現在一人暮らしをしているのですが、
先日鍵を落としてしまい、管理会社に電話したら営業時間外、
鍵屋に頼んでもピッキング困難な鍵だそうで開けてもらえず
大変な目にあいました。

そこでこんな時のためにスペアキーを作ろうと思うのですが、
どのように使うのが一番友好でしょうか。
一人暮らしなので家族に渡しても意味が無いし
会社にプライバシーを守れる箇所はなく
植木の下やポストの中などは恐くて置けません。

皆様はどうやって保管してますか?

A 回答 (4件)

まず通常の1ケは どこに有るかも大事な判断要素です。

服のポケットと推察しますね。

となると、後は 会社への行き来に 必ず 携行する物(例えば「かばん」とか),又は 車とかは どうでしょう?

会社でプライバシーを守れる所が無くても、何の鍵か判らなければ、使い用も無いハズだから、私なんか 気にせず、置いていますよ。
特殊な形の鍵なんで、却って 家の鍵と判別しやすいのでしょうか?

変な所に置いておくと、どこにスペアが有るのか 判らなくなったりしますね。

この回答への補足

季節が変わるにつれて通常の1個はポケット→鞄に移動しました。
会社は自宅から遠いのでさっと取りに行けないのが難点ですが、
あくまでスペアなんでそんなもんでいいんですかね?

• 0

携帯につけとくとかはどうですか?

僕はよく物をなくすほうなんですが、携帯はいつもすぐ見つかりますし。(あんまり関係ないかもしれないですが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

携帯もすぐなくしてしまう私(;;)
でも携帯のように大きなキーホルダーを使のもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

靴や鞄の中敷の下はどうでしょう?私は以前までそうしてました。

今はツレに持たせてあります。カギをなくした口実に会いにいけますし。
    • 0
この回答へのお礼

鞄ってその日の気分やファッションで変えたりしませんか?
私は面倒がりなのでハンカチ等の小物を鞄に入れっぱなしにして
おくこともままあるので、鞄を変えるたびに鍵を中敷きからだすのは
面倒なような気もします。
わがまま言って気分を害したらすみません。

こんにちは。

最近ピッキング対策にいろんなカギが出回ってますよね。
私も財布にカードキーを入れていたら、財布を落としてしまい、大変なことになりました。
友達と一緒に住んでいたので、家に入ることは問題なかったのですが、スペアを作るのに1週間以上かかり、めんどくさかったです。

とりあえず、通常のカギでしたら、財布に入れておかれるのもいいと思います。
あと、うちはメーターボックスがわかりにくいところにあり、そこのドア側の壁(ガス等検針にくる業者からも見えない)ところにガムテープで貼り付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

財布かあ・・財布は引ったくりやスリ等にあったときのために
免許やキャッシュカードは別の所に入れておいた方がいいと
教わったので、財布に入れておくのも不安なんですよね。
ちょっと被害妄想ですかね?