花粉症なのか、3月初めから喉と耳の奥がものすごくかゆくなります。特に寝ている朝方にかゆくなり、起きてしまうほどです。直接掻けない場所なので苦労してます。何かお勧めの薬などがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

耳または喉の痛みを抑える薬(内服薬)が良いと思います。


かゆみと痛みは主に同じ原因である事が多いですから(かゆみがきついと痛みになる)
ですので痛み止め等ではどうでしょうか、
ただ、アレルギー性のかゆみに効くのかは解りませんけどね…
部位が耳の奥や喉の奥ですから頭の一部と考えて頭痛薬でも代用は効くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行っても喉の痛み止めはあってもかゆみ止めがなくて困っていました。なるほど、痛み止めを飲んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q体の中や喉、耳の奥がムズムズする。

タイトル通り。
体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。
五月に入ったくらいでしょうか?
喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。
昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。
医者にいったほうがいいのでしょうか?
なにかのアレルギーなのでしょうか?
いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。
また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

Aベストアンサー

私の花粉症はゴールデンウィーク明けから始まります。
主な症状は、口腔内、咽頭が痒くなり鼻汁過多、ですが、同じ花粉症の母は顔が痒くなります。
花粉症と言えば杉檜がメジャーですが、この時期の花粉症の人もけっこう多いようです。稲科の雑草だと聞いたことがありますが、確証はありません。息子はまだ2歳だというのに、このごろお散歩に連れ出すと瀧のような鼻水+涙目になります。風邪でも引いたかと思っていたのですが、どうも遺伝した様子。

それと、同病の人と話しているのですが、今年の花粉は強烈です!
私も例年より症状が激しく、辛い・・・。微熱が出ることも。

*時期と症状の一部が似ているので、回答させて頂きました。体内までむずむずというのは経験がないので、自信は全くありません。(耳は鼻とつながっているので、あり得るとは思いますが)

Q1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。

ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。

一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?

また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか?

毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく...続きを読む

Aベストアンサー

改めて、耳鼻科を受診なさってください。
そして、耳に異常がないかどうか確認してもらってください。前回は大丈夫だと言われても、今回も大丈夫だとは限りません。
そもそも耳だれが出るというのは、耳に異常が起きていると考えるのが普通です。
・・・・・・で、耳掃除についても改めて、医師に相談してみてください。

あとは医師に任せてください。

Q股間がかゆい!どうすればかゆみがおさまりますか

お恥ずかしい話なのですが、股間がとてもかゆいです。

かゆみが出始めたのは先月の生理の頃からで、ここ最近はとてもかゆくて、思わず下着の上からかいてしまいます。

もちろんお風呂で洗うときはとてもしみますし、かいたあとはトイレもしみるので行きたくないです。

生理用ナプキンをつけるとなぜか一時的にかゆみはおさまりますが、数時間たつとまたすごいかゆくなってナプキン越しでかいてしまいます。


ちなみに、学生でなかなか予定が合わず病院にも行けません。かゆみがでているところはおそらく尿が出るとこだと思いますが、周りもかいてしまいます。

母と相談して来週か再来週には行こうと思っていますが、どうしてもかゆみがおさまらず、かきむしってしまい痛みが出てからもかいてしまうので、なにか対処法があれば教えてください!

Aベストアンサー

誰でも経験したことがある、でもちょっと他人には相談しにくい、デリケートゾーンのかゆみ。その多くは、ムレやおりもの、ナプキンによるかぶれ、汗などが原因で、深刻な病気ではないことがほとんどです。

下着やパンティストッキングなどで締め付けられやすい陰部は、ムレやすく、さらにナプキンも使う生理中にかゆみが起こるというケースが多く見られます。最近は吸収性に優れたナプキンも多く、汚れてないからと言って換える回数が減ってしまうことも。

見た目では汚れていなくても、湿気などで雑菌が繁殖し、かゆみの原因になることがあります。こまめにナプキンを換えたり、ウォッシュレットを使うなどして、陰部の清潔を保ちましょう。

http://www.skincare-univ.com/article/003117/

女性のデリケートゾーンは角質層が非常に薄く、ちょっとした刺激にも敏感に反応しやすい部分。下着に覆われているので、湿度も高く、雑菌などが繁殖してかゆみが起こったり、毛穴に菌が感染すると、毛嚢炎というニキビと同じ症状が起こる場合があります。

デリケートゾーンは複雑に入り組んだ構造のため、「恥垢(ちこう)」という垢や尿が残りややすく、これらがトラブルの原因に。とくに生理中のナプキンの使用や、疲れていて免疫力が落ちている時に、かゆみなどの症状が起こりやすくなります。毎日の正しいお手入れで、デリケートゾーンのトラブルを防ぎましょう。

http://www.skincare-univ.com/article/003116/

フェミニーナ軟膏はデリケートゾーンのかゆみに効きます!
本当に、デリケートゾーンがかゆくなったらコレしかないっていうぐらいに私も頼りにしてます。

http://www.delicate-nayami.com/entry/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8A%E8%BB%9F%E8%86%8F

誰でも経験したことがある、でもちょっと他人には相談しにくい、デリケートゾーンのかゆみ。その多くは、ムレやおりもの、ナプキンによるかぶれ、汗などが原因で、深刻な病気ではないことがほとんどです。

下着やパンティストッキングなどで締め付けられやすい陰部は、ムレやすく、さらにナプキンも使う生理中にかゆみが起こるというケースが多く見られます。最近は吸収性に優れたナプキンも多く、汚れてないからと言って換える回数が減ってしまうことも。

見た目では汚れていなくても、湿気などで雑菌が繁殖し...続きを読む

Q耳の中で、かさかさ、と音がします

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。
あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。
どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。
耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。
 私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。

Q耳のかゆみ

耳の中が時々かゆくなります。
綿棒でこするとまつ毛のような形の1,2ミリくらいの毛がたくさんついてきます。
これって病気でしょうか?
おじいさんとかが、耳から毛がボーボーと生えてるのを見かけたことがありますが、将来そうなってしまうか心配です。

Aベストアンサー

>耳の中が時々かゆくなります。
⇒これだけでは何とも言えません。
 内部の毛根自体もおかしくなっているようですし、何か今までと違う変化は起こっているのでしょう。

>おじいさんとかが、耳から毛がボーボーと生えてるのを見
⇒其の機序ははっきりしませんが、其の素地は形成されつつあるのかも知れません。 耳の毛は観相学では良いこととされますが、昔は短命だったから長生きの相とも言われたのしょうが、
普通は体力が落ちてくるとそうなります。

他の部位の病気があるのではないでしょうか?
感染症とかはどうですか?

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Q喉の奥の出来物について

今朝から喉に異物感があり、鏡で見てみたところ、喉の右側に米粒大の白い出来物が二つできていました。唾を飲み込むと若干痛みがあるのですが、これって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

膿栓(のうせん)ではないでしょうか?
風邪で発熱したときなどにできる人もあるようです。
心配ならば病院での受診をおすすめします。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990564

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990564

Q耳つぼダイエットについて教えてください。

耳つぼダイエットについて教えてください。
3か月で10キロ減でリバウンドなしと新聞チラシを見ましたが、ダイエットに成功した人のお話を聞きたいと思いました。
料金とか、本当に10キロ痩せられるのか、リバウンドが無いのか?等々。
耳つぼダイエットに興味が出てきたので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せた人はサクラなので誰も答えないと思います。

肥満治療ではカロリー制限と運動です、耳つぼで痩せたら簡単でいいですね!と思います

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm


人気Q&Aランキング