プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になり 大変助かっております。
またよろしくお願い致します。

ソフトをインストールしていた際に”シリアル番号”の打刻ミスがありその後の承認がエラーになってしまいました。

インストールをしなおしたいのですが再開すると
「インストールされています」っと警告され先に進むことが出来ません

リストアし再インストールをしたいのですが
やり方がわかりません。

【使用機種】PowerBookG4 M8973J/A

マシンに付属していたCD(以前のOSX10.2)でゼロフォーマットを行えばよいのでしょうか?

それとも現在のOSX10.4で行うのでしょうか?
(インストール)としか書かれてなくて不安・・・・。

暑い中・・・お手数ですが
教えてくださいm(_ _)m

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

> ソフトをインストールしていた際に”シリアル番号”の打刻ミスがありその後の承認がエラーになってしまいました。

Adobe製品なら、次のファイルを削除してください。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Support>Adobe>Adobe Registration Database
ただし、インストールされているほかのAdobe製品のシリアル番号も初期化されます。
対象のアプリケーション名がわかれば、システムのリストアをせずにすむかもしれません。

> インストールをしなおしたいのですが再開すると
> 「インストールされています」っと警告され先に進むことが出来ません

Adobe製品がいい例になると思いますが、シリアル番号を保存している場所が別なので、アプリケーションのアンインストールで、問題解決になるケースはまれでしょう。

> リストアし再インストールをしたいのですが
> やり方がわかりません。

システムはMac OS X 10.4インストールディスクからインストール。
付属ソフトウェアは、PowerBook G4のインストールディスクからインストールという手順になります。
ハードディスクのフォーマットに「ゼロフォーマット」は不要です。

とはいえ、システムの新規インストールをしない方向で、解決しましょう。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。

はい、そうなんです 仰る様にAdobe製品です(CreativeSuite2)

>次のファイルを削除してください
>起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Support>Adobe
>Adobe Registration Database
-----
これを実行したのですが、やはり「インストールされています」となり『続行』ボタンがアクティブにならず、先に進む事が出来ません。

ちなみに・・・・
削除とは”ゴミ箱に捨てる”というアクションでよろしいでしょうか?
”ゴミ箱を空にする”のことでしょうか?

>とはいえ、システムの新規インストールをしない方向で、解決しましょう。
----
とても心強いお言葉ありがとうございます。
・・・・ですが、現在の状況ですと、新規インストールがよいのでしょうか?
正直、どれを捨てて良いのか否やに自信が無く、どうしていいか解らない状態です。

• 0

Adobe Creative Stuite 2 Premium 正規ユーザーのものです。

シリアル番号の打刻ミスがあれば、その段階で次には絶対進めません。
ネット認証で入力するものも打刻ミスがあれば認証できません。
それぞれには規則性がありますから、ありえません。

知り合いやインターネットから不法にダウンロードして流通している
シリアル番号を利用した場合には、そのようになるようです。

何でしたらここで聞くのではなく、アドビ社サポートに直接電話されたらどうですか?
それが一番確実ですよ!シリアル番号は必要と思いますけど。
アドビライセンス認証センター フリーダイアル(003-4800-400-501)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、無知などの問題ではなかったようですね
失礼致しました。

Adobe Creative Suite2のMac版で認証が必要なのはフォトショップ

だけと記憶しています。
しかし、認証とシリアルに因果関係は無いと思いますが???
インストーラーで『個別』にインストール出来きます。
アンインストーラは付属しませんので、インストールした物を削除します。
    • 0

様々なメーカーの色々なソフトをインストールしましたが、シリアルナンバーを入れずに(間違って入力含む)インストーラーが先に進んだ事は一度も有りません。

一体どんなソフトですか?
    • 0

普通の市販ソフトのインストールなら、OSとは関係ありませんからOSの再インストールは必要ないはずです。

関係しそうなファイルを全部捨ててからソフトをインストールすればいいように思います。
ただ、普通シリアルの入力が受け付けられなければインストール自体に失敗した事になりますから、「インストールされています」という表示は解せないですね。一体何のソフトなんですか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます

ソフトはAdobe Creative Suite2 です

• 0

>それとも現在のOSX10.4で行うのでしょうか?

そうです。
オプションの初期化してインストールを選択すれば初期化後にインストールしてくれます。
ただ、ソフトの問題だったらOS入れ直さなくてもソフトをアンインストールして「ユーザ」フォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中のそのソフトの初期設定ファイルを探してアンインストールしてやればいいかと思うんですが。
もしくはライブラリの中の「Application Support」フォルダの中にも何かはいってしまっているかも。

あとは可能性としてライブラリフォルダ(ハードディスク直下の物とユーザフォルダの中の物の両方の)の中の「Receipts」フォルダの中にファイルが入っているためかも。

この回答への補足

早速の御回答に感謝いたします。
なるほど、ソフトの問題でOSを入れ直さなくて良いと聞き、少し安心しています。

>「ユーザ」フォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中のそのソフトの初期設定ファイルを探して
-----
それらしきものの判断が出来かねています、自信がないので正直怖くて実行出来ないで降ります。

お知恵を拝借し、ただ今奮闘?しております
良い結果がご報告できる様、頑張ります

• 0