グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 僕は基本情報処理技術者の勉強をしているのですが、プログラム言語は中学生のころから使っているC言語を使おうとしています。
 そこで思ったのですが、C言語はどの範囲までできればいいのでしょうか。一応僕は柴田望洋さんの書いた”明解C言語入門編”を一冊読破しました。これだけでは足りないでしょうか。もし足りなかったらお勧めの本をご紹介してほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去の午後問題をやって問題なければいいと思います。


ちなみに私は本を読んだことがありません。
ネット+実践のみでC言語を覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/11 15:45

今のレベルは分かりませんが、構造体、ポインタが理解出来ていれば十分かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験でC言語とJavaのどちらにするか迷っています

基本情報技術者試験を独習で受験したいと考えていますが、プログラム言語の選択に迷っています。
以前とあるスクリプト言語を使用していたことはあり、オブジェクトやクラスといったプログラムの考え方のようなものは少しはわかりますので、この春に合格できるかどうかはともかくとして、独習でも理解はしてゆけるのでないかなぁ…と希望的観測をしております。
が、言語の選択に迷っておりまして、現在は自分としてはC言語かJavaと思っているのですが、何か選択の際に考慮すべき情報はありますでしょうか?

例えば、
・独習ではこちらの言語はかなり難しいと思われる、
・とっつきやすいのはこちらだろう、
・勉強のための環境はこちらがよい、
・今後他の言語を習得する際にプラスになる面があるか、などなど、

その他いろいろな情報をいただければとてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 身近でつかる環境があるほうが、いいということになります。

  どうもこの表現が誤解を招いているかもしれないので補足します。これは昔よく言われたことなのです。今から5年10年前は、コンパイラって結構入手困難だったのです。
 高価だったり、ライセンスが厳しかったり、使いにくかったりして、会社とか学校にないとなかなか普通の人はさわれなかったのです。
 だから、何か言語を勉強したいというというときに身近で使うことができる環境があれば、それをまず勉強しようと言われることが多かったのです。
 今はタダでJBuilderのようなものがつかえるし、gccも身近なものになったので、そういう時代ではなくなったということなのです。

 補足ついでですが、JavaとJavaスクリプトはまったく別物です。


人気Q&Aランキング