こんにちは。いつもお世話になっております。盲導犬が不適切だと
判断した時に命令に従わないことを、プロジェクトXでは何と表現し
ていましたでしょうか。賢明な不服従かなと思うのですが、いまいち
確かではありません。お暇な時にお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

録画してあったビデオテープを見返していて,回答が遅れました。

番組中で,塩屋さんは「私は,これを『利口な不服従』と呼んでいるのですが,…」とお話しされており,テロップも画面左側に縦書きで「利口な不服従」と出ていました。

結果としては,#1の方の回答と同じですが。ビデオで確かめましたので間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お手数をおかけして申し訳ありません。
利口な不服従でしたか。やや活舌がはっきりしなかっ
たので、あまり耳に残っていませんでした。回答、
どうもありがとうございました。

freesia さん、こんにちは~☆♪

道路を横断する時に、主人が進めと命令しても、車が来ていれば、
命令を無視しなければならない場合のことですよね。

下記のURLでは『利口な不服従』となっております。
その他のことも参考になると思いますよ。

『Q 犬には信号の色が分かるのですか? 』の項をご参照願います。
http://www1.ocn.ne.jp/~ski/aimeito.htm

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ski/aimeito.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお答えありがとうございます。
利口な不服従、賢い不服従と言うことは知っていま
す。プロジェクトXで何と言ってたのでしょうね。