マレーナを初めて見たのですが、この映画は、
戦争が始まってまもない1940年のイタリア・シチリア島が舞台ですよね。
実は、それ以外の時代背景が、歴史を学んでいないもので
情けないことによくわかりません。

第ニ次大戦下で、日本と三国同盟を結んだイタリアが、
独裁者ムッソリーニの下にナチの進攻を許し、後にアメリア軍が闊歩して、
数年のうちに敗戦を余儀なくされた・・・みたいなことはわかりましたが
イマイチよく把握できていません。
ムッソリーニなどが出てくるとさっぱりです。
そんなわけで、わかりやすくこのマレーナの時代背景を教えて欲しいのです。

あと、マレーナが村の女性達に嫌われていたのは、あの美しさのせいだけなの
でしょうか??時代背景と何か関わりはありますか?

ラスト近くで、マレーナが旦那さんと村に戻ってきますよね。
このとき、リンチまでした村の女性が、戻ってきたマレーナを市場で
暖かく迎えたのはどうしてですか?
村に旦那さんを連れて戻ってきたマレーナの強さなどから、
村の女性として認めたからでしょうか?

御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も「マレーナ」見ましたよ。

モニカ・ベルッチは艶っぽくてとても美しかったですね。
 時代背景に関する「ムッソリーニの下にナチの進攻を許し・・・・」などは、私もよくわかりません。覚えているのはイタリアが一番先に降服したことぐらい。
 ただ、当時のドイツはヨーロッパ中の悪者で、敗戦後、ドイツの男と関わっていた女は丸刈りにされ、リンチまがいのことはうけていたようですね。かのガブリエル・シャネルも当時、ドイツ人のテニス選手と交際していて、バッシングをうけましたから。
 
 マレーナがリンチされた原因のひとつにそれもあると思いました。
もうひとつはやっぱり男たちを魅了してしまうマレーナの美しさへの嫉妬でしょうね。女の嫉妬は恐い。(こっちの理由の方が大きいと思いますが、)

 村に戻ってきた時、暖かく迎えられたのは、マレーナの度胸に感服したのだと思いました。
 すべて私の推測ですが、ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 02:54

確かに歴史的な事は難しいですね(汗)


私もマレーナは、モニカ・ベルッチが好きで
見たけど、ラストの方は、マレーナの美しさ、そして、
何より村の男達がマレーナの虜になってる事も
周りの女からしたら嫉妬してたんじゃないかな?
それに、また村に戻って来たとき、村自体も落ち着いていて、
マレーナに「酷い仕打ちをしすぎた・・・」とも
思ったんじゃないかな?<勝手な推測だけど>
あのリンチは可愛そうだった・・・実際撮影の時も
マレーナ自身も複雑なだったらしいしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重な御意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/13 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング