現在一人暮らしをしているのですが、
先日鍵を落としてしまい、管理会社に電話したら営業時間外、
鍵屋に頼んでもピッキング困難な鍵だそうで開けてもらえず
大変な目にあいました。

そこでこんな時のためにスペアキーを作ろうと思うのですが、
どのように使うのが一番友好でしょうか。
一人暮らしなので家族に渡しても意味が無いし
会社にプライバシーを守れる箇所はなく
植木の下やポストの中などは恐くて置けません。

皆様はどうやって保管してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず通常の1ケは どこに有るかも大事な判断要素です。

服のポケットと推察しますね。

となると、後は 会社への行き来に 必ず 携行する物(例えば「かばん」とか),又は 車とかは どうでしょう?

会社でプライバシーを守れる所が無くても、何の鍵か判らなければ、使い用も無いハズだから、私なんか 気にせず、置いていますよ。
特殊な形の鍵なんで、却って 家の鍵と判別しやすいのでしょうか?

変な所に置いておくと、どこにスペアが有るのか 判らなくなったりしますね。

この回答への補足

季節が変わるにつれて通常の1個はポケット→鞄に移動しました。
会社は自宅から遠いのでさっと取りに行けないのが難点ですが、
あくまでスペアなんでそんなもんでいいんですかね?

補足日時:2002/04/03 10:29
    • good
    • 0

携帯につけとくとかはどうですか?


僕はよく物をなくすほうなんですが、携帯はいつもすぐ見つかりますし。(あんまり関係ないかもしれないですが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯もすぐなくしてしまう私(;;)
でも携帯のように大きなキーホルダーを使のもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:33

靴や鞄の中敷の下はどうでしょう?私は以前までそうしてました。


今はツレに持たせてあります。カギをなくした口実に会いにいけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞄ってその日の気分やファッションで変えたりしませんか?
私は面倒がりなのでハンカチ等の小物を鞄に入れっぱなしにして
おくこともままあるので、鞄を変えるたびに鍵を中敷きからだすのは
面倒なような気もします。
わがまま言って気分を害したらすみません。

お礼日時:2002/03/11 19:57

こんにちは。



最近ピッキング対策にいろんなカギが出回ってますよね。
私も財布にカードキーを入れていたら、財布を落としてしまい、大変なことになりました。
友達と一緒に住んでいたので、家に入ることは問題なかったのですが、スペアを作るのに1週間以上かかり、めんどくさかったです。

とりあえず、通常のカギでしたら、財布に入れておかれるのもいいと思います。
あと、うちはメーターボックスがわかりにくいところにあり、そこのドア側の壁(ガス等検針にくる業者からも見えない)ところにガムテープで貼り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布かあ・・財布は引ったくりやスリ等にあったときのために
免許やキャッシュカードは別の所に入れておいた方がいいと
教わったので、財布に入れておくのも不安なんですよね。
ちょっと被害妄想ですかね?

お礼日時:2002/03/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのです

鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか?
いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして!

 車体の鍵は、新車の内からもともと2本しか無く・・・

 同じ番号で、同じ形状のものは、無いので安心して良いと思います・・・

 今は、逆にスペアーキー造るのに車体預けなければならない車体もあるよーです・・・

 これは、私の元彼が言ってました・・・

 ちなみに元彼は、上野のバイクショップに勤めてるよ・・・ 辞めてなければ・・・

 私は、お客でした・・・ 

Q自転車の鍵をなくして。。。~スペアについて

じてんしゃの鍵をなくしたのですが、スペアキーが1個あって、それを使うことができます。

しかし、またなくしたらどうしようもないですよね。

こういうときって先にスペアつくっておいた方がいいんですか?

いざなくなったときのために。

鍵そのものがないと新鍵って作れないんですか?(つまり、鍵を入れる側の方から鍵は作れないのかということ)

Aベストアンサー

普通の前輪のやつなら鍵なくしてから壊してもいいと思います。

後輪のリング式だとなくしてなら壊して外すのは面倒なので鍵が開くうちに付け替えた方がいいと思いますよ。

自転車のスペアキー(プレス加工なんで)って需要が無いので本体ごと買ったほうが安いんじゃないかと。

家の鍵と同じタイプなら安くつくれると思います。

Q玄関の鍵  ピッキング対策

現在ピッキングされやすい鍵を使っています。交換したいのですが、持ち主が交換を認めないため、補助的になにか鍵をつけたいと思います。
数ヶ月しか住まないので、金額的に安く、傷がつかないものはないでしょうか。

Aベストアンサー

不確かですが、確か外からチェーンできるカギのセットもあるようですよ。

Qこの鍵はピッキングされやすいですか?

タイトルのとおりなのですが住んでるハイツが古いので
鍵も古いとピッキングされやすいものでしょうか?

ピッキングって一般の素人でもできてしまうのでしょうか?
それとも物取り目的で初めからできる技術を持った人がすると
どんな鍵でも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

ピッキングというのは鍵穴に特殊工具を突っ込んで解錠操作する手法ですが写真のようなハンドルに鍵穴がついているものはカッターでハンドルの首のところを切断したら一発で開きます。

現在はハンドルとは別のところに錠前を(出来れば2カ所)取り付けるのが一般的です。

我が家では昨年比較的ピッキングに強うと言うディンプル錠(平べったい鍵の両面に穴ぼこ10個くらい彫られています)に交換しましたがその性能表示に次のように書かれています。
・耐ピッキング性能:10分以上
・耐鍵穴壊し性能:5分未満

最新の錠前でもこんなものです。ピッキング不可とは書かれていません。

Qピッキングをされた鍵について

最近家の鍵が抜けにくくなったのですが、
ピッキングでも受けたんじゃない?と
言われました。
ピッキングをされると鍵は抜けにくくなる
ものでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3です。補足させて頂きます。皆さんいろいろご心配になっていらっしゃるようですし、またそれぞれ有意義なご回答を寄せておられますが、昨今、鍵の問題にこれほどまでに一般の皆さんが注目され、またお詳しいことに心強い気がします。

 不幸にして実際にピッキングされていた場合、不慣れな者が不適当な工具を使って行った場合には鍵穴の周辺にかなり不自然なはっきりとした(放射状とは限らないが放射状であることも多い)キズが生じますが、このような場合でも、その後鍵が入ったということから見て、ピッキングをされたことが原因となって鍵が抜けなくなったという可能性は低いように感じます。

 また、かなり高度なテクニックでピッキングをされた場合には、ほとんどの場合、その後の鍵の操作にはほとんど影響がなく、キズもほとんど肉眼では見えず、それゆえに犯行そのものに気が付かなかったということもあるぐらいです。

 さらに、電動のピッキングツールというものもありますが、鍵が抜けないというほど内部のタンブラーが破壊あるいは変形するほど乱暴に使用したとしたら、鍵穴の周辺にはかなりハデなキズが付いているはずです。

 とにかくピッキングされたかどうかがご心配であれば、鍵穴の周りでなく、鍵穴(特に穴の表面と奥行きとの角の部分)そのものを虫眼鏡などを使ってよく観察してみて下さい。もしそうであれば穴のどこかに鍵では付かないはずのツブレや反り返りなどのキズがあるものですし、その部分だけが不自然に光って見えるものです。

 また、鍵が抜けなくなった......という症状は先にも書きました通り、ほとんどはタンブラーの滑りの不調によるものですが、そうだとしたら次第に抜け難くなりそうに思いますが、現実には、どういうわけかある日突然抜けなくなってしまうというケースが多いものです。そのため、多くの方が、これはなにかイタズラをされたから......とお考えになるのももっともなところがありますが、このように一概にイタズラが原因ともいい難いところがあります。

 また、ドアを開けて試す....というのは錠前の調子を調べる手段のひとつとして正しいものですが、これは主に、鍵が「回らない」、鍵の「回転が重い」といった際に行うもので、往々にしてデッドボルト(かんぬき)がストライク(受け座)に競り合っていることが原因で錠機構が作動し難くなっていて、その結果、連動している鍵の回り方も悪くなっていることがあるからです。

 また、CRCというオイルについては、製造元で鍵穴にも使用するようにPRしておりますので、使用を制限するような表現は専門家としては差し控えますが、実際に、タンブラー類の作動不良があまりひどい場合には、内部部品を洗うという意味も兼ねて専門家でも使うことがあります。ただし、最善の方法はやはり鉛筆の芯の粉など粉末状の黒鉛だということはご理解下さい。 

 No.3です。補足させて頂きます。皆さんいろいろご心配になっていらっしゃるようですし、またそれぞれ有意義なご回答を寄せておられますが、昨今、鍵の問題にこれほどまでに一般の皆さんが注目され、またお詳しいことに心強い気がします。

 不幸にして実際にピッキングされていた場合、不慣れな者が不適当な工具を使って行った場合には鍵穴の周辺にかなり不自然なはっきりとした(放射状とは限らないが放射状であることも多い)キズが生じますが、このような場合でも、その後鍵が入ったということから見て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報