去年トルコキキョウの種を買って植えたけど、芽すらでませんでした。トルコキキョウの花言葉が「永遠の愛」だったので決めたのに・・・再チャレンジしてまた植えたけど、今度も芽が出なっかった。誰か教えて~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トルコギキョウをタネから育てて芽が出なかったとすると、


もしかしたら、タネを土で被覆しませんでしたか?
トルコギキョウのタネは好光性で非常に細かいので、タネに土が被らないようにします。
水は、霧吹きであげるか、鉢かポットの下から水を吸収させるようにしたら良いと思います。
ホースとかじょうろで水をあげると、タネに土がかかってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

はじめまして、ご参考までに・・・・



http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/t …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年の7月にえんどう豆、トウモロコシ、はつか大根を植えてました。ナスは同じ場所に植えてOK?

野菜を植える時は、前回と同じ種類野菜は同じ場所に植えない方が良いと聞きましたが、去年の夏にトウモロコシ、えんどう豆、はつか大根を植え終わり、今からナスの苗を植えますが、どの場所に植えたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

連作障害は難しい問題です。

エンドウ豆はマメ科で1年間は空ける。
二十日大根はアブラナ科でやはり1年間は空ける。
トウモロコシはイネ科で連作はOKです。

おたずねの組み合わせなら大丈夫だと思います。

ただナスはナス科で次にナス科のもの例えばトマト・ピーマンなどは4~5年間植えられません。他の物と組み合わせる輪作でうまく計画することが必要です。

下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/saien/rennsaku.htm

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Q植えたばかりのタラの芽・・

昨年園芸店で求めたタラの木を庭に植えました。今、枝はなくて、30センチ位ですがてっぺんに芽が出てきました。まだ食べる大きさではありませんが、どうやら三本出ています。大きくなったら芽を採ってもいいのか、採ってよければいくつ採ってもいいのか、今年は我慢(辛いね!)してもう少し大きくなってからの楽しみにした方がいいのかお教えください。
木の下の方の横からも芽らしきものが出ていますが、今のところ天眼鏡でも芽とは確信できません。

Aベストアンサー

タラの木 30cm

微妙ですね、、できれば今年1年は放っておいて下さい
今年中に相当伸びますので(多分倍以上に伸びるはず)増やしたいのでしたら
来春芽を摘み取って下さい。
(木をいじめる事により新たな木が地面から生えてくる)

タラの木は非常に強い木です。
また、地下茎で増えますので喜んでいるのは最初に2,3年で5年もすると
まわりの地面からウジャウジャ生えてきて始末に負えなくなります。
隣家の境界線があるようでしたら今のウチに対策しておいて下さい。

日当たりがよい事が第1で、乾燥にも強いです。
(もともと、山の斜面の荒地などに生えてますから)

我家も同じように30cmのものを山から持って来て植え
3年目に幹をノコギリで切り倒しました、
結果周辺から続々生えて来て、現在は20本以上あります。

楽しみですね、芽は開きかけぐらいが一番美味しいです。
太い幹にしてから、毎朝「今か、今か、、」と眺める日が楽しみになる日がきますように。

Qにんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。
そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されている「ニンニクの芽」は葉の若芽ではありません。
ニンニクの一片の球根を植えて、葉がおよそ10枚程度出て大きく伸びますが、
最後に中心から1本の花茎が伸びます。
最終的には60cm位になって、花が咲きますが、これを早めに切った物が「ニンニクの芽」です。

葉の若芽を切る事は生育が悪くなるので、意味がないです。
順調に大きくなれば、6月末か7月に下の球根(ニンニク)が大きくなるので
ニンニクの外側の皮が、張りすぎて切れないうちに抜いて乾燥させ、
少し乾いたら、球根から10-20cm位で切ってさらに日陰で保存する。

参考URL:http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/tokusan/tokusanmap_hidaka.html

Q畑に植えたジャガイモの芽が出ない。

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

Aベストアンサー

3月26日に植えたジャガイモ
私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報