去年トルコキキョウの種を買って植えたけど、芽すらでませんでした。トルコキキョウの花言葉が「永遠の愛」だったので決めたのに・・・再チャレンジしてまた植えたけど、今度も芽が出なっかった。誰か教えて~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トルコギキョウをタネから育てて芽が出なかったとすると、


もしかしたら、タネを土で被覆しませんでしたか?
トルコギキョウのタネは好光性で非常に細かいので、タネに土が被らないようにします。
水は、霧吹きであげるか、鉢かポットの下から水を吸収させるようにしたら良いと思います。
ホースとかじょうろで水をあげると、タネに土がかかってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

はじめまして、ご参考までに・・・・



http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/t …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q植えたばかりのタラの芽・・

昨年園芸店で求めたタラの木を庭に植えました。今、枝はなくて、30センチ位ですがてっぺんに芽が出てきました。まだ食べる大きさではありませんが、どうやら三本出ています。大きくなったら芽を採ってもいいのか、採ってよければいくつ採ってもいいのか、今年は我慢(辛いね!)してもう少し大きくなってからの楽しみにした方がいいのかお教えください。
木の下の方の横からも芽らしきものが出ていますが、今のところ天眼鏡でも芽とは確信できません。

Aベストアンサー

タラの木 30cm

微妙ですね、、できれば今年1年は放っておいて下さい
今年中に相当伸びますので(多分倍以上に伸びるはず)増やしたいのでしたら
来春芽を摘み取って下さい。
(木をいじめる事により新たな木が地面から生えてくる)

タラの木は非常に強い木です。
また、地下茎で増えますので喜んでいるのは最初に2,3年で5年もすると
まわりの地面からウジャウジャ生えてきて始末に負えなくなります。
隣家の境界線があるようでしたら今のウチに対策しておいて下さい。

日当たりがよい事が第1で、乾燥にも強いです。
(もともと、山の斜面の荒地などに生えてますから)

我家も同じように30cmのものを山から持って来て植え
3年目に幹をノコギリで切り倒しました、
結果周辺から続々生えて来て、現在は20本以上あります。

楽しみですね、芽は開きかけぐらいが一番美味しいです。
太い幹にしてから、毎朝「今か、今か、、」と眺める日が楽しみになる日がきますように。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qにんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。
そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されている「ニンニクの芽」は葉の若芽ではありません。
ニンニクの一片の球根を植えて、葉がおよそ10枚程度出て大きく伸びますが、
最後に中心から1本の花茎が伸びます。
最終的には60cm位になって、花が咲きますが、これを早めに切った物が「ニンニクの芽」です。

葉の若芽を切る事は生育が悪くなるので、意味がないです。
順調に大きくなれば、6月末か7月に下の球根(ニンニク)が大きくなるので
ニンニクの外側の皮が、張りすぎて切れないうちに抜いて乾燥させ、
少し乾いたら、球根から10-20cm位で切ってさらに日陰で保存する。

参考URL:http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/tokusan/tokusanmap_hidaka.html

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q畑に植えたジャガイモの芽が出ない。

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

Aベストアンサー

3月26日に植えたジャガイモ
私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q植え替えたなんてん、まだ芽がでません

すみませんが教えてください。
昨年8月に里から高さ5mの先を1m位短く切りとって捨て、
その日のうちに直径64cmの植木鉢に植え替えました。
 寄生していた、シダ類やコケは元気で青く根ずいていますが、
肝腎のなんてんがまだ、青い芽をだしません。上のほうには茶黒
色の枝はでています。

以前同様に植え替えた、なんてんは1年後に青い芽がでてきました。

 かなりの年季がはいっているので、大事に水もやってきました。
ただ、植え替え当初は水の補給が週1程度でした。

 寄生植物が生きているということはなんてん本体もいきているのでしょうか?

同じようなご経験をされた方、参考になる程度のご意見でも結構です
ので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

里から持ち帰る時に根を乾かして居ませんか。掘り上げてから麻布等を根に
巻いて、十分に散水をし湿らせた状態で持ち帰ったでしょうか。
また植付け時に傷んだ根や長過ぎる根は切って整理をして、その後に植付け
をされたでしょうか。
出来れば根に土が付いていた方が良いのですが、砂質であれば根から落ちて
しまうので、そんな時はバケツ等に水を入れ、水に浸けた状態で持ち帰る事
が大切になります。要は根を乾かさないようにして持ち帰ったかです。

樹木と草類を一緒に考えては駄目ですよ。シダなどは水分が若干でも残って
いれば枯れる事はありません。樹木は根を乾かしたら終わりなんです。

南天の植替えは基本的には4月ですから、真夏の猛暑時に根を動かしたのが
主な原因でしょう。家庭の事情でどうしても位置変えをしないと都合が悪い
時は、9月に入ってから急いで植付けをします。
それと完全に水切れを起こさせましたね。水分を多く必要とする時期なのに
1週間に1度では根枯れを起こさせても仕方がありません。
一番重要なのは植え替えてから根が安定するまでの期間です。この間に水を
切らしてしまうと、新根が出る事はなく新芽も出なくなります。

置き場所は半日陰か日陰の場所に置かれていたでしょうか。直射日光が直に
当る場所は良くありません。植付け後は雨の日を除いて朝夕には水遣りをす
る必要があります。

腐葉土を多めに混ぜたでしょうか。庭土だけでは上手く育ちません。

寄生植物は僅かな水分でも生きます。でも樹木は違います。必要とする時期
に与えていませんから、現在まで新芽が出ないと言う事は既に枯れていると
しか言えません。

里から持ち帰る時に根を乾かして居ませんか。掘り上げてから麻布等を根に
巻いて、十分に散水をし湿らせた状態で持ち帰ったでしょうか。
また植付け時に傷んだ根や長過ぎる根は切って整理をして、その後に植付け
をされたでしょうか。
出来れば根に土が付いていた方が良いのですが、砂質であれば根から落ちて
しまうので、そんな時はバケツ等に水を入れ、水に浸けた状態で持ち帰る事
が大切になります。要は根を乾かさないようにして持ち帰ったかです。

樹木と草類を一緒に考えては駄目ですよ。シダなどは水分が...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q地植えのあじさいの花芽が出ません

昨年購入したあじさいを地植えにしましたが、葉は立派に育ったのですが、花芽が付きません。土が悪いのかもしれませんが、理由が分かる方、対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今の時期に花芽がついてないなら、今年は咲かないでしょう。
去年の遅い時期に刈り込んで、今年花芽がつくはずだった枝を切ってしまったのでは
ないでしょうか。

葉っぱが立派に育っているのでしたら、土のせいではないです。
ことしは刈り込まないで、そのまま冬を越せば来年はきっと咲くと思います。

我が家の紫陽花は、土壌の条件は決して良くないところに3年前に植え付けましたが
今は5倍位に大きくなって沢山お花が咲いています。

来年を楽しみにしてください。


人気Q&Aランキング