これからの季節に親子でハイキング! >>

今から15年ほど前、婚約者とショッピングの帰りに、不法駐車の大型トレーラーの荷台部分へ追突してしまい、婚約者を亡くしてしまいました。
大型トレーラーは重機などを運搬する大型の牽引車で、運転手は荷台部分を切り離し、街灯の無い駐車禁止道路にセンターラインいっぱいに放置していました。

事故後の警察の対応は違法駐車の運転手には全くおとがめが無く、私一人の責任として片付けられてしまいました。

なお、数日後の警察の事情聴衆でも、取調室内で「彼女と性行為は何回ほど行ったのか?」などと、考えられないような質問までされました。
当時、私はひどく落ち込んでおり、この質問が何を意味するものかも理解できず、素直に回答していた記憶が鮮明に残っております。

後で判ったのですが、この警察官は私の加入している保険会社の担当と仲が良く、今後の彼女への補償問題に有利な情報を集め、保険会社へ
情報を流していたようです。(保険会社から報酬を受け取っていたか不明)

彼女の御両親より嘆願書が出され、私は服役する事無く、当時の罰金刑最高額であった50万円と免許取り消しのみで刑事責任を終えましたが、今だに彼女事を一日たりとて思い出さなかった日はなく、悔やんでも悔やみきれない日々を送っております。

幸せだった二人を一瞬にして地獄のどん底まで落としておきながら、駐車違反の数万円ですまされてしまった運転手には憤りを感じています。

最近見かけるニュースでは、駐車違反の運転手側も逮捕されていますが、14年前の事故となれば時効が成立してしまい、訴える事は不可能でしょうか?

それと、この事故を担当した警察の性的質問に対する謝罪を求めたいのですが・・・。

対応にあたった警察署の名を公開したいのですが、警察所の名前を明記すれば法律的に違法になるのでしょうか?
ならない場合は、声を大にして警察名を言いたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この形態の死亡事故は、オートバイが絡む事故としては割りとポピュラーなんです。



http://response.jp/issue/2002/0125/article14532_ …

典型的なのが

http://www.nttif.com/CAR/MAGAZINE/200103/com0316 …

この事故で、亡くなったライダーの両親が納得せず、執念で真相を明らかにし、その過程をバイク雑誌が報道していましたが、当初警察はぶつかった青年の過失として処理したようです。

こういった亡くなった遺族が名誉回復に動くことで、最近は流れも変わってきましたが、14年前ですとぶつかった方が悪いと言う時代ですね。
確か交通死亡事故の時効は5年だった記憶なので、法的には無理ですけど、何らかの方法で、事実関係を明らかにして、世間への警鐘とすることは意味が有りますし、流れが変わったのも、そうした遺族の思いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
これからも悲惨な死亡事故を少しでも無くす為、悪質な駐車違反に対する罰則が厳しくなる事を願っております。
多分、この世の中には泣き寝入りされておられる方が沢山おられると思います。
なお、怠慢な警察の対応も今後改善されていく事を願うばかりです。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 21:14

駐車違反車両運転手を交通事故の当事者に含めるのは、


例えば、駐車違反車両を避けた結果で事故になった場合です。
本件の場合、前方の安全を確認していれば単独事故は起こさなかった、
とされますので、違法駐車車両の運転手に対しての刑事的な責任を
問うことは難しそうです。

また、民事事件についても、既に3年を超えている状態ですから、
時効となり、訴えることは出来ません。

警察官の名前を公にさらすこと、これは名誉毀損罪になりますから、
絶対にやってはなりません。
まして15年を迎えようとしているのだから、証拠も無いと思います。
    • good
    • 0

お掛けする言葉もみつかりませんが、警察の不祥事・非道に関しては、鳥越俊太郎氏の「ザ・スクープ」が熱心に取り上げていますので、下記のホームページの「情報募集」のページから相談してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング