プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの新車半年目なのですが、
発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。

2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。
過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。
また、朝一番が一番音がします。

ディーラーの人も、原因がわからないと言います。
もしわかる方いたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>発進時ハンドルを切るとハンドルからキュルキュルと音‥


>朝一番が一番音がします。

文章からすると、ベルトの音に思えますが。
ディ-ラ-でも分からないというのは、ディ-ラ-に持ち込んだ時に症状(異音)が出なかったので原因が分からないという事ですか?
 
発進時は回転数の上昇に伴い負担がかかり、ハンドルを切ったときは油圧ポンプの負荷によりそれぞれベルトの鳴る要素になります。
質問者さんの条件(新車半年)の場合あまり無い事だとはおもいますが‥

それとも、ハンドル付け根のスリップリングでしょうか?
スリップリングの場合キュルキュルというよりキーキーのはず‥
室内、それもすぐ目の前ならわかりますよね。

朝一番にいつも発生するなら、CRCでもママレモンでも良いのでベルトに付けて確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そうなのです。預けて朝一で見てもらったらわかると思うのだけど、そうでないので症状がでないのでディーラーさんも音が聞けないのです(>_<)

キュルキュルというより「キュ~~~」というか「キュイ~~~」の方が近いかもしれません。
ハンドルの付け根の方で音が鳴るのですが・・
発車時だけ、アクセル踏まずにハンドル回しただけでも鳴るのです。

お礼日時:2006/08/10 19:31

車種にもよりますが、最近の車は油圧より電動のハンドルが増えてきています。


もし電動だとすると、ハンドルを切ったときに左右にタイヤを動かす部品が足元辺りにあるのですが、
その部品から出てる可能性がありますね。その中からゴムが擦れる様な音がすることが稀にあります。他にも原因はありますが・・・

朝一番でエンジンが冷えている時にしか鳴らないとなると、ディーラーの人も困るのも分かります。
それに新車で買ったばかりなのに異音がするようでは不安になりますよね・・・。

全国で見ればあなたと同じような症状に悩んでいる方がいると思いますので、そういう情報は
ディーラーなら知ることが出来ると思いますよ。
同じでなくとも類似症状はあると思うので・・・。異音というものは一度聞くと気になって仕方ないですからね。
もう一度ディーラーにいってみるといいかもしれません。どうしても分からない時は、
音が出そうな部品を交換するということもあります。それに車には保証が付いてますからね。

他メーカーですが、私はディーラーで働いていた経験があります。診断してみないとなんとも言えませんが、
最終的には部品の交換ということになるでしょう。
それに、高いお金を出して新車を買ったのですから絶対直して!という態度で行きましょう(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます♪

やはり現状を見ないとわかりませんよね。
ディーラーに預けることにしました。

それは調べてくれたようで、全国的にはまだこのような症状はないそうです。
でも私がおそらく全国で一番走行距離いってると思います。(半年で14000kmほど)

原因がわかるといいのですが・・
いっそ新車にしてほしいってのは無理ですかね(笑)

お礼日時:2006/08/12 09:42

この部品結構高いんですよう (車種別 \15000~\20000位)


なので 知人は "特に異常がないならいいや" とそのまま乗ってますが
音は ハンドルを回すと 常に キュルキュル鳴きます。。。
まぁ それを取り替えれば 止まると思いますけど
また鳴きだしますよね~ きっと 困ったものですー!
現在 エアバック付いてる車には必ず使われている部品ですっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

高いですねーー!
今日は違うディーラーで見てもらって、ハンドル内のグリスとか塗ってもらったので、明日の朝様子見て見ます。
直らなかったら預けてみてもらいます(つд⊂)

お礼日時:2006/08/11 17:47

他の皆さんは エンジンルームの事を色々書いてますけど。

。。
>ハンドルのところから。。。
と書いてあるので~
"スパイラルケーブル" と言うのは 部品のマニュアルを見たので
+正式名称+ です
知り合いの車 (マークIIクオリス)が ハンドルを切ると
こいつから すごいキュルキュル 音がするんですよっ
それかなーと思いまして。。。

この回答への補足

ありがとうございます♪

そのお知り合いの車の音はスパイラルケーブルをどうにかして直ったのですか?
どういうときになるのでしょうか・・劣化でしょうか。

正確に言うと「キューキュー」となにかゴムをはさむような音です。

補足日時:2006/08/11 08:49
    • good
    • 1

パワーステアリングは油圧ポンプ、シリンダー、流量制御弁で構成されております。


たぶん、その音はエンジンの回転数がグッとあがった時に流量制御弁のなかにスプール、もしくはプランジャーと呼ばれる硬質クロムめっきされた部品がありそれが弁箱ないで動作します。
その時、油圧流量がコントロールされる時に出る音でしょう。
KYBのPSでしたら油圧ベーンポンプと弁はハスコの制御弁を使っておりますから専門屋さんに弁の摺り合わせを依頼すると良いでしょう。
PSが機能してるのであれば弁は正常に動作はしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

あぁ・・むつかしくってわかりません(>_<)
他の方も言ってるように油圧がなにか影響してるのかもしれませんね。

運転中は何も支障がないのです。
急になるものなのでしょうか?
原因と言えば・・・ちょっと遊びでハンドルをクイックイッとドリフト??みたいなことをしてから鳴り出した気がします。

PSは機能しています。

お礼日時:2006/08/10 19:40

ひょっとして。

。。エアバックの裏にある
"スパイラルケーブル" という部品の音では?! この部品は
ホーンのアースを取っている コイルがぐるぐる巻いてあるような
部品なんですけど これは ハンドルを切った時に内部で常に
こすれてるので 多少音が出るみたいですよー でも
安っぽくて嫌ですよね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

スパイラルケーブル?
わたしもケーブルリールかと思ったのですが、それと同じようなものでしょうか・・
ディーラーの人に言うと「ケーブルリールじゃなくて、なんとかケーブルですか?」といってたけどそのことでしょうか・・

この前までは布と布がすれるような気持ちいい音でハンドルが回ってたのに、急にきゅーきゅー言い出して困ってます(>_<)

お礼日時:2006/08/10 19:35

ハンドルを切った時にポンプの中で油圧制御のバルブが開いて油圧を逃がす音かと思います。


異常ではありません。
発進時とありますが、けっこう目一杯ハンドル切っての発進ですか?
それなら、なおさら音が出やすいですね。

「パワーステアリングオイルが漏れていた」とかは言ってなかったんですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

オイルなどはしっかり点検してもらったので大丈夫だと思います。
発信時は直角に出ることが多いのでけっこうハンドルきります。
お店の人も異常はないと言ってたので、支障があるものじゃないと思うけど音は気になりますね・・・

お礼日時:2006/08/10 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハンドルをきるとキュルキュルと音が鳴るのですが

ミッションの車に乗っているのですが、低速でハンドルをきるとキュルキュルとかキキキーと言ったように、車がきしむような音が鳴るのですが原因は何でしょうか? また直すとしたらどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

どんな車でも エンジン始動中 停車時に最大限に ハンドルを切れば
パワステポンプから キュルキュルと それなりの異音はします。

その他でパワステポンプの異音の場合は ハンドルのパワステが
それなりに 重くなったり 異変が感じ取れます。

上記の記述だけだと 音だけのようですが

初期に記述した 最大限に切ったときの異音でなく パワステに関しても異常を感じられない場合は パワステポンプに掛かってる
ベルトが 滑って鳴いているのだと思います。

張りなおすか ベルト交換ですね。
ベルトだと 3~4000円くらいだと思います

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qハンドルを切ると「キュッ」と鳴ります。

最近ハンドルを切ったとき希に「キュッ」という音が鳴ります。鉄板の上でハンドルを切ったときの音に似ています。最初は鉄板の上を通過したのかと思ったのですが、そうでもありません。何が原因か、教えてください。タイヤの溝はまだ残っています。

Aベストアンサー

パワーステアリングベルトの緩みと思われます。

Q駐車場でハンドルを切ると音がするようになりました。どこが悪いのでしょうか?

すごく古い車ですが、とつぜんハンドルを切ると音がするようになりました。
駐車場のような所でハンドルを切ると、ギー、ゴソゴゾというような嫌な音がします。
車検は今年の3月に受けました。
スピードを出すと音はしません。
これはどこが悪いのでしょうか?
パワステの重さは変わりません。

実は、近日中にマフラーの取り換えを予約しています。
そのときに一緒に修理してもらうつもりですが、車に詳しい人が多いので質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お車がFFか4WDの場合、
ドライブシャフトブーツが劣化で裂けて
それを放置していると、グリスがなくなり、異物を挟んだりで
ドライブシャフト自体が音を出すことがあります。

予想ですがスピードを出すと鳴らないのではなく、
ハンドルを少ししか切ってない時に鳴らずに、
ハンドルを大きく切っている時に鳴るのではないですかね。

古い車と事なので、一つの可能性として考えられます。
マフラー取り換えの時に、お店の人に症状を相談して
フロントの足回りも診てもらってください。

Qハンドルを切るとキーキー音がします。

二週間ほど前から、ハンドルを切った時にキーキー音が出るようになりました。
ハンドルを戻したすぐ後も鳴っていることがあります。

鳴らないこともあるのですが、朝は特に気になります。
連続して乗っている時はあまり鳴らないようです。

何が原因でしょうか?
東北で冷え込んでいるので、寒さのせいかとも思いますが、去年は気にならなかったし…。

修理が必要だとすると、ざっくりどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに4年目のスイフトです。

Aベストアンサー

ステアリング・シャフトのグリース切れ ではないでしようか。
だとすると、グリスポンブで注入すれば、直るのですが。
大きな事故にならない内に、ディラーにピットインして下さい。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qステアリング交換時に適したグリスについて

 ステアリングを交換するときのグリスについて、教えて下さい。

社外品(MOMO)のステアリングを取り付ける予定です。
まず、ボスを取り付けることになりますが、クラクションを使用できるようにするために
ボスの回転部と車体側のクラクション電源の金属部が接する箇所に「グリス」を塗ることに
なると思います。(潤滑目的)

現在、家にあるのは自作PCのCPU冷却用に購入していた「シリコングリス」です。

これって、使用出来ますか? 又は他に良いものがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には接点用グリスを使用します。

車用としてはワイパーのモーターの接点や各種スイッチと防水コネクタなんかに
使用されています。

http://tetra.jp/eci/c5005/

同じようなものが小売りされています。
垂れるといけないのでできたら高温タイプを選んでください。
http://www.monotaro.com/p/3583/7383/

汎用グリスは本来電気用でなく、回りの樹脂が割れなどの影響を
及ぼす可能性がありますのでおすすめできません。

お手持ちのシリコングリスはサーマルコンパウンドといって潤滑用ではありません。
これはきわめて薄く塗って凸凹を埋めて熱的密着度を高めるものです。
http://www.twc-net.co.jp/products/ThermaGap.html

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qハンドルからのキュルキュル音が・・・

H16マツダMPV乗りです。最近ハンドルを切るたびに「キュルキュル」と何かを擦っているような、ゴム同士の擦れ合う音といいますか、そのような音が左右どちらに切ってもします。まっすぐ走行している分には音はないのですが、カーブや交差点を曲がる際、駐停車させる際に鳴ります。音はハンドル内部から聞こえてきます。念のため音が鳴り始めた頃(2ヶ月前)にディーラーでみてもらいましたが、なぜかその時は音が出ず=確認できず終わりました。まっすぐ走っているときも、音は鳴りませんがハンドルの中からコツコツ誰かがノックしているような感触があります。これはどのような原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん ハンドル用ハーネス(ロールコネクター)のこすれ音ではないですか?

スバルのレガシィーでも同様な音が出ました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング