アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラには成功した企業と失敗した企業あると思うのですが、それぞれの事例を教えてください。また、詳しく載ってるようなWEBサイトがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リストラは人員削減と直結して見られていますが、企業の構造改革(Re-structur-ing)であり、業界環境に合わせた最適の組織造りという意味です。

従って、トヨタの様に人員削減をしていなくても、リストラを行っていない訳ではありません。

伝統的な従来のやり方を守って成功している企業がありますが、それ以外で業績の良い会社は全て成功例と考えられます。
もっともアサヒ・日産の様に落ち込んだ後で劇的回復をしたところ、例として判り易い成功例と言えるかも知れませんが、ソニー等の様に一旦持ち直しても又落ち込む例も多々あります。
カネボウ・ダイエー・そごうの様に、失敗例は確定したものが沢山ありますが・・・。
    • 1

成功→日産 失敗→日航 ってのはいかがですか? 日航については断定は早いですが。

• 0