アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

心中お察し致します。


私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて少し残念ですが、吹っ切れました。心から感謝いたします。

お礼日時:2006/08/11 09:15

はじめまして


フローリングの1枚だけ張り替えることは可能です。
しかし問題も残ります。

丸のこ(電動のこぎり)で傷ついた板を切り取ります。(下地には傷をつけないように)
このときに周囲に切りくずが飛び散りすごいほこりが出ます。
次に新品のフローリングを張るわけですが、床板は「本実(ほんさね)加工」されています。
お互いに凸凹がかみ合っているのでそのままでは張れません。
凹側の本来釘を打つ部分を切り取り接着剤をつけてはめ込みます。
針ほどの太さの釘を打って浮きを押さえます。
半日ほどの工事になりますが、できばえはよくありません。
釘の跡が残りますし、本実は床板の目違い(段差)を無くす為にあるのでそれを削るわけですから段差はできます。
接着剤も抑えきれないのでしばらくすると音が出るかもしれません。
それよりも補修したほうが良いと思います。
補修専門の業者がいます。
ほとんどわからないように直します。
傷を知っている人は意識するためにわかりますが、お客さんや、第三者には先ずわかりません。
補修箇所とその他の場所で光沢が変わります。
補修後に床全体をワックス掛けしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補修の方が良い事が良くわかりました。ただ、玄関なのでワックスは滑りやすくなりませんか?検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:30

建築業界や保険業界の人間ではありませんが、一応の良識がある(。

。。と思う)社会人としての意見です。

yorosiku30さんが今回、やむにやまれぬお気持ちでこの板にご質問されたお気持ちはよく解ります。
これも偏に”逃げて帰った”事に端を発する業者側の一連の対応、即ち”誠意の無さ”に業を煮やされて、ここまで頑ななお気持ちになられたのではないでしょうか?

例えば交通事故などでも、明らかに一方的な過失がある加害者の中には、交渉に不利益を生じることを理由に『保険で賠償する』と嘯くだけで碌に頭を下げようとしない人間もいますが、被害者にとっては全く腹立たしいことで、到底許す気持ちにはなれないでしょう。

直ぐにTelで呼び戻したとき、その業者は己の過ちを認め平身低頭に謝りましたか?
そうしていればyorosiku30さんも”誠意の無い”とまでは感じなかった筈です。

もし、その場で業者を許した上で保険会社が出した”補修”という原状回復の方法が不満なのであれば、他の回答者さんが書かれた回答どおりですので、貼り替えは諦めてください。

業者が碌に謝りもせず、勝手に保険会社を差し向けてきた場合でも、残念ながら何事も合理化された現代社会では、意固地になる者の方が偏屈物扱いされてしまいかねませんので、怒りの落とし所は自分で見つけるしかないでしょうね。

ここの板をご覧になっている人々は、全てが家を大切になさっている方ばかりですので、新居を心ない業者に傷つけられたyorosiku30さんの心中を察してらっしゃる筈です。

せめてそれを救いにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心中を察して頂きありがとうございます。みなさんの意見を聞く事ができて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:37

ちょっと違う視点からアドバイスを


我が家も、引き渡し前に、フローリングにけっこう凹みや傷がありました。極めつけは、ドアストッパの位置が違っていたので、これは張り替えだなと思ったのですが、「監督は奇麗に修復しますから大丈夫ですよ」と言います。半信半疑で、翌日来てみると、ドアストッパを取り付けたネジ跡も全く分かりません。木目も奇麗に修復されています。ネジ穴はパテで埋め、木目は同じ色を調色して筆で描くんだそうで、ワックス掛けちゃうと、目を凝らして見ないと見分けつきません。

実は引き渡し前にこうした修復専門の業者が入って奇麗に直します。今回も、ドライバー程度の凹みや傷でしたら、そうした業者に依頼すると、魔法のように奇麗に直して貰えます。建ててもらったHMなどに紹介してもらったらどうですか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:38

お気持ちは分かりますが、日本の法制度では発生した損害以上の要求はできません。


相手が素人かプロかによって過失の大小は変わることはありますが、損害額は増減しません。

いくら新築だとしても、フローリングに一部傷がついただけでは、補修による修理が可能である以上全張替えを要求できる損害とは言えないでしょう。
なお、評価損については請求できる余地がありますが、全張替えの費用とは程遠いものになると思われます。

質問者様が、ご友人の新築宅でうっかり物を落としてフローリングに傷をつけてしまった場合、全張替え分の弁償をされるかどうかを考えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:45

#3です。


慰謝料と書いて誤解されたらいけないと思い再度書き込みします。
ここに書きました慰謝料は、訴訟の慰謝料とかではなく、業者からの、「ごめんね。迷惑掛けました」程度の気持ち(迷惑料)のお金です。
相場は0円から2万程度だと思います。普通に補修するなら迷惑料は発生しませんが、今回はどうでしょう。全体像が分からないから、なんとも言えませんが・・

ちなみに私は建築会社の経理マンですので、よく保険屋とやり取りしています。
通常なら、できるだけお客様の意向に沿うように見積もりを保険会社に提出し、OKを貰い(やりとりは基本的に電話と損害箇所の写真のみで終了します)施工になるのですが、今回はなぜ、フローリングの傷程度で鑑定人が出てきたのか理解できません。

建築業者はお客様の信頼を得ることを第一業務にしていますし、保険を使うなら、懐も痛みませんから、どうしても、ジョイント部分まではフローリングの張替えが必要だ!と保険会社に交渉すればよかったのだと思いますが、どちらにせよ、もう無理なのでどうしようもありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumiko123さんのような人に早く相談すれば良かったです。今後もみなさんの相談にアドバイスをして頂きたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 09:43

簡単に言いますと過剰請求になると思われます。


新車のドアに傷をつけたら全塗装しろ!って感じになります。自分なら同じ気持ちになりますが、世の中、加害者ばかり保護する法律が多いです。被害者は泣き寝入りでしょうか。
さて、
直させる事に集中すると、フローリングの補修専門業者もいます。もちろんプロですから見た目はきれいに直ります。専門業者に来てもらいましょう。または依頼できるのであれば頼みましょう。
黙って帰る非常識な人も多いですね。
その点は、ガツンと文句言ってください。
なお、慰謝料の請求はほぼ無理と思われます。
訴訟しただけで赤字でしょうし、勝ったとしても知れている金額になると思われます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂く度に、元気がなくなってきました。
今回の件は、当てられ損なのですね。
残念です。

お礼日時:2006/08/10 17:56

経理マンです。


保険会社の損害鑑定人が来てしまったら、最低限度の修理しかしてもらえません。
保険屋はもちろん支払う費用は少なければ少ない方がいいのですから、来てもらった時点で失敗です。
もう補修以外の方法は無理です。
損害鑑定人が来ていなければ、多少強引なことができたでしょうが、もう仕方ありません。
なので、普通の場合は鑑定人なんて呼ばないんですがね・・


さて、この場合は、もう、新品同様に補修してもらうしかありません。
あなたの納得のいくように、当然見た目も新品同様。傷跡など一切分からないように修理してもらいましょう。
あとは、小額の慰謝料を貰って終わり。という形しかないでしょうね。

折角の新居で怒りも分かりますが、法的には#1の方の仰るとおり補修で決着と思います。

残念ですが、出来るだけ慰謝料をたくさんもらえるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経理マンとありますが、良く保険についてご存知ですね。鑑定人を入れない方が良かったと言うのは以外でした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/10 17:08

正直な感想を書きますので、気を悪くしないでいただきたいのですが、記載から感じる分には、要求は過剰と感じます。


ドライバーを落としたとのことですが、数キロのドライバーを天井近くから落としたにしても、フローリングに付く傷は、深くて1ミリ程度の凹みではないかと思われます。
それが、目立つ箇所であっても、床としての機能は全く損なわれていないと思われ、補修と判断されてしかるべきと感じます。
No.1の方も書かれていますが、格落ちなども気にされていますが、建物は、美術品ではありませんから、使用するうちに傷や汚れは必ず付きます。
新築当初で、気になさるのが解らないではありませんが、補修は適当な判断なのではと思います。

ドライバーが電動などで、もっと、数ミリも凹んだり、フローリング自体にひびが入ったりしているのでしょうか。
記載では、ただ、ドライバーとのことでしたので、上記の感想となりましたが。

ちなみに、保険会社と交渉しても、補修と判断した件が張り替えに変更となる可能性はほとんど無いと思われます。
後は、施工業者が保険金に追い金をして張り替えまでするか、という問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今回の件は業者が逃げ帰った事により腹が立っていた所が大きいと思います。
アドバイス頂き冷静な判断ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 17:05

フローリングは、1枚だけ取替えられるものではありません。


部屋全体の取替えが必要です。
しかも、床だけではなく、壁も取壊さないと貼替えられません。

納車直後でぴかぴかの新車に傷を付けてしまったとしても、代りの新車を用意する必要はなく修理で済ませます。
同じように建物の事故でも、当該部分の補修で妥協するのが一般的です。
補修と一口に言っても、素人が考えるような簡単なものではなく、見た目にはほとんど分らなくしてくれるプロの補修屋さんが存在します。
補修する前に、どのような仕上りになるのかご自身で納得がいくまで説明を受けられたらよいと思います。

格落ちのことを盛んに心配しておられますが、すぐに転売することを目的に取得された建物なのでしょうか。
ふつうの凡人なら終の棲家となるのが一般的で、評価損などという考え方はあまりしません。
強気に出すぎて、クレーマー扱されても逆効果かと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
一つ再度質問させて下さい。
クレーマー扱いされても逆効果とは、具体的にどのような事が考えられますか?
すいませんが、教えて下さい。

補足日時:2006/08/10 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫修理中に新築の床に傷を付けられた!

今日冷蔵庫の修理をしてもらいました。
修理にきた人が帰ってから、掃除をしている時に気づいたのですが、フローリングにかなり大きく傷を付けられてしまいました。冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。
修理した人は部品交換があるため明日も来る予定です。
文句を言うつもりですが、引越し業者のように何か補償はしてもらえないのでしょうか?
新築1年目なのでちょっと腹立たしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をすることはありません。

19990502さんの場合は、まず
・修理に来た本人に同意してもらうこと。
・しらを切られた(または本人に全く自覚症状がない)場合、別の人に床の状態をみて判断してもらう。(新しい傷か、冷蔵庫を引きずった傷か)

ことが必要です。

また、めでたく補償が認められたとしても、(こういう例を真似て詐欺が横行するため)金銭で返ってくることはまずありませんし、
「目立たないように補修をする」という対応が世間一般の補償ラインになりますから、心構えをされておいた方が良いと思います。(知らないと怒れますからね^^;)

実際に床の総張替えは無理ですし、一部張替えの利く床であっても、多少の凹凸、色目が変わってしまう、などは避けられませんし。

交渉のアドバイスとしましては、まくし立てないこと。

「もしかしてクレーマーや詐欺かも知れないぞ?」という印象を相手側の第三者にもたれてしまうのが一番怖いですから、まずは「すいませんが、もう一度見に来てもらえませんか?」という姿勢でのぞみましょう。

補償を要求するにあたって、その時に確認させなかった弱点がある事を忘れないようにしてください。
相手の好意を引き出すように話を進めるべきです。

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をするこ...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q新築に傷があるときの対応を教えてください

新築なのに、あまりにも傷が多すぎます。
補修してくれることはしてくれますが、次々に・・。
家の重要な部分にも傷がついていたりして、こういう場合は、メーカにどういう対応を求めたら一番いいのでしょうか?
どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントローラーは壁をやり直しで手間が掛かったでしょうが即刻対応してもらいました。
図面にあるので私にも非があったのでしょうが気持ちよくやってもらいました。

物干し金物は逆に図面に無かったのですが普通付いているものだと思っていましたので気が付きませんでした。
これは引渡し後無料でつけてくれました。

あまり細かい傷でクレームを続けるとHMの機嫌を損ねると後々まで対応してくれなくなるかもしれません。
機械ではなく人間が造っているのです。


大きな傷があるのでしょうか?
傷の種類・場所によっては安価で手間をかけずに交換できるものもあります。
そのような場合には皆さんの言われるようにきれいに直してもらいましょう。
ある程度直してもらってきれいにならない場合何かサービスしてもらうのが現実的な対応のような気がします。
何度も書きますが人間がやることですから今後の対応も有りますしね。
逆にHM側が何でこんなことでとか思うようでは最悪です。
見えないところで手を抜かれて数年後発覚、HMから無視されたりしたら大変です。

クレームは出す方も出される方も気を使いますよね。
質問者様には嫌な書き方をしましたが、すっきり解決するといいですね。
今後もHMと良い関係が続くといいですね。

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントロー...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q【とても困ってます!】隣の工事で家に傷が付けられました。

隣の家が新築工事をしていたんですが、その最中で私たちが留守にしている間に、工事の機材をぶつけたらしく、家の壁に直径10cmの円くらいの大きさの穴が空けられてしまいました。

直後に写真を撮って、電話で建築業者にクレームしたら、「調査しておきます。」とか「保険でカバーする方向で進めています。」と説明を受け、その回答を待っていたところ、2ヶ月してから、「当社がやったということを立証できないと保険が使えないので、補償できない。警察にでも訴えたら?」と言われてしまいました。

ちょうどその頃、道路の区画整理も入っており、その可能性もあるというのが彼らの言い分のようです。

ただし、今となっては、留守中に付けられた傷で、かつ建築業者から上記のように言われていたのですでに2ヶ月も時間がたってしまっており、どうしたらいいのかまったく分かりません。

つきましては、彼らに補償させる方法、またはこの対応の実態を暴露して、彼らの悪行を世に知らしめる方法をご教示願います。

Aベストアンサー

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施工業者のC社が損害を与えたのですから、まずC社が責任を負います(仮にC社を使用していたB社が存在していれば使用者責任の立場から責任が生じます)。
注文者であるA社は、施主に対する注文や指図に誤りがあった場合のみ責任を負います。

A社の責任が無ければ、賠償額については、C社とB社半分ずつではなく、損害額全額について、両社共に責任を負います。どちらかから、全額賠償を受けたら、もう一方の責任は消滅します。

ですので、今回、賠償請求すべきはC社となるのです。

ご質問者様が最初にクレームをつけた”建築業者”が、ここでいうC社であれば、間違ったアプローチはしていません。

再度、このような場合の対処方法ですが、通常は

<損害賠償、慰謝料請求について>

1. まずご質問者様の主張を相手に伝える
電話ではなく証拠として利用できる内容証明郵便が有効です。

2. 話し合い(示談)をする
具体的な内容を話し合います。

3. 示談書、合意書を作成
約束の履行の確保、後々のトラブルを防ぐためにも、示談書、合意書の作成は必要です

となります。
内容証明郵便とは、「誰が」「どんな内容の郵便を」「誰に送ったのか」を郵便局が証明してくれる特殊な郵便です。なんらかの事情で通常の郵便を送ったり、メールを送ったりしても、相手から「受取っていない」「知らない」と言われたらなにも証明する手段がありません。結局、水掛け論で終わってしまう場合が多いのです。内容証明郵便を利用することにより、そうした事態を避ける事ができるのです。
また、内容証明郵便を出すことにより、「場合によっては裁判も辞さない」というような差出人の堅い意思を読み取れることが多く、強烈な心理的効果があります。相手に心理的なプレッシャーを与える効果を期待して利用することも多いでのす。
外形上も、郵便局長の名義による証明文言と証明年月日が記され、さらに書留によるため、受取人は受領の際に押印を要求されます。
また、さらに書類作成人として弁護士や行政書士の名が記されていれば(当然、内容証明を作成してもらうための費用が若干発生しますが)、心理的プレッシャーを感じるものです。

内容証明の例文としては

貴社施工(住所、施主名)宅新築請負工事に伴う損害請求

通知書

当方(住所、名前)住宅隣地にて行われております
、貴社の施工の(住所、施主名)宅新築請負工事にて、貴社の工事施工に伴い当方宅にて○○の被害を受けております。これにより、当方住宅の構造、美観の損失、及び当方の精神的苦痛を被っております。
つきましては、本書面到達後、直ちに被害箇所の原状回復措置を取っていただけますよう、ご請求いたします。
万一、請求が受け入れられない場合には、法的措置をとらせて頂かざるを得ない旨も申し添えておきます。

平成○年○月○日
                 ○○県○○市○○町○番
            通知人              ○○ ○○     印
           ○○県○○市○○町○番
            被通知人    ○○ ○○ 殿 



上記書類を弁護士や行政書士に書いていただいた場合は、書類作成人に書いていただいた弁護士、行政書士名を書類作成人として書いてもらい、公印を押してもらいます。
これで示談が成立しなかった場合は、調停、訴訟に移行せざるを得ません。
まずは、上記のように内容立てて、もう一度、手続きを踏んでみては如何でしょうか?

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施...続きを読む

Q入居後にも次々見つかる新築住宅の傷や欠陥・・・

先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をして事情を話して担当者を変えてもらいました。
怒りに任せて電話をすると上手く伝わらないし、「うるさい客」と思われるだけかな?と思ったので妙に冷静な時に電話しました。
即、担当者が変更になって修理にきてもらいました。

他の方もおっしゃっているように入居後の小傷は確実に自分達が付けた訳ではないと証明できないと対応は難しいかも知れません。
まずは入居前に伝えてあって未修理になっている所を終わらせてくれるように責任者当てに冷静に伝えてみてはどうでしょう?
・・・という我が家もまだ後1箇所未修理があるのですが(>_<;)

せっかく手に入れたマイホーム、修理や傷のことで何度も連絡をしなければいけないのは本当に嫌ですよね。
私も近々冷静な時にまた電話しなくては・・・。

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をし...続きを読む

Qリフォームトラブル 長文です。

ただ今リフォームしておりますが、
トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。

営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、
連絡がスムーズにできません。
指摘すると言い訳ばかりしてきます。
勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。

施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。
担当に指摘したところ、、
「安く済ませたいようでしたので、床鳴り補修の分の見積もりはあえて提案しませんでした。」と言われました。

床鳴りは一生のことなので、床鳴り補修で追加がでるなら、見積もりをだして、
こちらに提案するべきだと思います。そこで補修するかしないか決めるのはこちらだと思うのです。
勝手に補修はいらないと判断し、フローリングを貼られていました。

初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、
フラットになります。と言っていたのに、後から、
床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、
追加費用がかかります。と言われました。

あと、新しいはずのキッチンの排水受け?にゴミがありました。
カップラーメンの汁を捨てたようなゴミでした。
キッチン設置から2、3日経過していましたが、養生しておらず、粉だらけでした。

その他にも、ドアも棚も全て養生しておらず、粉と手垢だらけ。
クロス貼った上に脚立を立てかけ、新しい枕棚の上に養生せずに工具を乱雑に置いてある。
フローリングの上の養生も真ん中だけしてあり、両端5センチずつ程養生しておらず、粉だらけ。
巾木もむき出し。
クロスもパテ処理がきちんとできていないので、ムラだらけ。パテの塊があちこちにあり、
硬い膨らみが多数。角のたわみも多数。
指摘すると、貼ったばかりだからパテの水分によるものなので、そのうち解消すると言われました。

その他、クロスの破れがあり、補修していたが、補修した跡が分かる。
ドア枠を養生せずパテして、パテがドア枠にべっとり。
シューズボックスの鏡も手垢と粉だらけ。
キッチンカウンターも、上がり框も言っていた寸法と全くちがう。

その他も色々あり、指摘するだけで疲れて、正直もう言いたくないのですが、
だんだん私の方が神経質すぎるのか?と思ってきたので、
こちらで意見が聞けたらと思い、投稿しました。

ただ今リフォームしておりますが、
トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。

営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、
連絡がスムーズにできません。
指摘すると言い訳ばかりしてきます。
勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。

施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴...続きを読む

Aベストアンサー

依頼したリフォーム会社とは、どのような契約をして、リフォームをされているのでしょうか?
 
>施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
>大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
>が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。

まず、契約前にわかっていることは、明確に確認することを、お勧めします。(工事工程、工事内容など)

契約後の施工前に大工さんに言われても、大工さんは、リフォーム会社の従業員でない場合もあり、あなたが契約したリフォーム会社の指示内容に則した作業しかできません。
ですから、床のたわみも補正するなどの変更事項は、あなたが契約したリフォーム会社の担当者に伝えなければ、このような行き違いが生じても、やむを得ないのではないでしょうか?


大工さんが、リフォーム会社の担当者へ「床鳴り補修をしたい」と、伝えても、(お客様から、そのような指示はなかったので、)作業を続行してください。という場合も、ありますでしょ。

大工さんが、「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。というあなたの 思い込みと、営業担当者の「安く済ませたいようなので、・・・・提案しなかった」という思い込みが、現況のフローリングの状況になってしまっているのかと、思われます。


>初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、
>フラットになります。と言っていたのに、後から、
>床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、追加費用がかかります。と言われました。

フラットにする約束事項が、打ち合わせ事項などの書面でリフォーム会社から頂いているのであれば、その書面をもとに、お話し合いされては、いかがでしょうか?書面がないのであれば、その営業担当と、話し合って、契約当時を、確認するしかないですが、相手が覚えていない場合は、リフォーム会社に言ってみても、いいでしょが、無理強いはできませんね。水かけ論ですから。

まだ、工事が間に合うのであれば、ベニヤ板にしろ、石膏ボードにしろ材料そのものは、いくらでもありませんので、その代金は、追加して払って、やって頂ければ、良いのではないでしょうか?

コミュニケーションは大切ですから、

「お互いに誤解が生じないように、今後の打ち合わせ事項は、メモにしましょ。笑」と、柔和に対応されて、確認すべきは、しっかり確認しておかれることを、お勧めします。


例えば、

○月○日
床鳴り補修について新たな見積もりを、○月○日まで
上記補修にともなって、フローリング居室に隣接するクッションフロアの○○室の段差はフラットになる

クロスの張り替えた箇所○箇所、浮きあり、しわ、、補修痕が目立つ部位があるが、すべての工事完了までには、自然解消するとのこと。
解消していない場合は、・・・・・← リフォーム会社の説明、約束事を書く

養生の確認

現状の是正(具体的に取り決めたことを書いておく)


以上の例のように、打ち合わせ事項を書面でくれたりは、今は、結構多くのリフォーム会社で採用しています。
あなたのリフォーム会社は、そういった用紙は利用されていないのでしょうか?
もし、そうであれば、双方で同様の内容を、メモしておくなり工夫して、お互い忘れないようにしておけば、良いかと思います。

リフォーム担当者にも、毎日は、無理でも、時々、現地を確認してもらうことは、大切ですね。現場を把握していない担当者では、大工さんとのやりとりも、あなたとのやりとりも、スムーズにはならないでしょ。

せっかく、快適なお住まいになる為に、リフォームされているのですから、頑張ってください。

依頼したリフォーム会社とは、どのような契約をして、リフォームをされているのでしょうか?
 
>施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
>大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
>が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。

まず、契約前にわかっていることは、明確に確認することを、お勧めします。(工事工程、工事内容など)

契約後の施工前に大工さんに言われても、大工さんは、リフォーム会社の...続きを読む

Q新築戸建の床全面張替となった場合の補償について

地元のハウスメーカーにて、工期2012/12~2013/04で行い、
2013/04引渡しで新築にて戸建を建てました。


床はパナソニック製品の「ジョイハードフロアーA リアロ」の
チェリー柄を1F、2Fの全面で使用しております。
(製品については以下リンクを参照)

http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/joyhard_a_realo.html


この床は表面に無垢材のように見える質感の突板を張り付けた
床なのですが、この突板部分に数か月前から凹凸が出来始め、
現在は30cm~50cmの範囲で表面だけ浮き上がっている状態に
なってしまいました。(添付画像参照)


ハウスメーカーに連絡し、該当箇所の床を1枚外し
製造元(パナソニック)に検査して頂いたところ、浮上り部分の
突板の裏面、また床材の下の建材(木材)部分にカビが
発生している状態になっておりました。

製造元の正式な検査結果が届いたところ、床材の下に
使用されている建材の含水率が159%で、基準値を超えている
ために影響が出ているとのことで、影響の出方からして
対応するなら全面張替えが必要ではとのことでした。


製造元の検査結果を受け、先日ハウスメーカーの現場監督が
点検口から床下に入り建材を調査したところ、やはり床材の
下の建材自体が濡れており、施工の問題ですと認めて
行かれた状態です。

現在は検査結果を踏まえ、ハウスメーカー側で対応方法に
ついて検討中で、こちらは連絡待ちの状態です。


そこで質問です。


(1)補償について

実際に床全面張替えとなった場合、恐らく張替えの費用、
仮に作業中退去しなければならない場合の引越しや
マンスリーアパート等の実費はハウスメーカー側で
持って頂けると思いますが、慰謝料のようなものは
請求出来ないのが通常でしょうか?


というのも、本来引渡しが2013/4/6だったのですが、
クロスの皺が酷い箇所がたくさんあり、引渡し一か月位前から
補修して頂きたい箇所を指摘していたのですが、結局
引渡しまでほぼ放置されたため、4/6には引渡しのサインをせず
突き返しました。

また春に行うはずの植樹(支払済)が、春時点で作業に来ず、
催促したところ秋には伺うと言っていたのが、現時点でも
来ていません。(正直いつ来るかも不明です)


上記のようにこれまで諸々の問題があり、さらに今回床の
全面張替えのため、心情的に床の補修や実費精算だけでは
納得行かないのが本音です。


約款上は遅延1日に対し請負金額の1/3000を施主が請求できると
記載されておりましたが、以前はお金ではなくより良い状態で
引渡しとしたかったため、あえて請求はしませんでした。

しかし工事されない植樹分+遅延金だけでも請求したいのですが、
法律上は難しいことでしょうか?
(植樹分は返金して頂けるとは思いますが)



(2)床全面張替えとなった場合の方法について

仮に床全面張替えとなった場合、やはり一度退去して家を
空けないといけないのでしょうか?

段階的に作業を行うことで、退去を行わなくても作業を進める
ことは現在の技術なら可能でしょうか?



以上、宜しくお願いします。

地元のハウスメーカーにて、工期2012/12~2013/04で行い、
2013/04引渡しで新築にて戸建を建てました。


床はパナソニック製品の「ジョイハードフロアーA リアロ」の
チェリー柄を1F、2Fの全面で使用しております。
(製品については以下リンクを参照)

http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/joyhard_a_realo.html


この床は表面に無垢材のように見える質感の突板を張り付けた
床なのですが、この突板部分に数か月前から凹凸が出来始め、
現在は30cm~50cmの範囲で表面だけ浮き上がっている状態に
なっ...続きを読む

Aベストアンサー

HMの元現場監督です。

張替えでOKする顧客なら、それはそれでお人良しです。
リフォーム作業と同じなので、今の建材は壁際など取り切れずに残ります。
また、壁と床の取り合い部分の気密性は失われます。
壁から床に掛けて気密シートが張ってあるので、そこだけは完全に元には戻りません。
幅木だけでは気密は保てないのです。
将来にわたり、新品の状態ではないということで気密の弱さを実感することとなります。

引っ越し費用や、家賃補償だけの問題とは思えませんけど。

建材の納まり図など、見せてもらって。(模型でもいいです)
説明を受けるべきです。


HMと交渉が必要ですよ。
また、他の建築士とも相談したほうがいいですよ。

私なら、かなり納得できないと思いますけど。

Q運送屋に新築の壁と床を傷つけられました。

ご相談よろしくお願いいたします。

家具を購入し2Fのリビングへ搬入中に壁と床を傷つけられました。
運送屋は修理しますとのことでしたが、建築屋に確認すると、壁や床の張り替えではなく
補修です。と言われ厳密には元に戻らないといわれました。
家具自体も搬入は無理と言われクレーンを使う場合は実費をいただくといわれました。

家具も入らず、ただ傷つけられただけで、運送屋は補修はするけどそれ以外は何もしない
という態度です。

運送屋の対応も腹立だしく、納得できません。

法的に何か保障や何らかの請求はできないものでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新築で過敏になられるのは分からなくもないですが、建築中にもたくさんキズが付いています。
それらは「補修」で直しています。気付いていないだけです。

例えば新車を購入して数日後に、ドアにぶつけられて少し凹んでしまった。

「補修では納得できない。ドアを交換してもらいたい」

というのと同じです。

「キズをつけられたんだから、元通りにするべき」というは気持ちとしては分かります。
ですが、業者の対応としてはそれが普通です。

ちなみに床なんかは、張り替えると逆に汚くなりますよ。

Q家具組立て会社に床を傷つけられました。

イケアで本棚ビリーを購入し、組立て設置もセットで購入しました。組立て設置は下請け会社が来ました。設置場所は新築の家で引越し前にお願いしました。引越し前のため電気もない部屋だったのですが作業は夜6時過ぎまでかかり、最後は真っ暗な中懐中電灯で作業していました。その後、作業に問題なかったというサインが欲しいと言われサインしました。しかし、引越し後床をよく見てみると細かい傷が10ヶ所以上ありました。部屋は将来の子供部屋で一切使っていません。傷のある範囲から考えてこの作業時以外考えられないため床を補修してほしいと申し出ましたが、うちのつけた傷という証拠がないし問題なかったというサインもあるから出来ないと言われました。電気のない部屋で作業後にくまなく傷のチェックなどできるはずがありません。この会社の言い分は一般的なのでしょうか?
イケアにも経緯を話しましたが、会社と直接やりとりしてほしいと言われました。
引越し業者にも作業終了時に同様のサインをしましたが、この業者は「住んでから気づく傷もあると思うのでもし後日でも傷が見つかったら教えてください」と言ってくれました。このような対応が一般的だと思っていたのですが私の認識が甘かったのでしょうか?
担当者では話にならない為、社長宛に文書で経緯は説明しています。その他に、この会社への対策としてできることがあれば教えていただきたいと思います。

イケアで本棚ビリーを購入し、組立て設置もセットで購入しました。組立て設置は下請け会社が来ました。設置場所は新築の家で引越し前にお願いしました。引越し前のため電気もない部屋だったのですが作業は夜6時過ぎまでかかり、最後は真っ暗な中懐中電灯で作業していました。その後、作業に問題なかったというサインが欲しいと言われサインしました。しかし、引越し後床をよく見てみると細かい傷が10ヶ所以上ありました。部屋は将来の子供部屋で一切使っていません。傷のある範囲から考えてこの作業時以外考え...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはサイン云々ではなく、組立をした会社が傷をつけたと
明らかな場合は修繕してもらえるかと思います。

ただ質問文だと、組立をした日から引っ越しまでの日数がわかりません。
組立の数日後、引っ越しの後だと、
組立業者がつけたのか、その後に立ち入った人がつけたのか、
引っ越し業者がつけたのか、その辺を証明するのは難しいと思います。

> 電気のない部屋で作業後にくまなく傷のチェックなどできるはずがありません。
本来ならばこういうトラブルを予期して、懐中電灯で照らしながらチェック。
翌日の朝にでもチェックしとけばよかったかと思います。

> この会社への対策としてできることがあれば教えていただきたいと思います。
あとは裁判かと思いますが、上記のように引っ越し業者が傷をつけたと立証する必要があります。
多分今の状況では厳しいかと思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報