プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にMySQL初心者なので基本的にコマンドが理解できないのですが、phpMyAdminにてデータベースを管理していますが、一つのテーブルに数千のデータが入っており、例えばID番号1から500までを一気に削除したいと言うときに、最初はローカルにCSVデータをエキスポートして編集した後インポートさせようとしたのですが、文字コードの関係でエラーになってしまい、解決策はクエリでデータを削除するしかないとの結論になりました。
例えばテーブルを指定してからクエリのウィンドウを開くとSELECT * FROM `テーブル名` WHERE 1
とすでに入力されているのですが、これをどのように書き換えれば複数のフィールドをいっぺんに削除できるのでしょうか?
非常に困ってます、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

普通にクエリを書いて実行してください

DELETE FROM `テーブル名` WHERE `ID` BETWEEN 1 AND 500;
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速な回答、まことに有難うございました。
まったくの初心者にも分かる的確なアドバイスのおかげで、無事に問題解決しました。
本当に、本当に有難うございます。

>フィールド削除(クエリ実行)

フィールド(列)の削除の話ではなくて、レコード(行)の削除ですね?

列の削除ならalter table、行の削除ならdeleteやtruncateで行うことになります。

delete文は、以下のように書きます。

「delete from `表名` where 検索条件」

検索条件を省略すると全行削除になってしまうので、十分に注意してください。
クエリに慣れていないようなので、最初にselectを実行して検索行を確認した後、delete文に書き換えた方が安全でしょう。

select * from `表名` where `id` between 1 and 500

内容を確認

delete from `表名` where `id` between 1 and 500
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございました。
おバカな私にも十分に分かりやすく丁寧に教えていただき、感謝しております。
今回は先に回答していただいた方で解決しましたので次点をつけてしまいましたが、内容は満点を超えるものでした。
これからも沢山の方の人助けをしていただきたいと思います。