こんにちは。いつもお世話になっております。盲導犬が不適切だと
判断した時に命令に従わないことを、プロジェクトXでは何と表現し
ていましたでしょうか。賢明な不服従かなと思うのですが、いまいち
確かではありません。お暇な時にお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

録画してあったビデオテープを見返していて,回答が遅れました。



番組中で,塩屋さんは「私は,これを『利口な不服従』と呼んでいるのですが,…」とお話しされており,テロップも画面左側に縦書きで「利口な不服従」と出ていました。

結果としては,#1の方の回答と同じですが。ビデオで確かめましたので間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お手数をおかけして申し訳ありません。
利口な不服従でしたか。やや活舌がはっきりしなかっ
たので、あまり耳に残っていませんでした。回答、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 00:41

freesia さん、こんにちは~☆♪



道路を横断する時に、主人が進めと命令しても、車が来ていれば、
命令を無視しなければならない場合のことですよね。

下記のURLでは『利口な不服従』となっております。
その他のことも参考になると思いますよ。

『Q 犬には信号の色が分かるのですか? 』の項をご参照願います。
http://www1.ocn.ne.jp/~ski/aimeito.htm


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ski/aimeito.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお答えありがとうございます。
利口な不服従、賢い不服従と言うことは知っていま
す。プロジェクトXで何と言ってたのでしょうね。

お礼日時:2002/03/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q前回のプロジェクトX

前回のプロジェクトXの釧路日赤浜中診療所の
助手を務めていた方が、現在漫画家として
活躍されていますが、その方の名前と、ヒット作を
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

モンキーパンチさんでヒット作はルパン三世ですね。

Q繫殖引退犬の里親について

4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

Aベストアンサー

男性が苦手なのかもしれません。
よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^

Q報道特捜プロジェクトのイマイ記者。

架空請求業者相手にリダイアル攻撃をすることで
有名なイマイ記者ですが、通話が切れてなくて
向こうの話し声が聞こえてくるシーンが毎回あるって
おかしくないですか?

そういうことはよくあるんでしょうか?
それともやはりヤラセなんでしょうか?

Aベストアンサー

1回の放送分、20分ぐらいの企画の中で、会話のやりとりの放送が5~10分程度だとして、取材における総通話時間は数百時間なんだそうな。数十時間ではなく。
しかもひとつの業者だけじゃなく、同時にいくつもの業者にかまかけて、ほとんどがボツ。相手にされなかったり、おもしろい展開にならなくて。
そのうち実際に放送されるのは、取材した中の数千分の一のおいしいところだけ。

そんだけ話してりゃ、そういうことがあってもおかしくないと思うけどな。
人件費だけじゃなく、電話代がおそろしいことになってそうやな。
だからOAだけじゃなく、出版したりしないと元がとれない企画なのかもね。

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Qネプリーグでファイブツアーズジェット、バギーとトラップハウスではどれが好きですか?

ネプリーグセカンドステージの
ファイブツアーズジェット、
ファイブツアーズバギー、
トラップハウス
のうちどれが好きですか?

Aベストアンサー

自分は国語が好きなのでどれも好きなのですが、読みが得意なのでジェットが一番かな。
毎回見てるワケじゃないのですが、トラップハウスはあんまり見たことないですね。

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

QNHKアニメの再放送ではない曜日を教えてください

こんにちは
海外に住む甥の為にNHKのアニメ
(ぜんまいざむらい・ミミカちゃん・忍玉乱太郎・おじゃる丸)を夕方放送分を録画しています。
ところが、結構再放送なんですね。
ダブらず録画するには何曜日を録画すればよいのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃればおしえてください

Aベストアンサー

NO.3&NO。4です。
忍たまとおじゃる丸は毎週、月曜日~金曜日でとってもだぶりませんが、ミミカは5日間新作を放送した後、前週に放送した作品をを5日間再放送します。そして次の週にまたちがう新作を放送します。
要するに、2週間連続して同じ話が放送される、ということです。
忍たまとおじゃる丸は新聞などには再放送と書かれていますが、ずいぶん前に放送した作品の再放送、という意味なので、安心してください。
ミミカは、5日間録画したら、次の週は録画せず、さらに次の週は録画する…という感じだといいと思います。
ぜんまいざむらいは再放送と新作がバラバラなので、とりあえず録画してみるのがいいと思います。
どのアニメも、どんなに長くても基本的に5日間でストーリーが完結しますので、1週間録画してだぶることはありません。
駄目文ですいません。NHKのサイト、wikipediaなども参照にしてみてください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/index.html

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こ

私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こえますが、沖縄だとAMラジオでさらに向こうの香港とかフィリピンの放送は聴けますか?

Aベストアンサー

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信側と受信側が見とうせる距離の通信に向いているとか色々あります。地球を取り巻く電離層という部分があってこれが常に同じように存在するのではなく、種類が色々あります。突然発生するものや、夜間になると顕著に表れるものなどです。
さて前置きが長くなりましたが、この中波帯に関係する電離層は主に夜間に表れて、この層が中波を反射するのです。
例えばNHK東京が電波を発信すると電離層に対して斜めに発射される部分の電波は反射して(地表も反射するので)それが繰り返されて遠方まで届いていきます。夜間に自宅で韓国や中国の放送が聞こえるのはそのためです。電波の届く距離は発生させる電波の強さにも関係するので、同じ強さなら確かに沖縄まで行けば香港などが聞こえるでしょう。
また強力な電波なら遠くに飛ぶので自宅でも思わぬところの放送が聞こえたりします。さらにアンテナを工夫すると、弱い電波も強力に聞こえますからいながらにして世界の放送が聞けます。さあこれでもし興味がわいたら無線の入門書などをお読みになることをお勧めします。私は55年前に同じように遠くの電波をAMラジオで聞いて、そのまま色々な電波に興味を持ち、一生を通じて趣味と実益になりましたよ。

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報