プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に結婚式を挙げる予定です。
最終的な人数確認をしていた所、友人二人が子どもを連れてくる事になりました(2歳二人です)
実はその前の週に別の友人が式を挙げる予定で、友人の子どもも招待するらしく、じゃ、家も。ということになりました。
しかし、7月にまた別の子の式にその子どもの一人が出席した際、ぐずってしまって大変でした。
さらに彼の甥っ子(2歳)も一人来る予定です。
そうすると2歳児が3人になります。
ぐずってしまったらもう大変だろうと思い、何か対策がないかと考えているのですが、いいアイディアありませんでしょうか?
今考えてるのは部屋のすみか 別の部屋に子ども用のサークルを用意してもらうとか。
実現可能かわかりませんが。
うるさくしないように友達に言うのもなんだし。
また料理は用意するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私の披露宴でも1歳児が1人、幼稚園生が3人に赤ちゃん2名参加しました。

赤ちゃんに関しては事前に相談がなかったので何も用意できませんでした。また1歳児の子は主人の親戚でしたので、お義母さんの「母親から貰うので十分」の一言で食事はなし。他の幼稚園生はお子様ランチをお願いしました。私の挙げた会場では、3千円と5千円とあったのですが3千円で十分だったようで満足して貰えたようです。
食事とは別に各自にぬいぐるみとお菓子を用意しておきましたよ。それも気に入って貰えたようで1歳児以上の子は騒ぎませんでした。赤ちゃんは泣いちゃいましたけどね。
共通の子供がいないお友達はいませんか?もしいるのならお子様が泣いて泣きやまないような時に「表にでたほうがいいんじゃない?」と言って貰うように頼めそうなら頼んでみては。私の時は両親が席を外してくれずに、ずっと泣き声がDVDに納められてしまいました・・・。
後は、担当の人に話をしておき子供が騒いでいるのに親が注意をしないようならスタッフから注意が出来ないか打合せをされてはいかがでしょうか。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の時も小さな子供をよびました。
その時は事前にホテル側にベビーベッドを用意してもらったり(子供って眠くなると泣くのでそこで眠れるようにという事で)絵本を用意してもらったりしました。
ただお友達には、ベビーベッドの配置によって壁側の席になって貰っちゃったんですけどね。
食事はホテル側の薦めにより、普段大人と同じものを食べれるお子様にはお子様ランチをつけたほうがいいって言われましたよ。3000円のと5000円のがあって3000円は小学校低学年までが目安ですって言われました。
    • 0

常識的に考えて、子供がぐずったら外に連れ出すのが常識だと思うのですが。

。。^^;

その常識が無い人なのでしたら、#1さんの仰る通り、スタッフに頼むしかないですよね。
多分、普通の披露宴会場でしたら、その辺のマニュアルもあると思いますよ。
コーディネーターの方に相談されてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

しかも私はゲストハウスで調度品とかガラス製品も多く心配です。
でも友達はとても喜んでくれてるし。
今コディネーターの人と話したら声をかけるのは無理だそうです。先に言っておいて下さいとのことでした。