが
スキーウェアとスノボウェアってなにか違いがあるのでしょうか?
なんとなくスノボウェアのほうがオシャレなものが多い
ってイメージくらいしかないのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エッジガードの位置に関しては違いがありますが、エッジガードの存在しないモデルも両者にあるので、エッジガードの有無の比較は意味がないですね。

パウダースカートに関してはボードウェアだから、スキーウェアだからという理由で有無が決まるモノではないです。
ベンチレーションにしても同じ事が言えます。

デモ用のスキーウェアなどは滑走時のシルエットを出すためにジャストサイズでゆとり無く着るので、パンツやジャケットの袖を立体裁断にしたりストレッチ性のある生地を使って動きやすさを確保しています。
ボードウェアはサイズのゆとりで動きやすさを確保しているので立体裁断やストレッチ性のある素材は使わないことが多いです、これはフリーライド用のスキーウェアにも同じ事が言えます。

スキーウェアはそうでもないですがボードウェアは生地の耐水性を誇示したモデルが多いですね(誇示しないだけでスキーウェアの生地も同等の耐水性を持っています)、これがボードウェアは耐水性が高いという勘違いの原因になって居るんでしょうが・・・。

Qスキーウェアとスノボウェアの違い

ちょっと気になったので質問です。
スキーウェアとスノボウェアの違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

スキーはボードほど体を動かさないので生地は厚手が多いです。
あと両足を動かすので股のところが補強されてます。

ボードは座り込むことが多いので防水性が高いです。
動き易くファッション性重視って感じもします。

スキーウエアーをきてボードが出来ないというわけでもなく、ファンスキーが流行ってきてだんだんウエアーが似てきてると思います。

Qスキーウェア(スノボウェア)で悩んでいます!

今年は、スキーウェアを新調しようと思っています。
個人的には、フードの周り部分にボア(毛)が付いているのがかわいいと思っております。
見た目は可愛いですが、でも吹雪や雨でグショグショになってしまいそうで気になります。
お使いの方、利点や悪い点などがありましたら教えてください!

それと、良いスキーウェアを選ぶコツなどをアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡れます、当然水を吸って重くなります
撥水(防水)スプレー=ほぼ意味無いです
まあ、ファッション性は高いかも知れませんが機能性はゴミです。
絶対に転ばない・吹雪いたり雨が降ったりしたら使わないというならば良いのでは?
まあ、雨の場合はボアだけでなくウェアもグシャグシャになりますが。

何を持って「良いウェア」と言うかですが。

撥水性
安物ウェアでもあって当然です、使用すると低下しますのでアイロンやスプレー等で補います

防水性
使用する生地によって変わります、撥水性と違いスプレーではどうにもなりません

透湿性
使用する生地によって変わります、撥水性の低下や生地の汚れで性能が低下します、ハイクしないなら気にしなくてもOK

保温性
過度の保温性は邪魔です、下着・中間着での調整が常識

防風性
あって当然です、気にする必要はありません

重量
軽い方が良いに決まってます

ベンチレーション
ハイクアップしないなら気にせずともOK、暑ければ脱ぐ、寒ければ着るのが常識

ファッション性
どうでも良いです、基本的にファッション性を重視した物は機能性が低いと思って下さい

価格
納得できるかが重要、個人差が大きい部分です

ディティール
携帯音楽プレイヤー用のポケットなど必要性が理解できません、音楽聞きながらの滑走は危険です、ファッション性と並んでどうでも良いです

フィット
非常に重要です、試着しないで買うのは論外です、試着したら動きまくって動きやすさもチェック

エッジガード
ボード用だと無くて当然、スキー用でも無いモデルがあったりします、コケまくる人の必需品?

ポケット
意味のない部分に意味のないポケットがあったり、意味がありそうな部分に使い物にならないポケットがあったりします、試着時に全てのポケットを操作してみましょう、ポケットが小さくて財布が入らないなんて笑えないオチも

ゲレンデスキーであれば機能性に関してここまで神経質になる必要はないです、極論であれば、ジーンズにセーターでもOKです(吹雪いていない、雨が降っていない、絶対にコケない、寒くても泣かない)、ダメならレストハウスに避難すれば良いのですから・・・

私の場合は機能性重視なのでゴアテックスの山用ウェアです(ファッション性はどうでも良いです、デザインは機能によって決まるので)、かれこれ4シーズンほど街着としてもウェアとしても使い倒してますが全くヘタリません(無論メンテはしっかりと)。

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報